渡欧体験と『旅愁』とは? わかりやすく解説

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渡欧体験と『旅愁』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 02:00 UTC 版)

横光利一」の記事における「渡欧体験と『旅愁』」の解説

1935年昭和10年年末には外遊決定していたが、横光は「外国へなぞ行きたくない」と中山義秀にかたり、中山は、文壇独走する横光にとって「文壇から追っ払わようとしている、そんな予感がしていたからではなかったろうか」と述べている。1936年昭和11年1月中野重治銀座横光見た時も孤影悄然として「山奥から出てきた大きな山猿のように寂しく見えた」という。 1936年2月18日東京駅での見送りには三重にも列ができ、女優高杉早苗らが花束送った2月20日39歳横光川端中山画家佐野繁次郎、姉の静子らに見送られ神戸出航した半年間、東京日日新聞ならびに大阪毎日新聞ヨーロッパ特派員としての渡欧だった。ベルリンオリンピック観戦記外遊記が目的であった行きの船は日本郵船箱根丸であったが、そこでは高浜虚子宮崎市定同乗していて、虚子句会ひらいていたため、横光参加した虚子は「横光君は米袋のやうなだぶだぶしたセビロ着ていた。其について横光君は弁解していた。これは米袋拵えのであるが、涼しくてよいと言っていた」と『巴里同行して』で回想している。セメント入れインド麻袋であった上海では魯迅山本実彦会った出発直後二・二六事件起こり驚くが、やがて「陸のことは陸のこと」と思うようになった事件報せ香港に向かう台湾沖で受けたシンガポールペナンコロンボカイロから地中海経由1か月船旅経た1936年3月27日フランスマルセイユ着いた上陸後船客年長者だけが荷物調べられて、ほかの船客横光含めて調べられなかったので、「フランス人最初自由さをわれわれは見たのである」とヨーロッパ第一印象横光は後に書いたマルセイユではノートルダム・ド・ラ・ガルドを訪れ血まみれキリスト像に衝撃受けた。『旅愁』では「この国の文化にもやはり一度はこんな野蛮なときもあったのか」「しかも、この野蛮さ事物ここまで克明に徹せしめなければ感覚承服することが出来なかった」「このリアリズム心理からこの文明生まれ育った」と小説矢代思念として書いている。同日夕刻には街角で、疲れて沈み込んだ群衆目撃して、「これがヨーロッパか。―これは想像したより、はるかに地獄だ」と書いている。 翌日3月28日パリに向かうが、車窓からの美し田園風景堪能しながらも、「なお植民地勃興考えて」いたという。パリ横光交流した岡本太郎は「横光さんは憂鬱に打ちのめされて青黄色い顔をしていた」と回想している。しかし岡本フランス語できない横光助けると、憂鬱孤独感和らげられ横光は「すっかりパリファンになった」あと、「酔ったように街を歩き廻った」という。小説旅愁』に出てくる欧化主義久慈モデル岡本であるといわれるパリ横光オーギュストコント通りについて「夜のこの通り美しさは、神気寒倹たるものがある」とし、シャンゼリゼについては俗っぽいが、「文化最高に位置するものは何となく俗っぽくなければ価値を失うものだ。私は好み殺してここを最高と認める」と書きコンコルド広場は「人工の美の尽くしたもの」と賞賛する一方、「こんな所は人間の住む所じやない」とも書いている。横光岡本に「パリにはリリシズムがない」といったり、「パリにはリアリズムがない」といい、ラテン文化の都の肌理日本文化肌理との絶望的な食い違いに「絶望した横光さんは純粋であり、繊細であった」と回想している。5月3日フランス下院選挙人民戦線派が過半数獲得し5月26日にはストライキ発生横光はこれについて『旅愁』でも描いている。6月6日にはレオン・ブルム人民戦線内閣成立し7月17日にはスペイン内戦勃発したパリ滞在中、5月4日から5月8日までイギリス旅行する横光カルチャーショックを受け、一時神経衰弱になった。「ここには豊かな知識と性があるだけだ。感情のある真似をしたくてはならぬ悩みーこれがパリー憂鬱原因である」と書いている。また横光は「デカルト始まった都市国家の智的設計は、ヨーロッパから個性奪ったのだ。この幾何学勝利人心中に於いてでも暴威逞しくして近代及んだ」と随想している。6月12日には岡本紹介ダダイスム創始者である詩人トリスタン・ツァラ訪問し日本地震国自然力から襲われるために日本独自自然に対す考え方があると述べるなどした。このほか、ルーアンオーストリアイタリアなどにも旅行赴くが、パリ帰るたびに心が落ち着くほどパリ魅力感じ取ってもいた。チロルウィーンブダペストフィレンツェなどを訪ねたベルリンは清潔で、「日本市街はその汚さのために何といふ豊富な自由があることだらう」と感じたベルリンオリンピック観戦記東京日日新聞連日報道され見出しには「花紅く旗翻る 伯林楽園戦前静けさ」「日本軍益々活躍」「玉砕期す」といった国家民族間の戦争によって表現されていた。8月ベルリンオリンピック観戦後、モスクワからシベリア経由1936年8月25日帰国した8月26日東京日日新聞夕刊には「帰朝した横光利一氏の談 オリムピック機に日本の文化十年飛躍しよう 今にして想ふ日本女性の美」と題して門司ホテルでの写真とともに掲載されフランス左翼ドイツ右翼だが、右翼左翼紙一重であり、大部分利益によって動いていること、アンドレ・ジッドから招待されたが都合会えず残念であったこと、オリンピックでは民族的差別観念がなかったことなどが報じられた。帰国直後9月温海温泉一か月滞在する帰国後、横光は「あれほど大都会中心誇っていた銀座は全く低く汚く見る影もなかった」「内充して外に現れることが形式本然であるならまだまだ日本内側火の車だ」と、日本の「貧寒さ」について『厨房日記』で書いている。こうした日本批判後にも先にもないといわれる。 この旅の経験をもとに、翌1937年昭和12年4月から1946年昭和21年1月まで11年ほどかけて『東京日日新聞』・『大阪毎日新聞』に「旅愁」の連載をはじめる(未完)。挿画藤田嗣治。『旅愁』を書くために横光は「門を閉じて客との面会謝絶し、この作品心血そそいだ」(中山義秀)といわれた。『旅愁』では「西洋二十世紀だからといって東洋もそうだとは限らない」「そこを何だって西洋論理東洋片付けられちゃ、僕らの国の美点台無しですから、果たしそんなに周章て美点台無しにすべきかどうかという、そこの疑問から今のすべての論争発展したり、押し込められたり、引き延ばされたりしている始末と書かれて、小説のなかで矢代千鶴子結婚妨げ要因宗教対立描かれカトリック信者である千鶴子に対して矢代は「カソリックをも赦し、むしろそれを援ける平和な寛大な背後の力」として仏教でも神道でもなく古神道を見いだしている。西洋思想日本古神道との対決志したこの長編は、盧溝橋事件勃発まで書いたところで未完終わった同時期に永井荷風は『濹東綺譚』を連載しており好評博していた。横光はこれに対抗して旅愁』を書いていたが、『濹東綺譚連載終了すると、『旅愁』の連載中止した。 また『欧州紀行』を発表したが、読者異国趣味満足させるものではなくアフォリズム的な表現ちりばめたもので発表当時不評判であった1937年12月伊勢神宮参拝

※この「渡欧体験と『旅愁』」の解説は、「横光利一」の解説の一部です。
「渡欧体験と『旅愁』」を含む「横光利一」の記事については、「横光利一」の概要を参照ください。

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