差動歯車とは? わかりやすく解説

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さどう‐はぐるま【差動歯車】

読み方:さどうはぐるま

回転数異な二つの軸の歯車駆動することにより、別の第3回転生む歯車機構自動車車輪駆動装置などに用いられカーブを曲がるときなど、円滑な回転生むディファレンシャルギアデフギアデフ

差動歯車の画像

差動歯車

英語 differential gear

差動装置組み込まれ差動運動を行う歯車のこと。一般には、すぐ歯傘歯車セットとプラネタリーギヤセットがある。前者は、ピニオンが2ないし4個とサイドギヤ2個の組み合わせで、ピニオン歯数は9以上、サイドギヤは1425で、左右サイドギヤ歯数の和がピニオン個数割れない組み立てられない。高負荷低回転のため低歯で、モジュール大きくする。プラネタリー比べ構造が簡単で安価である。一方、プラネタリーギヤセットは、4WD車のセンターデフなどに使われ、シングルピニオン、ダブルサンギヤタイプ、ダブルピニオンなどがあり、前2者は3070程度トルク配分が、後者5050付近トルク配分ができる。

同義語 ディファレンシャルギヤ差動装置
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

差動装置

(差動歯車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/01 16:14 UTC 版)

差動装置(さどうそうち)は機械的機構の一種で、二つの部分の動きの差を検出、あるいは動力に差をつけ振り分ける装置。歯車を使った差動歯車やねじを使ったものなどがある。


注釈

  1. ^ : differential gear
  2. ^ 世界ラリー選手権では2006年よりセンターデフを除き禁止。2011から2016年にわたって全面禁止。2017年からセンターデフに限って解禁されたが、2022年より再び全面禁止。
  3. ^ プロペラシャフトを外す、もしくは両軸モーターの片側のギアを外して二輪駆動化するという手もあるが、その場合はミニ四駆として成立しない。

出典

  1. ^ a b c MFi 2008, p. 52.
  2. ^ a b MFi 2008, pp. 53–54.
  3. ^ MFi 2008, p. 53.
  4. ^ MFi 2008, p. 50.
  5. ^ a b MFi 2008, p. 54.
  6. ^ 稲垣秋介 2005, p. 111.
  7. ^ a b MFi 2008, p. 57.
  8. ^ 稲垣秋介 2005, p. 114.
  9. ^ 雪道の運転 快適なスノードライブの為に”. 2016年10月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年2月2日閲覧。
  10. ^ a b 下川嘉之「曲線を円滑に通過するための操舵技術」『計測と制御』第56巻第2号、2017年2月10日、87-92頁、doi:10.11499/sicejl.56.872023年12月2日閲覧 



差動歯車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 09:33 UTC 版)

差動装置」の記事における「差動歯車」の解説

デファレンシャルギアあるいは略してデフギアデフなどともいう。後述するリミテッド・スリップ・デフ (LSD) と比較する場合オープンデフともいう。自動車など車輪のついた乗り物使われる動力伝達装置であり、差動装置の中で最も身近に使われているものである。 車がカーブを曲がる時、内側と外側車輪速度差(回転数の差)が生じるが、それを吸収しつつ動力源から同じトルク振り分けて伝えることができる。つまり、1つエンジン出力2つ異なった回転速度振り分けて伝えることができる。差動歯車は一般的に3輪以上の自動車利用され駆動する左右車輪の軸中央付近に設けられる動力のない車輪や、対となる駆動輪存在しない2輪車では必要ない。

※この「差動歯車」の解説は、「差動装置」の解説の一部です。
「差動歯車」を含む「差動装置」の記事については、「差動装置」の概要を参照ください。

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