り【履】
読み方:り
[常用漢字] [音]リ(呉)(漢) [訓]はく ふむ くつ
1 一歩一歩踏みしめる。着実に行う。「履行・履修・履践・履歴」
2 はきもの。くつ。「草履(ぞうり)・弊履・木履(ぽくり・ぽっくり)」
[名のり]ふみ
くつ【靴/▽履/×沓/×鞋/×舃】
靴(履・沓・鞋)
『オズの魔法使い』(ボーム) ドロシーは、オズの国から故郷カンサスへ帰るために、魔法使い(実はペテン師の老人)の気球に乗ろうとするが、愛犬トトを捜していて乗り遅れる。魔女グリンダが「銀の靴には、世界のどこへでも3歩で運んでくれる魔力がある」と教え、ドロシーは銀の靴をはいて空中を3歩あるき、カンサスの草原に帰り着く。靴は空中で脱げ落ちて、どこかへいってしまった。
『親指小僧』(ペロー) 人食い鬼が7里の長靴をはき山や川を次々に越えて、親指小僧たち7人兄弟を追いかけるが、そのうち疲れて眠りこむ。親指小僧は人食い鬼の長靴を脱がせ、それをはいて人食い鬼の女房の所へ行き、人食い鬼の全財産をだまし取る。
『影をなくした男』(シャミッソー) 影も恋も失った青年シュレミール(*→〔影〕2a)が市場で偶然手に入れた古靴は、1歩あるけば7里を行く魔法の靴だった。彼は世界中を歩き回り、自然の中で植物学と動物学の研究に、残る生涯を費やした〔*長い髭をはやしたシュレミールは、ある時病気になり、病院でかつての恋人ミーナと再会する。しかし彼は名乗らぬまま、また旅に出る〕。
『ギリシア神話』(アポロドロス)第2巻第4章 セリポス島の王ポリュデクテスにゴルゴン退治を命ぜられたペルセウスは、ニムフたちの所を訪れ、翼のあるサンダルを得た。彼はサンダルを踵につけて空を飛び、ゴルゴン3姉妹の棲処へ行って末娘メドゥサの首を取った。
『土(ど)まんじゅう』(グリム)KHM195 悪魔が、死者の魂を取ろうと墓地へ来る。百姓と兵隊が土まんじゅうの夜番をしており、「長靴の片方いっぱいに金貨を詰めてくれるなら死体を渡そう」と言う。長靴は底が抜いてあり、しかも穴の上に置いてあったので、悪魔がいくら金貨を入れても筒抜けで、長靴は空っぽのままだった。悪魔は何度も金貨の袋を持って来るが、そのうちに夜が明け、悪魔は逃げて行った。
『水鏡』中巻 天智天皇10年(671)。9月、天皇は病み、譲位の意志を示した。12月3日、天皇は馬に乗って山科へ向かい、林の中に入って姿を消した。行方はわからず、ただ沓だけが落ちていたのを、陵(みささぎ)におさめた〔*『日本書紀』巻27天智天皇10年では、12月3日、天皇は近江宮で崩御された、と記す〕。
*天智天皇の死の伝承は、バハラーム王の死の物語を連想させる→〔死体消失〕5の『七王妃物語』(ニザーミー)第44章。
*若い娘が、木の下に草履を脱ぎ置いたまま行方知れずになる→〔神隠し〕の『遠野物語』(柳田国男)8。
『ラーマーヤナ』第2巻「アヨーディヤーの巻」 カイケーイー妃が継子ラーマを森に追放し、実子バラタを王にしようとはかる。バラタは王位につくことを拒否し、ラーマに帰国を願うが叶わなかった。バラタはラーマの履を請い受けて、それをラーマの身代わりに玉座に置いた。
『百姓女たよ』(木下順二) 封建時代は、妻から離婚を申し出ることはできず、縁切り寺に駆け込むしか方法がなかった。しかし途中でつかまったら、たいへんなことになる。追っ手が迫ったら、下駄を片方ぬいで、寺の門内へ投げ込めばよい。そうすれば寺がかくまってくれ、たとえ大名でも手出しはできない→〔縁切り〕3。
★3a.王が、靴の持ち主の女を捜して、妻とする。
『ギリシア奇談集』(アイリアノス)巻13-33 エジプトの美貌の遊女ロドピスが入浴中、鷲が降りて来て、彼女の靴の片方をつかんで飛び去った。鷲はメンピスまで飛び、プサンメティコス王の懐に靴を落とした。王は、「靴の持ち主である女を求めてエジプト全土を捜索せよ」と命令し、見つけ出すと妃にした。
『灰かぶり』(グリム)KHM21 真っ白な小鳥が、輝く衣裳と黄金の靴を「灰かぶり(=シンデレラ)」に与える。「灰かぶり」はお城の舞踏会へ行って、王子と踊る。日が暮れて「灰かぶり」は帰ろうとするが、王子は「灰かぶり」を逃がさないために、前もって階段にべたべたのチャン(=瀝青)を塗っておいた。左の靴がくっついて残り、王子は「この黄金の靴が合う娘を妻とする」と言う。「灰かぶり」の足が靴にぴったり合い、王子と結婚する。
*ガラスの靴が合う娘を捜す→〔ガラス〕1の『サンドリヨン』(ペロー)。
『酉陽雑俎』続集巻1-875 継母にいじめられる娘・葉限(しょうげん)は、不思議な魚の骨に祈って、宝玉や衣裳など望みのものを得る。祭日に葉限は美しく着飾って出かけるが、継母に見とがめられて慌てて帰る時、金の履を片方落とす。隣国の王がそれを手に入れ、履に合う足の娘を捜して葉限を見いだす。葉限は美貌であったので、王の上婦となる。
*靴の持ち主の女を捜すと、豚だった→〔豚〕1aの『太平広記』巻439所引『集異記』。
★3b.靴の持ち主を捜されると困るので、他人の靴と取り替える。
『笑府』巻6⑪「認鞋」 夜、人妻が隣人と通じているところへ、夫が帰って来る。隣人は窓から逃げ、夫はその鞋をつかみ取る。夫は妻を罵り、「明日、鞋の主をつきとめる」と言う。妻は、夫が眠っている間に、隣人の鞋を夫の鞋と取り替えておく。翌朝、夫は鞋を見て驚き、妻に謝る。「私は勘違いしていた。昨夜、窓から逃げたのは私だったのだ」。
『白雪姫』(グリム)KHM53 白雪姫と王子の結婚式に、継母(妃)が招かれる。継母は、毒りんごで殺したはずの白雪姫が花嫁姿でいるのを見て、驚く。その場で継母は、炭火で真っ赤に焼けた鉄靴をはかされる。継母は踊り狂い、やがて息が絶えて倒れる。
『赤いくつ』(アンデルセン) カレンのはいた赤いくつは足にくっついてぬぐことができず、しかも彼女の意志にかかわりなく踊る。くつがカレンの身体を運び、カレンは畑をこえ草原をこえて、晴れた日も雨の日も、昼も夜も踊り続けなければならない。剣を持つ天使が「おまえは死ぬまで踊り続けるのだ」と、カレンに宣告する。
『日本書紀』巻24皇極天皇3年正月 中臣鎌子(なかとみのかまこ)は、逆臣蘇我入鹿を倒すために、中大兄(なかのおほえ)に近づきたいと考える。法興寺の槻の木の下で中大兄が打毬(ちょうきゅう)を行なった時、彼の皮鞋(みくつ)が脱げ落ちた。鎌子はそれを掌中に取り持ち、跪(ひざまづ)いて奉り、中大兄も跪いて受け取った。それ以来、2人は親密になり、ともに入鹿暗殺の計画を練った。
『義経記』巻5「吉野法師判官を追ひかけ奉る事」 昔、天竺波羅奈(はらない)国の王が戦争に負けた時、沓を前後逆さに履いて逃げた。不思議な足跡を見た敵軍は、「何か計略があるのか?」と疑い、追跡をやめた。雪の吉野を逃げる源義経主従が、この故事に倣って沓を逆に履く。しかし追手は、「これは波羅奈国王の先例に従ったものだ」と見破り、追撃の手をゆるめなかった。
『奇談異聞辞典』(柴田宵曲)「逆沓(さかぐつ)」 丹後の由良の湊に「逆沓」という故事がある。つし王丸が、三荘太夫の許(もと)から脱出して京へ上る時、沓を前後逆にはいて、雪中を逃げた。そのため、雪についた足跡は奥丹後へ向かうように見え、追手は奥丹後方面を捜したので、つし王丸は無事に京へ入ることができた(『譚海』巻2)。
『椿説弓張月』後篇巻之1第16回 鎮西八郎為朝が、三宅島沖の「女護の嶋」を訪れる。磯辺には、木の皮で編んだ草履がいくつも並び、「漂流して来た男がここで草履をはくと、草履の持ち主である女がその男を夫とする」との伝説を思わせる光景だった〔*後に嶋の娘・長女(にょこ)が、「草履を磯辺に置くのは『男(を)の嶋』に住む夫たちの無事を祈るためで、日本の陰膳(かげぜん)と同じです」と、為朝に説明する〕。
*飢えて靴を食べる→〔飢え〕2aの『黄金狂時代』(チャップリン)。
履
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 04:21 UTC 版)
「周易上経三十卦の一覧」の記事における「履」の解説
履(り、lǚ)は六十四卦の第10番目の卦。内卦(下)が兌、外卦(上)が乾で構成される。通称「天沢履」。履は「ふむ」の意味であるが、序卦伝では履は「礼」であるとし、物があつまると礼ができるため、小畜の次に置かれるという。
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履
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履
「履」の例文・使い方・用例・文例
- 履歴書はわが社の人事部に送付してください
- 破約,婚約不履行
- 彼はホテルの部屋に入った後,靴からスリッパに履き替えた
- きれいな履歴
- ブーツを履く
- 契約を履行する
- 歴史の講義を履修する
- 履歴
- ハイヒールを履いた女性
- 法律を字義どおりに履行する
- 個人の履歴
- 彼女は化学の科目に履修届を出した
- 彼の足はとても大きかったので,履けるだけの大きさの靴が見つからなかった
- その幼い女の子は靴を履かず走り回っている
- 彼女がヒールの靴を履く
- ゴルフの時、友人が5本指の靴下を履いた
- 学生がそれぞれ所定の授業科目を履修します
- 草履を持っている男性はほとんどいません。でも、女性は着物を着る機会が男性より多いので、持っている人が多いです。
- 興味のある方は、12月5日までに、履歴書と少なくとも2通の職務に関する推薦状を添付したEメールを、Singh金融サービスのMisa Takahama、mtakahama@singhfs.comまで送ってください。
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