専門記事
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)
.mw-parser-output .refbegin{margin-bottom:0.5em}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul{margin-left:0}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul>li{margin-left:0;padding-left:3.2em;text-indent:-3.2em}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents ul,.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents ul li{list-style:none}@media(max-width:720px){.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul>li{padding-left:1.6em;text-indent:-1.6em}}.mw-parser-output .refbegin-100{font-size:100%}.mw-parser-output .refbegin-columns{margin-top:0.3em}.mw-parser-output .refbegin-columns ul{margin-top:0}.mw-parser-output .refbegin-columns li{page-break-inside:avoid;break-inside:avoid-column}岡部達郎(国鉄本社施設局停車場課)「中央線(東京 - 三鷹間)の増強計画について」『交通技術』1958年3月号、pp.2 - 6。 伊東正信(国鉄総裁室調査課)「昭和33年度国鉄の工事計画について」『交通技術』1958年5月号、pp.6 - 8。 酒井弘(国鉄本社電気局電力課)「通勤輸送に対処する自営電源と送電網」『交通技術』1958年6月号、pp.32 - 33。 国鉄臨時車両設計事務所『これからの鉄道車両』1959年1月、pp.11 - 15。 大塚長一郎(京浜急行電鉄車両部長)「補償線輪付車両用主電動機について」『電気車の科学』1959年5月号、pp.11 - 14。 塚本清治(国鉄技師長室)「昭和34年度の技術課題について」『交通技術』1959年7月号、pp.2 - 5。 榊原三郎(国鉄運転局客貨車課補佐)「昭和35年度電車計画の展望」『電車』1960年1月号、pp.28 - 33。 山村秀幸(小田急車両課長)「小田急"HE車"の概要」『電気鉄道』1960年1月号、pp.18 - 21。 山村秀幸(小田急車両課長)「小田急2400形HE車 (1)」『電気車の科学』1960年2月号、pp.12 - 15。 「通勤電車とドア」『交通技術』1960年2月号、p.27。 山村秀幸(小田急車両課長)「小田急2400形HE車(続)」『電気車の科学』1960年3月号、pp.21 - 26。 山村秀幸(小田急車両課長)「小田急HE車(高性能高経済車)の概要 (1)」『電車』1960年4月号、pp.12 - 20。 山村秀幸(小田急車両課長)「小田急HE車(高性能高経済車)の概要 (2)」『電車』1960年5月号、pp.32 - 39。 真宅正博・井上等(国鉄臨時車両設計事務所)「国鉄試作電力回生ブレーキ電車」『電気鉄道』1960年9月号、pp.25 - 29。 真家昇(東鉄局電力課)「中央線電車線路整備工事について」『電気鉄道』1960年10月号、pp.14 - 16。 井ノ口章太郎(国鉄本社電気局電力課)「国鉄関東地区の電気需要と供給力」『交通技術』1961年3月号、pp.2 - 5。 小沼清志(国鉄技師長室)「昭和36年度の国鉄技術課題」『運転協会誌』1961年6月号、pp.26 - 27。 大城康世・川添雄司(国鉄外務部・元国鉄関東支社大井工場)「こんごの通勤電車」『JREA』1961年6月号、pp.14 - 17。 太田清水(国鉄鉄道技術研究所電気材料調査研究室)「H種絶縁」『電気鉄道』1961年9月号、pp.23 - 24。 太田益次(大阪鉄道管理局電気部変電課)「大阪環状線の時間短縮に伴う運転用電力について」『電気鉄道』1962年6月号、pp.6 - 8。 井上等(国鉄臨時車両設計事務所技師)「今後の電車用主電動機」『電車』1962年7月号、pp.36 - 43。 萩原仁太郎(仙台鉄道管理局福島電力区・元千葉鉄道管理局電力課) 「トロリー線の集電摩耗とその対策について」『電気鉄道』1962年9月号、pp.9 - 12。 久保田博(国鉄工作局車両課補佐)「103系通勤電車誕生のいきさつ」『電車』1963年1月号、pp.27 - 34。 岡田直昭(国鉄臨時車両設計事務所技師)「103系電車の概要」『電車』1963年1月号、pp.35 - 44。 河合肇(国鉄運転局客貨車課)「新形通勤電車103系および101系の次期投入線区について」『電車』1963年1月号、pp.45 - 51。 井上等(国鉄臨時車両設計事務所技師)「103系電車の概要」『電気車の科学』1963年2月号、pp.6 - 10。 岡田直昭(国鉄臨時車両設計事務所技師)「新通勤形103系電車」『電気鉄道』1963年3月号、pp.11 - 13。 佐藤武士(静鉄静岡運転所)「新形電車における1ユニット不動の推定法と運転扱いについて」『電車』1964年3月号、pp.26 - 37。 寺島和年(前大鉄運転部電車課長)「大阪国電の現状とその将来について」『鉄道ピクトリアル』1964年4月号、pp.25 - 27。 久保田博(仙鉄運転部長・元本社工作局)「国鉄通勤形電車の最近の動き」『鉄道ピクトリアル』1964年4月号、pp.35 - 37。 小沢耕一(東鉄運転部電車課長)「東京の通勤輸送の現状と問題点」『鉄道ピクトリアル』1964年4月号、pp.4 - 6。 石本祐吉(川崎製鉄KK千葉製鉄所)「通勤形電車はどうあるべきか」『鉄道ピクトリアル』1964年4月号、pp.72 - 73。 加藤精一(国鉄大井工場第1電車職場長)・望月旭(国鉄浜松工場製缶職場長) 「電車用主電動機の性能向上」『電車』1964年4月号、pp.66 - 76。(注 : ガラスバインドとハンダレス整流子関係) 久保卓三(国鉄運転局客貨車課)「国鉄中央線と地下鉄5号線の相互乗り入れについて (1)」『電車』1964年5月号、pp.12 - 18。 小沢耕一(東鉄運転部電車課長)「東京付近の通勤輸送をめぐって」『電車』1964年5月号、pp.45 - 54。 川添雄司(国鉄臨時車両設計事務所技師)「ユニット不動の推定法と運転扱いについてを読んで」『電車』1964年5月号、pp.66 - 68。 運転局客貨車課 「新形電車現行使用限流値調べ」『電車』1964年5月号、p.18。 大石一男(静鉄静岡運転所)「現場から見たユニット不動時の運転の問題について」『電車』1964年6月号、pp.52 - 53。 久保卓三(国鉄運転局客貨車課)「国鉄中央線と地下鉄5号線の相互乗り入れについて (2)」『電車』1964年6月号、pp.85 - 93。 「103系量産車の運転性能試験が実施される!!」『電車』1964年7月号、p.31。 丹羽一夫(元運輸省都市交通課専門官・現運輸省保安課補佐)「東京およびその周辺における都市交通について」『電車』1964年8月号、pp.22 - 27。 「国鉄中央線と地下鉄5号線との相互直通車両の規格仕様に関する覚え書が交換された」『電車』1964年8月号、pp.54 - 56。 岡田直昭(国鉄臨時車両設計事務所技師)「運転台シリーズ (4) 国電103系の運転台 (1)」『電車』1964年10月号、pp.73 - 78。 岡田直昭(国鉄臨時車両設計事務所技師)「運転台シリーズ (4) 国電103系の運転台 (2)」『電車』1964年11月号、pp.32 - 35。 「新らしい機器の紹介 C2000形空気圧縮機」『電車』1964年12月号、pp.31 - 33。 小田急電鉄株式会社『新設計の通勤車について』1965年2月1日、pp.1 - 16。(注 : 2600形の設計時資料) 森章(東鉄局電気部電力課長)「東鉄における電車線路の保守について(その1)」『電気鉄道』1965年5月号、pp.19 - 22。 川添雄司(国鉄臨時車両設計事務所)「電気車の性能と容量(その1)」『電気鉄道』1965年5月号、pp.23 - 25。 伊東正行(東京急行電鉄株式会社電気部変電課変電係長)「回生制動により生ずる回転変流機の逆流防止装置」『電気鉄道』1965年6月号、pp.8 - 11。 川添雄司(国鉄臨時車両設計事務所)「電気車の性能と容量(その2)」『電気鉄道』1965年6月号、pp.20 - 22。 小林喜幹(国鉄運転局客貨車課)「京浜東北線にはどのような性能の車両がよいか」『電車』1965年6月号、pp.13 - 19。 森章(東鉄局電気部電力課長)「東鉄における電車線路の保守について(その2) ダブルシンプルカテナリ (1)」『電気鉄道』1965年8月号、pp.24 - 26。 森章(東鉄局電気部電力課長)「東鉄における電車線路の保守について(その3) ダブルシンプルカテナリ (2)」『電気鉄道』1965年9月号、pp.21 - 24。 柿沼道夫・後閑始(東京鉄道管理局田端電力区)「東鉄における電車線路の保守について(その6) ダブトロ工事の施行および今後の保守」『電気鉄道』1966年1月号、pp.27 - 31。 石塚健次郎・山口義雄・杉野治之・小沼栄(以上 東鉄池袋電車区電車検査掛)・藤巻亀忠(東鉄池袋電車区電車運転士)「103系電車のブレーキ時の衝動と防止対策」『電気車の科学』1966年4月号、pp.13 - 17。 佐藤善一「列車運転における電力消費率」『電気鉄道』第20巻第9号、鉄道電化協会、1966年9月、 2-6頁、 NAID 40018094663。 (国鉄電気局電化課) 高藤茂(国鉄池袋電車区長)「運転業務研究会をかえりみて」『電気鉄道』1966年11月号、pp.24 - 27。(注 : 103系電車のブレーキ衝動対策関係) 平野慎吾(古河電工)・武田清治(昭和電線電纜)・皆川伯夫(日立電線)・稲川洋一(藤倉電線)・川端昭雄(大日日本電線)・宗像和夫(住友電工)「電車線路用裸電線について(第2章トロリー線について)」『電気鉄道』1966年12月号、pp.39 - 43。 平野慎吾(古河電工)・武田清治(昭和電線電纜)・皆川伯夫(日立電線)・稲川洋一(藤倉電線)・川端昭雄(大日日本電線)・宗像和夫(住友電工)「電車線路用裸電線について(第3章き電線について)」『電気鉄道』1967年1月号、pp.31 - 35。 内田真・藤村敏郎(以上 国鉄鉄道技術研究所)・権藤豊義・府川有治・佐藤善一・冨中昭三(以上 国鉄電気局電化課)「大都市通勤輸送区間における大電流き電回路の現状と問題点」『電気鉄道』1967年4月号、pp.2 - 18。 山本幸司・粥川昭二・飯島薫・塙三郎(以上 国鉄品川電車区) 「ATS-B形諸問題の現状と対策について」『電気鉄道』1967年6月号、pp.17 - 21。(注 : 列車運転時の電圧変動関係) 金子一彦(国鉄新宿変電区)「車両の空転によるき電用高速しゃ断器の動作について」『電気鉄道』1968年2月号、pp.16 - 20。 浅野幸夫(国鉄運転局機関車課)「電気車の運転性能 (I)」『電気鉄道』1968年3月号、pp.9 - 12。 浅野幸夫(国鉄運転局機関車課)「電気車の運転性能 (II)」『電気鉄道』1968年4月号、pp.22 - 24。 猪野淳之助(国鉄車両設計事務所次長)「通勤電車設計の展望」『鉄道ピクトリアル』1968年4月号、pp.4 - 7。 小林喜幹(国鉄運転局客貨車課)「国鉄通勤電車の配置運用と見通し」『鉄道ピクトリアル』1968年4月号、pp.8 - 10。 浅野幸夫(国鉄運転局機関車課)「電気車の運転性能 (III)」『電気鉄道』1968年5月号、pp.19 - 21。 高橋金吾(国鉄運転局列車課)「電気車の運転性能 (IV)」『電気鉄道』1968年6月号、pp.18 - 21。 高橋金吾(国鉄運転局列車課)「電気車の運転性能 (V)」『電気鉄道』1968年8月号、pp.13 - 15。 宇津木弘(東京西局運転部電車課)「青梅・五日市線に103系電車を迎えて」『電車』1977年3月号、pp.37 - 40。 角野勇・春日井竹次(以上 国鉄大阪電気幸司局)「桜井線・和歌山線(王寺・五条間)及び草津線の電車線路設備の概要」『電気鉄道』1980年4月号、pp.13 - 17。 沼野稔夫(車両設計事務所電気車主任技師)「電気車両の省エネルギー (1)」『電車』1981年2月号、pp.25 - 29。 沼野稔夫(車両設計事務所電気車主任技師)「電気車両の省エネルギー (2)」『電車』1981年3月号、pp.18 - 23。 沼野稔夫(車両設計事務所電気車主任技師)「電気車両の省エネルギー (3)」『電車』1981年4月号、pp.22 - 25。 沼野稔夫(車両設計事務所電気車主任技師)「電気車両の省エネルギー (4)」『電車』1981年5月号、pp.52 - 54。 島秀雄(宇宙開発事業団理事長)「電車列車の経済運転について」『電気車の科学』1982年7月号、pp.56 - 57。 加進昇(車両設計事務所電気車補佐)「界磁制御車両について(昭和58年度技術課題の成果)」『電車』1984年10月号、pp.18 - 23。 大沢健(日本鉄道建設公団計画部調査課)「運転曲線の作成 (1) -パソコンによる-」『電車』1986年1月号、pp.26 - 31。 大沢健(日本鉄道建設公団計画部調査課)「運転曲線の作成 (2) -パソコンによる-」『電車』1986年2月号、pp.15 - 21。 大沢健(日本鉄道建設公団計画部調査課)「運転曲線の作成 (3) -パソコンによる-」『電車』1986年3月号、pp.10 - 14。 大沢健(日本鉄道建設公団計画部調査課)「運転曲線の作成 (4) -パソコンによる-」『電車』1986年4月号、pp.16 - 20。 大沢健(日本鉄道建設公団計画部調査課)「運転曲線の作成 (5) -パソコンによる-」『電車』1986年6月号、pp.23 - 28。 石川陽一(車両局設計課)「電力消費量の比較 山手線の205・103系」『電車』1987年3月号、pp.6 - 9。 古田良介(JR東日本運輸車両部車両課)「機器別シリーズ 電車用主電動機 (1)」『電車』1987年8月号、pp.31 - 37。 古田良介(JR東日本運輸車両部車両課)「機器別シリーズ 電車用主電動機 (2)」『電車』1987年9月号、pp.25 - 29。 古田良介(JR東日本運輸車両部車両課)「機器別シリーズ 電車用主電動機 (3)」『電車』1987年10月号、pp.24 - 29。 古田良介(JR東日本運輸車両部車両課)「機器別シリーズ 電車用主電動機 (4)」『電車』1987年11月号、pp.19 - 26。 須永宏資・田部井賢夫(以上 JR東日本下十条運転区経済運転プロジェクトチーム)「経済運転実践の研究」『電車』1987年11月号、pp.21 - 29。 曽根悟(東京大学教授電気工学)「101系電車の評価と日本の通勤電車」『鉄道ピクトリアル』1987年11月号、pp.20 - 23。 国井浩一(JR東日本運輸車両部運用課)「常磐線快速の15両化」『電車』1988年1月号、pp.24 - 27。 小口良夫(鈴木合金株式会社東京営業所・元国鉄車両局設計課)「機器別シリーズ 電車用主抵抗器 (1)」『電車』1988年5月号、pp.17 - 24。 小口良夫(鈴木合金株式会社東京営業所・元国鉄車両局設計課)「機器別シリーズ 電車用主抵抗器 (2)」『電車』1988年7月号、pp.33 - 39。 小口良夫(鈴木合金株式会社東京営業所・元国鉄車両局設計課)「機器別シリーズ 電車用主抵抗器 (3)」『電車』1988年8月号、pp.49 - 57。 曽根悟(東京大学教授電気工学)「103系をどうするか」『鉄道ピクトリアル』1995年3月号、pp.28 - 29。 曽根悟(工学院大学電気工学科教授)「私鉄高性能車は何をもたらしたか」『鉄道ピクトリアル』2003年1月号、pp.10 - 18。 日本規格協会「JIS E 4001 鉄道車両用語:1999」『JISハンドブック69鉄道2008』2008年6月、pp.957 - 1032。 日本規格協会「JIS E 6002 通勤用電車の性能通則:1989」『JISハンドブック69鉄道2008』2008年6月、pp.2026 - 2030。
※この「専門記事」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「専門記事」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。
- 専門記事のページへのリンク