専門記事とは? わかりやすく解説

専門記事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「専門記事」の解説

.mw-parser-output .refbegin{margin-bottom:0.5em}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul{margin-left:0}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul>li{margin-left:0;padding-left:3.2em;text-indent:-3.2em}.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents ul,.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents ul li{list-style:none}@media(max-width:720px){.mw-parser-output .refbegin-hanging-indents>ul>li{padding-left:1.6em;text-indent:-1.6em}}.mw-parser-output .refbegin-100{font-size:100%}.mw-parser-output .refbegin-columns{margin-top:0.3em}.mw-parser-output .refbegin-columns ul{margin-top:0}.mw-parser-output .refbegin-columns li{page-break-inside:avoid;break-inside:avoid-column}岡部達郎(国鉄本社施設停車場課)「中央線東京 - 三間)の増強計画について」『交通技術1958年3月号、pp.2 - 6。 伊東正信国鉄総裁調査課)「昭和33年国鉄工事計画について」『交通技術1958年5月号、pp.6 - 8。 酒井弘国鉄本社電気電力課)「通勤輸送対処する自営電源送電網」『交通技術1958年6月号、pp.32 - 33国鉄臨時車両設計事務所これから鉄道車両1959年1月、pp.11 - 15大塚一郎京浜急行電鉄車両部長)「補償線輪車両用主電動機について」『電気車科学1959年5月号、pp.11 - 14塚本清治国鉄技師長室)「昭和34年度の技術課題について」『交通技術1959年7月号、pp.2 - 5。 榊原三郎国鉄運転局客貨車補佐)「昭和35年電車計画の展望」『電車1960年1月号、pp.28 - 33山村秀幸小田急車両課長)「小田急"HE車"の概要」『電気鉄道1960年1月号、pp.18 - 21山村秀幸小田急車両課長)「小田急2400形HE車 (1)」『電気車科学1960年2月号、pp.12 - 15。 「通勤電車ドア」『交通技術1960年2月号、p.27。 山村秀幸小田急車両課長)「小田急2400形HE車(続)」『電気車科学1960年3月号、pp.21 - 26山村秀幸小田急車両課長)「小田急HE車(高性能経済車)の概要 (1)」『電車1960年4月号、pp.12 - 20山村秀幸小田急車両課長)「小田急HE車(高性能経済車)の概要 (2)」『電車1960年5月号、pp.32 - 39。 真宅正博・井上等(国鉄臨時車両設計事務所)「国鉄試作電力回生ブレーキ電車」『電気鉄道1960年9月号、pp.25 - 29真家昇(東鉄電力課)「中央線電車線整備工事について」『電気鉄道1960年10月号、pp.14 - 16井ノ口章太郎国鉄本社電気電力課)「国鉄関東地区電気需要と供給力」『交通技術1961年3月号、pp.2 - 5。 小沼清志(国鉄技師長室)「昭和36年度の国鉄技術課題」『運転協会誌1961年6月号、pp.26 - 27大城康世・川添雄司(国鉄外務部・元国鉄関東支社大井工場)「こんごの通勤電車」『JREA1961年6月号、pp.14 - 17太田清水国鉄鉄道技術研究所電気材料調査研究室)「H種絶縁」『電気鉄道1961年9月号、pp.23 - 24太田益次(大阪鉄道管理局電気部変電課)「大阪環状線時間短縮に伴う運転用電力について」『電気鉄道1962年6月号、pp.6 - 8。 井上等(国鉄臨時車両設計事務所技師)「今後電車主電動機」『電車1962年7月号、pp.36 - 43萩原仁太郎仙台鉄道管理局福島電力区・元千葉鉄道管理局電力課) 「トロリー線集電摩耗とその対策について」『電気鉄道1962年9月号、pp.9 - 12久保田博国鉄工作車両課補佐)「103系通勤電車誕生のいきさつ」『電車1963年1月号、pp.27 - 34岡田直昭(国鉄臨時車両設計事務所技師)「103系電車概要」『電車1963年1月号、pp.35 - 44河合肇(国鉄運転局客貨車課)「新形通勤電車103系および101系次期投入線区について」『電車1963年1月号、pp.45 - 51井上等(国鉄臨時車両設計事務所技師)「103系電車概要」『電気車科学1963年2月号、pp.6 - 10岡田直昭(国鉄臨時車両設計事務所技師)「新通勤形103系電車」『電気鉄道1963年3月号、pp.11 - 13佐藤武士(静鉄静岡運転所)「新形電車における1ユニット不動推定法と運転扱いについて」『電車1964年3月号、pp.26 - 37寺島和年(前大鉄転部電車課長)大阪国電の現状とその将来について」『鉄道ピクトリアル1964年4月号、pp.25 - 27久保田博(仙転部長・元本社工作局)「国鉄通勤形電車最近の動き」『鉄道ピクトリアル1964年4月号、pp.35 - 37小沢耕一(東鉄転部電車課長)東京通勤輸送現状と問題点」『鉄道ピクトリアル1964年4月号、pp.4 - 6。 石本祐吉(川崎製鉄KK千葉製鉄所)「通勤形電車はどうあるべきか」『鉄道ピクトリアル1964年4月号、pp.72 - 73加藤精一国鉄大井工場第1電車職場長)・望月旭(国鉄浜松工場製缶職場長) 「電車主電動機性能向上」『電車1964年4月号、pp.66 - 76。(注 : ガラスバインドとハンダレス整流子関係) 久保卓三(国鉄運転局客貨車課)「国鉄中央線地下鉄5号線相互乗り入れについて (1)」『電車1964年5月号、pp.12 - 18小沢耕一(東鉄転部電車課長)東京付近通勤輸送めぐって」『電車1964年5月号、pp.45 - 54川添雄司(国鉄臨時車両設計事務所技師)「ユニット不動推定法と運転扱いについてを読んで」『電車1964年5月号、pp.66 - 68。 運転局客貨車課 「新形電車現行使用限流値調べ」『電車1964年5月号、p.18。 大石一男静鉄静岡運転所)「現場から見たユニット不動時の運転の問題について」『電車1964年6月号、pp.52 - 53久保卓三(国鉄運転局客貨車課)「国鉄中央線地下鉄5号線相互乗り入れについて (2)」『電車1964年6月号、pp.85 - 93。 「103系量産車運転性能試験実施される!!」『電車1964年7月号、p.31。 丹羽一夫(元運輸省都市交通専門官・現運輸省保安補佐)「東京およびその周辺における都市交通について」『電車1964年8月号、pp.22 - 27。 「国鉄中央線地下鉄5号線との相互直通車両の規格仕様に関する覚え書交換された」『電車1964年8月号、pp.54 - 56岡田直昭(国鉄臨時車両設計事務所技師)「運転台シリーズ (4) 国電103系運転台 (1)」『電車1964年10月号、pp.73 - 78岡田直昭(国鉄臨時車両設計事務所技師)「運転台シリーズ (4) 国電103系運転台 (2)」『電車1964年11月号、pp.32 - 35。 「新らしい機器紹介 C2000形空気圧縮機」『電車1964年12月号、pp.31 - 33小田急電鉄株式会社新設計の通勤車について1965年2月1日、pp.1 - 16。(注 : 2600形設計資料森章東鉄電気部電力課長)東鉄における電車線路の保守について(その1)」『電気鉄道1965年5月号、pp.19 - 22川添雄司(国鉄臨時車両設計事務所)「電気車性能容量その1)」『電気鉄道1965年5月号、pp.23 - 25伊東正行東京急行電鉄株式会社電気部変電変電係長)「回生制動により生ず回転変流機逆流防止装置」『電気鉄道1965年6月号、pp.8 - 11川添雄司(国鉄臨時車両設計事務所)「電気車性能容量その2)」『電気鉄道1965年6月号、pp.20 - 22小林喜幹(国鉄運転局客貨車課)「京浜東北線にはどのような性能車両がよいか」『電車1965年6月号、pp.13 - 19森章東鉄電気部電力課長)東鉄における電車線路の保守について(その2) ダブルシンプルカテナリ (1)」『電気鉄道1965年8月号、pp.24 - 26森章東鉄電気部電力課長)東鉄における電車線路の保守について(その3) ダブルシンプルカテナリ (2)」『電気鉄道1965年9月号、pp.21 - 24柿沼道夫後閑始(東京鉄道管理局田端電力区)「東鉄における電車線路の保守について(その6) ダブトロ工事施行および今後保守」『電気鉄道1966年1月号、pp.27 - 31石塚健次郎山口義雄・杉野治之・小沼栄(以上 東鉄池電車区電車検査掛)・藤巻亀忠(東鉄池袋電車区電車運転士)「103系電車ブレーキ時の衝動防止対策」『電気車科学1966年4月号、pp.13 - 17佐藤善一列車転における電力消費率」『電気鉄道第20巻第9号鉄道電化協会1966年9月2-6頁、 NAID 40018094663。 (国鉄電気電化課) 高茂(国鉄池袋電車区長)「運転業研究会かえりみて」『電気鉄道1966年11月号、pp.24 - 27。(注 : 103系電車ブレーキ衝動対策関係) 平野慎吾古河電工)・武田清治昭和電線電纜)・皆川伯夫(日立電線)・稲川洋一藤倉電線)・川端昭雄大日日本電線)・宗像和夫住友電工)「電車線路用裸電線について(第2章トロリー線について)」『電気鉄道1966年12月号、pp.39 - 43平野慎吾古河電工)・武田清治昭和電線電纜)・皆川伯夫(日立電線)・稲川洋一藤倉電線)・川端昭雄大日日本電線)・宗像和夫住友電工)「電車線路用裸電線について(第3章き電線について)」『電気鉄道1967年1月号、pp.31 - 35内田真・藤敏郎(以上 国鉄道技術研究所)・権藤豊義・府川有治・佐藤善一・冨中昭三(以上 国電気電化課)「大都市通勤輸送区間における大電流き電回路現状と問題点」『電気鉄道1967年4月号、pp.2 - 18山本幸司粥川昭二・飯島薫・塙三郎(以上 国品川電車区) 「ATS-B諸問題現状対策について」『電気鉄道1967年6月号、pp.17 - 21。(注 : 列車運転時の電圧変動関係) 金子一彦国鉄新宿変電区)「車両空転によるき電用高速しゃ断器動作について」『電気鉄道1968年2月号、pp.16 - 20浅野幸夫国鉄運転局機関車課)「電気車運転性能 (I)」『電気鉄道1968年3月号、pp.9 - 12浅野幸夫国鉄運転局機関車課)「電気車運転性能 (II)」『電気鉄道1968年4月号、pp.22 - 24猪野淳之助(国鉄車両設計事務所次長)「通勤電車設計展望」『鉄道ピクトリアル1968年4月号、pp.4 - 7。 小林喜幹(国鉄運転局客貨車課)「国鉄通勤電車配置運用見通し」『鉄道ピクトリアル1968年4月号、pp.8 - 10浅野幸夫国鉄運転局機関車課)「電気車運転性能 (III)」『電気鉄道1968年5月号、pp.19 - 21高橋金吾国鉄運転局列車課)「電気車運転性能 (IV)」『電気鉄道1968年6月号、pp.18 - 21高橋金吾国鉄運転局列車課)「電気車運転性能 (V)」『電気鉄道1968年8月号、pp.13 - 15宇津木弘(東京西局運転部電車課)「青梅・五日市線103系電車迎えて」『電車1977年3月号、pp.37 - 40角野勇・春日井竹次(以上 国大阪電気幸司局)「桜井線和歌山線王寺五条間)及び草津線電車線設備の概要」『電気鉄道1980年4月号、pp.13 - 17。 沼野稔夫(車両設計事務所電気車主任技師)「電気車両の省エネルギー (1)」『電車1981年2月号、pp.25 - 29。 沼野稔夫(車両設計事務所電気車主任技師)「電気車両の省エネルギー (2)」『電車1981年3月号、pp.18 - 23。 沼野稔夫(車両設計事務所電気車主任技師)「電気車両の省エネルギー (3)」『電車1981年4月号、pp.22 - 25。 沼野稔夫(車両設計事務所電気車主任技師)「電気車両の省エネルギー (4)」『電車1981年5月号、pp.52 - 54島秀雄宇宙開発事業団理事長)「電車列車経済運転について」『電気車科学1982年7月号、pp.56 - 57。 加進昇(車両設計事務所電気車補佐)「界磁制御車両について(昭和58年技術課題成果)」『電車1984年10月号、pp.18 - 23大沢健日本鉄道建設公団計画調査課)「運転曲線作成 (1) -パソコンによる-」『電車1986年1月号、pp.26 - 31大沢健日本鉄道建設公団計画調査課)「運転曲線作成 (2) -パソコンによる-」『電車1986年2月号、pp.15 - 21大沢健日本鉄道建設公団計画調査課)「運転曲線作成 (3) -パソコンによる-」『電車1986年3月号、pp.10 - 14大沢健日本鉄道建設公団計画調査課)「運転曲線作成 (4) -パソコンによる-」『電車1986年4月号、pp.16 - 20大沢健日本鉄道建設公団計画調査課)「運転曲線作成 (5) -パソコンによる-」『電車1986年6月号、pp.23 - 28石川陽一(車両設計課)「電力消費量比較 山手線205103系」『電車1987年3月号、pp.6 - 9。 古田良介JR東日本運輸車両部車両課)「機器シリーズ 電車主電動機 (1)」『電車1987年8月号、pp.31 - 37古田良介JR東日本運輸車両部車両課)「機器シリーズ 電車主電動機 (2)」『電車1987年9月号、pp.25 - 29古田良介JR東日本運輸車両部車両課)「機器シリーズ 電車主電動機 (3)」『電車1987年10月号、pp.24 - 29古田良介JR東日本運輸車両部車両課)「機器シリーズ 電車主電動機 (4)」『電車1987年11月号、pp.19 - 26須永宏資・田部井賢夫(以上 JR東日本下十条運転区経済運転プロジェクトチーム)「経済運転実践研究」『電車1987年11月号、pp.21 - 29曽根悟東京大学教授電気工学)「101系電車評価日本通勤電車」『鉄道ピクトリアル1987年11月号、pp.20 - 23。 国井浩一JR東日本運輸車両部運用課)「常磐線快速15両化」『電車1988年1月号、pp.24 - 27小口良夫鈴木合金株式会社東京営業所・元国鉄車両設計課)「機器シリーズ 電車主抵抗器 (1)」『電車1988年5月号、pp.17 - 24小口良夫鈴木合金株式会社東京営業所・元国鉄車両設計課)「機器シリーズ 電車主抵抗器 (2)」『電車1988年7月号、pp.33 - 39小口良夫鈴木合金株式会社東京営業所・元国鉄車両設計課)「機器シリーズ 電車主抵抗器 (3)」『電車1988年8月号、pp.49 - 57曽根悟東京大学教授電気工学)「103系どうするか」『鉄道ピクトリアル1995年3月号、pp.28 - 29曽根悟工学院大学電気工学科教授)「私鉄高性能車は何をもたらしたか」『鉄道ピクトリアル2003年1月号、pp.10 - 18日本規格協会JIS E 4001 鉄道車両用語:1999」『JISハンドブック69鉄道20082008年6月、pp.957 - 1032。 日本規格協会JIS E 6002 通勤電車性能通則1989」『JISハンドブック69鉄道20082008年6月、pp.2026 - 2030。

※この「専門記事」の解説は、「国鉄103系電車」の解説の一部です。
「専門記事」を含む「国鉄103系電車」の記事については、「国鉄103系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「専門記事」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「専門記事」の関連用語

専門記事のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



専門記事のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄103系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS