現状と問題点とは? わかりやすく解説

現状と問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 10:17 UTC 版)

有料道路」の記事における「現状と問題点」の解説

大型車特大車貨物輸送頻繁に利用されており、高速自動車国道では貨物車が全利用車の半数占め一方で交通量自体減少傾向にあることもあり、貨物車対し料金面で一定の優遇策取られる道路管理者異な区間相互通行有料無料区間相互通行では料金所通過する度にターミナルチャージ掛かる

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現状と問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 04:41 UTC 版)

クラウドソーシング」の記事における「現状と問題点」の解説

これまで能力ありながら地方在住者等で地域的時間的年齢的等の制約により都市部での企業での勤務が困難であった者にも機会提供されるようになった。その反面面識の無い不特定多数成果報酬形式取引するため、達成率数値化困難な依頼内容によっては発注者業務受託者間で認識相違があり、係争発展するリスクがあり、顕在化する事例報告されている。また、それに伴い新たな内職商法による被害報告されており、注意喚起が行われている。

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現状と問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:39 UTC 版)

核融合炉」の記事における「現状と問題点」の解説

高温プラズマ飛び去っていかなないで安定的に維持されるためには、何らかの封じ込めが必要である。太陽重力による封じ込めをおこなっており、地球上で磁場による封じ込めトカマク型ヘリカル型レーザーによる封じ込めがある。 現在最も研究進んでいるのは、磁気閉じ込め方式一種であるトカマク型であり、現在計画中のITER国際熱核融合実験炉)もこの方式を用いている。核融合の際に発生する中性子炉壁などを傷つけるためにその構成材質耐久力問題となると指摘がある。とりわけITERでは前述の「D-D反応」よりも反応断面積が約100倍大きい「D-T反応」を用い計画であるが、D-T反応では高速中性子発生する。 この高速中性子により炉の構成内部では使用温度等にも依存するが、「照射脆化」が進行する場合がある。つまり原子弾き飛ばされ材料内部に「原子空孔」(vacancy)や「格子間原子」が生じ(「フレンケル対」)、弾き出し連鎖衝突した結果発生するつながった格子欠陥」(「カスケード損傷」)により、これらの点欠陥集合体析出物形成等が生じることによって材料降伏強度低まるに伴い脆くなる。また構成材の原子核変換起こし発生したヘリウムガス原子空孔結びつくことによって材料内部空洞形成し膨張する問題スウェリング)も発生する場合がある。こういった劣化一定上進めば、もはや十分な耐久性維持出来ないために交換を必要とする。また、脆化以外にも材料放射化することから、低レベル放射性廃棄物生成する問題挙げられているが、低放射化フェライト鋼用いることでITERのテストブランケットの構造材料目処がたっている。また、構成内部とは別に炉壁表面でも問題生じる。プラズマイオンが炉壁衝突すると「物理スパッタリング」と呼ばれる炉壁材料原子のはじき出しが起こる。炉壁面に炭素素材使用すると、水素同位体入射メタンエチレンなどの炭化水素発生して炉壁損耗する化学スパッタリングという現象も起こる。 その他、各種閉じ込め方式があり、それぞれ各国研究進められている。日本では核融合研究の中心日本原子力研究所の「JT-60」(トカマク型)、核融合科学研究所などで進めているLHD(ヘリカル型)と、大阪大学研究進んでいるレーザー核融合である。 圧力の低いプラズマ保持することは比較的容易であるが、エネルギーとして利用可能程度圧力プラズマ保持するのは難しく前述JT-60で、高圧プラズマ保持時間30秒程度である(この30秒という時間加熱装置である中性粒子ビーム入射装置稼働時間の上限で決まっている。現在ITERのために1000秒以上稼働できる装置開発中である。)。また、保持のために投入するエネルギー比較して反応により得られるエネルギーはまだ小さくエネルギー増倍率Q値) - 1.25)、世界各種装置核融合利得1を若干超える程度である。これらの課題については、ITER研究進められる予定である(ITERの目標値はQ値 - 10)。

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