配置運用とは? わかりやすく解説

配置・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/15 01:54 UTC 版)

超短波全方向式無線標識」の記事における「配置・運用」の解説

多く場合VOR局と同じ位置に、DMEDistance Measuring Equipment)又は軍用TACANTACtical Air NavigationDMEの距離機能と軍のパイロットに民間VOR同じようデータ提供するTACAN方位角機能両方を含む。)を配置している。同じ位置配置されVORTACANビーコンを、VORTAC (ボルタック)と呼びDME付きVORVOR/DMEと呼ぶ。DMEによる距離を伴うVORラジアルは、1つ標識局による位置特定可能にする。なおDMETACAN距離測定システム同一であり、VORTACにおいてはTACAN側の距離測定システム稼働している。民間航空機VORTACとVOR-DMEを同一視できる。 DMEは、パイロットに地上局からの航空機傾斜距離を提供する傾斜距離は標識局から航空機までを直線結んだ距離であり、直接距離、すなわち航空機真下1点からの地面沿った距離(航空機の高度とピタゴラスの定理使って計算できる。)ではない。航空機が局の非常に近くにいる場合除き直接距離と傾斜距離の違い取るに足りないのである標識局からの距離とラジアルを知ることによって、航空機位置を、1つ標識局から航空図の上プロットできる。 計器飛行のための装備を持つ大部分航空機は、2つVOR受信機備えている。主受信機(VOR1)にバックアップ提供することと同様に別のVOR局からの特定のラジアルをいつ横切るかを見るために第2受信機(VOR2)を見ている間にも、パイロットが(VOR1に設定している。)あるVOR局に対すラジアル簡単にたどることを可能にする。

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配置・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:05 UTC 版)

JR北海道キハ261系気動車」の記事における「配置・運用」の解説

以下特記ない限り2022年令和4年4月1日時点での配置同年3月13日改正後定期運用について述べる。編成増結詳細代走については各列車の項目を参照

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配置・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 11:43 UTC 版)

JR東日本E131系電車」の記事における「配置・運用」の解説

特記ない限り2022年令和4年4月1日時点での情報を示す。

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配置・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 09:57 UTC 版)

JR北海道マヤ35形客車」の記事における「配置・運用」の解説

札幌運転所所属し基本的に苗穂運転所所属前方監視カメラ建築限界測定装置設置した専用キハ40形気動車301304)で挟んでJR北海道管内在来線検測用いられている。検測本線副本線について特急列車運転線区は年4回、その他は年2回実施されている。 本車設計最高速度は110 km/h であるが、キハ40形性能から95 km/h走行している。 また、道南いさりび鉄道海峡線五稜郭駅 - 新中小国信号場)を走行する場合保安装置等の問題からマヤ35形単体両端JR貨物所属EH800形電気機関車連結して走行している。

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配置・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 11:47 UTC 版)

JR北海道H100形気動車」の記事における「配置・運用」の解説

以下、特記ない限り配置2022年令和4年4月1日時点運用2022年令和4年3月12日ダイヤ改正時点のものである苗穂運転所旭川運転所苫小牧運転所釧路運輸車両所配置されている。営業開始については沿革参照

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配置・運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:10 UTC 版)

JR貨物DD200形ディーゼル機関車」の記事における「配置・運用」の解説

2017年平成29年試作機である901号機が2017年6月29日新鶴見機関区甲種輸送された。そして、新鶴見機関区901号機が正式配置されたのちに報道公開なされた2017年8月21日同年8月25日未明東京貨物ターミナル駅 - 西湘貨物駅間での本線での試運転実施され同年10月から11月数日にわたり東京貨物ターミナル駅 - 相模貨物駅間で電気機関車コキ車を使用した性能試験実施された。東北地区においては東北本線石巻線仙石線での2017年11月18日性能試験が行われている。 2019年8月27日量産型1号機となるDD200-1が兵庫駅から稲沢駅まで甲種輸送され、順次DE10置き換える形で運用開始している。 2022年4月1日現在、愛知機関区9011 - 23号機の計24両が配置されている。 2020年3月16日ダイヤ改正時点での運用範囲以下の通りである。 東北本線石巻線仙石線仙台貨物ターミナル - 小牛田 - 石巻 - 石巻港 信越本線焼島 - 新潟貨物ターミナル 横田基地線:拝島 - 横田基地 新湊線氷見線あいの風とやま鉄道線高岡貨物 - 高岡 - 富山貨物 高山本線速星 - 富山 鹿児島本線北九州貨物ターミナル - 西小倉

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