配置車両の車体に記されていた略号
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「博多運転区」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
「本タケ」:本社直轄を示す「本」と、竹下の電報略号「タケ」から構成される。
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配置車両の車体に記されていた略号
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「宇都宮運転所」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
旅客車 - 「宮ミヤ」…大宮支社を意味する「宮」と、宇都宮を意味する「ミヤ」から構成される。 機関車 - 「宇」…宇都宮を意味する「宇」から構成される。
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配置車両の車体に記されていた略号
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「川内新幹線車両センター」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
新幹線を意味する「幹」と、川内の電報略号である「セイ」(せんだい)から構成された「幹セイ」となっていた。
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配置車両の車体に記されていた略号
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「中野電車区」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
「東カノ」→「西カノ」…東京鉄道管理局を意味する東、1969年以降は東京西鉄道管理局を意味する西と、中野を意味するカノから構成されていた。
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配置車両の車体に記されていた略号
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「門司港運転区」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
旅客車:「本モコ」 - 本社直轄を意味する「本」と、門司港を意味する「モコ」から構成される。鉄道省時代は門司鉄道局、国鉄時代は門司鉄道管理局(のちに九州総局)の管轄であったことから「門モコ」と標記されていた。また、北部九州地域本社が管轄していた時期は「北モコ」となっていた。 小倉総合車両センター門司港派出に改組されて以降は「本コラ」[要ページ番号]となっている。
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配置車両の車体に記されていた略号
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「米子運転所」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
米子支社の略号である「米」と、米子の電報略号である「ヨナ」から構成された「米ヨナ」であった。
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配置車両の車体に記されていた略号
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「富山鉄道部」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
金沢支社の略号である「金」と、富山の電報略号である「トミ」から構成された「金トミ」であった。
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配置車両の車体に記されていた略号
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「明石電車区」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
機関区と電車区及び操車場では略号の記載方法が異なっていた。 機関区では、機関車の運転台窓下にある機関区名札差しに、明石の頭文字である「明」一文字を書いた札を差し込んでいた。 電車区及び操車場は所属組織の略号と、電報略号で構成されるが、電車区が明石の電報略号である「アカ」で表記されたのに対し、客車操車場は戦前「駅」として取り扱われていたことから、「明石操車場駅」を示す電報略号である「アカソ」で表記されていた。よって、大阪鉄道局の略号「大」と電報略号「アカ」の組み合わせで開設時「大アカ」と表記された明石電車区所属の電車に対し、明石操車場所属の客車は「大アカソ」と表記されていた。 国鉄時代は上記のとおり大アカで、JR発足後は近アカであった。その後の組織改正により「本アカ」となり、1993年6月に神戸支社が発足して「神アカ」を経て、2010年12月1日の組織改正により近アカとなった。 車両表記については、網干総合車両所統合時に、一旦は本所と同じ「神ホシ」→「近ホシ」としていたが、宮原支所の統合後に「近アカ」に変更された。
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配置車両の車体に記されていた略号
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「田町車両センター」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
「東チタ」…東京支社を意味する「東」と、田町を意味する電報略号の「チタ」から構成される。 鉄道省から日本国有鉄道(国鉄)時代の表記も「東チタ」であったが、この場合の「東」は東京鉄道管理局を表している。1969年3月1日の再編で東京局は3分割され、東京南鉄道管理局所属となり以後民営化まで「南チタ」表記となっていた。
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配置車両の車体に記されていた略号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 09:30 UTC 版)
「加古川鉄道部」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説
神戸支社の略号である「神」と、加古川の電報略号である「カコ」から構成された「神カコ」であった。 神戸支社が1993年に発足する以前は本社直轄であったことから、加古川鉄道部発足時は「本カコ」であった。 蒸気機関車が所属していた当時、機関車は加古川を示す「加」が記された。
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