配置車両の車体に記されていた略号とは? わかりやすく解説

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 04:45 UTC 版)

博多運転区」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

「本タケ」:本社直轄を示す「本」と、竹下電報略号タケ」から構成される

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 04:36 UTC 版)

宇都宮運転所」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

旅客車 - 「宮ミヤ」…大宮支社意味する「宮」と、宇都宮意味するミヤ」から構成される機関車 - 「宇」…宇都宮意味する「宇」から構成される

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 05:22 UTC 版)

川内新幹線車両センター」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

新幹線意味する「幹」と、川内電報略号である「セイ」(せんだい)から構成された「幹セイとなっていた。

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 19:11 UTC 版)

中野電車区」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

「東カノ」→「西カノ」…東京鉄道管理局意味する東、1969年以降東京西鉄道管理局意味する西と、中野意味するカノから構成されていた。

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 03:59 UTC 版)

門司港運転区」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

旅客車:「本モコ」 - 本社直轄意味する「本」と、門司港意味するモコ」から構成される鉄道省時代門司鉄道局国鉄時代門司鉄道管理局(のちに九州総局)の管轄であったことから「門モコ」と標記されていた。また、北部九州地域本社管轄していた時期は「北モコとなっていた。 小倉総合車両センター門司港派出改組されて以降は「本コラ」[要ページ番号]となっている。

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/28 00:58 UTC 版)

米子運転所」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

米子支社略号である「米」と、米子電報略号である「ヨナ」から構成された「米ヨナであった

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/25 00:55 UTC 版)

富山鉄道部」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

金沢支社略号である「金」と、富山電報略号である「トミ」から構成された「金トミであった

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/03 13:59 UTC 版)

明石電車区」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

機関区電車区及び操車場では略号記載方法異なっていた。 機関区では、機関車運転台窓下にある機関区名札差しに、明石頭文字である「明」一文字書いた差し込んでいた。 電車区及び操車場所属組織略号と、電報略号構成されるが、電車区明石電報略号である「アカ」で表記されたのに対し客車操車場戦前「駅」として取り扱われていたことから、「明石操車場駅」を示す電報略号である「アカソ」で表記されていた。よって、大阪鉄道局の略号「大」と電報略号アカ」の組み合わせ開設時「大アカ」と表記され明石電車区所属電車対し明石操車場所属客車は「大アカソ」と表記されていた。 国鉄時代上記のとおり大アカで、JR発足後は近アカであったその後組織改正により「本アカ」となり、1993年6月神戸支社発足して「神アカ」を経て2010年12月1日組織改正により近アカとなった車両表記については、網干総合車両所統合時に、一旦は本所と同じ「神ホシ」→「近ホシ」としていたが、宮原支所統合後に「近アカ」に変更された。

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 09:39 UTC 版)

田町車両センター」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

東チタ」…東京支社意味する「東」と、田町意味する電報略号の「チタ」から構成される鉄道省から日本国有鉄道国鉄時代表記も「東チタであったが、この場合の「東」は東京鉄道管理局表している。1969年3月1日再編東京局は3分割され、東京南鉄道管理局所属となり以後民営化まで「南チタ表記となっていた。

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配置車両の車体に記されていた略号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 09:30 UTC 版)

加古川鉄道部」の記事における「配置車両の車体に記されていた略号」の解説

神戸支社略号である「神」と、加古川電報略号である「カコ」から構成された「神カコであった神戸支社1993年発足する以前本社直轄であったことから、加古川鉄道部発足時は「本カコであった蒸気機関車所属していた当時機関車加古川を示す「加」が記された。

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