配置・運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/15 01:54 UTC 版)
「超短波全方向式無線標識」の記事における「配置・運用」の解説
多くの場合、VOR局と同じ位置に、DME(Distance Measuring Equipment)又は軍用のTACAN(TACtical Air Navigation、DMEの距離機能と軍のパイロットに民間のVORと同じようなデータを提供するTACAN方位角機能の両方を含む。)を配置している。同じ位置に配置されたVORとTACANビーコンを、VORTAC (ボルタック)と呼び、DME付きのVORをVOR/DMEと呼ぶ。DMEによる距離を伴うVORラジアルは、1つの標識局による位置特定を可能にする。なおDMEとTACANの距離測定システムは同一であり、VORTACにおいてはTACAN側の距離測定システムが稼働している。民間航空機はVORTACとVOR-DMEを同一視できる。 DMEは、パイロットに地上局からの航空機の傾斜距離を提供する。傾斜距離は標識局から航空機までを直線で結んだ距離であり、直接距離、すなわち航空機の真下の1点からの地面に沿った距離(航空機の高度とピタゴラスの定理を使って計算できる。)ではない。航空機が局の非常に近くにいる場合を除き、直接距離と傾斜距離の違いは取るに足りないものである。標識局からの距離とラジアルを知ることによって、航空機の位置を、1つの標識局から航空図の上でプロットできる。 計器飛行のための装備を持つ大部分の航空機は、2つのVOR受信機を備えている。主受信機(VOR1)にバックアップを提供することと同様に、別のVOR局からの特定のラジアルをいつ横切るかを見るために第2受信機(VOR2)を見ている間にも、パイロットが(VOR1に設定している。)あるVOR局に対するラジアルを簡単にたどることを可能にする。
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配置・運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:05 UTC 版)
「JR北海道キハ261系気動車」の記事における「配置・運用」の解説
以下特記ない限り2022年(令和4年)4月1日時点での配置、同年3月13日改正後の定期運用について述べる。編成・増結の詳細や代走については各列車の項目を参照。
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配置・運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 11:43 UTC 版)
「JR東日本E131系電車」の記事における「配置・運用」の解説
特記ない限りは2022年(令和4年)4月1日時点での情報を示す。
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配置・運用
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「JR北海道マヤ35形客車」の記事における「配置・運用」の解説
札幌運転所に所属し、基本的に苗穂運転所所属の前方監視カメラと建築限界測定装置を設置した専用のキハ40形気動車(301・304)で挟んでJR北海道管内在来線の検測に用いられている。検測は本線・副本線については特急列車運転線区は年4回、その他は年2回実施されている。 本車の設計最高速度は110 km/h であるが、キハ40形の性能から95 km/h で走行している。 また、道南いさりび鉄道・海峡線(五稜郭駅 - 新中小国信号場)を走行する場合、保安装置等の問題からマヤ35形単体の両端にJR貨物所属のEH800形電気機関車を連結して走行している。
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配置・運用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 11:47 UTC 版)
「JR北海道H100形気動車」の記事における「配置・運用」の解説
以下、特記ない限り配置は2022年(令和4年)4月1日時点、運用は2022年(令和4年)3月12日ダイヤ改正時点のものである。 苗穂運転所、旭川運転所、苫小牧運転所、釧路運輸車両所に配置されている。営業開始については沿革も参照。
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配置・運用
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「JR貨物DD200形ディーゼル機関車」の記事における「配置・運用」の解説
2017年(平成29年)試作機である901号機が2017年6月29日に新鶴見機関区に甲種輸送された。そして、新鶴見機関区へ901号機が正式配置されたのちに報道公開がなされた。 2017年8月21日・同年8月25日未明に東京貨物ターミナル駅 - 西湘貨物駅間での本線での試運転が実施され、同年10月から11月の数日にわたり東京貨物ターミナル駅 - 相模貨物駅間で電気機関車とコキ車を使用した性能試験が実施された。東北地区においては、東北本線・石巻線・仙石線での2017年11月18日に性能試験が行われている。 2019年8月27日に量産型の1号機となるDD200-1が兵庫駅から稲沢駅まで甲種輸送され、順次DE10を置き換える形で運用を開始している。 2022年4月1日現在、愛知機関区に901・1 - 23号機の計24両が配置されている。 2020年3月16日ダイヤ改正時点での運用範囲は以下の通りである。 東北本線・石巻線・仙石線:仙台貨物ターミナル - 小牛田 - 石巻 - 石巻港 信越本線:焼島 - 新潟貨物ターミナル 横田基地線:拝島 - 横田基地 新湊線・氷見線・あいの風とやま鉄道線:高岡貨物 - 高岡 - 富山貨物 高山本線:速星 - 富山 鹿児島本線:北九州貨物ターミナル - 西小倉
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