JR北海道マヤ35形客車とは? わかりやすく解説

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JR北海道マヤ35形客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 09:54 UTC 版)

マヤ35形客車(マヤ35がたきゃくしゃ)は、北海道旅客鉄道(JR北海道)の軌道検測用の事業用客車である。


注釈

  1. ^ 2022年(令和4年)時点で具体的に総合検測車とする計画はない[4]。ただし、2024年(令和6年)に発表された「中期経営計画2026」で電気検測機能を持った総合検測車の導入計画自体はなされている[JR北 1]
  2. ^ 2018年(平成30年)時点で経年39年。
  3. ^ 従来のマヤ34形は3台車式で中間台車の測定車輪を直接レールに接触させる方式。

書籍・雑誌等

  1. ^ a b c d 池田 (2018), p. 50.
  2. ^ a b c d e 池田 (2018), p. 48.
  3. ^ a b c 本間 (2021).
  4. ^ a b c 『j train』(85) (2022), pp. 35‐36.
  5. ^ a b c 『鉄道ファン』通巻687号 別冊付録 (2018).
  6. ^ a b JR北海道 軌道検測車マヤ35形” (PDF). 一般社団法人 日本鉄道車輌工業会 (2018年10月16日). 2020年11月24日閲覧。
  7. ^ a b マヤ35-1が公開される”. railf.jp (2018年4月6日). 2020年11月24日閲覧。
  8. ^ マヤ35-1による検測開始”. 鉄道ファン railf.jp 鉄道ニュース (2018年4月15日). 2020年11月26日閲覧。
  9. ^ a b c d e f g h i j 池田 (2018), pp. 48–51.
  10. ^ a b マヤ35-1が海峡線・道南いさりび鉄道線を検測”. railf.jp (2019年4月15日). 2021年11月27日閲覧。

JR北海道

  1. ^ JR北海道中期経営計画2026』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年4月12日。 オリジナルの2024年4月13日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240413094530/https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240401_KO_chukikeikaku.pdf2024年4月13日閲覧 
  2. ^ a b 安全投資と修繕に関する5年間の計画について』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2015年3月20日。 オリジナルの2015年4月2日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20150321135822/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150320-1.pdf2015年4月2日閲覧 
  3. ^ No.12 命令項目 2.第一歩の改善 (3)安全確保を最優先とする事業運営の実現 ①現場の業務実施体制の確立” (PDF). 「事業改善命令・監督命令による措置を講ずるための計画」 平成28年度第1四半期実施状況の報告について. 北海道旅客鉄道 (2016年6月30日). 2022年12月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年12月10日閲覧。
  4. ^ a b 在来線用軌道検測車の老朽取り替えについて』(PDF)(プレスリリース)北海道旅客鉄道、2017年4月12日https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170412-1.pdf2020年11月24日閲覧 


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