作品世界について
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「OVERMANキングゲイナー」の記事における「作品世界について」の解説
エクソダス 旧約聖書の一つ、出エジプト記が原案。 長期に渡る自然破壊の修復のために過去に人口の集中していた住みよく環境の優れた土地は自然環境保全地域として普通の人々は立ち入りが厳しく制限された。農業・畜産・漁業など第一次産業のために利用される一部を除く大半は緑化地域として手付かずの状態にされているようだが、作中では人々の口に出るに留まり、映像となってはいない。 一般人の生活圏はドームポリスに制限され、生活物資の供給は鉄道網による必要最低限の水準に抑えられていた。 当初は必要であった措置ではあったが、自然が十分に回復したものとされた物語の時代では行政府側の官僚主義的な効率的利益集約システム維持のためだけに存続しており、ドームポリスで生活するピープル達の抑圧感は増大の一途を辿っている。 これに対して、ドームポリスでの生活からかつて人が居住した温暖な地域への移動(脱出)と移住を図るエクソダスが始まった。これに対して支配層は最悪の場合死を以って償わされる重大犯罪としながらも、経済活動における市場である非支配者層維持のため、抑止や断念による帰郷を促すための妨害を主な対策としていた。 都市ユニット自体を移動させるエクソダスでは意にかかわらずに巻き込まれてしまう人もおり参加者は一枚岩となっているわけでもない。また、補給路の縮小や途絶、支配層からの様々な妨害の結果、内部での様々な軋轢の結果、1日に配給のパンしか食べられない人、生活のために出所不明の物品の行商をする未就学児童、戦闘に巻き込まれて負傷したり住居を失う人、さらにはエクソダスを諦めて難民化する人も発生してしまうなど、実態は危険かつ過酷である。 ドームポリス 氷雪地域・永久凍土地帯・砂漠地帯といった人が生きるのに適さない苛酷な環境の土地での居住のために建造された都市国家。都市ユニットと呼ばれる巨大建築物の集合体で、周囲の厳しい自然環境から住環境を守るために「巨大な屋根=ドーム」を持っている。世界各地の極限環境に複数存在しており、この中で多くの人たちが社会を形成、生活している。 長い年月を経る間、都市ユニットには増築や改築により個人住宅など様々な住居設備が追加されている。ゲイナーの住む家も都市ユニット壁面に貼り付く形で建てられていた為、エクソダスの際には窓が壊れて吹きっ晒しになってしまった。 ピープル ドームポリスに生活する市民の総称。 オーバーマンバトル 世界中のゲーマーがプレイしている3Dロボット対戦アクションゲーム。主にロボット同士の空中戦を行うゲームで家庭用とアーケード用があり両者間でオンライン対戦することも可能である。漫画版での表記は「OVERMAN ARENA」。 ゲイナーにオーバースキルについての知識がなかったことからゲームの中のオーバーマンは両手に武器を持った自由に空を飛べるロボット程度のものと窺い知れる。ゲーム中のロボットは両手の武器、自機の色など、ある程度カスタマイズでき、ゲイナー機は緑色のオーバーマンで、右手の近接武器で止めを刺す。シンシア機はピンク色の機体で、彼女もまた右腕に近接武器を装備している。 エクソダスを開始する日の午前6時、ゲイナーはシンシアとの対戦で勝利して連続200回対戦チャンプの男性用称号「キング」を手にしている。シンシアはドームポリス・カテズのゲームセンターで連続200回対戦チャンプの女性用称号「クイーン」を手にしている。 漫画版のオーバーマンアリーナではランキング10位以内のプレイヤーに賞金が出ており、ゲイナーはその賞金と大会優勝の賞金を生活費にしているとされていた。またゲームの開発はシベリア鉄道公社で腕の良いプレイヤーを鉄道警備員が攫って行くという噂が、ゲームチャンプであることでシベリア鉄道からマークされるという伏線となり、本編冒頭のゲイナーの拉致やシンシアの選抜へと繋がって行く。 このゲームにはチャットシステムが存在しており、複数のプレイヤーとコミカルな絵やキャラクターで視覚的な感情表現をしながら会話することが出来る。ゲイナーのキャラクターは「マンボウ」である。 1対1の対戦以外にも複数対1人や複数対複数、オフラインモードもあり、スコアアタックも可能になっている。オンライン対戦のために自宅に並み以上の回線機器を持つゲイナーもエクソダス中はドームポリス近辺でしか接続できず、ミイヤの街ではオフラインでブリュンヒルデの攻撃パターンに似たステージを使い練習した。 また、本物のオーバーマンのコクピットからの対戦も可能で、ゲーム画面がコクピットのスクリーンに投影され、オーバーマン自体の操縦系を使用して操作する。ダブルフィールドで自分の操縦技術の限界に挑むためにゲイナーが現実での戦闘と同時にゲーム対戦をした際には、ゲーム相手の操作でもキングゲイナーの機体が動くため何も無い所にチェーンガンを振るうなどの無駄な動きとなり、現実の対戦相手を困惑させた。
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作品世界について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 07:12 UTC 版)
上記の通り本作は現実の日本の戦国時代を下敷きにしており、地理や大名の地政学的支配地域などは史実に基づいている。その一方、「武家の第一子は性別に関わらず家督を継ぐ」ことから「姫大名」や「姫武将」と呼ばれる者が存在することで、多数の女性武将が登場する根拠となっている。 なお、桶狭間の合戦と墨俣城築城が同じ年に行われるなど、年代や時間の流れについては必ずしも史実に沿っていない。未来から来た良晴が歴史に介入することで史実との乖離が顕著になり、歴史上は特定の場所で戦死もしくは殺害されるはずの人物が物語の展開上そこでは死なない、もしくは存命するなど歴史改変SF的な要素もある。現に良晴は作中で信奈(信長)を「本能寺の変」で死なせない為に行動しており、行く行くは史実では実現しなかった信奈(信長)による日本統一、大陸進出を経て鎖国のなかった未来の日本を思い描いている。その過程で史実では戦死した義元、病死した信玄、謙信など姫大名の命も救っているが、それ故に史実にはなかった事件や合戦が新たに起こるという弊害も出ている。 物語開始時点で既に良晴が戦国時代へタイムスリップしているため、彼のいた元の世界(現代)や学校は一切登場せず、彼が戦国時代へタイムスリップした原因は現段階では不明である。 この世界に関して当初良晴は、姫武将という未来の歴史には伝えられていない存在から彼がいた現代とは繋っていない〈並行世界説〉を想起していたが、13巻にて実の祖先である相良義陽との邂逅を経て互いの世界は地続きである事が示唆され、歴史の矛盾は良晴の介入以前に在ったことになり更なる謎が浮上するに至る。 陰陽道 本作のもう1つの特徴として、陰陽道をはじめとするオカルト要素が挙げられる。主要登場人物の中には陰陽師(竹中半兵衛、土御門久脩など)や幻術使い(松永久秀)といった異能の力を使役する者たちが登場し、作品世界を彩っている。 陰陽師が使役する式神は大軍を翻弄するほどの能力を持つ一方、銃などのテクノロジーには弱いという設定があり、「歴史上の人物の女性化」と並ぶ本作のパラレルワールド的要素といえる。 「織田信長公の野望」 本作に登場する架空のゲーム。コーエーの『信長の野望シリーズ』が元ネタである。 戦国SLGのヒット作であり、良晴もファンである。本編には、良晴がこのゲーム内のイベントを引用して歴史上の出来事を解説するシーンがしばしば登場する。詳しいゲーム内容は不明だが、史実上の出来事が発生するヒストリカルなSLGらしい。 戦国時代を訪れる直前に良晴はこのゲームを遊んでいたらしいが、そのこととタイムスリップの関係は不明。 「太閤立志伝説」 本作に登場する架空のゲーム。コーエーの『太閤立志伝シリーズ』が元ネタである。 良晴は「織田信長公の野望」と並んでそのファンでもある。テレビアニメ版では、特産品の転売を繰り返すことによって資金を増やす方法を良晴が説明する際、『太閤立志伝V』の野外マップと酷似するゲーム画面が表示された。 『源氏物語』 平安時代中期に成立した日本の長編物語、小説。 本作に登場する戦国武将は皆、年頃の少女であるため、『源氏物語』が恋愛本として姫武将達の愛読書となっている。また作中の世間では良晴と取り巻きのヒロイン達の恋愛模様を『源氏物語』に喩えていることもある。
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