作品世界のクロスオーバーとは? わかりやすく解説

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作品世界のクロスオーバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 15:57 UTC 版)

菊池たけし」の記事における「作品世界のクロスオーバー」の解説

菊池たけし自分作ったいくつかの作品を同じ多元宇宙観に存在する平行世界であるとして、設定クロスオーバーさせている。この多元宇宙観は「主八界」と呼ばれる菊池は「判定システムなど基本的な部分は同じルール用いて世界固有の追加ルール一部だけ入れ替えるだけで様々な世界舞台手軽に遊ぶことができるゲームを、出版社垣根を越えて作る」(これはベーシック・ロールプレイングd20システムと同じ発想である)というのに昔から憧れていたらしく、そのための仕込みとして、様々な雑誌連載していた読者参加企画リプレイ裏設定レベルつながり組み込んでいた。それが現在でのクロスオーバー設定の元となっている。 菊池のこの夢は『ナイトウィザード』(ルール第一版)と『セブン=フォートレスV3』とのクロスオーバーにより叶えられ部分があるが、むしろ菊池がこの部分強く貢献しているのはスタンダードRPGシステム企画についてである。スタンダードRPGシステム井上純弌発起し企画という印象が強いが、実際には『アルシャード』のシステム設計2D66面体ダイス2個による行為判定システム)アドバイサーとして関わり、やがて完成したシステム見た菊池が「このシステムならかつて自分がやりたかったことができる」として基幹システム化を井上すすめた企画であることを、様々なインタビュー記事など井上菊池ともに語っている。なお、井上とは親友にしてライバルとして知られている。一時期は本気で仲が険悪だったこともあるが(経緯記事井上純弌」を参照)、現在ではそれをネタにできるくらいの良好な関係を築いている。

※この「作品世界のクロスオーバー」の解説は、「菊池たけし」の解説の一部です。
「作品世界のクロスオーバー」を含む「菊池たけし」の記事については、「菊池たけし」の概要を参照ください。

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