ピーアールとは? わかりやすく解説

PR

別表記:ピーアール

「PR」とは、広報試供用品脈拍数のことを意味する英語の略語表現である。

「PR」とは・「PR」の意味

PRは、英単語熟語頭文字をとった略語であり複数存在する様々な業界用語として用いられることが多く、用語によって意味が変わってくる。

Public Relations(パブリックリレーションズ)をPRに略しているのは、広告業界である。マーケティング用語のひとつで日本語では「広報」と訳されるが、成り立ちから見ると少し意味が違ってくる。それぞれの単語にはPublic(公衆)とRelations(関わり)の意味があり、「組織組織取り巻人間(個人集団)との望ましい関係を創り出すための考え方や行動のあり方」であると公益社団法人日本パブリックリレーションズ協会では説明している。つまりPRを一方的な宣伝広告捉えるではなく組織と人とを繋ぐための考え方活動指しているのが本来の姿である。ただ商品サービス以外の企業そのもの求人人材求め場合は、宣伝の意味合い大きい。

インターネットの普及で、今までの手法とは違う新たなPRの方法生まれている。インスタをはじめとしたSNS上で多くフォロワー数抱えユーザーは、一言発するだけで周り大きな影響力もたらす力を持っているそういったものたちインフルエンサーと呼ぶが、彼らに自社製品やサービスPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」がこれまでになかった集客方法として注目集めている。メリット情報届けターゲット絞りやすく、広告であるとわかった上で視聴してもらえることだ。また口コミによる情報拡散期待できることと、データ収集にも使えるので便利だ注意必要なのは、PRがステルスマーケティングならないようにすることである。広告であることがきちんと伝わらなければ景品表示法違反に当たるリスク抱えてしまうからだ。依頼をするユーザーへも迷惑をかけることになるので、違反ならないようにガイドライン確認が必要となる。

IT業界にもIT用語としてPRがあり、Preview Release(プレビューリリース)の略語のことを指している。ソフトウェア販売する前に試供用品として配布されるソフトウェアのことで、バグ発見するためのデバッグ用のソフトウェアであるベータ版とは違い実際にユーザー試してもらい反応を見るためのソフトだ。販売予定正規製品内容はほぼ変わらないが、試用期間設けられていたり一部機能制限されていることが多い。

前述までと分野大きく違うが、医療業界にもPulse Rate(パルスレート)を、PRに略して使う看護用語がある。意味は「脈拍数」のことで、看護士患者の脈を測る時に使うバイタルサインのひとつである。Heart Rate(ハートレート)の略語であるHR似ているので間違われやすいが、HRとは「心拍数」のことだ。普通の健康状態であればPRとHRの数は同じになるが、違いがあれば心臓の異常を疑われチェックされる。他にも医療用語中にがんの治療後の経過を見る奏効率というものがあり4段階に分かれている。その中にもPRがあるが、これはPartial Response(パーシャルレスポンス)の略で「部分奏効の意味持ち腫瘍全体30%以上消失した状態を表す時に使う。

「PR」の熟語・言い回し

自己PRとは


就職活動時に必要となる用語で、主に面接場面で求められる就職したい企業に対して自己の良い部分アピールすることであり、長所特徴活かして企業どれほどメリットもたらすのかを述べ相手納得させることがポイントとなる。

会社PRとは


どのような理念持ち業務推進してきたのか、どのような会社であるのかを知ってもらうために企業自体魅力発信すること。あるいは、広報メイン業務を行う企業そのもの指している。

ピー‐アール【PR】

読み方:ぴーあーる

[名](スル)public relations

官庁団体・企業などが、みずからの望ましいイメージおよびその施策事業内容主義主張などについて多く人々知らせて理解協力求め組織的活動

広告宣伝。「新製品を—する」


ピー‐アール【PR】


ピー‐アール【PR】

読み方:ぴーあーる

ply ratingタイヤの、プライ数。タイヤの層の数を表す語。


ピー‐アール【PR】

読み方:ぴーあーる

proliferation resistance》⇒核拡散抵抗性


ピー‐アール【PR】

読み方:ぴーあーる

propラグビーで、プロップ


ピー‐アール【PR】

読み方:ぴーあーる

Paralympic records》⇒パラリンピック記録


パブリック・リレーションズ

(ピーアール から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/20 14:28 UTC 版)

パブリック・リレーションズ: public relations; PR)は、主体と公衆の望ましい関係を構築・維持する営みである[1]


  1. ^ "パブリックリレーションズ(Public Relations)とは、組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団)との望ましい関係を創り出すための考え方および行動のあり方である。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-07閲覧.
  2. ^ "広報・パブリックリレーションズは、“関係性の構築・維持のマネジメント”である。企業・行政機関など、さまざまな社会的組織がステークホルダー(利害関係者)と双方向のコミュニケーションを行い、組織内に情報をフィードバックして自己修正を図りつつ、良い関係を構築し、継続していくマネジメントだといえる。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-07閲覧.
  3. ^ 体系パブリック・リレーションズの原著は1952年の初版から2008年に10版を重ねている米国でPRのバイブルとも呼ばれる “Effective Public Relations”
  4. ^ "企業を取り巻くステークホルダーには、消費者、株主・投資家、従業員のほか、行政機関や金融機関、地域住民や取引先などがある。消費者への製品情報から従業員向けの社内広報、株主・投資家向けのIR(Investor Relations)まで、さまざまなステークホルダーと情報を共有し、相互の信頼関係を構築することが求められているのである。" 駒橋恵子「パブリックリレーションズとは日本パブリック・リレーションズ協会. 2021-08-08閲覧.
  5. ^ "製品やサービスの必要性や社会への貢献をPRすることで、自社製品やサービス、企業活動はもとより企業の存在自体に好感を持たせるためのPR、マーケティング手法。" 日本パブリック・リレーションズ協会.「MPR(Marketing Public Relations)」 2021-08-08閲覧.


「パブリック・リレーションズ」の続きの解説一覧

ピーアール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 02:33 UTC 版)

ドラえもんのひみつ道具 (ひ)」の記事における「ピーアール」の解説

声 - 間嶋里美(1981.7)→高戸靖広(2006.9)→伊東みやこ(2014.5) ピーアールは、「な、なんと!! のび太百点とった!!」(てんとう虫コミックス第25巻収録)に登場する小型ロボット。どんな出来事でも人に知らせて望みどおり反応をさせることができる、文字通りPRパブリック・リレーションズ)用の道具宣伝度合いには並・中・上特上4種類があり、好きな段階選べる奇跡的にテスト100点をとったのに誰にも信じてもらえないのび太のために、ドラえもん特上宣伝頼んだところ、ピーアールが「特上放射線」をテレビニュースアナウンサー向けて放出しのび太100点伝えさせた。その後ドラえもん任せっきりにしたところ、一流大学大学教授には「コロンブスアメリカ大陸発見アポロ11号月面着陸同等の大偉業」とまで讃えられ、テレビで特別番組企画されしまいには国会でのび太記念日」という国民の祝日制定されるという大変な騒動になってしまった。 なお、このようにやり過ぎになった場合でも人々記憶から知らせた内容取り消して道具を使う以前の状態に戻すことができる。

※この「ピーアール」の解説は、「ドラえもんのひみつ道具 (ひ)」の解説の一部です。
「ピーアール」を含む「ドラえもんのひみつ道具 (ひ)」の記事については、「ドラえもんのひみつ道具 (ひ)」の概要を参照ください。

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「ピーアール」の例文・使い方・用例・文例

  • 慈善のために金を出すことはうちの会社のピーアールになるだろう.
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