オムニ独立軍とは? わかりやすく解説

オムニ独立軍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 15:52 UTC 版)

パワーローダー (パワードール)」の記事における「オムニ独立軍」の解説

オムニ軍のPLD人間に近いプロポーションを持つことで知られている。これは、武器を手に持って立ったときに、武器地面接触しないようにした結果腕が短くなり、パイロットを守るためにコックピット機体背面移し可動範囲の広い照準装置として「頭」を備え付けたためである。このため敵味方に「巨人兵」という心理イメージ与えることとなったまた、ブロック構造大幅に取り入れられており、修理仕様変更を容易としている。 この「パイロットを守るためにコックピット機体背面に移す」という発想は、実在兵器であるイスラエルメルカバ主力戦車類似している。オムニ独立軍も、イスラエル軍同様に過度死傷者を出すことが命取りとなると考えたであろうPD-204Y〜PD-207 「X-1」本編未登場ATR計画によって誕生した史上初のPLDプロトタイプのPD-204Yは技術的な問題多かったものの、その高いテスト結果軍上層部可能性を示すには十分なものであった。その13ヵ月後に完成したアップデート版PD-207Yはテスト結果正式採用決定、X-1と命名された。駆動系には燃料電池動力とする人工筋肉PAM(Piezoelectric Artificial Muscle)」が採用されている。装甲軽量化のため、燃料電池周辺コックピット以外は薄く重機関銃連射を受けると貫通されてしまう程度でしかなかった。武装両手以外にも背部パイロン2つ装備可能。初の実戦配備は2535年の独立戦争勃発直後であり、機甲師団後方支援部であったその後積極的に改良進められ初期型後期型とでは搭載兵器がかなり異なる。X-1/Bという複座機も存在するが、これは単に「X-1のコックピットブロックを複座型乗せ変えたもの」という意味し持たずシリアルナンバー上はX-1と区別されていないばかりか、ブロックナンバーも単座複座両方のものが併記されている。頭部の主照準装置単眼から、地球政府軍兵士からは「サイクロプス」と呼ばれていた。X-1C及びX-1C/Nの部隊配備軌道に乗って以降31機のX-1が転換訓練用練習機PD-207Tに改修された。最終生産数120機。 PD-301 「X-1C」本編未登場) X-1の実戦データ、および地球政府軍兵器データを基に造られた、X-1の性能向上タイプ主な改良点は、リアクティブアーマーによる装甲強化アビオニクス強化火器管制装置変更、それらに伴う燃料電池大容量化とPAM出力強化、そしてユーザインタフェース改良である。操縦桿HOTAS改め密閉式コックピット背負う形になっているオムニ軍のPLDにおいて問題であった視界の確保を、ヘッドマウントディスプレイ発展させたゴーグルモニタ「ANVTG(Actine Night Vision Trace Goggle)」を採用することで解決している。これにより戦闘力倍増したが、機種転換困難なものとした。そのため、初期生産練習用複座機X-1C/Bが重点的に行われたまた、ブロックナンバー、シリアル共に単座複座で別々のものを使用するようになった。ANVTGを採用したにもかかわらず、それとは別に従来型モニタコックピット備えられている。これはANVTGの解像度従来型モニタよりも悪く高解像度要する情報読めないことと、労働法規上ANVTGを6時間以上使できないこと2点のためである。前者はX-3系の途中で解消されたが、それでも従来型モニタバックアップメンテナンス、そして長時間作戦のために搭載され続けた(これは100年後のX-5系及びX-10系でも同様である)。単座機に緊急時脱出装置として、射出座席採用開始したが、攻撃され場合仰向けになることが多いPLDにとって、逆に危険であるとしてパイロットから不評を買い、勝手にロケットモーター外されることすらあった。そのほか対空戦闘力向上のため背中地対空ミサイル搭載可能となり、頭がより上を向けるよう首関節改良された。アビオニクス強化全天候運用能力獲得狙ったもので、コスト抑えるために、フル装備仕様指揮官機X-1C/Nと簡略版の一般機連携で行う予定であったが、指揮官そのような余裕はなく、データリンクシステム能力不足が加わってこの目論見破綻し結局全面的なX-1C/Nへの移行と、X-1C/Bの指揮官機への転用対応することとなったまた、大型燃料電池リアクティブアーマー採用は、アビオニクス強化におけるスペース不足という深刻な問題生み出した。X-1同様頻繁に仕様変更が行われ、多数バリエーションを持つ。特にX-1C/Bの指揮官仕様であるブロック22は、野戦修理廠で改造を行うことで造られたため、サブシートに通信機取り付けただけの物から、複座型X-1C/NであるX-1C/ND相当に改造加えられたものまで、ものの見事仕様バラバラであったPD-303 「X-1C/N」本編未登場新型アビオニクス機器類を搭載し夜間攻撃能力持った改良型今日PLD特徴1つとされる全天候運用能力備えた、「真のX-1C」と呼ぶべき機体である。当初「X-1/CとX-1C/N」で実現する予定だったこの構想は、本機とその複座機X-1C/NDで実現されることとなったX-1C問題となっていたスペース確保のために積層装甲使用しそれまでPLD弱点であった装甲薄さ克服しているだけでなく、戦術の幅が広がりついにはPLDのみの部隊編成も可能となった。しかしこの時点で、基本設計上、性能向上は限界近かったX-1C、X-1C/Nを合計した最終生産数374機。 X-1系は頻繁に改良加えられたため、本項書ききれないほどの無数のバリエーション存在する前線では、各モデル特徴入り混じり、X-1系であることには間違いないが、どのモデルはっきりしないものもいくつか出現した。これらはブロック構造による修理容易さと、パーツ価格の高騰生み出した前線でのパーツやりくりによる産物である。 YD-540 「YX-2」及びPD-S401 「X-2」本編未登場機動性局地戦能力生かしたPLDのみの特殊部隊創設狙い次期主力PLD開発計画(ATR-XL)に基づいて開発され第2世代PLDプロトタイプ外見上の特徴として、X-1系より小型化している点と(X-1C/Nの全高が6.82mに対し、6.00m以下まで縮小、また重量も8.2tから6.6t以下まで軽量化された)、心理的効果考慮され双眼を持つ人顔が挙げられる空挺降下能力有し降下ユニット装備のため、パイロン両肩装備された。パイロン装備される武器において、X-1系との互換性はない。また操作系は「System50」と呼ばれるレイアウト採用している。X-2として正式採用承認されたが、一度実戦配備されることはなく、その活躍はX-3系のテスト機転換訓練用練習機としてのものにとどまった最終生産数23機で、X-3系の生産ライン立ち上げ試験貢献したPD-505 「X-3A」 航空機からの空挺降下による緊急展開その後単独ミッション遂行能力有する第2世代PLD新型燃料電池人工筋肉「BEPAM(Bio Elastic Piezoelectric Artificial Muscle)」を採用し単なる性能向上だけでなく、PLDのみで編成され特殊部隊という構想見事に形にしてみせた。このX-3Aの設計は、PLD1つ完成型として、その後PLD設計多大なる影響与えている。火力センサー有効範囲犠牲にし、装甲フレーム、BEPAM出力強化し機動性を向上させて格闘戦に特化したPDC-506「X-3AC」、火力装甲犠牲にし、索敵センサ強化データリンクハブ機能付与により電子戦特化したPDR-507「X-3AR」といったバリエーション持ちそれぞれに空挺能力のある機体とない機体とがある。空挺能力の無い機体のうち、一般部隊向けのブロック35には、本来降ユニット装着する部分X-1C互換パイロン持っている空挺、特にカーゴバード射出降下システム関連操縦訓練シミュレータ上で困難なため、複座練習機PD-T2「X-3AT」も造られ人質救出作戦用いられることもあった(「パワードール本編第3ミッションキッドナップ」)。なお、「パワードール本編第1ミッション「遠すぎたダム大作戦」は、本機開発完了の4ヵ月後にあたる2540年4月である。 PD-6051 「X-32」 X-3Aに装甲追加新型燃料電池搭載フリクションロス等の改善アビオニクス強化新型冷却システム搭載複合螺旋型BEPAMの搭載行い性能強化したもの。機動性はX-3Aの1.38倍となり、稼働時間延長された。反応速度飛躍的に向上し、X-3Aで見られた、機動限界付近での、機体パイロット操作について行かなくなる現象解消された。しかし、フレーム自体はX-3Aのままなため、機体へのストレス大きく耐久性問題抱えている。乱暴な操縦を行うと、作戦中にすら不調起こす危険性もある、「扱う側の腕を要求する良い意味でも悪い意味でも、究極のX-3(タカス・ナミ談)」。後述する地球政府軍のPLDTS-3に対抗すべく開発されていたが、複合螺旋型BEPAMの量産体制が整わなかった上、TS-3登場して間もなく独立戦争終結したため、量産行われず特殊部隊向けのカスタム機としての使用終わった。X-3A同様、格闘用のPDC-6052「X-32C」、電子戦用のPDR-6053「X-32R」が存在するα-9(OVAプロジェクトα」に登場) 独立戦争末期に、新型操縦系統αシステム」の実験のために造られた、ワンオフ大型PLD。この時期設計されオムニPLDには珍しく人型ではなく6脚歩行を行う甲虫のような姿をしている。分厚い装甲速い反応速度、高い機動力、そして強力な格闘腕を持つ。当時最強PLDであったが、独立戦争後αシステム研究放棄され、このことが開発者のデボラ・ヒューズとα-9パイロットを、ジアス向かわせることとなる。 なお、X-3シリーズまではすべてコックピットオートバイのようにシートまたがりオートバイ酷似しハンドル操作して操縦する。これは起動中に発生する振動衝撃操縦者バイクライディングのごとく自身吸収できるようにするためである。X-4シリーズ以降改良によりコックピット内の振動衝撃抑えられているため、車のように座席座って操縦するように改められている。また、パワーローダー共通仕様として足で操作するペダルはない。

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