PLDの武装とは? わかりやすく解説

PLDの武装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 15:52 UTC 版)

パワーローダー (パワードール)」の記事における「PLDの武装」の解説

PLDには固定武装一切無く両手、肩(X-1系のみ背中)に備えられパイロン、そしてポケット(X-4以降)に様々な武器搭載することで、あらゆる作戦行動対応することができる。ゲーム中では、ポケット装備以外はこれらのタイプ分類されている。 D…直接攻撃兵器 目標までが直接見渡せ範囲の敵に対してのみ有効な兵器攻撃目標とする敵を直接指定して攻撃指示する目標のみを攻撃し精密射撃可能なD0目標周囲半径1ヘックス範囲の敵にも同時攻撃可能なD12種があり、D1のみ臨機射撃(敵行動ターン中に行う、足止めのための射撃ZOCの項に詳述)可能。 R…間接攻撃兵器 視界をさえぎる物の向こう攻撃可能な兵器攻撃目標位置指定して攻撃指示する。敵のいない場所や索敵範囲外、味方のいる場所も攻撃可能であり、これを利用して敵が敷設した地雷焼き払う、敵のいそうな場所に見当をつけて攻撃するといった使い方出来る。R0、R1、R2、R34種存在し数字目標周囲半径ヘックス危害範囲となるかを示す。R0タイプは「パワードール2」より廃止されMタイプ置き換えられた。 M…ミサイル 索敵範囲内かつ射程内で、発射母機から6ヘックス以上離れている敵を直接指定して攻撃する対空攻撃力のあるDタイプ武器撃ち落したり、デコイ欺瞞したりという手段回避可能。 S…煙幕兵器 攻撃目標周囲煙幕を張る装備。「パワードール2」より廃止され、D、Rタイプ一種という扱いとなったA…周辺兵器 発射母機周囲弾幕張る。「パワードール2」より廃止。 C,S(「パワードール2以降)…補助装備 戦闘に使うものではなく機体の性能向上に用い周辺機器、及び作戦行動使用する備品。 なお、「パワードール2」「パワードール2ダッシュ」「アドヴァンスドパワードール2」では、D1タイプ及びRタイプ武器多用すると、エンディング表示されるキャラクター射撃命中率100%超えるという珍現象発生する。これは命中率被弾させた敵の数を発射回数割った値で示しているためで、バグではない(同様の現象は、同じくRタイプ武装用い自走砲による支援砲撃航空人員による爆撃でも発生する)。 アサルトライフル(D0) 最初期PLDより用いられている手持ち装備人間兵士が持つものと異なり発射モードは3バーストのみ。照準管制を完全にPLD本体依存するため、射撃手間がかかる。取り回し射程距離重きを置いて進化進んでいるが、それと引き換え命中精度犠牲になる傾向にある。それでも比較命中精度が高いため、ゲーム中では主に敵機止めを刺すのに用いられるスナイパーライフル(D0) ジアス動乱末期登場した手持ち装備威力命中精度は高いのだが、初のスナイパーライフルであるW-800は、実は射程距離はX-4S専用アサルトライフルP-9RSと同等敵機索敵能力を奪う「電磁障害弾」という特殊な弾頭用いることもできる独立戦争時から存在していたらしく、X-1用武装にも同様のものが存在する(本編未登場)。 サブマシンガン(D1) 最初期PLDより用いられている手持ち装備発射モードフルオートのみ。速射性は高いが命中精度難があるゲーム中では臨機射撃用いられるジアス動乱末期には、威力犠牲にして装弾数を増加させた、臨機射撃特化した仕様のものも登場している。 ガトリング砲(D1) 対空用のガトリング砲をほぼそのままPLD搭載したもの。手持ち用と肩装備2系統存在する手持ち用は腰部のサポートアームに載せて使用するゲーム中では臨機射撃のほか、対空射撃にも用いられるグレネードランチャー 手持ち用と肩装備とでは全く異なったものとなっているため、別個に説明する手持ちグレネードランチャー(R1) 一定の範囲破片ばら撒く連発式のグレネードランチャー肩装備グレネードランチャー(A1,D1) 対PLDショットガンとして開発されたが、独立戦争時は用途適した散弾開発できず、大型グレネード使用弾として転用しSマインとして使用されたが、戦後散弾開発成功しジアス動乱時には本来の運用法なされた機械式発射機構によって低反動化されているが、そのために非常に重量のある装備となってしまっている。サイフェルト戦争時には廃止され新たに開発され手持ち用に近い特性を持つものに置き換えられている(リニューアル版パワードール1」に登場するのもこちらのタイプである)。 スモークディスチャージャー(S1,R2) 戦車スモークディスチャージャー転用した肩装備独立戦争後には対人榴弾発射用のバリエーション登場している。 ロケットランチャー(R1,R2) 重量がある割には威力小さく照準管制を完全にPLD本体依存するため、射撃手間がかかるためにPLDパイロットに嫌われているにもかかわらず、長射程制圧能力買われ陸軍歩兵部隊執拗な要求によって現役にある旧式の肩装備ジアス動乱末期には、威力問題解消された多弾頭ミサイル置き換えられている。 砲(D0) PLD主力火器として用いられる装備。特にX-3開発初期から使用されているMC105mm砲は低反動、高命中精度から、ジアス動乱時に威力の高いMC120mm砲が登場して以降愛用されている。主に使用される砲弾は、対車両用APFSDSである徹甲弾と、対歩兵軽装甲PLD用の古典的な榴弾である榴散弾2種である。なお、HESHHEAT等の近代的な榴弾は、対戦車用途では戦車装甲発達のために有効打とならず、対PLD用途では直撃望めないため廃れている。サイフェルト戦争時には手持ち用の「ハンドキャノン」が登場しているが、両手で持つ巨大なものとなっているうえに、命中精度難がある無反動砲(本編未登場) X-1シリーズ用の背中装備X-1シリーズ構造上、機体姿勢変更でしか照準できなかったため、射撃体勢をとるのに時間がかかり、なおかつ射撃間隔長かったという。 速射砲(D0) 対戦車対空両用砲転用した、独立戦争末期導入され始めた装備初速が高いため、徹甲弾威力は高いが、榴散弾では近接信管反応間に合わないという事態を生み出し、対PLD能力低下している。独自の3バースト射撃機構を持つため、重量反動増大しており、砲弾消費激しい。 リニアキャノン(D1) ジアス動乱時に試験導入なされた装備一説には宇宙戦艦の砲をスケールダウンしたものといわれている。小口径だが、初速がごく高いため、絶大な破壊力と多い装弾数を持つ。サイフェルト戦争時にその姿が見られないことから、PLD搭載するには何らかの問題があったものと見られるゲーム中においては、X-4Sの項で述べた通り、その破壊力ゲームバランスまで破壊していた。「アーマード・コア」のWG-1-KARASAWAと並ぶゲームバランス破壊兵器称する向きもある(初心者救済装備であるという点も共通している)。 ミサイル(R0,M0) 肩装備ミサイルランチャーから発射する独立戦争時はオムニ独立軍地球政府軍ともに地球ミサイル技術使用していたため、地球オムニ環境違いから射程短くなっていた(リニューアル版パワードール1」では、ゲームシステム違いによりこの設定無視されている)が、その後オムニ星向けのミサイル技術確立し射程改善された。そのため独立戦争時とその後では同一名称のミサイルでも射程大きな差ができている。サイフェルト戦争時には手持ちランチャー登場している。サイズ搭載アビオニクス都合上電子戦機装備不可能なモデル存在する複合センサ(マルチセンサ)(C0,S0) PLD索敵能力向上させる後付け式の索敵ユニットである手持ち式、作動後5分間だけ索敵を行うポケット装備、X-4S専用の肩装備であるVP-1の3系統ゲーム中では、最高の索敵能力を持つ機体両手に最高スペックの手持ち式マルチセンサを装備させることが「お約束」と化していた。 プローブ 索敵できない物陰等に投げ込んで索敵を行うポケット装備。ファストルック・ファストキル(敵に見つかる前に敵を見つけ、撃破する)を行うためには必須の装備である。 スタンポッド 格闘時に用いポケット装備。敵の格闘能力を奪う、対物スタンガンである。 スタンナックルパワードールFX」にのみ登場する格闘用の固定武装デコイ ミサイル欺瞞するのに用いポケット装備先述の「お約束装備等ミサイル迎撃できる火器持てない際に装備するサイフェルト戦争時には、確実性欠けるが使用可能回数が多いチャフ登場している。ゲーム中では、敵はデコイ尽きるまでミサイル浴びせてくるため、ミサイルを「デコイ回避する」よりも「撃たせない」方が重要である。 パッシブセンサ ジアス動乱末期登場したポケット装備。敵の索敵範囲入ったことを感知し警報発する同時期のX-4RR及びX-5RRには標準装備されている。 対戦車地雷 ジアス動乱末期登場したポケット装備敵味方識別する能力を持つため、味方踏んで起爆しない。 高性能爆薬(C0) 破壊工作用い爆薬PLDポケット無かった独立戦争時は手持ち装備であったため、爆薬設置要員武装に悩むこととなった降下ユニット 空挺にて用いられる背中取り付けられる翼状ブースター降下高度はX-3系用のDS/G110では450〜12000mの範囲対応しているX-4系用のDS/GE210Bは、大型化可動範囲拡大が行われ、アクティブスラスターRFC(能動的質量移動による姿勢制御システム)によって姿勢制御能力格段に向上している。また、両肩後ろから垂れ下がる外観グレイ・ホワイト配色により「エンジェルウィング」の愛称を持つ。降下中の地対空ミサイル対策として、チャフフレア搭載されており(「オムニ戦記2540」にて、DS/GE210Bに搭載チャフ使用するシーン描かれている)、降下完了後は切り離し投棄される。ちなみに、本ユニット不調をきたし、安全な降下不可となった場合バックアップパラシュート等は付いておらず、その場合は機体もろとも放棄脱出する。これは運用思想上、降下失敗した機体戦力として期待できず、回収不能になりやすいためである。「オムニ戦記2540」の冒頭にて、機密保持のためにヤオ・フェイルンが降下失敗した自機回収しようとしているが、これは本来やってはいけないことであり、運用マニュアルでは自爆させることになっている自爆装置 降下失敗作戦上の都合等で機体回収できず、放棄しなければならない場合機密保持のために使用する厳密には「武装」ではないのだが、「オムニ戦記2540」にて、放棄した機体調べようとした敵を撃破するために使用された。 この他手榴弾発煙弾ジアス動乱時からポケット装備として登場している。

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