鹿児島本線 歴史

鹿児島本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 16:32 UTC 版)

歴史

門司港駅 - 八代駅間は九州鉄道により開業した。九州初の鉄道として博多駅 - 千歳川仮駅(筑後川北岸)間が1889年(明治22年)に開業し順次東と南へ延伸され1896年(明治29年)に八代駅に達した。

八代駅 - 鹿児島駅間は、当初国防上の理由もあり最短経路である人吉経由の路線(現在の肥薩線)が人吉本線および鹿児島本線を名乗ったが1927年(昭和2年)に川内経由の路線が全通するとこちらが鹿児島本線となった。

九州新幹線が2004年(平成16年)に部分開業し、八代駅 - 川内駅間が肥薩おれんじ鉄道に移管された。

年表

全通以前

門司港駅 - 八代駅間
  • 1889年明治22年)12月11日:九州鉄道が博多駅 - 千歳川仮停車場(筑後川北岸)間を開業。
  • 1890年(明治23年)
    • 3月1日:千歳川仮停車場 - 久留米駅間が開業。千歳川仮停車場廃止。
    • 9月28日:赤間駅 - 博多駅間が開業。
    • 11月15日:遠賀川駅 - 赤間駅間が開業。
  • 1891年(明治24年)
    • 2月28日:黒崎駅 - 遠賀川駅間が開業。
    • 4月1日:門司駅※ - 黒崎駅間、久留米駅 - 高瀬駅(現在の玉名駅)間が開業。
    • 7月1日:高瀬駅 - 熊本駅間が開業。八代線となる。
  • 1894年(明治27年)8月11日:熊本駅 - 川尻駅間が開業。
  • 1895年(明治28年)1月28日:川尻駅 - 松橋駅間が開業。
  • 1896年(明治29年)11月21日:松橋駅 - 八代駅(後の球磨川駅)間が開業。
  • 1897年(明治30年)4月20日:門司駅※ - 小倉駅間が複線化。
  • 1898年(明治31年)9月5日:小倉駅 - 黒崎駅間に大蔵駅が開業。
  • 1900年(明治33年)12月10日:大里駅(現在の門司駅) - 小倉間に赤坂信号所が開設。
  • 1901年(明治34年)1月1日:池田駅を上熊本駅に改称。
  • 1902年(明治35年)12月27日:戸畑線 小倉駅 - 戸畑駅 - 黒崎駅間が開業。
  • 1904年(明治37年)
    • 2月9日:大里駅 - 小倉駅間に高浜信号所が開設。赤坂信号所が廃止。
    • 6月19日:吉塚駅が開業。
    • 7月14日:高浜信号所を富野信号所に改称。
  • 1907年(明治40年)7月1日:九州鉄道が国有化。
  • 1908年(明治41年)
    • 6月1日:八代駅 - 人吉駅間が開業。八代線を人吉線と改称。八代駅が移転。これまでの八代駅は球磨川駅と改称し貨物駅になる。
    • 7月1日:小倉駅 - 戸畑駅 - 黒崎駅間が複線化され人吉線に編入。小倉駅 - 大蔵駅 - 黒崎駅間は大蔵線となる。
  • 1909年(明治42年)
    • 10月12日国有鉄道線路名称制定。門司駅※ - 人吉駅間を人吉本線とする[43]
    • 11月:遠賀川駅 - 赤間駅間を城山トンネル経由に切り換え、峠越えの旧線および城山信号所を廃止。この区間の複線化が予定されていたためトンネルは当時の複線規格で作られた。その後城山峠以南の旧線用地は国道3号(当時は2号)建設用地に転用される。
    • 11月21日:人吉駅 - 吉松駅間が開業。門司駅※ - 人吉駅 - 鹿児島駅間が鹿児島本線となる。
  • 1910年(明治43年)
    • 2月6日:海老津駅が開業[44]
    • 4月20日:荒木駅開業[45]
    • 11月3日:遠賀川駅 - 赤間駅間が複線化。
  • 1911年(明治44年)
    • 4月4日:黒崎駅 - 折尾駅間が複線化。
    • 5月15日:大里駅 - 小倉駅間に赤坂仮乗降場が開業。
    • 5月17日:吉塚駅 - 博多駅間が複線化。篠栗線用の単線を転用。
  • 1912年大正元年)
    • 9月1日:大里駅 - 小倉駅間の赤坂仮乗降場が廃止。
    • 11月1日:萬田駅(現在の荒尾駅)が開業[46]
    • 11月4日:小倉駅 - 戸畑駅間(現在の西小倉駅 - 浜小倉駅間の地点)に板櫃川仮信号所が開設。
    • 11月21日:小倉駅 - 戸畑駅間の板櫃川仮信号所が廃止。
  • 1913年(大正2年)
    • 4月1日:東郷駅が開業[47]
    • 9月21日:竹下駅・水城駅が開業。蒸気動車運転開始(吉塚-二日市間)[48]
    • 12月3日:小倉駅 - 戸畑駅間(現在の小倉駅 - 西小倉駅間の地点)に紫川仮信号場が開設。
    • 12月8日:折尾駅 - 遠賀川駅間が複線化。
  • 1914年(大正3年)4月25日:紫川仮信号場が廃止。
  • 1917年(大正6年)
    • 8月10日:箱崎駅 - 吉塚駅間が複線化。
    • 9月17日:富野信号所を富野連絡所に改称。
  • 1919年(大正8年)
    • 2月1日:小倉駅 - 戸畑駅間に上戸畑信号所が開設。
    • 10月15日:博多駅 - 二日市駅間が複線化。
  • 1920年(大正9年)
    • 6月10日:二日市駅 - 原田駅間が複線化。
    • 10月1日:筑前新宮駅(現在の福工大前駅)が開業[49]
    • 11月15日:福間駅 - 古賀駅間が複線化。
  • 1921年(大正10年)
    • 1月26日:古賀駅 - 筑前新宮駅間が複線化。
    • 4月1日:原田駅 - 木山口信号所間、田代駅 - 鳥栖駅間が複線化。
    • 7月1日:東郷駅 - 福間駅間が複線化。
    • 7月5日:木山口信号所 - 田代駅間が複線化。
    • 8月1日:筑前新宮駅 - 香椎駅間が複線化。
    • 8月5日:木山口信号所を駅に変更し基山駅が開業[50]
    • 10月1日:香椎駅 - 箱崎駅間が複線化。
    • 12月1日:赤間駅 - 東郷駅間が複線化、門司駅※ - 鳥栖駅間の複線化完成。
  • 1922年(大正11年)
    • 4月1日:信号所・連絡所を信号場に改称。
    • 5月1日:黒崎 - 折尾間に陣原信号場(後の陣ノ原駅)が開設。
  • 1923年(大正12年)8月15日:八幡駅 - 黒崎駅間に前田仮信号場が開設。
  • 1925年(大正13年)3月6日:黒崎駅 - 折尾駅間の陣ノ原信号場が廃止。
  • 1926年(大正15年)以前に八幡駅 - 黒崎駅間の前田仮信号場が廃止。
    • 4月15日:銀水駅が開業。
    • 6月1日:千丁駅が開業。
  • 1927年昭和2年)

※この節の門司駅は現在の門司港駅(1942年4月1日改称)

八代駅 - 川内駅 - 鹿児島駅間
  • 1913年(大正2年)
    • 10月11日:川内線として東市来駅 - 鹿児島駅間が開業。
    • 12月15日:川内線 串木野駅 - 東市来駅間が開業。
  • 1914年(大正3年)6月1日:川内線 川内町駅(現在の川内駅) - 串木野駅間が開業。
  • 1922年(大正11年)
    • 7月1日:川内線 西方駅 - 川内町駅間が開業。
    • 10月15日:川内線 阿久根駅 - 西方駅間が開業。
  • 1923年(大正12年)
    • 3月25日:川内線 野田郷駅 - 阿久根駅間が開業。
    • 7月15日:肥薩線として八代駅 - 日奈久駅間が開業。
    • 10月15日:川内線 米ノ津駅 - 野田郷駅間が開業。
  • 1924年(大正13年)10月20日:宮之城線の開業により、川内線を川内本線に改称。
  • 1925年(大正14年)4月15日:肥薩線 日奈久駅 - 佐敷駅間が開業。
  • 1926年(大正15年)
    • 7月21日:川内本線(肥薩海岸線[51])水俣駅 - 米ノ津駅間が開業。
    • 9月12日:肥薩線 佐敷駅 - 湯浦駅間が開業。
  • 1927年(昭和2年)
    • 10月17日:湯浦駅 - 水俣駅間が開業[52]。八代駅 - 川内駅 - 鹿児島駅間を鹿児島本線に編入。従来の鹿児島本線八代駅 - 人吉駅 - 鹿児島駅間は肥薩線となる[53][54]。武駅を西鹿児島駅に改称[55]

全通後

  • 1928年(昭和3年)
    • 7月11日:武本駅を西出水駅に改称。
    • 7月20日:船小屋駅が開業。
    • 11月28日:大野下駅が開業。
    • 12月23日:鳥栖駅 - 久留米駅間に旭信号場が開設。
  • 1930年(昭和5年)
    • 4月1日:貨物支線 門司駅(現在の門司港駅) - 外浜駅間、大里駅(現在の門司駅) - 小森江操車場間が開業。葛葉駅が開業。
    • 11月3日:西市来駅を市来駅に改称。
  • 1932年(昭和7年)
    • 4月28日:折尾駅 - 遠賀川駅間で急行貨物列車が脱線し、機関車と貨車13両が曲川に転落。機関士1人が負傷。原因は何者かがレールの継目板を破壊したことによるもの[56]
    • 7月(日時不詳) - 西方駅 - 草道駅間で列車が大雨により流出してきた土砂で転覆、埋没[56]
  • 1933年(昭和8年)
    • 2月5日:貨物支線 葛葉駅 - 門司港駅(後の門司埠頭駅)間が開業。
    • 7月17日:肥後高田駅が開業。
  • 1934年(昭和9年)
    • 6月7日:旭信号場を駅に変更し肥前旭駅が開業。
    • 11月3日:鳥栖駅 - 肥前旭駅間が複線化。
  • 1935年(昭和10年)
    • 3月23日:井手ノ上駅(現在の南瀬高駅)が開業。
    • 4月3日:肥後伊倉駅が開業。
  • 1936年(昭和11年)12月15日:薩摩大川駅が開業。
  • 1937年(昭和12年)
  • 1940年(昭和15年)10月1日:川内町駅を川内駅に改称。
  • 1942年(昭和17年)
    • 4月1日:門司駅を門司港駅に、大里駅を門司駅に、矢部川駅を瀬高町駅に改称。これまでの門司港駅(貨物駅)を門司埠頭駅に改称。貨物支線 門司駅 - 小森江操車場間が廃止(門司駅に統合)。
    • 5月24日:肥前旭駅 - 久留米駅間が複線化。
    • 7月1日:香椎駅 - 博多港駅間が開業。
    • 11月15日:井手ノ上駅を南瀬高駅に改称。
  • 1943年(昭和18年)5月1日:富野信号場を東小倉駅に統合し廃止。
    • 6月15日:萬田駅を荒尾駅に改称。
    • 7月20日:黒崎駅 - 折尾駅間(現在の陣原駅 - 折尾駅間)に陣ノ原仮信号場が開設。
    • 10月1日:木葉駅 - 植木駅間に田原坂信号場、植木駅 - 上熊本駅間に西里信号場が開設。
    • 10月6日:黒崎駅 - 折尾駅間が複々線化。
  • 1944年(昭和19年)
    • 9月1日:黒崎駅 - 折尾駅間の陣ノ原仮信号場が廃止。
    • 12月10日:黒崎駅 - 折尾駅間(現在の黒崎駅 - 陣原駅間)に陣ノ原仮信号場が開設。
  • 1945年(昭和20年)
    • 6月10日:貨物支線 球磨川駅 - 八代駅間が廃止(八代駅の側線に変更)。
    • 6月16日:黒崎駅 - 折尾駅間の陣ノ原仮信号場が廃止。
  • 1946年(昭和21年)6月10日:雑餉隈駅(現在の南福岡駅) - 水城駅間に春日信号場が開設。
  • 1949年(昭和24年)12月15日:饅頭石駅を上伊集院駅に改称。
  • 1950年(昭和25年)5月1日:南荒尾駅が開業。
  • 1951年(昭和26年)7月23日:西方駅 - 草道駅間に唐浜仮乗降場が開業。
  • 1952年(昭和27年)
    • 2月1日:黒崎駅 - 折尾駅間に折尾操車場が開設。
    • 5月1日:薩摩高城駅が開業。
    • 10月10日:上田浦駅が開業。
  • 1953年(昭和28年)
    • 4月1日:貨物支線 黒崎駅 - 黒崎港駅間が開業。
    • 5月1日:貨物支線 鹿児島駅 - 鹿児島港駅間が開業。
  • 1954年(昭和29年)
    • 2月11日:薩摩松元駅が開業。
    • 6月15日:博多港駅 - 福岡港駅間が開業。
    • 12月10日:西里信号場を駅に変更し西里駅が開業。
  • 1955年(昭和30年)
    • 3月8日:薩摩高城駅 - 草道駅間の唐浜仮乗降場が廃止。
    • 7月22日:東小倉駅 - 小倉駅間が複々線化。
  • 1956年(昭和31年)
    • 3月30日:門司駅 - 東小倉駅間が複々線化。
    • 4月10日:瀬高町駅を瀬高駅に、高瀬駅を玉名駅に改称。
  • 1957年(昭和32年)10月1日:上伊集院駅 - 西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)間に広木信号場が開設。
  • 1958年(昭和33年)3月1日:小倉駅が現在地に移転。
  • 1959年(昭和34年)6月1日:海浦駅が開業。
  • 1961年(昭和36年)
    • 5月1日:折尾操車場を駅に変更し東折尾駅(貨物)が開業。
    • 6月1日:門司港駅 - 久留米駅間が電化。
    • 9月24日:久留米駅 - 荒木駅間が複線化。
    • 9月28日:渡瀬駅 - 銀水駅間が複線化。
    • 10月1日:水巻駅、春日信号場を駅に変更し白木原駅(現在の大野城駅)が開業。
    • 10月27日:八幡駅 - 黒崎駅間が複々線化。
  • 1962年(昭和37年)
    • 2月15日:久留米駅 - 荒木駅間が電化。
    • 9月27日:銀水駅 - 大牟田駅間が複線化。
  • 1963年(昭和38年)
    • 2月20日:熊本駅 - 川尻駅間が複線化。
    • 4月25日:浜戸川信号場 - 宇土駅間が複線化。
    • 12月1日:吉塚駅 - 博多駅 - 竹下駅間が経路変更。博多駅移転高架化。
  • 1964年(昭和39年)
    • 2月1日:福岡港駅 - 福岡市場駅間が開業。
    • 9月1日:荒木駅 - 羽犬塚駅間が複線化。
  • 1965年(昭和40年)
    • 7月14日:羽犬塚駅 - 船小屋駅間が複線化。
    • 8月26日:瀬高駅 - 南瀬高駅間が複線化。
    • 8月29日:大野下駅 - 玉名駅間が複線化。
    • 9月1日:船小屋駅 - 瀬高駅間が複線化。
    • 9月3日:大牟田駅 - 荒尾駅間が複線化。
    • 9月10日:荒木駅 - 熊本駅間が電化。
    • 10月1日:東小倉駅 - 小倉駅間が三複線化。
    • 10月1日:田原坂信号場を駅に変更し田原坂駅が開業。
  • 1966年(昭和41年)
    • 3月24日:南瀬高駅 - 渡瀬駅間が複線化。
    • 8月20日:小倉駅 - 上戸畑信号場間が複々線化[58]
    • 9月16日:堅山信号場 - 串木野駅間が複線化[59]
    • 9月27日:湯浦駅 - 倉谷信号場間が複線化[60]
    • 10月1日:戸畑駅 - 枝光駅間に牧山トンネルが開通。上戸畑信号場 - 八幡駅間が複々線化され[61]、門司駅 - 折尾駅間の複々線化が完成。
    • 11月1日:雑餉隈駅を南福岡駅に改称。
    • 12月22日:木葉駅 - 田原坂駅間が複線化[62]
  • 1967年(昭和42年)
  • 1968年(昭和43年)
    • 3月18日:玉名駅 - 肥後伊倉駅間が複線化[70]
    • 3月22日:長洲駅 - 大野下駅間が複線化[70]
    • 4月16日:木場茶屋駅 - 堅山信号場間が複線化[71]。堅山信号場が廃止[71]
    • 5月23日:倉谷信号場 - 津奈木駅間が複線化[72]。倉谷信号場が廃止[72]
    • 8月20日:松橋駅 - 小川駅間が複線化。
    • 8月28日:上熊本駅 - 熊本駅間が複線化。
    • 9月14日:西里駅 - 上熊本駅間が複線化。
    • 9月19日:津奈木駅 - 水俣駅間に初野信号場が開設。
    • 9月23日:門司港駅 - 米ノ津駅間が自動信号化[73]
    • 9月27日:上伊集院駅 - 広木信号場間が複線化[74]
    • 9月28日:植木駅 - 西里駅間が複線化[74]により久留米駅 - 熊本駅 - 川尻駅間の複線化工事完工。
    • 9月30日:熊本駅 - 川尻駅間が電化。
  • 1969年(昭和44年)
    • 4月10日:八代駅 - 袋駅間に列車集中制御装置 (CTC) 導入[75][76]
    • 9月27日:広木信号場 - 西鹿児島間が複線化[77]。広木信号場が廃止。
    • 10月1日:浜小倉駅(貨物)が開業。
    • 10月7日:東市来駅 - 茂頭信号場間が複線化。
  • 1970年(昭和45年)
    • 3月25日:川尻駅 - 浜戸川信号場間が複線化[78]。浜戸川信号場が廃止。
    • 4月1日:米ノ津駅 - 東市来駅間が CTC 化[76]
    • 5月28日:小川駅 - 有佐駅間が複線化[79]
    • 7月1日:新中原駅(現在の九州工大前駅)が開業。
    • 7月7日:有佐駅 - 千丁駅間が複線化[80]
    • 7月10日:茂頭信号場 - 伊集院駅間が複線化[81]。茂頭信号場が廃止。
    • 7月22日:千丁駅 - 八代駅間が複線化。
    • 9月1日:川尻駅 - 鹿児島駅間が電化[82]。全線電化完成。
  • 1971年(昭和46年)2月20日:熊本駅 - 八代駅間、東市来駅 - 鹿児島駅間が CTC 化[76]
  • 1972年(昭和47年)5月23日:西鹿児島駅 - 鹿児島駅間が複線化[83]
  • 1975年(昭和50年)
    • 2月26日:折口駅 - 阿久根駅間に赤瀬川信号場が開設。
    • 3月10日:香椎駅 - 福岡貨物ターミナル駅間が電化。
  • 1977年(昭和52年)8月4日:伊集院駅 - 薩摩松元駅間が複線化[84]
  • 1978年(昭和53年)10月2日:東福間駅が開業。
  • 1980年(昭和55年)2月6日:薩摩松元駅 - 上伊集院駅間が複線化[85]
  • 1982年(昭和57年)
    • 2月28日:貨物支線 黒崎駅 - 黒崎港駅間が廃止[86]
    • 11月14日:貨物支線 葛葉駅 - 門司埠頭駅間、福岡港駅 - 福岡市場駅間が廃止[87]
  • 1984年(昭和59年)
    • 2月1日:貨物支線 鹿児島駅 - 鹿児島港駅間が廃止。東折尾駅(貨物)を廃止し東折尾信号場に変更。
    • 2月10日:浜小倉駅 - 戸畑駅間の上戸畑信号場が廃止。
  • 1985年(昭和60年)3月14日:博多港駅 - 福岡港駅間が廃止[88]
  • 1986年(昭和61年)
    • 10月20日:門司港駅 - 赤間駅間が CTC 化[89]
    • 10月22日:赤間駅 - 荒木駅間が CTC 化[89]
    • 10月23日:荒木駅 - 熊本駅間が CTC 化[89]
    • 11月1日:葛葉駅・西八幡駅が廃止。それぞれ門司港駅、黒崎駅に統合。
  • 1987年(昭和62年)

民営化後

  • 1987年(昭和62年)
    • 4月1日:国鉄分割民営化により九州旅客鉄道が承継[91]
    • 10月1日:西小倉駅に鹿児島本線ホームを新設。
  • 1988年(昭和63年)3月13日:黒崎駅 - 筑豊本線駅間の連絡線上にも折尾駅ホームを設置。小森江駅・教育大前駅・熊本工大前駅(現在の崇城大学前駅)が開業。
  • 1989年平成元年)
    • 3月11日:白木原駅を大野城駅に改称[92]。九産大前駅・春日駅・都府楼南駅・天拝山駅が開業[93]
    • 12月22日:門司港駅 - 荒木駅間にPRCを導入[94]
  • 1990年(平成2年)
    • 3月10日:けやき台駅が開業。博多駅 - 八代駅間の営業最高速度を130km/hに引上げ[91]
    • 11月1日:新中原駅を九州工大前駅に改称[95]
  • 1991年(平成3年)
    • 3月16日:吉塚駅 - 博多駅間が三線化。篠栗線の全列車が博多駅直通となる。吉野駅が開業。
    • 9月30日:千鳥駅が開業。
  • 1998年(平成10年)4月1日:福岡貨物ターミナル駅 - 博多港駅間(4.1 km)が廃止。
  • 1999年(平成11年)
    • 7月2日:枝光駅 - 八幡駅間をスペースワールド駅経由の新線に切替え[96]。スペースワールド駅が開業[96]。同区間の営業キロは1.0km短縮され[96]、並行する山陽新幹線・小倉駅 - 博多駅間の営業キロも同様に変更。
    • 10月1日:銀水駅 - 八代駅間でワンマン運転開始[96]
  • 2000年(平成12年)
    • 9月11日:小倉駅 - 西小倉駅間に紫川信号場が開設。
    • 11月21日:陣原駅が開業。
  • 2001年(平成13年)3月3日:弥生が丘駅が開業。
  • 2002年(平成14年)2月22日:海老津駅 - 教育大前駅間で列車衝突事故が発生(無閉塞運転#無閉塞運転による事故を参照)。
    • 3月23日:JR貨物門司駅が北九州貨物ターミナル駅に改称。
  • 2003年(平成15年)
    • 3月15日:水城駅 - 都府楼南駅間に太宰府信号場が開設[97]
    • 7月7日:旧香椎操車場跡地に高架の千早駅が開業。
    • 10月1日:川内駅 - 鹿児島駅間でワンマン運転開始。
  • 2004年(平成16年)3月13日:九州新幹線鹿児島ルートの部分開業に伴い、八代駅 - 川内駅間が肥薩おれんじ鉄道に移管。新八代駅が開業。西鹿児島駅を鹿児島中央駅に、熊本工大前駅を崇城大学前駅に、JR貨物鹿児島駅を鹿児島貨物ターミナル駅に改称。箱崎駅の高架完成[98]
  • 2005年(平成17年)
    • 3月1日:鳥栖駅 - 銀水駅間でワンマン運転開始。
    • 10月1日:門司港駅 - 外浜駅間の貨物支線が休止。2003年3月より列車は運行されていなかった。
  • 2006年(平成18年)3月18日:鳥栖貨物ターミナル駅が開業。ワンマン運転区間における車内精算(乗車時に整理券を取って、降車時に運賃等とともに運転士に渡す)をすべて取りやめる(都市型ワンマン運転に変更)。
  • 2008年(平成20年)
    • 3月15日:筑前新宮駅を福工大前駅に改称[注釈 4]
    • 9月5日:門司港駅 - 外浜駅間の貨物支線が廃止。
  • 2009年(平成21年)
    • 3月1日:門司港駅 - 荒尾駅間でICカード「SUGOCA」を導入。
    • 3月14日:ししぶ駅・広木駅が開業。
  • 2010年(平成22年)3月13日:新宮中央駅・神村学園前駅が開業[99]
  • 2011年(平成23年)3月12日:九州新幹線鹿児島ルートの全線開業にともない、船小屋駅を移転のうえ、筑後船小屋駅に改称。富合駅が開業[17]
  • 2012年(平成24年)12月1日:「SUGOCA」の利用可能エリアに荒尾駅 - 八代駅間と川内駅 - 鹿児島駅間が追加され、全線でSUGOCAが利用可能となる。
  • 2014年(平成26年)4月1日:西鉄天神大牟田線主要駅と大牟田駅 - 熊本駅間との連絡運輸制度が廃止。
  • 2015年(平成27年)3月14日:上熊本 - 熊本間の約6kmのうち、上り線約6kmと下り線の熊本駅部約2kmを除く約4kmが高架化[100][101]
  • 2016年(平成28年)
    • 3月26日:西熊本駅が開業[102][103]
    • 6月30日:省令に基づく、ATS-DK地上子の設置工事が終了する。
    • 12月22日:スマートフォンアプリ「JR九州アプリ」内の列車位置情報システム「どれどれ」運用開始により、リアルタイムの列車位置情報が配信開始[104]
  • 2018年(平成30年)
    • 3月17日
      • 下り線の熊本駅部約2kmが高架化される[105]
      • ダイヤ改正。福岡都市圏の「準快速」が廃止され、「区間快速」に変更[106]
    • 9月28日:門司港駅 - 荒尾駅間で駅ナンバリングを制定[6]
  • 2019年(平成31年)3月16日:ダイヤ改正により肥薩おれんじ鉄道線からの快速列車直通運転を休止[39]821系運用開始。
  • 2020年令和2年)
    • 3月14日:ダイヤ改正
      • 香椎線からの乗り入れ列車(西戸崎発博多行き)1本が設定され、BEC819系が運用開始[107]
      • 前日をもって、415系による12両編成の快速列車の運転を終了。821系9両編成と前述のBEC819系4両編成に置き換え。
    • 4月11日 - 5月31日:新型コロナウイルス感染症による利用客減少・感染予防に伴い、土休日を中心に、門司港駅・小倉駅 - 久留米駅間の快速を1日あたり4往復運休、また、福間駅 - 博多駅間の普通列車の区間運休を実施[108](5月11日から海老津駅 - 荒木駅間の区間快速4往復などが追加)[109][110]
    • 7月5日 - 8月3日:令和2年7月豪雨の影響で羽犬塚駅 - 熊本駅間、川内駅 - 鹿児島中央駅間が一時不通となる[111][112][113][114]
  • 2022年(令和4年)
    • 3月12日:折尾駅高架化事業完成により、陣原駅 - 折尾駅間の短絡線を高架化。黒崎駅 - 折尾駅間を複々線で運用再開。
    • 9月23日:ダイヤ改正[115][27]
      • 特急「かもめ」を廃止し、特急「リレーかもめ」、特急「かささぎ」が設定される。
      • 日中時間帯の「快速」運転取りやめ。
      • 「区間快速」の停車パターンを快速区間が「福間駅 - 二日市駅間」「福間駅 - 鳥栖駅間」となる2種類に再編。
      • 鳥栖駅(久留米駅)、大牟田駅で日中の運用系統を分割。
      • 門司港駅 - 折尾駅間の区間運転を直方駅まで延伸。
  • 2023年(令和5年)
  • 2024年(令和6年)
    • 3月16日
      • ダイヤ改正。区間快速に快速区間が「折尾駅・福間駅 - 羽犬塚駅間」、「折尾駅 - 二日市駅・鳥栖駅間」となる停車パターンが追加。
      • 折尾駅 - 二日市駅間の普通列車の一部において、BEC819系による営業列車での自動運転実験(運転士乗務)を開始[28]

注釈

  1. ^ 篠栗線筑豊本線直通列車の愛称。
  2. ^ 山陽新幹線と並行する門司港駅 - 博多駅間については、山陽新幹線はJR西日本の路線であり、また並行在来線の経営分離が認められている整備新幹線ではないため経営分離されず、JR九州が引き続き経営している。
  3. ^ 「準快速」は過去に東武鉄道伊勢崎線日光線にて運行されていたことがある。
  4. ^ これにより、鹿児島本線から「筑前」の旧国名を冠する駅名が消滅した。後にも先にも、鹿児島本線内で筑前の名前を冠するのは当駅のみだった。
  5. ^ 折尾駅 - 福間駅間の快速通過駅
  6. ^ 博多駅 - 南福岡駅間各駅停車、二日市駅、鳥栖駅、大牟田駅以南各駅停車

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。 
  2. ^ a b 平成27年度鉄道統計年報 - 国土交通省
  3. ^ a b 令和4年度 九州運輸要覧 - 国土交通省九州運輸局
  4. ^ a b c d FACt SHEETS 2017 - JR九州
  5. ^ SUGOCAのご利用可能エリアを平成24年12月1日(土)に拡大します』(プレスリリース)九州旅客鉄道、2012年9月19日。 オリジナルの2013年7月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20130730214153/http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/850ea6201a3798d949257a7e00384307?OpenDocument2012年12月1日閲覧 
  6. ^ a b c 訪日外国人のお客さまに、安心してご利用いただけるご案内を目指します!北部九州エリア157駅に「駅ナンバリング」を導入します” (PDF). 九州旅客鉄道. 2018年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月28日閲覧。
  7. ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  8. ^ 2018年(平成30年) 3月期 有価証券報告書 - 九州旅客鉄道、p.36
  9. ^ 本州〜九州ルートの「拠点」が大正の姿に! 門司港駅がグランドオープン(写真54枚)”. 乗りものニュース (2019年3月10日). 2019年4月5日閲覧。
  10. ^ 【動画あり】立体交差駅125年の旅に幕 JR折尾駅”. 西日本新聞me (2019年3月16日). 2022年5月4日閲覧。
  11. ^ 折尾駅の鉄道高架化が完成”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2022年3月13日). 2022年3月14日閲覧。
  12. ^ 路線別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2017年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月7日閲覧。
  13. ^ 線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。(2019年度)
  14. ^ 線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。(2020年度)
  15. ^ a b 今尾恵介・原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳』12号 九州沖縄(新潮社、2011年)、p.35
  16. ^ MN 鉄道ニュース編集部 (2020年12月19日). “JR九州「有明」廃止「指宿のたまて箱」臨時列車化、特急列車見直し - JR・私鉄各社、2021年3月13日ダイヤ改正(13)”. マイナビニュース. 2022年5月4日閲覧。
  17. ^ a b c d e f g 平成23年春ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道株式会社、2010年12月17日。 オリジナルの2010年12月20日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20101220052554/http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/f2f9ef466d20f836492577fc002daa732022年9月26日閲覧 
  18. ^ a b 『JTB時刻表』2016年4月号、JTBパブリッシング、p.8
  19. ^ 今尾恵介・原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳』4号 東京(新潮社、2010年)、同9号 大阪(新潮社、2011年)、同11号 中国四国(新潮社、2011年)、同12号 九州沖縄(新潮社、2011年)
  20. ^ 博多~由布院間を小倉経由で!!特急「ゆふいんの森」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年7月11日). 2022年5月4日閲覧。
  21. ^ 夏休みのご旅行に!8月も 特急「ゆふいんの森」「ゆふ」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年7月25日). 2022年5月4日閲覧。
  22. ^ 9 月も 特急「ゆふいんの森」「ゆふ」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年8月22日). 2022年5月4日閲覧。
  23. ^ 秋の行楽シーズンに!!10月~11月も特急「ゆふいんの森」「ゆふ」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年9月12日). 2022年5月4日閲覧。
  24. ^ 継続運転決定!12月~2 月も 特急「ゆふいんの森」「ゆふ」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年10月31日). 2022年5月4日閲覧。
  25. ^ D&S列車の運転日について” (PDF). 九州旅客鉄道 (2018年1月19日). 2022年5月4日閲覧。
  26. ^ ~ 久大本線 ぜんぶつながる ~久大本線全線での運転再開について” (PDF). 九州旅客鉄道 (2018年4月19日). 2018年4月19日閲覧。
  27. ^ a b 2022 年 9 月 23 日ダイヤ改正(熊本エリア版)』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道株式会社、2022年6月10日。 オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220610060014/https://www.jrkyushu.co.jp/railway/dia2022/pdf/press_kumamoto22.pdf2022年9月26日閲覧 
  28. ^ a b 2024 年3月 16 日より2つの「自動運転」を開始します! ~香椎線 GOA2.5 自動運転開始、鹿児島本線 自動列車運転支援装置の実証運転開始~”. 九州旅客鉄道. 2024年4月4日閲覧。
  29. ^ 平成30年3月にダイヤを見直します” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年12月15日). 2017年12月15日閲覧。
  30. ^ 西鉄天神大牟田線 14年ぶりの新駅誕生! T08 桜並木駅 3月16日(土)供用開始 ~同日、春のダイヤ改正を実施します~』(PDF)(プレスリリース)西日本鉄道、2024年1月19日。 オリジナルの2024年1月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240119160524/https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20240119/main/0/link/23_086.pdf2024年1月20日閲覧 
  31. ^ (2)総合的な交通体系の確立 - 久留米市
  32. ^ 鈴木文彦『西鉄バス最強経営の秘密』
  33. ^ a b 平成29年春ダイヤ改正について” (PDF). 九州旅客鉄道 (2016年12月16日). 2017年3月20日閲覧。
  34. ^ SL人吉が熊本〜鳥栖を走ります!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2021年3月22日). 2021年3月30日閲覧。
  35. ^ 〜「SL人吉」3月の運行計画・ラストランのお知らせ〜』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2024年1月25日https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2024/01/25/20240125_sl_hitoyoshi.pdf2024年3月13日閲覧 
  36. ^ 平成26年春ダイヤ改正” (PDF). 九州旅客鉄道 (2013年12月20日). 2014年1月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
  37. ^ 平成27年春ダイヤ改正” (PDF). 九州旅客鉄道 (2014年12月19日). 2014年12月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
  38. ^ JR九州ダイヤ改正 - 「くまもとライナー」廃止! 福北ゆたか線快速も変更に”. マイナビニュース (2014年12月21日). 2022年5月4日閲覧。
  39. ^ a b c 平成31年春ダイヤ改正について』(プレスリリース)肥薩おれんじ鉄道、2019年1月15日。 オリジナルの2019年10月14日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191014155008/https://www.hs-orange.com/page273.html 
  40. ^ 平成30年3月にダイヤを見直します(熊本エリア)” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年12月15日). 2017年12月15日閲覧。
  41. ^ 【熊本支社版】2021年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年12月18日https://www.jrkyushu.co.jp/railway/dia/pdf/press_kumamoto_2.pdf#page=52021年3月16日閲覧 
  42. ^ 『貨物時刻表 平成26年3月ダイヤ改正』、鉄道貨物協会、2014年、74-81頁。 
  43. ^ 「鉄道院告示第54号」『官報』1909年10月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  44. ^ 「鉄道院告示第2号」『官報』1910年2月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  45. ^ 「鉄道院告示第26号」『官報』1910年4月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  46. ^ 「鉄道院告示第31号」『官報』1912年10月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  47. ^ 「鉄道院告示第17号」『官報』1913年3月31日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  48. ^ 『鉄道院年報. 大正2年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  49. ^ 「鉄道省告示第83号」『官報』1920年9月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  50. ^ 「鉄道省告示第94号」『官報』1921年7月27日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  51. ^ 肥薩海岸線、水俣米之津間が開通『鹿児島朝日新聞』大正15年7月22日(『大正ニュース事典第7巻 大正14年-大正15年』本編p157 大正ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  52. ^ 「昭和2年鉄道省告示第240号、鹿兒島本線湯浦水俣間鐵道運輸營業開始」『官報』1927年10月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  53. ^ きのう旧肥薩線全通で九州環状線完成す神戸大学附属図書館新聞記事文庫) - 大阪毎日新聞 1927年10月18日
  54. ^ 「昭和2年鉄道省告示第239号、國有鐵道線路名稱中改正」『官報』1927年10月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)( 原文
  55. ^ 「昭和2年鉄道省告示第208号、川内本線武停車場改稱」『官報』1927年9月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)( 原文
  56. ^ a b 日外アソシエーツ編集部 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年9月27日、36頁。ISBN 9784816922749 
  57. ^ 進行中の列車火を吹く、六十人が死傷『福岡日日新聞』(昭和12年12月28日)『昭和ニュース事典第7巻 昭和14年-昭和16年』本編p634 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
  58. ^ 「通報 ●鹿児島本線小倉(西部)・上戸畑間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報日本国有鉄道総裁室文書課、1966年8月19日、4面。
  59. ^ 「通報 ●鹿児島本線門司港起点359K271M・串木野間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月16日、7面。
  60. ^ 「通報 ●鹿児島本線湯浦・門司港起点270K536M間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年9月20日、3面。
  61. ^ 「通報 ●鹿児島本線上戸畑・八幡間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年10月1日、7面。
  62. ^ 「通報 ●鹿児島本線木葉・田原坂間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1966年12月12日、3面。
  63. ^ 「通報 ●鹿児島本線荒尾・南荒尾間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年3月22日、2面。
  64. ^ 「鹿児島線 荒尾-南荒尾間が複線開通」『交通新聞』交通協力会、1967年3月24日、1面。
  65. ^ 「通報 ●鹿児島本線田原坂・植木間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年6月27日、4面。
  66. ^ 「鹿児島線 田原坂-植木 線増工事完成」『交通新聞』交通協力会、1967年6月30日、1面。
  67. ^ 「通報 ●鹿児島本線南荒尾・長洲間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月19日、1面。
  68. ^ 「通報 ●鹿児島本線肥後伊倉・木葉間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月26日、8面。
  69. ^ 「通報 ●鹿児島本線宇土・松橋間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1967年9月29日、10面。
  70. ^ a b 「鹿児島本線 玉名-肥後井倉 複線開業」『交通新聞』交通協力会、1968年3月22日、1面。
  71. ^ a b 「複線の使用開始 串木野-木場茶屋間」『交通新聞』交通協力会、1968年4月19日、1面。
  72. ^ a b 「鹿児島線 津奈木-倉谷(信) 複線化成る」『交通新聞』交通協力会、1968年5月24日、1面。
  73. ^ 「門司港-米ノ津 自動信号化」『交通新聞』交通協力会、1968年9月25日、1面。
  74. ^ a b 「10月ダイヤ改正まであと9日 工事も最後のヤマ場 前日まで続く切替作業」『交通新聞』交通協力会、1968年9月22日、3面。
  75. ^ 「九州初のCTC完成 鹿児島本線八代-米ノ津間に」『交通新聞』交通協力会、1969年4月12日、1面。
  76. ^ a b c 「きのうから使用開始」『交通新聞』交通協力会、1971年2月21日、3面。
  77. ^ 「広木-西鹿児島間複線開業」『交通新聞』交通協力会、1969年9月28日、1面。
  78. ^ 「通報 ●鹿児島本線川尻・浜戸川(信)間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1970年3月24日、5面。
  79. ^ 「通報 ●鹿児島本線小川・有佐間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1970年5月27日、16面。
  80. ^ 「通報 ●鹿児島本線有佐・千丁間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1970年7月6日、2面。
  81. ^ 「通報 ●鹿児島本線東市来・伊集院間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1970年7月8日、4面。
  82. ^ 「通報 ●鹿児島本線川尻・鹿児島間の電気運転について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1970年8月24日、2面。
  83. ^ 「通報 ●鹿児島本線西鹿児島・鹿児島間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1972年5月23日、4面。
  84. ^ 「通報 ●鹿児島本線伊集院・薩摩松元間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1977年8月3日、2面。
  85. ^ 「通報 ●鹿児島本線薩摩松元・上伊集院間増設線路の使用開始について(運転局)」『鉄道公報』日本国有鉄道総裁室文書課、1980年2月5日、1面。
  86. ^ a b “日本国有鉄道公示第142号”. 官報. (1982年2月26日) 
  87. ^ “日本国有鉄道公示第166号”. 官報. (1982年11月13日) 
  88. ^ “国鉄線4区間の貨物営業廃止を軽微認定 運輸審議会”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1985年2月2日) 
  89. ^ a b c 鉄道ジャーナル』第21巻第1号、鉄道ジャーナル社、1987年1月、121頁。 
  90. ^ “4駅の名称決る 開業は3月9日 国鉄九州総局の臨時乗降場”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1986年12月26日) 
  91. ^ a b “JR7社14年のあゆみ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 9. (2001年4月2日) 
  92. ^ “白木原駅を大野城駅に改称へ”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1989年1月31日) 
  93. ^ “JR九州 11日に14駅開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1989年3月3日) 
  94. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、176頁。ISBN 4-88283-111-2 
  95. ^ “来月1日から6駅名を変更 JR九州”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1990年10月9日) 
  96. ^ a b c d 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '00年版』ジェー・アール・アール、2000年7月1日、190頁。ISBN 4-88283-121-X 
  97. ^ 「鉄道記録帳2003年3月」『RAIL FAN』第50巻第6号、鉄道友の会、2003年6月1日、21頁。 
  98. ^ “鹿児島線上りが高架に”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2004年3月17日) 
  99. ^ 平成22年3月に新駅「新宮中央駅」と「神村学園前駅」が開業します。 - 九州旅客鉄道ニュースリリース 2009年12月18日[リンク切れ]
  100. ^ 在来線連立事業、上下線で高架供用開始”. くまもと経済 (2015年3月30日). 2016年1月17日閲覧。
  101. ^ H27年3月供用概要図” (PDF). 熊本県. 2017年1月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年1月17日閲覧。
  102. ^ 「西熊本駅」が開業 JR鹿児島線”. 読売新聞 (2016年3月26日). 2016年3月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年5月4日閲覧。
  103. ^ 平成 28 年春ダイヤ改正” (PDF). 九州旅客鉄道 (2015年12月18日). 2015年12月19日閲覧。
  104. ^ 〜 運行情報のご案内を充実 〜 「JR九州アプリ」で列車位置情報を表示します! (PDF) - 九州旅客鉄道、2016年12月20日
  105. ^ 平成30年3月17日にJR鹿児島本線と豊肥本線の高架化が完了します”. 熊本県 (2018年1月5日). 2020年8月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年1月5日閲覧。
  106. ^ 平成30年3月にダイヤを見直します』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2017年12月15日http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf2017年12月15日閲覧 
  107. ^ 新型車両を投入し、通勤・通学をより快適にします ダイヤをよりわかりやすく利用しやすくします” (PDF). 九州旅客鉄道. 2019年12月3日閲覧。
  108. ^ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う追加の運転計画について(4月8日追加) - 九州旅客鉄道(2020年4月8日)
  109. ^ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う追加の運転計画について - 九州旅客鉄道(2020年5月1日)
  110. ^ 新型コロナウイルス感染拡大に伴う運転計画について(在来線)”. 九州旅客鉄道 (2020年5月8日). 2020年5月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月6日閲覧。
  111. ^ 令和2年7月豪雨災害による被害状況等について(第12報)” (PDF). 災害情報. 国土交通省 (2020年7月9日12:00). 2020年7月10日閲覧。
  112. ^ 令和2年7月豪雨災害による被害状況等について(第29報)” (PDF). 災害情報. 国土交通省 (2020年7月20日13:00). 2022年4月6日閲覧。
  113. ^ 令和2年7月豪雨災害による被害状況等について(第35報)” (PDF). 災害情報. 国土交通省 (2020-07-27 7:00). 2020年8月4日閲覧。
  114. ^ 令和2年7月豪雨災害による被害状況等について(第44報)” (PDF). 災害情報. 国土交通省 (2020年8月3日08:30). 2020年8月4日閲覧。
  115. ^ 2022 年 9 月 23 日ダイヤ改正(全九州版)』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道株式会社、2022年6月10日。 オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220610051157/https://www.jrkyushu.co.jp/railway/dia2022/pdf/press_kyushu22.pdf2022年9月26日閲覧 
  116. ^ 「小倉駅から170円区間」不正問題、実態と対策は - JR九州に聞いた”. マイナビニュース. マイナビ (2023年8月6日). 2023年8月8日閲覧。
  117. ^ “JR九州、九大跡地再開発で新駅検討 箱崎-千早間 乗り換えなしで博多駅に”. 毎日新聞. (2020年9月16日). オリジナルの2020年9月17日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200917003403/https://mainichi.jp/articles/20200916/k00/00m/040/244000c 2020年9月18日閲覧。 
  118. ^ “JR九州が貝塚に新駅検討 地下鉄・西鉄の駅と近接 鹿児島線”. 西日本新聞. (2020年9月16日). オリジナルの2020年9月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200918112340/https://www.nishinippon.co.jp/item/n/645259/ 2020年9月18日閲覧。 
  119. ^ 鹿児島本線 千早〜箱崎駅間 新駅設置について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年10月16日。 オリジナルの2020年10月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201016072634/https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/10/16/201016kaizuka_sineki.pdf2020年10月16日閲覧 
  120. ^ 鹿児島本線 千早~箱崎駅間 新駅の開業時期見直しについて』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道株式会社、2023年5月12日https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/05/12/kaidukasineki_minaoshi.pdf2023年5月15日閲覧 






鹿児島本線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鹿児島本線」の関連用語

1
96% |||||

2
96% |||||

3
96% |||||

4
96% |||||

5
96% |||||

6
96% |||||

7
96% |||||

8
96% |||||

9
96% |||||

10
96% |||||

鹿児島本線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鹿児島本線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの鹿児島本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS