鹿児島本線
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歴史
門司港駅 - 八代駅間は九州鉄道により開業した。九州初の鉄道として博多駅 - 千歳川仮駅(筑後川北岸)間が1889年(明治22年)に開業し順次東と南へ延伸され1896年(明治29年)に八代駅に達した。
八代駅 - 鹿児島駅間は、当初国防上の理由もあり最短経路である人吉経由の路線(現在の肥薩線)が人吉本線および鹿児島本線を名乗ったが1927年(昭和2年)に川内経由の路線が全通するとこちらが鹿児島本線となった。
九州新幹線が2004年(平成16年)に部分開業し、八代駅 - 川内駅間が肥薩おれんじ鉄道に移管された。
年表
全通以前
門司港駅 - 八代駅間
- 1889年(明治22年)12月11日:九州鉄道が博多駅 - 千歳川仮停車場(筑後川北岸)間を開業。
- 1890年(明治23年)
- 1891年(明治24年)
- 1894年(明治27年)8月11日:熊本駅 - 川尻駅間が開業。
- 1895年(明治28年)1月28日:川尻駅 - 松橋駅間が開業。
- 1896年(明治29年)11月21日:松橋駅 - 八代駅(後の球磨川駅)間が開業。
- 1897年(明治30年)4月20日:門司駅※ - 小倉駅間が複線化。
- 1898年(明治31年)9月5日:小倉駅 - 黒崎駅間に大蔵駅が開業。
- 1900年(明治33年)12月10日:大里駅(現在の門司駅) - 小倉間に赤坂信号所が開設。
- 1901年(明治34年)1月1日:池田駅を上熊本駅に改称。
- 1902年(明治35年)12月27日:戸畑線 小倉駅 - 戸畑駅 - 黒崎駅間が開業。
- 1904年(明治37年)
- 1907年(明治40年)7月1日:九州鉄道が国有化。
- 1908年(明治41年)
- 1909年(明治42年)
- 1910年(明治43年)
- 1911年(明治44年)
- 1912年(大正元年)
- 1913年(大正2年)
- 1914年(大正3年)4月25日:紫川仮信号場が廃止。
- 1917年(大正6年)
- 1919年(大正8年)
- 1920年(大正9年)
- 1921年(大正10年)
- 1922年(大正11年)
- 4月1日:信号所・連絡所を信号場に改称。
- 5月1日:黒崎 - 折尾間に陣原信号場(後の陣ノ原駅)が開設。
- 1923年(大正12年)8月15日:八幡駅 - 黒崎駅間に前田仮信号場が開設。
- 1925年(大正13年)3月6日:黒崎駅 - 折尾駅間の陣ノ原信号場が廃止。
- 1926年(大正15年)以前に八幡駅 - 黒崎駅間の前田仮信号場が廃止。
- 4月15日:銀水駅が開業。
- 6月1日:千丁駅が開業。
- 1927年(昭和2年)
※この節の門司駅は現在の門司港駅(1942年4月1日改称)
八代駅 - 川内駅 - 鹿児島駅間
- 1913年(大正2年)
- 1914年(大正3年)6月1日:川内線 川内町駅(現在の川内駅) - 串木野駅間が開業。
- 1922年(大正11年)
- 1923年(大正12年)
- 1924年(大正13年)10月20日:宮之城線の開業により、川内線を川内本線に改称。
- 1925年(大正14年)4月15日:肥薩線 日奈久駅 - 佐敷駅間が開業。
- 1926年(大正15年)
- 1927年(昭和2年)
全通後
- 1928年(昭和3年)
- 1930年(昭和5年)
- 1932年(昭和7年)
- 1933年(昭和8年)
- 1934年(昭和9年)
- 1935年(昭和10年)
- 1936年(昭和11年)12月15日:薩摩大川駅が開業。
- 1937年(昭和12年)
- 5月17日:西牟田駅が開業。
- 12月27日:小倉駅西方2キロ付近で走行中の準急列車から出火。3両が全焼して死者6人、重軽傷50余人[57](「鹿児島線列車火災事故」も参照)。
- 1940年(昭和15年)10月1日:川内町駅を川内駅に改称。
- 1942年(昭和17年)
- 1943年(昭和18年)5月1日:富野信号場を東小倉駅に統合し廃止。
- 1944年(昭和19年)
- 9月1日:黒崎駅 - 折尾駅間の陣ノ原仮信号場が廃止。
- 12月10日:黒崎駅 - 折尾駅間(現在の黒崎駅 - 陣原駅間)に陣ノ原仮信号場が開設。
- 1945年(昭和20年)
- 6月10日:貨物支線 球磨川駅 - 八代駅間が廃止(八代駅の側線に変更)。
- 6月16日:黒崎駅 - 折尾駅間の陣ノ原仮信号場が廃止。
- 1946年(昭和21年)6月10日:雑餉隈駅(現在の南福岡駅) - 水城駅間に春日信号場が開設。
- 1949年(昭和24年)12月15日:饅頭石駅を上伊集院駅に改称。
- 1950年(昭和25年)5月1日:南荒尾駅が開業。
- 1951年(昭和26年)7月23日:西方駅 - 草道駅間に唐浜仮乗降場が開業。
- 1952年(昭和27年)
- 1953年(昭和28年)
- 4月1日:貨物支線 黒崎駅 - 黒崎港駅間が開業。
- 5月1日:貨物支線 鹿児島駅 - 鹿児島港駅間が開業。
- 1954年(昭和29年)
- 1955年(昭和30年)
- 1956年(昭和31年)
- 1957年(昭和32年)10月1日:上伊集院駅 - 西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)間に広木信号場が開設。
- 1958年(昭和33年)3月1日:小倉駅が現在地に移転。
- 1959年(昭和34年)6月1日:海浦駅が開業。
- 1961年(昭和36年)
- 1962年(昭和37年)
- 1963年(昭和38年)
- 1964年(昭和39年)
- 2月1日:福岡港駅 - 福岡市場駅間が開業。
- 9月1日:荒木駅 - 羽犬塚駅間が複線化。
- 1965年(昭和40年)
- 1966年(昭和41年)
- 1967年(昭和42年)
- 1968年(昭和43年)
- 3月18日:玉名駅 - 肥後伊倉駅間が複線化[70]。
- 3月22日:長洲駅 - 大野下駅間が複線化[70]。
- 4月16日:木場茶屋駅 - 堅山信号場間が複線化[71]。堅山信号場が廃止[71]。
- 5月23日:倉谷信号場 - 津奈木駅間が複線化[72]。倉谷信号場が廃止[72]。
- 8月20日:松橋駅 - 小川駅間が複線化。
- 8月28日:上熊本駅 - 熊本駅間が複線化。
- 9月14日:西里駅 - 上熊本駅間が複線化。
- 9月19日:津奈木駅 - 水俣駅間に初野信号場が開設。
- 9月23日:門司港駅 - 米ノ津駅間が自動信号化[73]。
- 9月27日:上伊集院駅 - 広木信号場間が複線化[74]。
- 9月28日:植木駅 - 西里駅間が複線化[74]により久留米駅 - 熊本駅 - 川尻駅間の複線化工事完工。
- 9月30日:熊本駅 - 川尻駅間が電化。
- 1969年(昭和44年)
- 1970年(昭和45年)
- 1971年(昭和46年)2月20日:熊本駅 - 八代駅間、東市来駅 - 鹿児島駅間が CTC 化[76]。
- 1972年(昭和47年)5月23日:西鹿児島駅 - 鹿児島駅間が複線化[83]。
- 1975年(昭和50年)
- 1977年(昭和52年)8月4日:伊集院駅 - 薩摩松元駅間が複線化[84]。
- 1978年(昭和53年)10月2日:東福間駅が開業。
- 1980年(昭和55年)2月6日:薩摩松元駅 - 上伊集院駅間が複線化[85]。
- 1982年(昭和57年)
- 1984年(昭和59年)
- 2月1日:貨物支線 鹿児島駅 - 鹿児島港駅間が廃止。東折尾駅(貨物)を廃止し東折尾信号場に変更。
- 2月10日:浜小倉駅 - 戸畑駅間の上戸畑信号場が廃止。
- 1985年(昭和60年)3月14日:博多港駅 - 福岡港駅間が廃止[88]。
- 1986年(昭和61年)
- 1987年(昭和62年)
民営化後
- 1987年(昭和62年)
- 1988年(昭和63年)3月13日:黒崎駅 - 筑豊本線駅間の連絡線上にも折尾駅ホームを設置。小森江駅・教育大前駅・熊本工大前駅(現在の崇城大学前駅)が開業。
- 1989年(平成元年)
- 1990年(平成2年)
- 1991年(平成3年)
- 3月16日:吉塚駅 - 博多駅間が三線化。篠栗線の全列車が博多駅直通となる。吉野駅が開業。
- 9月30日:千鳥駅が開業。
- 1998年(平成10年)4月1日:福岡貨物ターミナル駅 - 博多港駅間(4.1 km)が廃止。
- 1999年(平成11年)
- 2000年(平成12年)
- 9月11日:小倉駅 - 西小倉駅間に紫川信号場が開設。
- 11月21日:陣原駅が開業。
- 2001年(平成13年)3月3日:弥生が丘駅が開業。
- 2002年(平成14年)2月22日:海老津駅 - 教育大前駅間で列車衝突事故が発生(無閉塞運転#無閉塞運転による事故を参照)。
- 3月23日:JR貨物門司駅が北九州貨物ターミナル駅に改称。
- 2003年(平成15年)
- 2004年(平成16年)3月13日:九州新幹線鹿児島ルートの部分開業に伴い、八代駅 - 川内駅間が肥薩おれんじ鉄道に移管。新八代駅が開業。西鹿児島駅を鹿児島中央駅に、熊本工大前駅を崇城大学前駅に、JR貨物鹿児島駅を鹿児島貨物ターミナル駅に改称。箱崎駅の高架完成[98]。
- 2005年(平成17年)
- 3月1日:鳥栖駅 - 銀水駅間でワンマン運転開始。
- 10月1日:門司港駅 - 外浜駅間の貨物支線が休止。2003年3月より列車は運行されていなかった。
- 2006年(平成18年)3月18日:鳥栖貨物ターミナル駅が開業。ワンマン運転区間における車内精算(乗車時に整理券を取って、降車時に運賃等とともに運転士に渡す)をすべて取りやめる(都市型ワンマン運転に変更)。
- 2008年(平成20年)
- 3月15日:筑前新宮駅を福工大前駅に改称[注釈 4]。
- 9月5日:門司港駅 - 外浜駅間の貨物支線が廃止。
- 2009年(平成21年)
- 2010年(平成22年)3月13日:新宮中央駅・神村学園前駅が開業[99]。
- 2011年(平成23年)3月12日:九州新幹線鹿児島ルートの全線開業にともない、船小屋駅を移転のうえ、筑後船小屋駅に改称。富合駅が開業[17]。
- 2012年(平成24年)12月1日:「SUGOCA」の利用可能エリアに荒尾駅 - 八代駅間と川内駅 - 鹿児島駅間が追加され、全線でSUGOCAが利用可能となる。
- 2014年(平成26年)4月1日:西鉄天神大牟田線主要駅と大牟田駅 - 熊本駅間との連絡運輸制度が廃止。
- 2015年(平成27年)3月14日:上熊本 - 熊本間の約6kmのうち、上り線約6kmと下り線の熊本駅部約2kmを除く約4kmが高架化[100][101]。
- 2016年(平成28年)
- 2018年(平成30年)
- 2019年(平成31年)3月16日:ダイヤ改正により肥薩おれんじ鉄道線からの快速列車直通運転を休止[39]。821系運用開始。
- 2020年(令和2年)
- 2022年(令和4年)
- 2023年(令和5年)
- 7月22日:不正乗車防止のため8月10日まで小倉駅での自動券売機による170円区間の乗車券販売を停止[116]。
- 10月1日:JR九州サービスサポートへの業務委託を終了し、同社の業務委託駅がJR九州直営となる。
- 2024年(令和6年)
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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注釈
出典
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