鹿児島本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 16:32 UTC 版)
駅一覧
- (貨)北九州貨物ターミナル駅および(貨)熊本駅の営業キロはJR貨物が独自に使用するものであり、正式な営業キロはそれぞれ門司駅、熊本駅と同一。
- 駅名 …(貨):貨物専用駅、◆・◇・■:貨物取扱駅(貨物専用駅を除く。◇は定期貨物列車の発着なし、■はオフレールステーション)、(臨):臨時駅
九州旅客鉄道
門司港駅 - 博多駅間
- この区間は全区間福岡県内に所在。
- 特定都区市内制度適用範囲の駅 … 九:北九州市内、福:福岡市内
- 停車駅
- 小倉駅 - 折尾駅間は旅客線と貨物線との線路別複々線、うち黒崎駅 - 折尾駅間は福北ゆたか線との線路別複々線を兼ねる。また、吉塚駅 -博多駅間は福北ゆたか線の単線が敷かれている。それ以外の区間は複線。
- 駅番号については鹿児島本線内のものを表記する。
駅番号 | 駅名 | 営業キロ | 区間快速 | 快速 | 接続路線 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | |||||||
JA31 | 門司港駅 九 | - | 0.0 | ● | ● | 平成筑豊鉄道:門司港レトロ観光線(九州鉄道記念館駅) | 北九州市 | 門司区 |
JA30 | 小森江駅 九 | 4.0 | 4.0 | ● | ● | |||
JA29 | 門司駅 九 | 1.5 | 5.5 | ● | ● | 九州旅客鉄道:JA 山陽本線(JA52)[* 1] | ||
(貨)北九州貨物ターミナル駅 | 1.4 | 6.9 | | | | | ||||
(貨)東小倉駅 | 2.5 | 9.4 | | | | | 小倉北区 | |||
JA28 | 小倉駅 九 | 1.6 | 11.0 | ● | ● | 九州旅客鉄道:JF 日豊本線(JF01)・JI 日田彦山線(JI01)[* 2] 西日本旅客鉄道: 山陽新幹線 北九州高速鉄道(北九州モノレール):小倉線(01) | ||
JA27 | 西小倉駅 九 | 0.8 | 11.8 | ● | ● | 九州旅客鉄道:JF 日豊本線(JF02)・JI 日田彦山線(JI02)[* 2] | ||
(貨)浜小倉駅 | 1.6 | 13.4 | | | | | ||||
JA26 | 九州工大前駅 九 | 1.9 | 15.3 | ● | | | 戸畑区 | ||
JA25 | 戸畑駅 九 | 1.9 | 17.2 | ● | ● | |||
JA24 | 枝光駅 九 | 2.8 | 20.0 | ● | | | 八幡東区 | ||
JA23 | スペースワールド駅 九 | 1.1 | 21.1 | ● | * | |||
JA22 | 八幡駅 九 | 1.1 | 22.2 | ● | ● | |||
JA21 | 黒崎駅 九◆ | 2.7 | 24.9 | ● | ● | 筑豊電気鉄道:CK 筑豊電気鉄道線(黒崎駅前駅:CK01) | 八幡西区 | |
東折尾信号場 | - | 26.8 | | | | | ||||
JA20 | 陣原駅 九 | 2.2 | 27.1 | ● | | | |||
JA19 | 折尾駅 九 | 3.0 | 30.1 | ● | ● | 九州旅客鉄道:JC JE 筑豊本線(福北ゆたか線(JC26)[* 3]・若松線(JE01)) | ||
JA18 | 水巻駅 | 2.1 | 32.2 | ★ | | | 遠賀郡 | 水巻町 | |
JA17 | 遠賀川駅 | 2.1 | 34.3 | ★ | | | 遠賀町 | ||
JA16 | 海老津駅 | 5.1 | 39.4 | ★ | ▲ | 岡垣町 | ||
JA15 | 教育大前駅 | 5.2 | 44.6 | ★ | | | 宗像市 | ||
JA14 | 赤間駅 | 1.9 | 46.5 | ● | ● | |||
JA13 | 東郷駅 | 4.2 | 50.7 | ● | ● | |||
JA12 | 東福間駅 | 3.2 | 53.9 | ★ | | | 福津市 | ||
JA11 | 福間駅 | 2.7 | 56.6 | ● | ● | |||
JA10 | 千鳥駅 | 1.9 | 58.5 | | | | | 古賀市 | ||
JA09 | 古賀駅 | 2.1 | 60.6 | ● | ● | |||
JA08 | ししぶ駅 | 1.4 | 62.0 | | | | | |||
JA07 | 新宮中央駅 | 1.4 | 63.4 | | | | | 糟屋郡 新宮町 | ||
JA06 | 福工大前駅 福 | 1.7 | 65.1 | ● | ● | 福岡市 | 東区 | |
JA05 | 九産大前駅 福 | 3.0 | 68.1 | | | | | |||
JA04 | 香椎駅 福 | 1.7 | 69.8 | ● | ● | 九州旅客鉄道:JD 香椎線(海の中道線:JD06) | ||
JA03 | 千早駅 福 | 1.2 | 71.0 | ● | ● | 西日本鉄道:NK 貝塚線(西鉄千早駅:NK03) | ||
千早操車場 | - | 71.3 | | | | | 日本貨物鉄道:鹿児島本線貨物支線(博多臨港線)[* 4] | |||
JA02 | 箱崎駅 福 | 4.0 | 75.0 | | | | | |||
JA01 | 吉塚駅 福 | 1.4 | 76.4 | ● | ● | 九州旅客鉄道:JC 篠栗線(福北ゆたか線:JC01[* 5])[* 6] | 博多区 | |
00 | 博多駅 福 | 1.8 | 78.2 | ● | ● | 九州旅客鉄道: 九州新幹線・JB 鹿児島本線(鳥栖方面) 西日本旅客鉄道: 山陽新幹線・■博多南線 福岡市地下鉄: 空港線(K11)・ 七隈線(N18) |
その他の駅はJR九州の直営駅だが駅長の配置がない。
博多駅 - 荒尾駅間
- 特定都区市内制度適用範囲の駅 … 福:福岡市内
- 停車駅
- 博多駅 - 竹下駅間は回送線との線路別複々線、南福岡駅 - 春日駅間は上り線2線・下り線1線の三線。それ以外の区間は複線。
- 駅番号については鹿児島本線内のものを表記する。
駅番号 | 駅名 | 営業キロ | 区間快速 | 快速 | 接続路線 | 所在地 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 門司港 からの 累計 | ||||||||
00 | 博多駅 福 | - | 78.2 | ● | ● | 九州旅客鉄道: 九州新幹線・JA 鹿児島本線(小倉方面)・JC 篠栗線(福北ゆたか線) 西日本旅客鉄道: 山陽新幹線・■博多南線 福岡市地下鉄: 空港線(K11)・ 七隈線(N18) |
福岡県 | 福岡市 | 博多区 |
JB01 | 竹下駅 福 | 2.7 | 80.9 | ▲ | ▲ | ||||
JB02 | 笹原駅 福 | 2.4 | 83.3 | ★ | ★ | 南区 | |||
JB03 | 南福岡駅 福 | 1.6 | 84.9 | ● | ● | 博多区 | |||
JB04 | 春日駅 | 1.2 | 86.1 | | | | | 春日市 | |||
JB05 | 大野城駅 | 1.3 | 87.4 | ● | ● | 大野城市 | |||
JB06 | 水城駅 | 1.4 | 88.8 | | | | | ||||
太宰府信号場 | - | 90.0 | | | | | 太宰府市 | ||||
JB07 | 都府楼南駅 | 2.2 | 91.0 | | | | | ||||
JB08 | 二日市駅 | 1.4 | 92.4 | ● | ● | 筑紫野市 | |||
JB09 | 天拝山駅 | 1.9 | 94.3 | ★ | | | ||||
JB10 | 原田駅 | 3.6 | 97.9 | ● | ● | 九州旅客鉄道:JG 筑豊本線(原田線:JG05) | |||
JB11 | けやき台駅 | 2.0 | 99.9 | ★ | | | 佐賀県 | 三養基郡 基山町 | ||
JB12 | 基山駅 | 1.5 | 101.4 | ● | ● | 甘木鉄道:甘木線 | |||
JB13 | 弥生が丘駅 | 2.1 | 103.5 | ★ | | | 鳥栖市 | |||
JB14 | 田代駅 | 2.1 | 105.6 | ★ | | | ||||
(貨)鳥栖貨物ターミナル駅 | | | | | |||||||
JB15 | 鳥栖駅 | 1.2 | 106.8 | ● | ● | 九州旅客鉄道:JH 長崎本線(JH01) | |||
JB16 | 肥前旭駅 | 3.6 | 110.4 | ★ | | | ||||
JB17 | 久留米駅 | 3.5 | 113.9 | ● | ● | 九州旅客鉄道: 九州新幹線・■久大本線(ゆふ高原線) | 福岡県 | 久留米市 | |
JB18 | 荒木駅 | 4.9 | 118.8 | ● | ● | ||||
JB19 | 西牟田駅 | 3.8 | 122.6 | ★ | | | 筑後市 | |||
JB20 | 羽犬塚駅 | 3.5 | 126.1 | ● | ● | ||||
JB21 | 筑後船小屋駅 | 3.6 | 129.7 | ● | ● | 九州旅客鉄道: 九州新幹線 | |||
JB22 | 瀬高駅 | 2.5 | 132.2 | ● | ● | みやま市 | |||
JB23 | 南瀬高駅 | 3.0 | 135.2 | ★ | | | ||||
JB24 | 渡瀬駅 | 3.9 | 139.1 | ★ | | | ||||
JB25 | 吉野駅 | 2.8 | 141.9 | ★ | | | 大牟田市 | |||
JB26 | 銀水駅 | 2.4 | 144.3 | ★ | | | ||||
JB27 | 大牟田駅◆■ | 3.2 | 147.5 | ● | ● | 西日本鉄道:T 天神大牟田線(T50) | |||
JB28 | 荒尾駅 | 4.1 | 151.6 | ● | ● | 九州旅客鉄道:■鹿児島本線(熊本方面)[** 1] | 熊本県 荒尾市 |
- ^ 熊本方面からの列車は運転系統上、すべて大牟田駅方面へ乗り入れる。
- JR九州の直営駅(駅長配置駅):博多駅、南福岡駅、鳥栖駅、久留米駅、筑後船小屋駅、大牟田駅
- 簡易委託駅:けやき台駅、吉野駅、銀水駅
- 無人駅:都府楼南駅、天拝山駅、田代駅、肥前旭駅、西牟田駅、南瀬高駅、渡瀬駅
その他の駅はJR九州の直営駅だが駅長の配置がない。
荒尾駅 - 八代駅間
- この区間は全駅熊本県内に所在。
- 停車駅
- 区間快速・普通…この区間のすべての旅客駅に停車。
- この区間は全区間複線。
駅名 | 営業キロ | 接続路線 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|
駅間 | 門司港 からの 累計 | ||||
荒尾駅 | - | 151.6 | 九州旅客鉄道:JB 鹿児島本線(博多方面:JB28) | 荒尾市 | |
南荒尾駅 | 3.2 | 154.8 | |||
長洲駅 | 4.6 | 159.4 | 玉名郡 長洲町 | ||
大野下駅 | 4.7 | 164.1 | 玉名市 | ||
玉名駅 | 4.5 | 168.6 | |||
肥後伊倉駅 | 4.2 | 172.8 | |||
木葉駅 | 3.9 | 176.7 | 玉名郡 玉東町 | ||
田原坂駅 | 3.5 | 180.2 | 熊本市 | 北区 | |
植木駅 | 4.4 | 184.6 | |||
西里駅 | 4.2 | 188.8 | |||
崇城大学前駅 | 2.9 | 191.7 | 西区 | ||
上熊本駅 | 1.6 | 193.3 | 熊本電気鉄道:菊池線(KD01) 熊本市電:上熊本線(上熊本停留場:B1) | ||
熊本駅 | 3.3 | 196.6 | 九州旅客鉄道: 九州新幹線・■豊肥本線(阿蘇高原線) 熊本市電:幹線・田崎線(熊本駅前停留場:3) | ||
西熊本駅 | 3.2 | 199.8 | 南区 | ||
川尻駅 | 2.1 | 201.9 | |||
富合駅 | 3.4 | 205.3 | |||
宇土駅 | 2.2 | 207.5 | 九州旅客鉄道:■三角線(あまくさみすみ線[*** 1])[*** 2] | 宇土市 | |
松橋駅 | 4.8 | 212.3 | 宇城市 | ||
小川駅 | 6.2 | 218.5 | |||
有佐駅 | 5.0 | 223.5 | 八代市 | ||
千丁駅 | 4.1 | 227.6 | |||
新八代駅 | 1.9 | 229.5 | 九州旅客鉄道: 九州新幹線 | ||
八代駅◆ | 2.8 | 232.3 | 九州旅客鉄道:■肥薩線(えびの高原線) 肥薩おれんじ鉄道:肥薩おれんじ鉄道線(OR01)(一部直通) |
- JR九州の直営駅(駅長配置駅):荒尾駅、熊本駅、新八代駅
- JR九州の直営駅(駅長の配置なし):玉名駅、上熊本駅、川尻駅、宇土駅、松橋駅、小川駅、八代駅
- 簡易委託駅:長洲駅、大野下駅、肥後伊倉駅、木葉駅、植木駅
- 無人駅:南荒尾駅、田原坂駅、西里駅、崇城大学前駅、西熊本駅、富合駅、有佐駅、千丁駅
川内駅 - 鹿児島駅間
- この区間は全駅鹿児島県内に所在。
- ※:門司港駅からの累計営業キロは、八代駅 - 川内駅間の経営分離前に使われていたもの(神村学園前駅・広木駅は当時未開業)。
- 定期列車はすべて普通列車(すべての旅客駅に停車)。
- 線路 … ∥:複線区間、◇・|:単線区間(◇は列車交換可能)、∨:ここより下は単線、∧:ここより下は複線。
駅名 | 営業キロ | 接続路線 | 線路 | 所在地 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
駅間 | 累計 | 門司港 から※ | ||||
川内駅◆ | - | 0.0 | 349.2 | 九州旅客鉄道: 九州新幹線 肥薩おれんじ鉄道:肥薩おれんじ鉄道線(OR28)(一部直通) |
◇ | 薩摩川内市 |
隈之城駅 | 2.6 | 2.6 | 351.8 | ◇ | ||
木場茶屋駅 | 3.1 | 5.7 | 354.9 | ∧ | ||
串木野駅 | 6.3 | 12.0 | 361.2 | ∨ | いちき串木野市 | |
神村学園前駅 | 2.2 | 14.2 | - | | | ||
市来駅 | 2.4 | 16.6 | 365.8 | ◇ | ||
湯之元駅 | 3.8 | 20.4 | 369.6 | ◇ | 日置市 | |
東市来駅 | 2.5 | 22.9 | 372.1 | ∧ | ||
伊集院駅 | 5.9 | 28.8 | 378.0 | ∥ | ||
薩摩松元駅 | 5.3 | 34.1 | 383.3 | ∥ | 鹿児島市 | |
上伊集院駅 | 2.4 | 36.5 | 385.7 | ∥ | ||
広木駅 | 5.0 | 41.5 | - | ∥ | ||
鹿児島中央駅 | 4.6 | 46.1 | 395.3 | 九州旅客鉄道: 九州新幹線・■指宿枕崎線 鹿児島市電:第二期線・唐湊線(鹿児島中央駅前停留場:N11) |
∥ | |
鹿児島駅 | 3.2 | 49.3 | 398.5 | 九州旅客鉄道:■日豊本線[**** 1] 鹿児島市電:第一期線(鹿児島駅前停留場:I01・N01) |
∨ | |
(貨)鹿児島貨物ターミナル駅 |
- ^ 日豊本線の列車は運転系統上、全列車鹿児島中央駅へ乗り入れる
- JR九州の直営駅(駅長配置駅):川内駅、鹿児島中央駅、鹿児島駅
- JR九州の直営駅(駅長の配置なし):伊集院駅、上伊集院駅
- 簡易委託駅:湯之元駅、東市来駅
- 無人駅:隈之城駅、木場茶屋駅、串木野駅、神村学園前駅、市来駅、薩摩松元駅、広木駅
日本貨物鉄道
- 博多臨港線(通称)
- 香椎駅 - 千早操車場 -(貨)福岡貨物ターミナル駅(3.7km)
廃止区間
- 貨物支線(外浜方面)
- 門司港駅 -(貨)外浜駅(0.9km)
- 2005年10月休止、2008年9月5日廃止
- 貨物支線
- 八代駅 - (貨)球磨川駅(1.3km)
- 1945年6月10日廃止
- 貨物支線
- 鹿児島駅 - (貨)鹿児島港駅(1.9km)
- 1984年2月1日廃止
経営移管された区間
- 2004年3月13日に肥薩おれんじ鉄道に移管された区間。設置駅・駅名は移管前日時点のもの
- ( ) 内の数値はJR時代(1999年以降)に使用されていた門司港駅からの営業キロ(主要駅のみ記載)
八代駅 (232.3 km) - 肥後高田駅 - 日奈久駅(現在の日奈久温泉駅) - 肥後二見駅 - 上田浦駅 - 肥後田浦駅 - 海浦駅 - 佐敷駅 - 湯浦駅 - 津奈木駅 - 初野信号場(現在の新水俣駅) - 水俣駅 (281.9 km) - 袋駅 - 米ノ津駅 - 出水駅 (297.9 km) - 西出水駅 - 高尾野駅 - 野田郷駅 - 折口駅 - 赤瀬川信号場 - 阿久根駅 (318.5 km) - 牛ノ浜駅 - 薩摩大川駅 - 西方駅 - 薩摩高城駅 - 草道駅 - 上川内駅 - 川内駅 (349.2 km)
経営移管前の当該区間における運行形態は、全区間を通して特急つばめが毎時1本、普通列車が当該区間中ほどの水俣駅または出水駅で分断し、八代・川内各方面とも1 - 3時間に1本の運転だった。八代側には八代 - 日奈久(当時)・佐敷・水俣、水俣 - 出水・西鹿児島(当時)、川内側には上川内始発の西鹿児島行きの区間便も存在した。
過去の接続路線
- 門司港駅:
- 小森江操車場:関森航路 - 1942年7月9日廃止
- 富野信号所:
- 小倉裏線(小倉南線)- 1916年6月21日廃止
- 門司駅:
- 西鉄北九州線 - 1985年10月19日廃止
- 東小倉駅:日田線 - 1962年10月1日廃止
- 小倉駅:
- 大蔵線 - 1911年10月1日廃止
- 西鉄北九州線 - 1992年10月24日廃止
- 枝光駅:西鉄北九州線 - 1985年10月19日廃止
- 八幡駅:西鉄北九州線 - 1992年10月24日廃止
- 黒崎駅:大蔵線 - 1911年10月1日廃止
- 折尾駅:西鉄北九州線 - 2000年11月26日廃止
- 遠賀川駅:
- 福間駅:津屋崎軌道 - 1939年4月1日廃止
- 吉塚駅:
- 博多駅:
- 西鉄福岡市内線 - 1979年2月11日廃止
- 筑肥線 - 1983年3月22日廃止
- 二日市駅:
- 久留米駅:
- 羽犬塚駅:
- 瀬高駅:(1942年3月31日まで矢部川駅と称していた)
- 大牟田駅:西鉄大牟田市内線 - 1952年1月6日休止、1954年3月15日廃止
- 荒尾駅:荒尾市営電気鉄道 - 1964年10月1日廃止
- 植木駅:山鹿温泉鉄道 - 1957年休止、1965年2月4日廃止
- 上熊本駅:
- 川尻駅:熊本市電川尻線 - 1965年2月21日廃止
- 水俣駅:山野線 - 1988年2月1日廃止
- 川内駅:宮之城線 - 1987年1月10日廃止
- 伊集院駅:鹿児島交通枕崎線 - 1984年3月18日廃止
停車場・施設・接続路線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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注釈
出典
- ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、24頁。
- ^ a b 平成27年度鉄道統計年報 - 国土交通省
- ^ a b 令和4年度 九州運輸要覧 - 国土交通省九州運輸局
- ^ a b c d FACt SHEETS 2017 - JR九州
- ^ 『SUGOCAのご利用可能エリアを平成24年12月1日(土)に拡大します』(プレスリリース)九州旅客鉄道、2012年9月19日。 オリジナルの2013年7月30日時点におけるアーカイブ 。2012年12月1日閲覧。
- ^ a b c “訪日外国人のお客さまに、安心してご利用いただけるご案内を目指します!北部九州エリア157駅に「駅ナンバリング」を導入します” (PDF). 九州旅客鉄道. 2018年9月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月28日閲覧。
- ^ 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
- ^ 2018年(平成30年) 3月期 有価証券報告書 - 九州旅客鉄道、p.36
- ^ “本州〜九州ルートの「拠点」が大正の姿に! 門司港駅がグランドオープン(写真54枚)”. 乗りものニュース (2019年3月10日). 2019年4月5日閲覧。
- ^ “【動画あり】立体交差駅125年の旅に幕 JR折尾駅”. 西日本新聞me (2019年3月16日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “折尾駅の鉄道高架化が完成”. 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース. 交友社 (2022年3月13日). 2022年3月14日閲覧。
- ^ “路線別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2017年8月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年8月7日閲覧。
- ^ “線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。(2019年度)
- ^ “線区別ご利用状況”. 九州旅客鉄道. 2022年5月21日閲覧。(2020年度)
- ^ a b 今尾恵介・原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳』12号 九州沖縄(新潮社、2011年)、p.35
- ^ MN 鉄道ニュース編集部 (2020年12月19日). “JR九州「有明」廃止「指宿のたまて箱」臨時列車化、特急列車見直し - JR・私鉄各社、2021年3月13日ダイヤ改正(13)”. マイナビニュース. 2022年5月4日閲覧。
- ^ a b c d e f g 『平成23年春ダイヤ改正』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道株式会社、2010年12月17日。 オリジナルの2010年12月20日時点におけるアーカイブ 。2022年9月26日閲覧。
- ^ a b 『JTB時刻表』2016年4月号、JTBパブリッシング、p.8
- ^ 今尾恵介・原武史(監修)『日本鉄道旅行歴史地図帳』4号 東京(新潮社、2010年)、同9号 大阪(新潮社、2011年)、同11号 中国四国(新潮社、2011年)、同12号 九州沖縄(新潮社、2011年)
- ^ “博多~由布院間を小倉経由で!!特急「ゆふいんの森」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年7月11日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “夏休みのご旅行に!8月も 特急「ゆふいんの森」「ゆふ」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年7月25日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “9 月も 特急「ゆふいんの森」「ゆふ」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年8月22日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “秋の行楽シーズンに!!10月~11月も特急「ゆふいんの森」「ゆふ」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年9月12日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “継続運転決定!12月~2 月も 特急「ゆふいんの森」「ゆふ」を運転します!” (PDF). 九州旅客鉄道 (2017年10月31日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “D&S列車の運転日について” (PDF). 九州旅客鉄道 (2018年1月19日). 2022年5月4日閲覧。
- ^ “~ 久大本線 ぜんぶつながる ~久大本線全線での運転再開について” (PDF). 九州旅客鉄道 (2018年4月19日). 2018年4月19日閲覧。
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