芦屋線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 03:42 UTC 版)
芦屋線(あしやせん)は、かつて福岡県遠賀郡遠賀村(現・遠賀町)の鹿児島本線遠賀川駅より分岐し、同郡芦屋町の筑前芦屋駅までの間を結んでいた日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線である。1961年(昭和36年)6月1日に廃止された。
- ^ a b 「門司鉄道局渉外情報短信抜粋」(中村光司『知られざる連合軍専用客車の全貌』JTBパブリッシング、2015年4月、234-236頁所収)の昭和25年2月28日付け記事によれば、「遠賀川駅から分岐している遠賀川 - 筑前芦屋内6.2kmの占領軍専用線において、2月1日から門鉄管内(連絡社線を除く)発着の一般旅客、手荷物及び小荷物(但し配送の取次ぎをしない)を開始した。」とされている。
- ^ 『時刻表復刻版 戦後編 3』JTB、1999年所収の昭和31年11月号、昭和33年11月号、昭和34年7月号のうち掲載しているのは昭和31年11月号のみ
- ^ 1:25000地形図 折尾 昭和27年9月30日 地理調査所にはあしやのみ
- ^ 西岸側が西鉄、東岸側が若松市営バス。前者が52往復(内20往復は小倉まで)、後者が54往復運転されていた
- ^ 「廃線をたずねて|芦屋線<上>」『読売新聞』読売新聞西部本社、2011年4月19日。2021年9月26日閲覧。オリジナルの2011-04-26時点におけるアーカイブ。
- ^ a b c d 「廃線をたずねて|芦屋線<下>」『読売新聞』読売新聞西部本社、2011年4月26日。2021年9月26日閲覧。オリジナルの2011-09-06時点におけるアーカイブ。
- ^ 地図・空中写真閲覧サービス - 国土地理院ホームページ
- ^ 折尾(1947年3月11日撮影) - 国土地理院ホームページ
- ^ 折尾(1948年1月19日撮影) - 国土地理院ホームページ
- ^ 情報サービス館 - 国土地理院ホームページ
- 芦屋線のページへのリンク