尼崎芦屋線とは? わかりやすく解説

尼崎芦屋線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:40 UTC 版)

阪神バス」の記事における「尼崎芦屋線」の解説

阪神尼崎 - 尼崎浜田車庫前 - 西大島 - 国道上甲子園 - JR西宮駅前 - 西宮戎 - JR芦屋駅前 - 阪神芦屋区間便)阪神尼崎 - 尼崎浜田車庫前 - 西大島 - 国道上甲子園 - 阪神西宮出入庫)阪神尼崎 - .mw-parser-output ruby.large{font-size:250%}.mw-parser-output ruby.large>rt,.mw-parser-output ruby.large>rtc{font-size:.3em}.mw-parser-output ruby>rt,.mw-parser-output ruby>rtc{font-feature-settings:"ruby"1}.mw-parser-output ruby.yomigana>rt{font-feature-settings:"ruby"0}難波(なにわ) - 尼崎浜田車庫前出庫便)尼崎浜田車庫前西大島国道上甲子園JR西宮駅前 → 西宮戎 → JR芦屋駅前 → 阪神芦屋入庫便)阪神西宮JR西宮駅前 → 阪神国道駅前 → 国道上甲子園西大島尼崎浜田車庫前 元は尼崎神戸結んでいた尼崎神戸線であった。同路線長距離24 km故に定時性確保難しくなっていた。このため2009年4月1日分社化際し定時性確保観点から路線分割により芦屋までの運行12 km)とし、これとは別に西宮からの西宮神戸線設定した芦屋市内路線撤退後阪神芦屋には阪神バス単独路線はなく、業平橋停留所とともに阪急バス停留所併設される形となった運行間隔尼崎神戸線時代12分毎であったものを15分毎に減便した(西宮戎 - 芦屋川間では西宮神戸線が加わるため増便)。起点と終点付近除き国道2号走行する。この路線分割により、利用する停留所によっては乗り換え発生(尼崎芦屋線の阪神尼崎 - 西宮市役所前と西宮神戸線津知 - 神戸税関前の相互間)し、これに対す乗継割引設定されていない為、運賃分割前(大人210円、子供110円)の約2倍(大人420円、子供220円)になってしまった。2013年10月1日改正より阪神芦屋発着朝夕のみとなり昼間阪神西宮折返しとなり約20分毎への減便行われた

※この「尼崎芦屋線」の解説は、「阪神バス」の解説の一部です。
「尼崎芦屋線」を含む「阪神バス」の記事については、「阪神バス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「尼崎芦屋線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「尼崎芦屋線」の関連用語

尼崎芦屋線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



尼崎芦屋線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS