尼港の中国人と中国艦隊とは? わかりやすく解説

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尼港の中国人と中国艦隊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 08:50 UTC 版)

尼港事件」の記事における「尼港の中国人と中国艦隊」の解説

ニコラエフスクに住む中国人は、1919年1月調査でおよそ2,314人であり、うち女性15人にすぎず、男性単身者圧倒的に多かった市内には、ある程度裕福な商人などもいて、中国人居留民会を組織していた。この自治会は、秩序を乱す者を市外追放したりもしていて、ロシア人指導者層から信頼得ていた。 1919年9月中華民国海軍艦隊アムール川に姿を現した。江享、利綏(旧ドイツ海軍「ファーターラント」, de)、利棲(旧ドイツ海軍オッター」, de)、利川砲艦4隻(利川運送船ともいわれる)である。これは、ロシア内戦混乱の中で、シベリア河川航行拡張しようとする中国試みだったが、コルチャーク政権ロシア政権弱体化つけこむ行為として航行認めなかった。ハバロフスク向けて航行する中国艦隊は、白軍のアタマン・カルムイコフの砲撃受けてニコラエフスク引き返しやむなく越冬することになった中国艦隊ニコラエフスク入港までには、紆余曲折があった。入港直前8月には内満州において日中両軍衝突する寛城子事件起きていた。当時日本北京政府日支共同防敵軍事協定結んでおり、中国連合国一員として、巡洋艦海容ウラジオストク派遣していた。北京政府は、ロシア側が日本の艦船アムール川航行黙認しているにもかかわらず中国船の航行認めないことはアイグン条約反するとして交渉していたが、ロシア側は認めず中国側は、日本ロシアにそうさせているのではないか、と疑っていた。北京政府は、日、米、英、仏各国に、ロシア側との仲介依頼したが、アメリカをのぞく各国反応冷淡であり、中国側は、日本がこの問題のイニシャティブをとっているとの確信強めた一方ウラジオストク日本全権は、この問題日本関係する意志がないことを中国側明言し中国艦隊ニコラエフスクでの越冬について、コルチャーク政権とりなした。しかし、中国新聞日本航行妨害書き立てているとして、10月1日北京小幡酉吉公使は、北京政府抗議している。 日本航行妨害については、当時から中国新聞記事になっていただけに、現在の中国でも事実として受けとめられ極端な場合は、日本軍中国艦隊砲撃した、というような話になっていたりもする。 ニコラエフスク華僑商業会議所は、食料の提供などで艦隊援助していた。中国艦隊には、領事張文換が乗り込んでおり、ニコラエフスク当局砲艦乗組員こそ歓迎しなかったものの領事歓迎会催した。また日本領事歓迎会開いて交流持ちパルチザンが街に迫るまでの関係は悪いものではなかった。 しかし、パルチザン部隊には数百規模中国人加わっていた。1920年6月19日中国領事会談した津野一輔少将中国人過激派300人であると説明している。事件後に尼港から脱出できたアメリカ人マキエフは600名であるとし、参謀本部編『西伯利出兵史』は900名としている。これについて『ニコラエフスク破壊』の著者ロシア人ジャーナリスト・グートマン は「最下層階級の者達であって社会的不適合者」とし、「中国人商人達は同胞パルチザンを疎んでいた」という。一方原暉之は、市内編入された者ばかりではなく、「尼港周辺鉱山労働者加わっていたのではないか」としている。ニコラエフスク進軍に先だち、中国人パルチザン赤軍宣伝部指導者のニーナ・レベジェワからロシア女性引き渡しを受けることを約束され証文交わしていたが、後日中国領事抗議によって反故にされることとなる。

※この「尼港の中国人と中国艦隊」の解説は、「尼港事件」の解説の一部です。
「尼港の中国人と中国艦隊」を含む「尼港事件」の記事については、「尼港事件」の概要を参照ください。

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