鹿児島本線 利用状況

鹿児島本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 16:32 UTC 版)

利用状況

輸送密度

区間別の平均通過人員(輸送密度)、旅客運輸収入は以下のとおり[12][13][14]九州新幹線が開業し、特急列車が廃止された区間は大幅に減少している。

年度 平均通過人員(人/日) 旅客運輸収入
(百万円/年)
全区間 門司港 - 小倉 小倉 - 博多 博多 - 久留米 久留米 - 大牟田 大牟田 - 熊本 熊本 - 八代 川内 - 鹿児島中央 鹿児島中央 - 鹿児島
1987年度 25,138 29,689 68,929 46,908 16,115 16,900 17,266 11,252 9,962
2016年度 34,432 23,605 82,866 68,589 9,414 7,000 10,670 7,385 11,811 44,265
2017年度 34,649 23,849 83,716 68,642 9,311 6,989 10,793 7,360 11,900 44,855
2018年度 34,292 24,075 82,713 68,269 8,843 6,942 10,548 7,452 11,917 44,447
2019年度 33,740 23,966 81,627 66,780 8,391 6,890 10,514 7,268 11,724 44,222
2020年度 23,187 16,637 56,372 43,398 5,877 4,785 7,744 5,881 9,088 26,942
2022年度 28,818 19,941 70,151 56,286 6,930 5,983 9,024 6,324 9,980 37,257

注釈

  1. ^ 篠栗線筑豊本線直通列車の愛称。
  2. ^ 山陽新幹線と並行する門司港駅 - 博多駅間については、山陽新幹線はJR西日本の路線であり、また並行在来線の経営分離が認められている整備新幹線ではないため経営分離されず、JR九州が引き続き経営している。
  3. ^ 「準快速」は過去に東武鉄道伊勢崎線日光線にて運行されていたことがある。
  4. ^ これにより、鹿児島本線から「筑前」の旧国名を冠する駅名が消滅した。後にも先にも、鹿児島本線内で筑前の名前を冠するのは当駅のみだった。
  5. ^ 折尾駅 - 福間駅間の快速通過駅
  6. ^ 博多駅 - 南福岡駅間各駅停車、二日市駅、鳥栖駅、大牟田駅以南各駅停車

出典

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  119. ^ 鹿児島本線 千早〜箱崎駅間 新駅設置について』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道、2020年10月16日。 オリジナルの2020年10月16日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201016072634/https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2020/10/16/201016kaizuka_sineki.pdf2020年10月16日閲覧 
  120. ^ 鹿児島本線 千早~箱崎駅間 新駅の開業時期見直しについて』(PDF)(プレスリリース)九州旅客鉄道株式会社、2023年5月12日https://www.jrkyushu.co.jp/common/inc/news/newtopics/__icsFiles/afieldfile/2023/05/12/kaidukasineki_minaoshi.pdf2023年5月15日閲覧 






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