CHEERS! TOKYOとは? わかりやすく解説

CHEERS!TOKYO

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/08 02:25 UTC 版)

CHEERS! TOKYO」(チアーズ!トーキョー)は、1992年10月21日に発売された崎谷健次郎の通算14枚目のシングル。「LADY IN LOVE」(レイディ・イン・ラヴ)をカップリングに収録している[1]




  1. ^ 崎谷健次郎公式ウェブサイト『kenjirosakiya.com』「Discography CHEERS! TOKYO」
  2. ^ 当該CDジャケット参照。
  3. ^ GUITAR BOOK』第15巻第12号「崎谷健次郎 CHEERS!KARUIZAWA 9.11 ANOTHER SCENE IN KARUIZAWA VOL.2」(ソニー・マガジンズ 1992年12月1日発行)


「CHEERS!TOKYO」の続きの解説一覧

崎谷健次郎

(CHEERS! TOKYO から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/13 10:23 UTC 版)

崎谷 健次郎(さきや けんじろう、Kenjiro Sakiya1962年12月30日 - )は、日本シンガーソングライター音楽プロデューサーである。


  1. ^ Twitter 2018年3月14日付 において、この曲が日本の曲(崎谷の歌)だとフィリピンで認知されつつあるが、フィリピンでのこの曲の認知度は日本における「なごり雪」ほどのものであると紹介された。
  2. ^ Twitter 2017年8月22日付 において、この曲が使用されたテレビ娯楽番組「いきなり!黄金伝説」が放映された中華圏でも人気となり、多くの演奏者が動画サイトに投稿していることが紹介された。
  3. ^ 『and music ltd.茂野雅道』公式ホームページ「プロフィール」。
  4. ^ 『オリコン・ウィークリー』第496号(オリジナルコンフィデンス 1989年4月24日発行)特集・アルバム『âge』完成記念対談 斉藤由貴VS崎谷健次郎。
  5. ^ 崎谷健次郎公式メールマガジン『K-PRESS』「配信シングル+会場限定CD+7月ライブ予告」号(2011年4月23日発行)
  6. ^ 崎谷健次郎公式メールマガジン『K-PRESS』「7/24崎谷健次郎&KATSUMIライブインフォ」号(2011年4月25日発行)
  7. ^ 崎谷健次郎公式メールマガジン『K-PRESS』「7月ポエトリーライブ準備進行中」号(2011年6月24日発行)
  8. ^ 崎谷健次郎公式メールマガジン『K-PRESS』「10/15(土)TIMES 大阪公演決定!」号(2011年8月16日発行)
  9. ^ 崎谷健次郎公式メールマガジン『K-PRESS』「崎谷健次郎FC「Lunch Time Café」会員募集」号(2011年9月24日発行)
  10. ^ 崎谷健次郎公式ウェブサイト『kenjirosakiya.com』「News ベルムジーク音楽塾コメントムービーアップしました(2016年3月)
  11. ^ 崎谷健次郎公式ウェブサイト『KenjiroSakiya.com』「blog Mon atelier(モンナトリエ)S工房」(2016年10月10日付)
  12. ^ NHKスタジオパークからこんにちは』(NHK 1997年8月27日放送)崎谷健次郎ゲスト出演時のインタビュー。
  13. ^ パナソフトセンター『Panasoft Monthly』(松下電器産業 1991年4月、1992年1月発行)「CDアルバム」崎谷健次郎作品への書評。
  14. ^ 『キーボードマガジン』第201号(リットーミュージック 1995年1月1日発行)「作曲の小部屋」第18回。
  15. ^ 斉藤由貴 2nd.アルバム『ガラスの鼓動』(1986年3月21日発売)所収「月野原」参加クレジット。
  16. ^ 朝日新聞夕刊文化面記事(1993年9月)。
  17. ^ Twitter 2017年8月11日付 において、1990年代に山下が担当するFMラジオ番組内で、崎谷の曲を何度も取り上げ、「実力の突出した後輩世代のシンガーソングライターの筆頭」と紹介されている。
  18. ^ 日本テレビドラマ『たたかうお嫁さま』主題歌「輪舞曲 (松任谷由実の曲)」を劇伴編曲し、褒められたことを崎谷が放映直後のコンサートで明かしていた。
  19. ^ 槇原の初期の作品の曲作りや高音の伸ばし方には崎谷との類似点が散見されるが、崎谷が槇原本人とラジオ局で会った時に「崎谷さんの曲に似ていると言われることが嬉しい」との会話があったという。
  20. ^ Twitter 2018年4月7日付「崎谷健次郎さんのツアーのサポートベーシストが初めてのプロの仕事です。"もう一度夜を止めて"は思い出の曲です。和声、メロディ、歌詞、アレンジ、ボーカル、時代背景、全部が好きで、今でもすぐに弾けます」と亀田はツイートしている。
  21. ^ ラジオ番組でもう一度夜を止めてについて「ヤラれた~って感じ。嫉妬を覚えるくらいイイ曲!!」と絶賛したと記述。[信頼性要検証]他にも崎谷曲を自分の番組で流すことがあった。
  22. ^ 『崎谷健次郎30周年記念アルバム『SIGNS』特設サイト』「メッセージ」 において、「もう一度夜を止めて」はお気に入りで、傑作と評している。
  23. ^ フジテレビLOVE LOVEあいしてる』公式ホームページ「LOVE LOVE メール」において、武部聡志は「崎谷の声は僕も大好きで、色々良い作品を作ってきたと思っています。」(1998年10月27日収録)とコメントしている。
  24. ^ 米良美一 1st.アルバム『I'll be there』(1999年10月8日発売)所収「銀河の丘」は、崎谷のファンであった米良の要望で「Because Of Love」の続編として制作された。
  25. ^ 安部恭弘14th.アルバム『天国は待ってくれる』リリース直後のラジオ番組で、「今、一番面白い芸能人は?」との質問に「崎谷健次郎」と即答している。
  26. ^ KATSUMI公式ブログ『Seeds of Love』「崎谷さんとジョイントライブ決定!」(2011年4月25日付) では、「尊敬する音楽家、崎谷健次郎さんとジョイントライブを行います!とうとう実現、、、僕自身も非常に楽しみにしております。」としている。また、同公式ホームページ『Bright-Days』 内にかつて存在したリンク集にも紹介されていた。
  27. ^ 斉藤由貴 1st.ベストアルバム『Yuki's BRAND』(1987年12月16日発売)収録曲解説文。
  28. ^ 谷村有美 6th.アルバム『Docile』(1992年12月12日発売)所収「ときめきをBelieve」への谷村自身の解説。
  29. ^ 『キーボードスペシャル』第76号(立東社 1991年5月15日発行)「特集・崎谷健次郎の世界、新作[ambivalence]完全インタビュー」に拠れば、種ともこは「とても頭の良い人だ。」と評している。
  30. ^ かとうれいこへの楽曲提供は、崎谷のファンであったかとうが司会を務めていたフジテレビ深夜音楽番組『ROCK SHOW』に崎谷が出演したことがきっかけである。
  31. ^ 松田悟志オフィシャルウェブサイト『松田ラボ』第41話「そう!誕生の瞬間、僕はそばを啜っておりました!」では、1st.マキシシングル『DISTANCE』のプロデューサーとして「僕みたいな若造の言葉にもしっかりと耳を傾けてくださる崎谷さんの懐の深いこと!!←海よりも深いです」と信頼し、「…崎谷さんの…「Love is... beautiful」、この曲をカバーさせてもらえるレベルにまで自分を高めること…。…素晴らしい曲…。」と歌手としての目標に掲げている。なお、カバー自体は2nd.アルバム『on』で実現している。
  32. ^ 渡辺格ブログ『Life In The Slow Line』「崎谷君ライブ」(2007年1月28日付)。「崎谷健次郎君ニューCD」(2010年8月22日付)では、「変わらず時代の香りを自身の音楽に投影する術の見事さは、秀逸の極み」「唯一無二の音楽家」と評している。
  33. ^ 崎谷健次郎公式ウェブサイト『kenjirosakiya.com』「News 崎谷健次郎MUSICセミナー(本人メッセージ)アップしました」(2014年6月)



CHEERS!TOKYO

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/09 16:48 UTC 版)

崎谷健次郎 BEST COLLECTION」の記事における「CHEERS!TOKYO」の解説

通算14目のシングル表題曲で、アルバム収録である。

※この「CHEERS!TOKYO」の解説は、「崎谷健次郎 BEST COLLECTION」の解説の一部です。
「CHEERS!TOKYO」を含む「崎谷健次郎 BEST COLLECTION」の記事については、「崎谷健次郎 BEST COLLECTION」の概要を参照ください。

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