禁制とは? わかりやすく解説

禁制

1.禁漁

阿漕(能) 伊勢国阿漕が浦は、大神宮奉るを取る所ゆえ禁漁であるが、阿漕という漁師がたびたび密猟をし、捕らえられて沖に沈められた。彼の亡魂旅人救い請い密猟のさまと地獄の苦とを見せた

鵜飼(能) 甲斐国石和川殺生禁断だったが、夜、老人使って漁をし、捕らわれてふしづけにされた。老人亡魂旅僧供養請い法華経効力成仏できた。

十訓抄6-19 白河院の時、天下殺生禁断の令が出たが、貧僧老母を養うために、桂川をとって捕らえられた。白河院は、僧の孝養の志を哀れんで罪を許し褒美与えた

半七捕物帳岡本綺堂)「むらさき草履屋の藤吉は、殺生禁断の川で紫釣り隠していた。役人囲い者の女がそれを知って藤吉留守宅行き、「昨晩夢に紫衣の人が命乞い現れ目覚める枕元紫のがあった」と告げて女房を気味悪がらせ、紫持ち去る。女は紫を、食道楽悪役人たちに振舞う〔*→〔命乞い〕1の「私を殺すな」と言う物語変型〕。

*毒を用いてをとることの禁制→〔一人二役4aの『毒もみのすきな署長さん』(宮沢賢治)。

★2.鹿の殺生禁断

妹背山婦女庭訓2段目「住家猟師と息三作が、春日の黒の神鹿を弓で射殺す。その血が、逆臣蘇我入鹿を倒すのに必要なのだった三作は、神鹿殺しの罪を1人引き受け死んだ鹿とともに石子詰めにされる。しかし三作埋めるための土中から、盗まれ神璽内侍所(鏡)が発見され三作赦免される〔*十三鐘伝説にもとづく〕。

鹿政談落語奈良では鹿を殺すと死罪になったある朝豆腐屋の六兵衛が、きらず(=おから)を食べてる鹿間違え割り木投げつけて殺してしまう。しかし、町奉行根岸肥前守が「これは鹿に似ているが、だ」と慈悲深い裁きをし(*→〔鹿〕4d)、六兵衛の命を助ける。奉行そのほう豆腐屋じゃな。きらずにやるぞ」。六兵衛「はい。まめで帰ります」。

十三鐘伝説 子供たち手習いするところ春日社神鹿来て習字の紙を食べる。13歳少年三作が筆(あるいは文鎮)を投げて追い払おうとするが、運悪く当たって鹿は死ぬ。三作は掟どおり、死んだ鹿とともに石子詰めにされる。母が三作年齢合わせ明け7つ暮れ6つに鐘をついて供養する

★3a.女人禁制の寺。

柏崎(能) 越後柏崎の女が、在鎌倉夫の死と息花若遁世知り物狂いとなって信州善光寺まで旅をする寺僧が「御堂内陣女人禁制」と告げて押しとどめるが、女は「禁制とは阿弥陀如来仰せられたのか」と反論し本尊を拝む。寺には出家した花若がおり、母子再会を喜ぶ。

道成寺(能) かつて女が大蛇となって道成寺の鐘巻きつき、中に隠れた山伏もろとも焼き尽くした多年の後、鐘が再鋳されたが、女人禁制鐘供養の場に白拍子来て舞い、「思えばこの鐘恨めしやと言って、鐘の中に入る白拍子は、蛇体の女の化身であった→〔鐘〕2。

★3b.女人禁制の山。

かるかや説経)「高野の巻」 苅萱道心の妻が、夫に対面するため高野山へ登ろうとする。麓の学文路(かふろ・かむろ)の宿の玉屋与次が、「高野山女人禁制である」と説き空海老母故事を語る。「かつて83歳の老母(=あこう御前)が、息子空海会おう高野山向かったその時、山は震動雷電した。空海は『女人禁制』と告げて袈裟岩上敷いた老母がそれを越すと、41歳止まったはずの月の障り芥子粒ほど落ち袈裟燃え上がった」。

南総里見八犬伝第9輯巻之53上第180勝回下編大団円 60歳超えた八犬士たちは、致仕して富山の峯上の観音堂の側に庵を結び、同居した。富山伏姫の死以来女人禁制のため、八犬士の妻たち(*犬江親兵衛の妻静峯姫は早世したので、7人)は、従うことを許されなかった。それから20年経て、7人の妻たちは皆老死したが、八犬士はなお壮健だった。

女人禁制の山に登ろうとして、石になる→〔石〕1aの『遠野物語拾遺12

★3c.女人禁制の島。

竹生島(能) 醍醐天皇仕え朝臣が、老人若い女乗る釣り船便船して、竹生島弁才天参詣する。女も神前に来るので、朝臣は「この島は女人禁制のはずだが」と不思議がる老人と女は「弁才天女体ゆえ、女人差別しない」と教え、「我々は人間にあらず」と言って姿を消す。やがて社殿から、女の本体である弁才天現れ湖水から、老人本体である龍神現れて、舞を見せる。

★4.花見の禁制。

西行桜(能) 西山に住む西行法師が、1人静かにを楽しむため、庵室花見を禁制とする。そこへ下京辺から花見一行訪れ西行良い機嫌の折だったので、彼らを招き入れる。しかしやはり花見客は迷惑ゆえ、西行は「花見んと群れつつ人の来るのみぞあたらの咎にはありける」と詠ずる→〔花〕1。

花折狂言毎年花見客が寺庭を荒らすので、住持が「今年花見禁制」と、新発意(=弟子)に言いつけ外出する花見客たちが来るが、寺内入れずやむなく門前で塀越し花見をする。酒をふるまわれ新発意は、客たちを寺庭に招き、花の折って土産に渡す。住持帰って来て新発意さんざんに叱る。

★5a.帯剣の禁制。

『平家物語』巻1殿上闇討」 帯剣して殿上の間昇ることは禁じられていた。しかし豊明とよのあかり)の節会の夜、平忠盛短剣持って昇殿した(*→〔にせもの〕4)。後日これが問題になることを忠盛は見こして、主殿司とのもづかさ)に短剣預けて退出した案の定殿上人たちが忠盛咎めたが、短剣調べると、木刀銀箔をおしたものだったので、処罰できなかった。鳥羽上皇は、かえって忠盛褒めた

★5b.無断立ち入り禁止部屋へ、剣を持って入る。

水滸伝第7~8回 林冲手に入れた名刀を、高大尉が「見せてほしい」と言って呼びつける林冲は剣を持って高大尉の屋敷行き奥の間待たされているうちに、「白虎節堂」の額(がく)がかかった部屋足を踏み入れてしまう。ここは軍機の大事を評議する所で、無断立ち入りは禁ぜられている。高大尉が現れ、「帯剣して白虎堂に入るとは、本官を殺すつもりであろう」と決めつけ、林冲捕らえる〔*すべて林冲を罪に落とすために仕組んだであった〕。

★6.禁酒法

『アンタッチャブル』デ・パルマ禁酒法下のシカゴ。酒の密造売買によって、アル・カポネ莫大な利益得ていた。財務省捜査官エリオット・ネスは3人の部下とともにアル・カポネ逮捕向けて彼らに闘い挑むネスたちは、カポネからの賄賂突き返したために、「アンタッチャブル」という異名をとるカポネ雇った殺し屋ネス部下2人の命を奪ったが、ネスカポネ脱税証拠をつかみ、裁判で彼を有罪にした。

お熱いのがお好きワイルダー禁酒法時代ギャングたちが、見せかけの葬儀場を営む。霊柩車酒瓶入れて運び葬儀場の奥に秘密の酒場を開く。飲み物コーヒーだけ、というたてまえで、客は「コーヒースコッチデミタスで」などと言って注文する〔*酒場楽団員ジョージェリーは、ギャングたちに追われ女装して逃げる。ジェリー金持ち男に求婚されジョーは男姿に戻って恋人シュガーを得る〕。

★7.切支丹の禁制。

青銅の基督長与善郎奉行所における踏み絵儀式が、萩原裕佐の作った青銅ピエタ用いて行なわれる切支丹信者1人モニカは、ピエタ前にひざまづき、それを胸に押し当てて接吻し、また台上に置くと、手を合わせて拝んだ。彼女は、ピエタ踏めなかった他の信者たちとともに火あぶりの刑になった〔*ピエタ見事な出来栄えゆえに、モニカ奉行所の役人も、萩原裕佐を「切支丹だ」と誤解した〕。

沈黙遠藤周作司祭ロドリゴは、信徒たちを拷問苦しみから救うため(*→〔聞き違い〕1)、銅版踏絵前に立つ。踏もうとして、彼は足に鈍い重い痛み感じる。その時銅版あの人は「踏むがいい」と言った。「お前の足の痛さを、この私が一番よく知っている。私はお前たち踏まれるため、この世生まれお前たち痛さ分かつため、十字架背負ったのだ」。ロドリゴ踏絵に足をかけた時、朝が来て鳴いた

ペテロイエス裏切った時も、鳴いた→〔三度目〕5の『マタイによる福音書』26章。

★8.敵性音楽の禁制。

現代民話考』松谷みよ子)6「銃後ほか」第1章の4 太平洋戦争末期空襲警報出たが、敵機がこちらへ来ないので、ベートーベンの第9交響曲レコード大音量で聴いた防空団のおじさん飛んで来て、「敵国音楽を鳴らすとは何事か」と怒鳴った。「ベートーベンドイツ人です」と説明すると、「ああ、そうか」といったん納得したが、「大きな音で、敵機聞こえじゃないか」と、また怒鳴った東京都)。

★9.神父は、罪を犯した人の懺悔聞いても、その内容他言してはならない

私は告白するヒッチコックローガン神父は、教会雑役ケラーから「強盗殺人犯した」との懺悔聞く神父には守秘義務があるので、ローガンケラー自首勧めることしかできない。しかしケラー自首するどころかローガン殺人濡れ衣を着せるケラーの妻がたまりかねて神父無実です」と叫ぶが、ケラーは妻を射殺してしまう。警察ケラー真犯人であると知り追いつめて射殺する

過差(=贅沢)の禁制→〔共謀〕1の『大鏡』時平伝」。





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