北越鉄道国有化後
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1907年(明治40年)8月1日:北越鉄道が国有化。 1909年(明治42年)6月25日:追分仮停車場が開業。 10月12日:国有鉄道線路名称制定により高崎駅 - 新潟駅間を信越線と命名。 1910年(明治43年)7月15日:沓掛駅が開業。 10月25日:新津駅 - 馬下駅間の支線が開業。五泉駅・馬下駅が開業。 1911年(明治44年)5月1日:二本木駅が開業。犀川信号所(現在の川中島駅)開設。 7月1日:直江津駅 - 名立駅間の支線が開業。郷津駅・谷浜駅・名立駅が開業。 1912年(明治45年)2月11日:戸倉駅が開業。 5月11日:横川駅 - 軽井沢駅間が電化(直流600V・第三軌条方式)。 9月2日:新津駅 - 新発田間の支線が開業。水原駅・天王新田駅・新発田駅が開業。 12月16日:名立駅 - 糸魚川駅間の支線が延伸開業。筒石駅・能生駅・梶屋敷駅・糸魚川駅が開業。 1913年(大正2年)4月1日:直江津駅 - 糸魚川駅間が北陸本線として区間分離。 6月1日:馬下駅 - 津川駅間の支線が延伸開業。五十島駅・白崎駅・津川駅が開業。 10月1日:古間信号所が開業。 1914年(大正3年)6月1日:高崎駅 - 新潟駅・新津駅 - 津川駅間を信越本線とし、新津駅 - 新発田駅間が村上線として区間分離。 11月1日:新津駅 - 津川駅間を岩越線として区間分離。 1915年(大正4年)11月1日:城岡駅が開業。 1917年(大正6年)7月20日:犀川信号所を駅に改め、川中島駅開業。 9月4日:荻川信号場が開設。 11月1日:篠ノ井駅 - 川中島駅間が複線化。 1918年(大正7年)3月7日:熊ノ平駅 - 軽井沢駅間で列車が上り勾配を退行、暴走し、熊ノ平駅構内で脱線(信越本線熊ノ平駅列車脱線事故)。 11月1日:脇野田信号所が開設。 1919年(大正8年)8月1日:飯塚駅が北高崎駅に改称。 1920年(大正9年)6月1日:北塩尻駅が開業。 8月1日:川中島駅 - 長野駅間が複線化。 1921年(大正10年)8月15日:脇野田が信号所から駅に変更。 9月20日:犀川仮信号所が開設。 10月10日:平原信号所が開設。 12月27日:越後広田駅が開業。 1922年(大正11年)4月1日:丸山信号所・矢ヶ崎信号所・平原信号所・古間信号所がそれぞれ信号場に変更。犀川仮信号所が仮信号場に変更。 1923年(大正12年)6月30日:犀川仮信号場が廃止。 10月1日:滋野駅が開業。追分仮停車場が信濃追分駅に変更・改称。 1924年(大正13年)10月15日:群馬八幡駅が開業。 11月20日:上沼垂信号場が開設。 12月1日:新潟臨港が上沼垂 -(貨)山之下駅間の貨物線を開業。 1926年(大正15年)8月15日:一ノ木戸駅が東三条駅に改称。 11月20日:荻川信号場が駅に変更。 1928年(昭和3年)8月16日:山之下駅が新潟臨港駅に改称。 10月26日:春日山駅が開業。 12月23日:古間信号場が駅に変更。 1930年(昭和5年)4月1日:直江津駅 - 直江津港駅間 (1.4km) の貨物支線が開業し、貨物駅として直江津港駅が開業。 1931年(昭和6年)7月11日:長岡操車場が開業。宮内駅 - 長岡駅間が複線化。 1940年(昭和15年)10月23日:新潟臨港が新潟臨港開発と社名改称。 1941年(昭和16年)7月24日:新潟臨港開発が新潟臨港駅 - 大形駅間の貨物線を開業。 9月1日:上沼垂駅 - 新潟臨港駅 - 大形駅間が国有化、新潟臨港駅が東新潟港駅に改称。東新潟港駅 - 大形駅間の貨物支線が廃止。貨物駅として焼島駅が開業。 1942年(昭和17年)4月1日:沼垂駅 - 新潟港駅間が開業し、新潟港駅が開業。 1943年(昭和18年)9月1日:長鳥信号場が開設。 9月20日:保内信号場が開設。 9月22日:田上信号場が開設。 9月28日:古津信号場が開設。 11月1日:新潟駅 - 関屋駅間 (4.6km) の貨物支線が開業。 1944年(昭和19年)5月29日:東光寺信号場が開設。 9月15日:田上信号場 - 矢代田駅間が複線化。 9月18日:矢代田駅 - 古津信号場間が複線化。 9月22日:加茂駅 - 羽生田駅間が複線化。 9月24日:羽生田駅 - 田上信号場間が複線化。 9月28日:見附駅 - 帯織駅、古津信号場 - 新津駅間が複線化。 9月29日:城岡駅 - 押切駅間が複線化。 9月30日:苅谷田仮信号場が開設。苅谷田仮信号場 - 見附駅間が複線化。 時期不詳:田口駅 - 関山駅間の坂口新田トンネルが偏圧により急激な変状をきたし廃止。移設工事を実施していた並行する明かり区間へ変更。 1945年(昭和20年)4月15日:押切駅 - 苅谷田仮信号場間が複線化。 4月16日:苅谷田仮信号場が廃止。 6月1日:越後岩塚駅が開業。 10月30日:安茂里仮信号場が開設。 1946年(昭和21年)11月27日:安茂里仮信号場が廃止。 12月19日:妙高高原駅の北方、白田切川の増水で道床が流出。そこに上野駅発金沢駅行きの夜行列車がさしかかり脱線転覆。機関士など乗員4人を含む13人が死亡、80人が重軽傷。 1947年(昭和22年)10月1日:宮内駅 - 長岡駅間が電化 1949年(昭和24年)5月28日:田上・古津の各信号場が駅に変更。 8月1日:保内信号場が駅に変更。 1950年(昭和25年)6月8日 - 12日:熊ノ平駅構内で土砂が数度に渡り崩落。線路・宿舎などが埋まり、死者50名、重軽傷者21名。その後、6月20日に開通、6月23日に完全復旧(熊ノ平駅#大規模崩落事故(1950年)を参照)。 1951年(昭和26年) 3月1日?:上下浜・笠島の両仮乗降場が開業。 4月5日:亀田駅 - 万代駅間の貨物支線が開業(1958年にこの貨物支線上に新潟駅が移転)、(貨)万代駅が開業。 6月25日:新潟駅 - 関屋駅間の旅客営業が開始 7月20日:城岡駅が北長岡駅に改称。 12月15日:新潟駅 - 関屋駅間が越後線に区間分離 12月26日:上沼垂信号場が操車場に変更。 1952年(昭和27年)1月10日:平原信号場が駅に変更。 7月1日:笠島仮乗降場が駅に変更。 7月25日:上下浜仮乗降場が駅に変更。 1953年(昭和28年)7月1日:東光寺信号場が駅に変更。 12月15日:長鳥信号場が駅に変更。 1955年(昭和30年)7月15日:北新井駅が開業。 1956年(昭和31年)4月10日:沓掛駅が中軽井沢駅に、北塩尻駅が西上田駅に改称。 1957年(昭和32年)4月1日:吉田駅が北長野駅に改称。 10月1日:亀田駅 - 大形駅間の貨物支線が開業(実際の分岐は石山信号場)、石山信号場が開設。上沼垂操車場が信号場に変更。 1958年(昭和33年)1月8日:三才駅が開業。 4月29日:新潟付近が現在のルートに変更。現在地に新潟駅が開業。新潟港駅が一般駅から貨物駅に変更。上沼垂信号場 - 新潟(新)駅間が複線化。 9月29日:亀田駅 - 上沼垂信号場間が複線化。 1959年(昭和34年)9月1日:直江津駅 - 直江津港駅間の貨物支線が廃止。(貨)直江津港が廃止。 1960年(昭和35年)3月10日:新津駅 - 亀田駅間が複線化。 3月15日:土底浜駅が開業。 11月1日:石山信号場が越後石山駅に変更・改称。 1961年(昭和36年)3月20日:鉢崎駅が米山駅に改称。 7月19日:春日山 - 直江津間のルート変更。 12月10日:南高田駅が開業。 1962年(昭和37年)?月?日:中宿信号場が開設。 5月20日:長岡駅 - 新潟駅間および越後石山駅 - 新潟操車場間が電化 7月15日:高崎駅 - 横川駅間が電化 8月28日:保内駅 - 加茂駅間が複線化。 8月31日:東三条駅 - 保内駅間が複線化。 1963年(昭和38年)?月?日:中宿信号場が廃止。 6月21日:軽井沢駅 - 長野駅間が電化 7月15日:横川駅 - 軽井沢駅間(直流1500V)粘着運転開始 9月25日:帯織駅 - 東光寺駅間が複線化。 9月28日:東光寺駅 - 三条駅間が複線化。 9月29日:茨目・前川の各信号場が開設。 9月30日:横川駅 - 軽井沢駅間 アプト式廃止 1964年(昭和39年)8月15日:前川信号場が駅に変更。 9月26日:西塚山信号場が開設。西塚山信号場 - 塚山駅間が複線化。 9月29日:竹鼻信号場が開設。柿崎駅 - 竹鼻信号場間が複線化。 10月1日:上沼垂信号場 - 沼垂駅間が電化 12月8日:茨目信号場が駅に変更。 1965年(昭和40年)4月1日:西松井田駅が開業。 6月29日:松井田駅 - 横川駅間が複線化。 8月20日:新潟 -(貨)万代間の貨物支線が廃止。(貨)万代駅が廃止。 8月30日:三条駅 - 東三条駅間が複線化。 9月21日:磯部駅 - 松井田駅間が複線化。 9月27日:安中駅 - 磯部駅間が複線化。 1966年(昭和41年)1月10日(貨)南長岡駅が開業。 2月1日:熊ノ平駅が信号場に変更。 7月2日:丸山信号場 - 矢ヶ崎信号場間が複線化。丸山・矢ヶ崎の両信号場が廃止。 8月24日:長野駅 - 直江津間が電化。 1967年(昭和42年)4月25日:群馬八幡駅 - 安中駅間が複線化。 5月10日:上沼垂信号場が駅に変更。 6月19日:笠島駅 - 青海川駅間が複線化。 7月18日:軽井沢駅 - 中軽井沢駅間が複線化。 8月29日:長鳥駅 - 西塚山信号場間が複線化。西塚山信号場が廃止。 9月28日:北高崎駅 - 群馬八幡駅間が複線化。 1968年(昭和43年)8月6日:黒井駅 - 犀潟駅間が複線化。 8月20日:中軽井沢駅 - 信濃追分駅間が複線化。 9月5日:高崎駅 - 北高崎駅間が複線化。 9月6日:御代田駅 - 平原駅間が複線化。 9月10日:信濃追分駅 - 御代田駅間が複線化。 9月11日:米山駅 - 笠島駅間が複線化。 9月12日:西上田駅 - 坂城駅間が複線化。 9月19日:小諸駅 - 滋野駅間が複線化。 9月24日:越後広田駅 - 長鳥駅間が複線化。 9月26日:犀潟駅 - 潟町駅間が複線化。 9月28日:塚山駅 - 越後岩塚駅間が複線化。 10月1日:柏原駅が黒姫駅に改称。 1969年(昭和44年)7月17日:鯨波駅 - 柏崎駅間が複線化。 7月25日:青海川駅 - 鯨波駅間が複線化。 7月30日:前川駅 - 宮内駅間が複線化。 8月1日:越後岩塚駅 - 来迎寺駅間が複線化。 8月24日:直江津駅 - 宮内駅間が電化。 9月25日:上田駅 - 西上田駅間が複線化。 10月1日:田口駅が妙高高原駅に改称。 1970年(昭和45年)7月24日:田中駅 - 大屋駅間が複線化。 9月10日:来迎寺駅 - 前川駅間が複線化。 9月18日:滋野駅 - 田中駅間が複線化。 9月27日:坂城駅 - 戸倉駅間が複線化。 1971年(昭和46年)11月30日:上下浜駅 - 柿崎駅間が複線化。 1972年(昭和47年)5月26日:北条駅 - 越後広田駅間が複線化。 8月30日:潟町駅 - 上下浜駅間が複線化。 9月6日:柏崎駅 - 茨目駅間が複線化。 9月19日:安田駅 - 北条駅間が複線化。 9月30日:大屋駅 - 上田駅間が複線化。 1973年(昭和48年)8月28日:茨目駅 - 安田駅間が複線化。 9月18日:直江津駅 - 黒井駅間が複線化。 9月25日:竹鼻信号場 - 米山駅間が複線化。竹鼻信号場が廃止。 9月28日:長野駅 - 北長野駅間が複線化。 10月25日:平原駅 - 小諸駅間が複線化。 1975年(昭和50年)10月28日:熊ノ平信号場 - 横川駅間の上り線で機関車の単機回送列車(EF63・EF62形4連)が暴走・脱線(信越線軽井沢 - 横川間回送機関車脱線転落事故)。 1978年(昭和53年)5月18日:白田切川土石流災害により、妙高高原駅 - 関山駅間で被災。これにより白田切川を暗渠で通していた築堤が崩壊。大船渡線北上川橋梁用として制作されていたトラス橋を新設の白田切川橋梁として架設し復旧。 9月6日:妙高高原駅 - 関山駅間が復旧。 9月26日:屋代駅 - 篠ノ井駅間が複線化。 1980年(昭和55年)9月17日:黒姫駅 - 妙高高原駅間が複線化。 1982年(昭和57年)6月29日:戸倉駅 - 屋代駅間が複線化。 9月20日:白田切川河川改修に伴い線路付け替え、白田切川橋梁架け替え。 1985年(昭和60年)3月5日:長岡操車場が廃止され、南長岡駅に統合。 3月14日:安茂里駅が開業。 1986年(昭和61年)10月20日:沼垂駅 - 新潟港駅間 (-1.4 km) が廃止。新潟港駅が廃止。 11月1日:上沼垂駅が信号場に変更。
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