リリースと評価
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「この世界に愛を」は、「ダンデライオン (たんぽぽ)」をB面に、イギリスでは1967年8月18日、アメリカでは同年9月2日にシングルとしてリリースされた。イギリスではトップ10入りはしたものの、アメリカでは50位に留まっており、B面の「ダンデライオン」の方がチャートの上位に付いた(14位)。当時のストーンズのシングルとしては、売り上げはあまり伸びなかった。なおこのシングルが、アンドリュー・オールダムがプロデュースした最後の作品となった。 この曲の批評家筋からの評価は、アメリカでは厳しいものが多く、反対にイギリスでは好意的なものが多かった。ニュー・ミュージカル・エクスプレス誌は、「“この世界に愛を”は“愛こそはすべて”同様にシンプルだが、曲の周りの音楽的なホロコーストは巧みにプロデュースされているので、何度聞いても新しいアイデアを聴きとれるだろう」と肯定的に評したが、トロント・デイリー・スター紙は「ストーンズはアイデアが尽きたのだろうか。このシングルは駄作だ。ビートルズを真似たのだが、荒れ狂い、結局何も見つけられなかった」と切捨てた。ジミ・ヘンドリックスは当時、「プロデュースの点ではすごく複雑だね。彼らの他のヒット曲よりもずっと複雑だと思うよ。この曲で感心したのは最後の部分だけだね。これがビートルズの影響を受けてるとは全く思わない」と感想を述べている。
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リリースと評価
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「ワイルドでいこう!」の記事における「リリースと評価」の解説
この曲はステッペンウルフの3枚目のシングル曲であり、1968年のデビューアルバム『ステッペンウルフ』からシングルカットされた。そしてこれはこのバンド最大のヒット曲となり、Billboard Hot 100 で2位まで昇った。首位は、ラスカルズの「自由への讃歌」に阻まれた。2004年に『ローリング・ストーン』誌は、この曲を「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」の129位に選んだ。同じく2004年に、アメリカ映画のヒット曲を調査した AFI の「アメリカ映画主題歌ベスト100」では29位につけた。2009年にこの曲は、VH1 の歴代ベストハードロック曲ランキングで53位になった。2018年にこの曲は、ロックの殿堂においてシングルの新しいカテゴリに加えられた。
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リリースと評価
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「ノー・ニューヨーク」の記事における「リリースと評価」の解説
『ノー・ニューヨーク』は、当初アイランド・レコードからのリリースを検討されていたが、内容が実験的過ぎると判断され、サブレーベルのアンティルス・レコードからリリースされたとされる。1978年に『ノー・ニューヨーク』のLP盤は発売されたが、ビルボードのチャートにはランクインしなかった。またこのアルバムでは、歌詞がレコードスリーブの内側に印刷されており、歌詞を読むためにはスリーブを破らなければいけなかった。 このアルバムに対しては、さまざまな評価がなされた。例えば批評家のリチャード・C・ウォールズは、『クリーム・マガジン(英語版)』の1979年4月号で「このアルバムはNOというゆるぎない声明で、リスナーに新しい思考材料を与える」と好意的に評した。また、1981年9月30日-10月6日発行の『ヴィレッジ・ヴォイス』では、レスター・バングが「身の毛のよだつノイズミュージックへの正統なガイド」「重要な分岐点」として推薦している。 しかし批判的な意見もあり、1979年4月5日号の『ローリング・ストーン』では、「攻撃的なアンチ・メロディ」「反人道主義」として批評し、特にザ・コントーションズ以外のバンドについて「(ティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークスは)全く我慢ならない」、「(マーズは)とりわけ魅力的というわけでもない」、「(DNAは)特にオリジナルというわけでもない」などと厳しく評した。
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「レックレス (ブライアン・アダムスのアルバム)」の記事における「リリースと評価」の解説
専門評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価AllMusic The Great Rock Discography 7/10 ローリング・ストーン The Rolling Stone Album Guide Encyclopedia of Popular Music ヴィレッジ・ヴォイス C- リリースしてすぐに、Billboard 200で6位まで順位を上げたが、1985年の1月ごろにはトップ10から転げ落ちていた。「ヘヴン」と「想い出のサマー」の成功はアルバムへの関心を一新し、再びチャートの順位を駆け上がることとなり、1985年夏にはナンバーワンとなっていた。『レックレス』はまたカナダとニュージーランドで1位に、ノルウェーとオーストラリアでは2位に、一方でイギリスやスイス、スウェーデンではトップ10になっていた。カナダでの『レックレス』のチャートパターンはいささかアメリカと似ていて発売後すぐにトップ10に入った後2月には1位になり、1985年5月と7月の3か月間トップ10から落ちていた。そして1985年8月に再びトップ10に入ると4位まで上昇することはあったが、1986年2月まで順位は変わらなかった。カナダのチャートでも67週目にトップ10から落ちた。
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「嘘つき女」は、1965年12月3日にパーロフォンより発売されたオリジナル・アルバム『ラバー・ソウル』のA面5曲目に収録された。『KRLA Beat』誌は、マッカートニーが演奏したファズを効かせたベースのパートを「素晴らしいサウンドエフェクト」と評した。『メロディ・メーカー(英語版)』誌は、本作をアルバムのベストトラックの1つとし、ダブル・テンポのセクションとマラカスによって刻まれるビートを称賛した。『オールミュージック』のリッチー・アンターバーガー(英語版)は、本作と「恋をするなら」を引き合いに「素晴らしいソングライターとして頭角を現した」と評している。 「嘘つき女」は、1976年にキャピトル・レコードより発売されたコンピレーション・アルバム『ザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン』にも収録された。また、1999年に映画『イエロー・サブマリン』のリマスター版と共に、『イエロー・サブマリン 〜ソングトラック〜』が発売され、本作のリミックス・バージョンが収録された。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:58 UTC 版)
アルバムはイギリスのチャートで8位を記録、アメリカでは1970年にワーナー・ブラザース・レコードからリリースされ、ビルボードで23位を記録し、1年間もチャートに残っては100万枚のセールスを記録した。 こういった商業的成功にもかかわらず、Lester Bangsは『ローリング・ストーン』で、「他の音楽の境界線を越えて加速するスピード狂のようにリールするギターとベースの不協和音のジャムで、同一性がまったく見当たらない」とアルバムを酷評し、『ヴィレッジ・ヴォイス』誌でもロバート・クリストガウがプラスチックの音盤史上最悪だと酷評した。 『ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100」に於いて、それぞれ243位と44位にランクイン。
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「Undertale Soundtrack」の記事における「リリースと評価」の解説
『Undertale』の公式サウンドトラックは、ゲームのリリースと同じ2015年にビデオゲームの音楽レーベルMateria Collectiveからリリースされた。さらに、2つの公式カバーアルバム、RichaadEBとAce Watersによる2015年のメタル/エレクトロニックアルバム「Determination」と、Carlos Eiene(別名はinsaneintherainmusic)によるジャズアルバム「Live at Grillby's」がリリースされた。2016年には、サックス奏者の日比野則彦とピアニストのAYAKIによる演奏で、『Undertale』の曲をベースにしたジャズデュエットのアルバム「Prescription for Sleep」がリリースされた。同年、iam8bitが制作し、オリジナルのサウンドトラックから41曲を収録したUndertale Soundtrackの2xLPアナログレコードもリリースされた。David Peacockが編曲し、Augustine Mayuga Gonzalesが演奏した2つの公式ピアノコレクションとデジタルアルバムが、2017年と2018年にMateria Collectiveからリリースされた。サンズをベースにしたMiiファイターのコスチュームが2019年9月に『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』でダウンロード可能となり、3Dモデルとしてキャラクターは公式にデビューとなった。またこのコスチュームは、音楽トラックとしてフォックスによる「MEGALOVANIA」の新しいアレンジが追加された。大乱闘スマッシュブラザーズのディレクターである桜井政博は、サンズはゲームに登場させる人気のリクエストだったと述べている。『Undertale』の音楽はダウンロードコンテンツとして『太鼓の達人 Nintendo Switch ば~じょん!』にも追加された。 『Undertale』のサウンドトラックは、ゲームの成功の一環として、特に様々なトラックで使用されている様々なキャラクターに様々なライトモティーフが使用されていることで、レビュアーから高い評価を受けている。特に、プレイヤーがモンスターを殺さずに進める「本当の平和主義ルート(True Pacifist run)」でアズリエルと戦う時のボステーマである「夢と希望(Hopes and Dreams)」は、主人公のテーマのほとんどを取り戻し、「あなたの旅を締めくくるのに最適な方法だ」とUSgamerのナディア・オックスフォードは語っている。オックスフォードは、このトラックが特にゲームのサウンドトラックで使われている「古い楽曲を全く新しい体験に変えてしまう」というフォックスの能力を示していると述べている。GameSpotのタイラー・ヒックスは、音楽を「ビットベースのメロディー」と比較している。 『Undertale』のサウンドトラックは、様々なスタイルとグループから頻繁に取り上げられた。ゲームの5周年の一環として、フォックスはハチノヨンの支援を受け、日本のオーケストラグループであるMUSICエンジンが演奏する『Undertale』の曲の2019年のコンサートの許可を得て、映像はストリーミング配信された。 トラック「MEGALOVANIA」は、インターネット・ミームとして広く使われている。2022年1月5日、この楽曲はバチカンのパウロ6世記念ホールにて行われた一般謁見中にローマ教皇・フランシスコの前で演奏された。一連の説教が終わった後に設けられる余興の時間でゲストのサーカス団・Rony Roller Circusによるパフォーマンスの最終演目に流され、サックスアレンジされた楽曲をバックに華麗なジャグリングを披露し、ローマ教皇も微笑みをこぼし小さく拍手を送っている。
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「(アイ・ウォント・トゥ)カム・ホーム」の記事における「リリースと評価」の解説
「(アイ・ウォント・トゥ)カム・ホーム」は、2010年3月1日に音楽配信サイトで配信限定シングルとして発売された。映画『みんな元気』のサウンドトラック・アルバムが2009年に発売されているが、同作には未収録となっている。 本作は、第67回ゴールデングローブ賞の主題歌賞にノミネートされた。
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「リーヴ・イット・オール・トゥ・ミー」の記事における「リリースと評価」の解説
「リーヴ・イット・オール・トゥ・ミー」は、2007年12月18日にサウンドトラック・アルバム『iCarly: Music From And Inspired By The Hit TV Show』からの先行シングルとして発売された。2012年に発売の『iCarly: Music From And Inspired By The Hit TV Show』には「Leave It All To Me (Theme From iCarly) (Billboard Remix)」というリミックス・バージョンが収録された。MTVニュース(英語版)に寄稿したクリスタル・ベルは、「The 17 Best Nickelodeon Theme Songs」の12曲目に本作を挙げ、「この曲をより良いものにしているのは、ドレイク・ベルがバック・ボーカルを担当したことを知っていることだ」と述べている。Billboard Hot 100で最高位100位を記録した。 アメリカで2011年1月11日に放送された『ビクトリアス』とのクロスオーバー作品『iParty with Victorious』では、『ビクトリアス』の主題歌「メイク・イット・シャイン(英語版)」(歌唱はヴィクトリア・ジャスティス)とマッシュアップさせた「Leave It All To Shine」が披露された。この楽曲は2011年6月10日にデジタル・シングルとして発売され、BUBBLING UNDER HOT 100で最高位24位を記録した。その後『ビクトリアス』のサウンドトラック・アルバム『ビクトリアス:サウンドトラック』に収録された。 なお、日本ではサウンドトラック・アルバムが発売されておらず、2011年6月22日に発売されたコスグローヴのアルバム『スパークス・フライ★ジャパン・エディション』のみで聴くことができる。
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専門評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価Allmusic Down Beat Encyclopedia of Popular Music Entertainment Weekly B– Los Angeles Times Q The Rolling Stone Album Guide The Penguin Guide to Jazz Recordings アルバムのタイトルは、二つの音楽ジャンル、ドゥーワップとビバップにかけた言葉遊びである。『ドゥー・バップ』は、1992年6月30日にワーナー・ブラザース・レコードからリリースされた。1993年5月時点までに、本作は30万枚ほどが全世界で販売された。このアルバムは、ほとんどの批評家たちから否定的な評価を受けた。グレッグ・テイト(英語版)は、このアルバムを、デイヴィスの「重要とはいえない (inconsequential) ジャズ・ラップのレコードだとし、『ビルボード』誌はR&Bをベースにしたこのアルバムは、デイヴィスの1970年代のファンクの録音群に比して「同じくらい深く切り込む (quite cut as deeply)」ことになっていないと評した。『エンターテインメント・ウィークリー』誌でグレッグ・サンドウ(英語版)は、デイヴィスのソロは「非の打ち所のない論理性と考え抜かれた技巧 (impeccable logic and wistful finesse)」によって演奏されているが、伴奏はありきたりの客演のラップと、冒険心を欠いたヒップホップのビートであり、『ドゥー・バップ』をただの「エレガントな音の壁紙 (elegant aural wallpaper)」にしていると評した。『ロサンゼルス・タイムズ』紙の批評家ドン・スノーデン (Don Snowden) は、このアルバムが「成功しているのは最初の着想だけ (succeeded only in fits and starts)」で、デイヴィスが初めてヒップホップのトラックを手がけたことは良かったが、「その厳正さ (the rigidity)」は、「厳しくミュートされ、エコーがかけられたトランペットを、ミックスの中の楽器の音色のひとつに過ぎないものとしている (muted-laced-with-echo trumpet to just another instrumental color in the mix)」ように感じると述べた。『インデペンデント』紙のリチャード・ウィリアムズ(英語版)は、このアルバムの各トラックは、環境音楽の影響を受けた1986年のアルバム『TUTU』から退化しており、トランペットの即興演奏も「マイルスの電化以前の演奏からは決して聴かれない、ありふれたリズム感 (a rhythmic banality that was never remotely discernible in Miles's pre-electric playing)」をさらけ出している、と述べた。 肯定的な評価としては、『Q』誌が、『ドゥー・バップ』は「コレクター向けの作品 ... ヒップでセクシー、オープンで、コンプレックスな本作は、1980年代にFM放送向けを選択した彼の作品の中でも最高の出来 (a collector's piece ... as hip, sexy, open and complex as the best of his work since he elected to turn to FM airplay music in the 1980s)」と評した。『Musician』誌は、本作を楽しめるヒップホップのアルバムだとした上で、「モダン・ビートに目覚めた若い耳(younger ears weaned on modern beats)」にとってデイヴィスの音楽への入口となると評価した。『ダウン・ビート』誌でロビン・トレソン (Robin Tolleson) は、デイヴィスのサウンドは、直前の数作に比べて用心深すぎるところが少なく、「彼のフレージングとコンセプトは、一曲一曲鋭く適用されている (his phrasing and concept adapt sharply from tune to tune) と評した。『ドゥー・バップ』は、1993年のグラミー賞で最優秀R&Bインストゥルメンタル・パフォーマンス賞を受賞した。
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