リリースと評価とは? わかりやすく解説

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リリースと評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 15:34 UTC 版)

この世界に愛を」の記事における「リリースと評価」の解説

この世界に愛を」は、「ダンデライオン (たんぽぽ)」をB面に、イギリスでは1967年8月18日アメリカでは同年9月2日シングルとしてリリースされた。イギリスではトップ10入りはしたものの、アメリカでは50位に留まっており、B面の「ダンデライオン」の方がチャートの上位に付いた14位)。当時ストーンズシングルとしては、売り上げはあまり伸びなかった。なおこのシングルが、アンドリュー・オールダムプロデュースした最後作品となった。 この曲の批評家筋からの評価は、アメリカでは厳しいものが多く反対にイギリスでは好意的なものが多かったニュー・ミュージカル・エクスプレス誌は、「“この世界に愛を”は“愛こそはすべて同様にシンプルだが、曲の周り音楽的なホロコースト巧みにプロデュースされているので、何度聞いて新しアイデア聴きとれるだろう」と肯定的に評したが、トロント・デイリー・スター紙は「ストーンズアイデア尽きただろうか。このシングル駄作だ。ビートルズ真似たのだが、荒れ狂い結局何も見つけられなかった」と切捨てた。ジミ・ヘンドリックス当時、「プロデュースの点ではすごく複雑だね。彼らの他のヒット曲よりもずっと複雑だと思うよ。この曲で感心したのは最後部分だけだね。これがビートルズ影響受けてるとは全く思わない」と感想述べている。

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リリースと評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 23:16 UTC 版)

ワイルドでいこう!」の記事における「リリースと評価」の解説

この曲はステッペンウルフ3枚目のシングル曲であり、1968年デビューアルバムステッペンウルフ』からシングルカットされた。そしてこれはこのバンド最大ヒット曲となり、Billboard Hot 1002位まで昇った。首位は、ラスカルズの「自由への讃歌」に阻まれた。2004年に『ローリング・ストーン』誌は、この曲を「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」の129位に選んだ同じく2004年に、アメリカ映画ヒット曲調査した AFI の「アメリカ映画主題歌ベスト100」では29につけた2009年にこの曲は、VH1歴代ベストハードロック曲ランキング53になった2018年にこの曲は、ロックの殿堂においてシングル新しカテゴリ加えられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/24 05:16 UTC 版)

ノー・ニューヨーク」の記事における「リリースと評価」の解説

ノー・ニューヨーク』は、当初アイランド・レコードからのリリース検討されていたが、内容実験的過ぎると判断されサブレーベルのアンティルス・レコードからリリースされとされる1978年に『ノー・ニューヨーク』のLP盤発売されたが、ビルボードチャートにはランクインしなかった。またこのアルバムでは、歌詞レコードスリーブ内側印刷されており、歌詞を読むためにはスリーブを破らなければいけなかった。 このアルバムに対しては、さまざまな評価なされた例え批評家リチャード・C・ウォールズは、『クリーム・マガジン(英語版)』の1979年4月号で「このアルバムはNOというゆるぎない声明で、リスナー新し思考材料与える」と好意的に評したまた、1981年9月30日-10月6日発行の『ヴィレッジ・ヴォイス』では、レスター・バングが「身の毛のよだつノイズミュージックへの正統ガイド」「重要な分岐点」として推薦している。 しかし批判的な意見もあり、1979年4月5日号の『ローリング・ストーン』では、「攻撃的なアンチ・メロディ」「反人道主義」として批評し、特にザ・コントーションズ以外のバンドについて「(ティーンエイジ・ジーザス・アンド・ザ・ジャークスは)全く我慢ならない」、「(マーズは)とりわけ魅力的というわけでもない」、「(DNAは)特にオリジナルというわけでもない」などと厳しく評した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 07:18 UTC 版)

レックレス (ブライアン・アダムスのアルバム)」の記事における「リリースと評価」の解説

専門評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価AllMusic The Great Rock Discography 7/10 ローリング・ストーン The Rolling Stone Album Guide Encyclopedia of Popular Music ヴィレッジ・ヴォイス C- リリースしてすぐに、Billboard 200で6位まで順位上げたが、1985年1月ごろにはトップ10から転げ落ちていた。「ヘヴン」と「想い出サマー」の成功アルバムへの関心一新し、再びチャート順位駆け上がることとなり、1985年夏にはナンバーワンとなっていた。『レックレス』はまたカナダニュージーランドで1位に、ノルウェーオーストラリアでは2位に、一方でイギリススイススウェーデンではトップ10になっていた。カナダでの『レックレス』のチャートパターンはいささかアメリカ似ていて発売後すぐにトップ10入った2月には1位になり、1985年5月7月の3か月トップ10から落ちていた。そして1985年8月に再びトップ10に入ると4位まで上昇することはあったが、1986年2月まで順位は変わらなかった。カナダチャートでも67週目にトップ10から落ちた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 03:33 UTC 版)

嘘つき女」の記事における「リリースと評価」の解説

嘘つき女」は、1965年12月3日パーロフォンより発売されオリジナル・アルバムラバー・ソウル』のA面5曲目収録された。『KRLA Beat』誌は、マッカートニー演奏したファズを効かせたベースパートを「素晴らしサウンドエフェクト」と評した。『メロディ・メーカー(英語版)』誌は、本作アルバムのベストトラックの1つとし、ダブル・テンポのセクションマラカスによって刻まれるビート称賛した。『オールミュージック』のリッチー・アンターバーガー(英語版)は、本作と「恋をするなら」を引き合いに「素晴らしソングライターとして頭角現した」と評している。 「嘘つき女」は、1976年キャピトル・レコードより発売されコンピレーション・アルバムザ・ベスト・オブ・ジョージ・ハリスン』にも収録された。また、1999年映画イエロー・サブマリン』のリマスター版と共に、『イエロー・サブマリン 〜ソングトラック〜』が発売され本作リミックス・バージョン収録された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:58 UTC 版)

黒い安息日」の記事における「リリースと評価」の解説

アルバムイギリスチャートで8位を記録アメリカでは1970年ワーナー・ブラザース・レコードからリリースされビルボード23位を記録し1年間チャート残って100万セールス記録した。 こういった商業的成功にもかかわらずLester Bangsは『ローリング・ストーン』で、「他の音楽境界線越えて加速するスピード狂のようにリールするギターベース不協和音ジャムで、同一性がまったく見当たらない」とアルバム酷評し、『ヴィレッジ・ヴォイス』誌でもロバート・クリストガウプラスチック音盤史上最悪だ酷評した。 『ローリング・ストーン』誌が選んだ「オールタイム・グレイテスト・アルバム500」と「オールタイム・ベスト・デビュー・アルバム100に於いてそれぞれ243位と44位にランクイン

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 01:53 UTC 版)

Undertale Soundtrack」の記事における「リリースと評価」の解説

Undertale』の公式サウンドトラックは、ゲームのリリースと同じ2015年ビデオゲーム音楽レーベルMateria Collectiveからリリースされた。さらに、2つの公式カバーアルバム、RichaadEBとAce Watersによる2015年メタル/エレクトロニックアルバム「Determination」と、Carlos Eiene(別名はinsaneintherainmusic)によるジャズアルバム「Live at Grillby's」がリリースされた。2016年には、サックス奏者日比野則彦ピアニストのAYAKIによる演奏で、『Undertale』の曲をベースにしたジャズデュエットのアルバムPrescription for Sleep」がリリースされた。同年、iam8bitが制作しオリジナルサウンドトラックから41曲を収録したUndertale Soundtrackの2xLPアナログレコードリリースされた。David Peacock編曲しAugustine Mayuga Gonzalesが演奏した2つの公式ピアノコレクションデジタルアルバムが、2017年2018年Materia Collectiveからリリースされた。サンズベースにしたMiiファイターコスチューム2019年9月に『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』でダウンロード可能となり、3Dモデルとしてキャラクターは公式にデビューとなった。またこのコスチュームは、音楽トラックとしてフォックスによる「MEGALOVANIA」の新しアレンジ追加された。大乱闘スマッシュブラザーズディレクターである桜井政博は、サンズゲーム登場させる人気リクエストだったと述べている。『Undertale』の音楽ダウンロードコンテンツとして『太鼓の達人 Nintendo Switch ば~じょん!』にも追加された。 『Undertale』のサウンドトラックは、ゲーム成功一環として、特に様々なトラック使用されている様々なキャラクター様々なライトモティーフ使用されていることで、レビュアーから高い評価受けている。特に、プレイヤーモンスター殺さず進める「本当平和主義ルートTrue Pacifist run)」でアズリエルと戦う時のボステーマである「夢と希望Hopes and Dreams)」は、主人公テーマのほとんどを取り戻し、「あなたの旅を締めくくるのに最適な方法だ」とUSgamerのナディア・オックスフォードは語っている。オックスフォードは、このトラックが特にゲームサウンドトラック使われている「古い楽曲を全く新し体験変えてしまう」というフォックス能力示していると述べている。GameSpotのタイラー・ヒックスは、音楽を「ビットベースのメロディー」と比較している。 『Undertale』のサウンドトラックは、様々なスタイルグループから頻繁に取り上げられた。ゲームの5周年一環としてフォックスハチノヨン支援を受け、日本のオーケストラグループであるMUSICエンジン演奏するUndertale』の曲の2019年コンサート許可得て映像ストリーミング配信された。 トラックMEGALOVANIA」は、インターネット・ミームとして広く使われている。2022年1月5日、この楽曲バチカンパウロ6世記念ホールにて行われた一般謁見中にローマ教皇フランシスコの前で演奏された。一連の説教終わった後に設けられる余興時間ゲストサーカス団・Rony Roller Circusによるパフォーマンス最終演目流され、サックスアレンジされた楽曲バック華麗なジャグリング披露しローマ教皇微笑みをこぼし小さく拍手送っている。

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リリースと評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 06:54 UTC 版)

(アイ・ウォント・トゥ)カム・ホーム」の記事における「リリースと評価」の解説

(アイ・ウォント・トゥ)カム・ホーム」は、2010年3月1日音楽配信サイト配信限定シングルとして発売された。映画みんな元気』のサウンドトラック・アルバム2009年発売されているが、同作には未収録となっている。 本作は、第67回ゴールデングローブ賞主題歌賞にノミネートされた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 12:55 UTC 版)

リーヴ・イット・オール・トゥ・ミー」の記事における「リリースと評価」の解説

リーヴ・イット・オール・トゥ・ミー」は、2007年12月18日サウンドトラック・アルバムiCarly: Music From And Inspired By The Hit TV Show』からの先行シングルとして発売された。2012年発売の『iCarly: Music From And Inspired By The Hit TV Show』には「Leave It All To Me (Theme From iCarly) (Billboard Remix)」というリミックス・バージョン収録された。MTVニュース英語版)に寄稿したクリスタル・ベルは、「The 17 Best Nickelodeon Theme Songs」の12曲目本作挙げ、「この曲をより良いものにしているのは、ドレイク・ベルバック・ボーカル担当したことを知っていることだ」と述べている。Billboard Hot 100最高位100位を記録したアメリカで2011年1月11日放送された『ビクトリアス』とのクロスオーバー作品『iParty with Victorious』では、『ビクトリアス』の主題歌「メイク・イット・シャイン(英語版)」(歌唱ヴィクトリア・ジャスティス)とマッシュアップさせた「Leave It All To Shine」が披露された。この楽曲2011年6月10日デジタル・シングルとして発売され、BUBBLING UNDER HOT 100最高位24位を記録したその後ビクトリアス』のサウンドトラック・アルバムビクトリアス:サウンドトラック』に収録された。 なお、日本ではサウンドトラック・アルバム発売されておらず、2011年6月22日発売されたコスグローヴのアルバムスパークス・フライ★ジャパン・エディション』のみで聴くことができる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/11 18:11 UTC 版)

ドゥー・バップ」の記事における「リリースと評価」の解説

専門評論家によるレビューレビュー・スコア出典評価Allmusic Down Beat Encyclopedia of Popular Music Entertainment Weekly B– Los Angeles Times Q The Rolling Stone Album Guide The Penguin Guide to Jazz Recordings アルバムのタイトルは、二つ音楽ジャンルドゥーワップビバップにかけた言葉遊びである。『ドゥー・バップ』は、1992年6月30日ワーナー・ブラザース・レコードからリリースされた。1993年5月時点までに、本作30万枚ほどが全世界販売された。このアルバムは、ほとんどの批評家たちから否定的な評価受けた。グレッグ・テイト(英語版)は、このアルバムを、デイヴィスの「重要とはいえない (inconsequential) ジャズ・ラップレコードだとし、『ビルボード』誌はR&Bベースにしたこのアルバムは、デイヴィス1970年代ファンク録音群に比して同じくらい深く切り込む (quite cut as deeply)」ことになっていないと評した。『エンターテインメント・ウィークリー』誌でグレッグ・サンドウ(英語版)は、デイヴィスソロは「非の打ち所のない論理性考え抜かれ技巧 (impeccable logic and wistful finesse)」によって演奏されているが、伴奏ありきたり客演ラップと、冒険心欠いたヒップホップビートであり、『ドゥー・バップ』をただの「エレガントな音の壁紙 (elegant aural wallpaper)」にしていると評した。『ロサンゼルス・タイムズ』紙の批評家ドン・スノーデン (Don Snowden) は、このアルバムが「成功しているのは最初着想だけ (succeeded only in fits and starts)」で、デイヴィス初めヒップホップトラックを手がけたことは良かったが、「その厳正さ (the rigidity)」は、「厳しくミュートされ、エコーかけられトランペットを、ミックスの中の楽器音色のひとつに過ぎないものとしている (muted-laced-with-echo trumpet to just another instrumental color in the mix)」ように感じると述べた。『インデペンデント』紙のリチャード・ウィリアムズ(英語版)は、このアルバムの各トラックは、環境音楽影響受けた1986年アルバムTUTU』から退化しており、トランペット即興演奏も「マイルス電化以前演奏からは決し聴かれないありふれたリズム感 (a rhythmic banality that was never remotely discernible in Miles's pre-electric playing)」をさらけ出している、と述べた肯定的な評価としては、『Q』誌が、『ドゥー・バップ』は「コレクター向けの作品 ... ヒップセクシーオープンで、コンプレックス本作は、1980年代FM放送向けを選択した彼の作品中でも最高の出来 (a collector's piece ... as hip, sexy, open and complex as the best of his work since he elected to turn to FM airplay music in the 1980s)」と評した。『Musician』誌は、本作楽しめるヒップホップアルバムだとした上で、「モダン・ビートに目覚めた若い耳(younger ears weaned on modern beats)」にとってデイヴィス音楽への入口となると評価した。『ダウン・ビート』誌でロビン・トレソン (Robin Tolleson) は、デイヴィスサウンドは、直前の数作に比べて用心深すぎるところが少なく、「彼のフレージングコンセプトは、一曲一曲鋭く適用されている (his phrasing and concept adapt sharply from tune to tune) と評した。『ドゥー・バップ』は、1993年グラミー賞で最優秀R&Bインストゥルメンタル・パフォーマンス賞を受賞した

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