リリースに至るまでの騒動とは? わかりやすく解説

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リリースに至るまでの騒動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/31 07:30 UTC 版)

エクストラオーディナリー・マシーン」の記事における「リリースに至るまでの騒動」の解説

2005年に入ると、本作がなかなかリリースされないことに業を煮やしたファンが、freefiona.comというウェブサイト立ち上げてキャンペーン開始しレーベル批判1月28日には、45人ほどのファンソニーBMGアップル所属レーベルであるエピック・レコード親会社本社前に集まり抗議活動行った。ただし、エリゾンド説明によればアルバム作り直したのはレーベルではなくアップル本人意向であり、アップル自身2005年9月行われたインタビューで「彼ら(エピック・レコード)は却下なんて言わなかったし、延期もしていない」と語っている。また、2月末にはシアトルラジオ局The End 107.7がアップル未発表曲をオン・エアし、既にインターネット流出していたタイトル曲と「ベター・ヴァージョン・オヴ・ミー」だけでなく「ノット・アバウト・ラヴ」、「ゲット・ヒム・バック」、「ユースト・トゥ・ラヴ」といった仮タイトル新曲放送された。そして、最終的に11曲がインターネット上流出する公式リリースされたヴァージョンには、ブライオンがプロデュースした2曲を含む12曲が収録されそのうち「パーティング・ギフト」は事前にリークされなかった完全未発表曲である。エリゾンドによれば大部分の曲のサウンドリークされた初期ヴァージョンと「根本的に違う」とのことである。なお、ピッチフォーク・メディア寄稿者Rob Mitchumは、ブライオンがプロデュースした初期ヴァージョンと公式のヴァージョン比較して、「違いは微妙どころではない」「"Not About Love"や"O' Sailor"といった曲では、ブライオンは自主映画傑作におけるサウンドトラック制作と同様、アップルの曲を豪華に編曲している」「エリゾンドアプローチは、より折衷的」と評している。

※この「リリースに至るまでの騒動」の解説は、「エクストラオーディナリー・マシーン」の解説の一部です。
「リリースに至るまでの騒動」を含む「エクストラオーディナリー・マシーン」の記事については、「エクストラオーディナリー・マシーン」の概要を参照ください。

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