ハチノヨン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/06 13:10 UTC 版)
有限会社ハチノヨン(英: 8-4, Ltd.)は、東京の渋谷に拠点を置き、コンピュータゲームのローカライズを行う日本の企業[1]。
- ^ “会社概要”. ハチノヨン 公式ウェブサイト. 株式会社ハチノヨン (2005年10月5日). 2021年1月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月26日閲覧。
- ^ a b “実績一覧”. ハチノヨン 公式ウェブサイト. 株式会社ハチノヨン. 2021年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月26日閲覧。
- ^ a b c アキバってる?『Akibatteru アキバってる - Taipei Comic Fair, Game localization and Tokyo Anime Fair』YouTube、2010年11月9日。 オリジナルの2019年2月15日時点におけるアーカイブ 。2022年1月26日閲覧。
- ^ “ハチノヨンが新ブランド“SUPERDELUXE GAMES”を設立。パッケージ版に注力し、まずは『ソルクレスタ』と『テトリス エフェクト・コネクテッド』のスタンダード版とコレクターズ版をリリース予定”. ファミ通.com (2022年7月6日). 2024年5月28日閲覧。
- ^ a b c Robson, Daniel (2011年6月29日). “Local heroes take Japanese video games to the world” (英語). The Japan Times Online. ジャパンタイムズ. 2011年9月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月26日閲覧。
- ^ a b Nutt, Christian (2008年12月11日). “Interview: 8-4 & The New Potential For Game Localization” (英語). Gamasutra. インフォーマ. 2021年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月26日閲覧。
- ^ a b Ashcraft, Brian (2010年11月2日). “Found In Translation” (英語). Kotaku. ユニビジョン・コミュニケーションズ. 2021年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月26日閲覧。
- ^ a b Ricciardi, John (2011年4月23日). “8-4 Play 4/22/2011: PROJECT CAFÉ OLÉ” (英語). ハチノヨン 公式ウェブサイト. 株式会社ハチノヨン. 2022年1月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月26日閲覧。
- ^ Ashcraft, Brian (2010年11月3日). “The Surprising Ways Japanese Games Are Changed For Americans” (英語). Kotaku. ユニビジョン・コミュニケーションズ. 2021年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月26日閲覧。
- ^ Shoemaker, Brad (17 October 2008). Giant Bomb Visits 8-4 (英語). Giant Bomb. 2019年5月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月26日閲覧。
- ^ “桜井政博のゲーム作るには - YouTube”. 2022年10月13日閲覧。
- ^ Byford, Sam (2015年10月30日). “Cute cult cat-collecting app Neko Atsume is finally in English” (英語). ザ・ヴァージ. Vox Media. 2020年11月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月27日閲覧。
- ^ Nintendo of America [@NintendoAmerica] (2015年8月29日). "If you're at #PAX, stop by the Wyvern Theater on 8/29 at 2:30 p.m. PT for a #XenobladeChroniclesX panel with Treehouse and 8-4's @marcmacd". X(旧Twitter)より2022年1月27日閲覧。
- ^ Mark MacDonald [@markmacd] (2016年3月4日). "Proud to announce what 8-4 and @YachtClubGames have been working on: Nintendo is publishing Shovel Knight in Japan! t.co/J1tUF4xdSC". X(旧Twitter)より2022年1月27日閲覧。
- ^ Justin Epperson [@sprsk] (2016年7月29日). "If you're lookin for a fun new game to play, Gotta Protectors just hit the eShop today. An 8-4 joint, too! t.co/egJHwstuMN". X(旧Twitter)より2022年1月27日閲覧。
- ^ Jenkins, David (2016年7月4日). “Game preview: NieR: Automata is Bayonetta as an action RPG” (英語). Metro.co.uk. Metro. 2021年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月27日閲覧。
- ^ John Ricciardi [@johntv] (2017年3月15日). "@theprinceofiris Yep! Hope you like it!". X(旧Twitter)より2022年1月27日閲覧。
- ^ Ricciardi, John (2017年8月8日). “Breaking Down Borders: Undertale’s Journey to Japan and Back” (英語). PlayStation.Blog. ソニー・インタラクティブエンタテインメント. 2022年1月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月27日閲覧。
- ^ Sarah O’Donnell [@everydayfoxlife] (2019年2月14日). "aw yes! now that it's been announced I can finally share that I'm handling both the Switch and PS4 ports of Deltarune (*´∇`*) (enlisted by 8-4, naturally)… t.co/fzuNA23xbB". 2020年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。X(旧Twitter)より2022年1月27日閲覧。
- ^ dashimaru (2021年9月23日). “魔法学園RPG『Ikenfell』の日本語版が配信決定。問題児の生徒6人が闇の真実を解き明かすため、校内を探索し怪物や教師たちと戦う”. 電ファミニコゲーマー. 株式会社マレ. 2021年9月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月27日閲覧。
- ^ Ricciardi, John (2011年6月17日). “8-4 Play 6/17/2011: CHILD OF MIZUGUCHI” (英語). ハチノヨン 公式ウェブサイト. 株式会社ハチノヨン. 2020年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月27日閲覧。
- ^ 8-4 (2011年7月15日). “8-4 Play 7/15/2011: ¡QUE MAGNIFICO!” (英語). ハチノヨン 公式ウェブサイト. 株式会社ハチノヨン. 2021年8月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月27日閲覧。
- ^ 8-4 (2012年4月20日). “8-4 Play 4/20/2012: S2E01” (英語). ハチノヨン 公式ウェブサイト. 株式会社ハチノヨン. 2020年9月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月27日閲覧。
[続きの解説]
「ハチノヨン」の続きの解説一覧
- 1 ハチノヨンとは
- 2 ハチノヨンの概要
- 3 ポッドキャスト
- ハチノヨンのページへのリンク