ひゅうがとは? わかりやすく解説

【ひゅうが】(ひゅうが)

海上自衛隊ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」(JMSDF Hyuga DDH-181)
1970年代就役し、「八八艦隊」の主軸務めていた「はるな」級護衛艦代替として、2004(平成16)年度防衛予算発注され大型護衛艦ヘリコプター空母)。
同型艦に「いせ」がある。

大東亜戦争終結後日本が約60年ぶりに手に入れた空母といえる艦でもある。

従来の「はるな」級や「しらね」級といった「ヘリコプター護衛艦」は、艦の前部速射砲CIWS魚雷発射管などの兵装集め後部ヘリコプター格納庫飛行甲板備えた形態だったが、そのため、ヘリコプターは3機しか搭載できず、しかも20分ごとに1機ずつしか発着艦させることが出来なかった。

それに対し本艦では空母同様の全通飛行甲板採用することでヘリコプター最大11機まで搭載することが出来るようになり、また、最大4機まで同時に発着出来るようになるなど、事実上ヘリコプター空母」と呼べ能力を持つことになった
また、艦体や上部構造物の側面には傾斜つけられ、かつ表面平滑整形されており、さらに射撃指揮装置としてFCS-3改を採用しイルミネーターフェイズドアレイレーダー統合するなど、ステルス性強く意識した設計なされている。

その一方速射砲艦対艦ミサイルといった水上戦闘用の兵装搭載されておらず、実際に戦闘任務に就く際はイージス艦(「こんごう」級及び「あたご」級)や他の汎用護衛艦連携して行動することとされている。
しかし、それでも高性能20mm機関砲2基に加えてESSM(4セル)・07式垂直発射魚雷投射ロケット12セル)が搭載されており、自衛能力極めて高い。

また、護衛隊群の旗艦として運用されることから通信・情報収集能力高められており、防衛省・自衛隊推進している、陸上自衛隊及び航空自衛隊との三自衛隊統合運用中核としての役割期待されている。
その他、「いせ」には洋上給油装置格納庫内に起倒式のキャットウォーク追加装備している。

現在、1番艦「ひゅうが」は第1護衛隊群第1護衛隊横須賀基地)、2番艦の「いせ」は第4護衛隊群第4護衛隊呉基地)に配属されている。

性能諸元

船型全通甲板
全長197m
全高48m
全幅33m
吃水7m
排水量
基準/満載
13,950t/19,000t(推定値
機関COGAG方式 2軸推進
IHI LM2500ガスタービン出力100,000hp)×4基
速力30ノット
乗員340360
主兵装Mk.41 VLS×16セル1基(RIM-162および07式垂直発射魚雷投射ロケット装填
HOS-303 3連装魚雷対潜魚雷発射管×2
高性能20mm機関砲×2
12.7mm機関銃×7基
艦載機SH-60K哨戒ヘリコプター×3機、MCH-101掃海輸送ヘリコプター×1機
最大搭載機11機、同時発着機数3機
C4Iシステム海上作戦部隊指揮支援管制システムMOFシステム
海上用汎地球指揮統制システム(GCCS-M)
NTDS (リンク11/14/16)
OYQ-10戦術情報処理装置
FCS-3 FCS
レーダーFCS-3 多機能レーダー捜索用、FCアンテナ4面)×1基
OPS-20改 対水上レーダー×1基
ソナーOQQ-21 統合ソナー・システム
電子戦対抗装備NOLQ-3C 統合電子戦システム
Mk.36 SRBOC対抗手段システム(Mk.137 チャフ・フレア発射機×4基)

同型艦

番号艦名造船所起工進水就役所属
DDH-181ひゅうが
JDS Hyūga
IHIマリンユナイデット
横浜工場
2006.5.112007.8.232009.3.18第1護衛隊群第1護衛隊
横須賀基地
DDH-182いせ
JDS Ise
IHIマリンユナイデット
横浜工場
2008.5.302009.8.212011.3.16第4護衛隊群第4護衛隊
呉基地

関連日向(戦艦)


【日向】(ひゅうが)

大日本帝国海軍超ド級戦艦「日向」。
伊勢」級戦艦2番艦として大正時代計画・建造された。

この時代日本海軍は「金剛」級超ド級巡洋戦艦と「扶桑」級超ド級戦艦各4隻を組み合わせた主力艦隊の整備計画していたが、当時日本の造艦技術では、急速に進む造艦技術の進歩充分ついていけない――「扶桑」でさえ旧式化する危惧があった。
そこで「扶桑」級の3・4番艦として予定されていた新戦艦設計一部変更し新しい型の戦艦として就役した。これが「伊勢」と本艦である。

しかし、ベースとなった設計第一次世界大戦前のものだったため、その能力は必ずしも満足出来るものではなく就役後もたびたび改良加えられてきた。
太平洋戦争開戦時は、僚艦の「伊勢」、先に就役していた準同型艦の「扶桑」「山城と共に第一艦隊第二戦隊(司令官高須四郎中将)を構成し、その旗艦勤めていたが、航空主兵主義発達により、航空母艦随伴出来ない速力遅さ巡航14ノット)と対空装備脆弱さ嫌気され、これという出番がなく過ごしていた。

ところが、1942年ミッドウェー海戦で、連合艦隊攻撃力主軸をなす主力空母4隻(「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」)を一度に失うという大敗喫してしまい、その補充として、あまり使い道のなかった戦艦空母改装することが考えられた。
この時は、「大和」「武蔵」を除く全ての戦艦改造候補になっていたが、たまたま本艦1942年5月伊予灘での訓練中に後部第5主砲塔爆発事故破損していたため、僚艦の「伊勢と共に改装第一陣として選定された。
当初の計画では、主砲艦橋などの上構造物全て取り払い全通飛行甲板張って純然たる空母にすることも検討されていたが、時間費用かねあいから、6基あった主砲塔のうち後部の第5・第6砲塔2基のみを撤去して飛行甲板格納庫設け戦艦砲撃力と空母航空機搭載能力兼ね備えた航空戦艦として再デビューすることになった
しかし、今度搭載する艦載機開発・調達が間に合わず実戦航空機搭載して出撃する機会はついになかった。

艦上爆撃機彗星」のカタパルト発進可能なモデル彗星二二型(D4Y2改)」を搭載する計画だったが開発が間に合わず新規に水上爆撃機瑞雲」を開発して配備する計画へと変更された。
しかし、これすらも作戦必要な数を揃えられなかったのである

1944年10月レイテ沖海戦僚艦伊勢と共に生き延びた本艦は、翌年春、航空機格納庫南方戦略物資満載して日本本土へ運び込む強行輸送作戦北号作戦」で全艦損害なしという奇跡的な成功収めたのを最後に燃料不足のため行動不能となって呉軍港に繋留され、7月呉軍港空襲米空母艦載機波状攻撃受けて大破着底したまま終戦迎えた

スペックデータ

艦級伊勢型戦艦
同型艦2隻(「伊勢」「日向」)
造船所伊勢川崎重工業神戸造船所
日向:三菱合資会社三菱造船所(現・三菱重工長崎造船所
起工伊勢:1915.5.10
日向:1915.5.6
進水伊勢:1916.11.12
日向:1917.1.27
就役伊勢:1917.12.1
日向:1918.4.30
喪失伊勢:1945.7.28(呉軍港空襲大破着底
日向:1945.7.24(伊勢に同じ)
除籍1945.11.20
常備排水量31,260t
基準排水量伊勢
36,000t(改装後
35,350t(航空母艦改装後
日向:
29,980t(新造時
36,000t(改装後
35,200t(航空戦艦改装後
公試排水量伊勢
32,062t(新造時
40,169t(改装後
38,676t(航空戦艦改装後
日向:
39,657t(改装後
38,500t(航空戦艦改装後
全長208.18m(新造時
215.8m(改装後
219.62m(航空戦艦改装後
全幅28.65m(新造時
33.83m(改装後
喫水8.74m(新造時
9.21m(改装後
9.03m(航空戦艦改装後
主缶ロ号艦本混焼24基(新造時
ロ号艦本式缶8基(改装後
主機伊勢
ブラウン・カーチス式直結タービン2基4軸推進新造時
艦本式タービン2基4軸推進改装後
日向:
パーソンズ直結タービン2基4軸推進新造時
艦本式タービン4基4軸推進改装後
馬力45,000shp(新造時
80,000shp(改装後
燃料伊勢
石炭4,000t、重油1,300t(新造時
重油5,313t(改装後
日向:
石炭4,000t、重油1,300t(新造時
重油----t(改装後
速力23ノット新造時
24.5ノット改装後
航続距離9,680海里/14ノット新造時
7,870海里/16ノット改装後
9,500海里/16ノット航空戦艦改装後
乗員伊勢
1,360名(新造時
1,385名(改装後
1,463名(1943年改装完成時
日向:
士官兵員1,669名(航空戦艦改装後
主砲四一式35.6cm砲連装6基(新造時
同4基(航空戦艦改装後
副砲四一式14cm単装砲20門(新造時
16門(改装後
高角砲8cm単装高角砲4門(新造時
12.7cm連装高角砲4基(改装後
同8基(航空戦艦改装後
機銃25mm連装機銃10基(改装後後日装備
25mm機銃41基(3連装31基+単装11挺、航空戦艦改装後
魚雷53cm水中発射管6本(新造時
噴進砲12cm噴進砲30連装6基(航空戦艦改装後
電探
航空戦艦改装後
伊勢
二号一型(対空用) 1基
二号二型(対水上用) 2基
日向:
21号電探1基
22号2基
搭載機3機(改装後
22基(航空戦艦改装後
装備カタパルト×1基(改装後
カタパルト×2基(航空戦艦改装後
装甲新造時
水線305mm
甲板55mm+30mm
主砲前盾305mm
副砲廊152mm
改装後
平135mm追加など

関連ひゅうが(護衛艦)





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