準同型艦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/27 15:52 UTC 版)
「ル・ルドゥタブル級原子力潜水艦」の記事における「準同型艦」の解説
ランフレクシブルは、ル・ルドゥタブル級を改良した艦であり、単独の級として扱われる場合もある。 ランフレクシブル (意味:不屈、S615、1985年就役、2008年退役)
※この「準同型艦」の解説は、「ル・ルドゥタブル級原子力潜水艦」の解説の一部です。
「準同型艦」を含む「ル・ルドゥタブル級原子力潜水艦」の記事については、「ル・ルドゥタブル級原子力潜水艦」の概要を参照ください。
準同型艦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/29 13:46 UTC 版)
「ディーレイ級護衛駆逐艦」の記事における「準同型艦」の解説
オスロ級フリゲート 本級を元に建造されたノルウェー海軍のフリゲート。 アルミランテ・ペレイラ・ダ・シルヴァ級フリゲート 本級を元に建造されたポルトガル海軍のフリゲート。対潜前投兵器として、4連装ボフォース対潜ロケット砲を2基搭載している。 また、本型の建造完了直後より海上自衛隊が運用を開始したいすず型護衛艦においても、本型の影響を強く受けている。
※この「準同型艦」の解説は、「ディーレイ級護衛駆逐艦」の解説の一部です。
「準同型艦」を含む「ディーレイ級護衛駆逐艦」の記事については、「ディーレイ級護衛駆逐艦」の概要を参照ください。
準同型艦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/04 09:59 UTC 版)
「アルバトロス級コルベット」の記事における「準同型艦」の解説
イタリア海軍では、1960年代に入ると船楼を艦首側に延長して船首楼船型とし、装備も更新した発展型のピエトロ・ディ・クリストファロ級の建造に着手し、1964年・1965年に4隻を就役させた。 またアンサルド社では、インドネシア海軍向けの発展型としてパチムラ級(満載1,200トン・全長82.4メートル)2隻を建造し、1958年に竣工させた。 アメリカ海軍も本級の建造の権利を取得し、軍事援助の一環として、パチムラ級に準じた設計でPF-103級6隻を建造し、イラン海軍とタイ王国海軍に引き渡した。
※この「準同型艦」の解説は、「アルバトロス級コルベット」の解説の一部です。
「準同型艦」を含む「アルバトロス級コルベット」の記事については、「アルバトロス級コルベット」の概要を参照ください。
準同型艦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 13:57 UTC 版)
あさしお(TSS-3601、旧SS-589) 先進潜水艦技術のテストベッドの役割が与えられ、多くの改装が施されている。 基本的な設計は同じだが、より高度な自動化装置とシュノーケル遠隔制御装置の導入により乗員数は71名に減少し、水上排水量が2,560トン、水中排水量が2,850トン、全長が78mにそれぞれ増大した。また、潜望鏡遠隔モニター装置を装備、艦首ソナー・ドームが硬質プラスティック製となった(本艦での運用の実績を踏まえ、シュノーケル遠隔制御装置は他の艦にも追加装備された)。1995年1月17日、当艦は進水前の船台上で阪神・淡路大震災により被災した。このことはこの艦の設計変更や練習艦への種別変更に影響を与えた可能性がある。 2000年3月、練習潜水艦に種別変更にされたため、艦籍番号が変更(TSS-3601)された。これより、潜水艦要員訓練と装備品の試験に専念することとなった。 2002年、スターリング式AIP搭載のための9mの艦尾延長工事を行った。これにより基準排水量は2,900トンとなる。2003年からスターリングエンジンの試験が行われた。そして平成16年度計画によるそうりゅう型には、本艦での運用成績で有効性が確認されたことから、スターリングエンジンが標準搭載された。
※この「準同型艦」の解説は、「はるしお型潜水艦」の解説の一部です。
「準同型艦」を含む「はるしお型潜水艦」の記事については、「はるしお型潜水艦」の概要を参照ください。
準同型艦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 08:20 UTC 版)
「ストロンボリ級補給艦」の記事における「準同型艦」の解説
この他、イラク海軍向けの「アグナデーン」が建造され、1981年2月に発注を受けて、1982年1月29日に起工、10月22日に進水し、1983年12月20日に竣工した。 しかし1986年にエジプト・アレクサンドリアまでは回航されたものの、イラン・イラク戦争に伴う戦時規制を理由としてイラク海軍への引き渡しは行われず、同地に留め置かれた。さらに1990年代に入ると湾岸危機が発生、イラクへの全面禁輸措置を求める国際連合安全保障理事会決議661の採択を受けて、売却は不可能となった。 1996年8月、艦の所有権はフィンカンティエリ社に返還され、新しい買い手を探すか、あるいはスクラップ処理されることになった。
※この「準同型艦」の解説は、「ストロンボリ級補給艦」の解説の一部です。
「準同型艦」を含む「ストロンボリ級補給艦」の記事については、「ストロンボリ級補給艦」の概要を参照ください。
準同型艦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 04:18 UTC 版)
「コルテノール級フリゲート」の記事における「準同型艦」の解説
ヤコブ・ファン・ヘームスケルク級フリゲート 主砲や航空設備などとバーターでターター・システムを搭載した防空艦。2隻が建造され、1985年より就役を開始したが、2005年に2隻そろってチリ海軍に売却された。Mk.74 ミサイル射撃指揮装置や3次元レーダーを搭載しないなどトロンプ級のターター・システムより簡易的な構成となっており、また、主砲を搭載しない一方でPDMSは残すなど、特徴的な設計である。 ブレーメン級フリゲート( ドイツ海軍) 機関がCODOG方式のガスタービンエンジン2基とディーゼルエンジン2基で51,600HP、CIWSがゴールキーパー1基からMk 49 RAM近接防御SAM 21連装発射機 2基、艦橋上のレドームの架台形状、煙突前部にラティス・マストの追加などの相違がある。 エリ級フリゲート( ギリシャ海軍) ギリシャ海軍が、オランダ海軍の1976年発注分2隻を建造途中に購入。76mm単装砲が2m延長されたヘリコプター格納庫上に追加されている。CIWSが30mm ゴールキーパー×1基から20mm ファランクス×2基に変更されるなどの相違がある。
※この「準同型艦」の解説は、「コルテノール級フリゲート」の解説の一部です。
「準同型艦」を含む「コルテノール級フリゲート」の記事については、「コルテノール級フリゲート」の概要を参照ください。
準同型艦
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 02:46 UTC 版)
「あさしお (潜水艦・2代)」の記事における「準同型艦」の解説
本艦には先進潜水艦技術のテストベッドの役割が与えられ、多くの改装が施されている。基本的な設計は同じだが、より高度な自動化装置とシュノーケル遠隔制御装置の導入により乗員数は71名に減少し、水上排水量が2,560t、水中排水量が2,850t、全長が78mにそれぞれ増大した。また、潜望鏡遠隔モニター装置を装備、艦首ソナー・ドームが硬質プラスティック製となった(本艦での運用の実績を踏まえ、シュノーケル遠隔制御装置は他の艦にも追加装備された)。 本艦での運用成績で有効性が確認されたことから、平成16年度計画によるそうりゅう型潜水艦には、スターリングエンジンが標準搭載された。
※この「準同型艦」の解説は、「あさしお (潜水艦・2代)」の解説の一部です。
「準同型艦」を含む「あさしお (潜水艦・2代)」の記事については、「あさしお (潜水艦・2代)」の概要を参照ください。
- 準同型艦のページへのリンク