開発と設計とは? わかりやすく解説

開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/28 11:40 UTC 版)

シコルスキー S-2」の記事における「開発と設計」の解説

S-2はシコルスキー開発した初の複葉機であるS-1続き同年6月開発され2番目の機体である。S-11910年5月上旬に初の離陸試験行っていたものの、試験事実上失敗終わったことから解体されており、S-2は解体されS-1主翼流用して製作された。 S-2の開発当たって使用するエンジン尾翼形状など改良施された。エンジンS-1同じくアンザーニ製であるが、より高出力なものが採用されプロペラレイアウト推進式から牽引式変更された。 1910年6月3日実施され一度目の飛行試験では地上1.5m程の高さを12秒間で約200m飛行し7月30日試験でも600mの距離を42秒間飛行するなど、ある程度飛行には成功していたが、その後試験地上約21mを旋回飛行中失速し墜落したこの際機体は完全に破損している。

※この「開発と設計」の解説は、「シコルスキー S-2」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「シコルスキー S-2」の記事については、「シコルスキー S-2」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 15:51 UTC 版)

ビーグル B.206 バセット」の記事における「開発と設計」の解説

1960年、ブリストル・エアクラフト社の計画(ブリストル220)としてツインエンジン小型輸送機計画始まった。しかし同社合併決まったため、社員計画ビーグル社へ持って行った1961年8月最初試作機(G-ARRM)の初飛行ウェスト・サセックス州ショアハム空港にて行われた。この機体座席数が5で全金属製低翼機で、コンチネンタル社製のエンジンを2機積んでいた。この試作機1990年サリー州ウェイブリッジ(英語版)にあるブルックランズ博物館英語版)が取得しブリストル航空コレクション貸し出されていた。また、2011年から17年まではハンプシャー州ファーンボロー(英語版)にあるファーンボロー航空科基金博物館FAST博物館)で展示されていた。その後貸出契約終了した2017年8月ブルックランズ戻った。 2機目の試作機(G-ARXM)は1機目よりも少し大きく座席も7席設置された。さらに航空省試験のために2機が製造されその後イギリス空軍から20機の注文が来た。空軍ではバセットCC.1という名称が与えられレスターシャー州のリーズビー飛行場内にある工場生産された。 最初生産機にはロールス・ロイス社製のエンジン使用され1964年7月初飛行した。第2シリーズにはコンチネンタル社製のターボチャージャー付きエンジン使用され65年7月初飛行した。またこの第2シリーズから大きな貨物扉が取り付けられた。この機体は主にエアタクシー業者人気であり、オーストラリアフライングドクター用にも3機が製造された。 第3シリーズでは座席数10席に増やしたが、飛行したのは2機だけだったそのうち1機は風洞実験使用された後に第2シリーズ転用され、もう1機は生産中に設計変更なされたのちブラジル売却された。もう1機が製造途中であったが、模型だけにとどまり実際飛行はなかった。その後B.121 パップ英語版)の製造ライン開けるため、バセット生産79機で中止となった

※この「開発と設計」の解説は、「ビーグル B.206 バセット」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「ビーグル B.206 バセット」の記事については、「ビーグル B.206 バセット」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 09:11 UTC 版)

R-5 (航空機・ソビエト連邦)」の記事における「開発と設計」の解説

R-5は、ソ連空軍標準的な軽爆撃機偵察機として運用されていたR-1(ロシア語版)の後継機として、1928年にニコライ・ニコラエヴィチ・ポリカールポフが率いポリカールポフ設計局によって設計された。 輸入されドイツBMW VI V-12エンジン搭載した原型機は、1928年秋に初飛行した。原型機は主に木製で、上翼が下翼よりやや長く左右一本翼間支柱をもつ複葉機だった。 長い評価期間の後、BMW-VIライセンス生産ミクーリン M-17搭載したR-5は偵察爆撃機として1930年生産入った水上機地上攻撃機、民間輸送機としてさらなる改造型生産された。 R5-SSS(ССС)は流線型改良され改良型偵察爆撃機で、R-5に続いて生産されたR-Zの基礎となった

※この「開発と設計」の解説は、「R-5 (航空機・ソビエト連邦)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「R-5 (航空機・ソビエト連邦)」の記事については、「R-5 (航空機・ソビエト連邦)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 14:39 UTC 版)

R-Z (航空機)」の記事における「開発と設計」の解説

R-Z または R-Zet はモスクワGAZ No 1英語版)で、ソ連空軍標準的な軽爆撃機だったポリカルポフ R-5の改良型、また代替として開発された。R-5の派生型の中で最も先進的だったR-5SSSを基にしたR-Zは新たな、より深いモノコック式の胴体と、操縦士用のスライド式キャノピー観測員用の窓のついたフェアリング備えていた。544 kW (730 hp) M-17F エンジンBMW VIライセンス生産品)は 611 kW (820 hp) M-34 エンジン変更された。R-Zは1935年1月初飛行し、 同じくR-5の派生的なコチェリギン LRとの競争勝利しソ連空軍採用された。生産終了した1937年の春までに1,031機のR-Zが製造された。

※この「開発と設計」の解説は、「R-Z (航空機)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「R-Z (航空機)」の記事については、「R-Z (航空機)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 13:32 UTC 版)

La-152 (航空機)」の記事における「開発と設計」の解説

1946年夏、La-150の開発得た成果元に、より高い性能整備性改善のため劇的な変更加えたジェット戦闘機開発開始した。8.8 kN(2000 lbf)の推力のRD-10エンジン機首まで移動され胴体前方底部位置した。これにより吸気管長さ起因する推力低下最小限抑えエンジン交換容易にした。コックピット拡大され、ジェットノズル及び主翼と同じ位置配置した座席後ろ装甲板装備しコックピット前方装甲板防弾ガラスパイロット保護した3つの燃料タンクコックピット前方に、もう1つ後ろ設置し総容量は620 kg(1,370 lb)となった取り外し可能な中翼配置主翼は、スパン方向渡って異な層流翼用いた。各翼は単一スパーによって支えられスロット付きフラップエルロン有した三輪式の降着装置胴体格納される方式取ったが、これは左右主脚間隔が非常に狭くなる事を意味した武装当初N-37機関砲を2門装備する予定だったが、設計途中でNS-23機関砲4門に変更され最終的に機首右側に2門、左側に1門の計3門を各50発で装備する事となった。

※この「開発と設計」の解説は、「La-152 (航空機)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「La-152 (航空機)」の記事については、「La-152 (航空機)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 13:33 UTC 版)

La-160 (航空機)」の記事における「開発と設計」の解説

1940年代当時ソ連技術力では、ジェットエンジンを以てしても音速の壁超えるには不十分であることが設計者によって明らかにされていた。これを克服するにはエンジン推力の向上に加え主翼新し空力学的構成切り替える必要があった。その最も効率的な手段として、主翼後退させることにより後退角効果持たせる事と、より薄い翼型作る事が挙げられた。しかし後退翼開発は非常に綿密多様な研究実験を必要とし、戦後ソ連アメリカ設計者はその多くドイツより持ち寄られ研究結果参考にしていた。 1946年、S.A.ラヴォーチキンとその設計局は、TsAGI研究結果元に開発され主翼35°の後退角を持つLa-160の開発開始したエンジンアフターバーナー能力有するRD-10YuF ターボジェットエンジン使用され、La-152と類似したポッドアンドブーム方式機体構成採用したエンジンにはアフターバーナー冷却出来構造組み込まれており、ノズル部分外側か流れ空気流により冷却した後退角付けられ主翼後縁内側半分フラップ外側半分エルロン装備し、後に翼上面には各2箇所境界層フェンス装備された。降着装置は他のラヴォーチキン開発する戦闘機同様に3輪式で胴体格納される方式取り、これは主翼薄型化に貢献したコックピットはLa-156と同様の射出座席装備した武装は元々NS-23機関砲搭載する予定だったが、途中でN-37機関砲を2門、各30発で搭載するになった

※この「開発と設計」の解説は、「La-160 (航空機)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「La-160 (航空機)」の記事については、「La-160 (航空機)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 13:33 UTC 版)

La-174TK (航空機)」の記事における「開発と設計」の解説

1947年ラヴォーチキン設計局イギリスより輸入したロールス・ロイス ダーウェントエンジンをコピーしたRD-500搭載する戦闘機開発開始した。La-154の設計を基に、RD-500搭載するために機首延長し主翼は6%程薄くなった翼に再設計され、3門の機関砲NS-23からNR-23に変更し大きなエンジンとの干渉避けるため機首側面から下部移された。尾翼面積拡大された。

※この「開発と設計」の解説は、「La-174TK (航空機)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「La-174TK (航空機)」の記事については、「La-174TK (航空機)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 13:32 UTC 版)

La-150 (航空機)」の記事における「開発と設計」の解説

ラヴォーチキン設計局1945年2月ユンカース ユモ 004ターボジェットエンジン使用した戦闘機開発命じられた。TsAGIによる助言の元、同時期に開発命じられていたミグ設計局MiG-9同様に高翼式の翼を採用し、ポッドアンドブーム(筒状胴体に細い尾が付く形)のレイアウトとした 。翼は全金属製とし、スロッテッドフラップ装備した視認性良くするためコックピット胴体前寄りに配置しパイロット保護のためヘッドレスト防弾化された。武装NS-23 20mm機関砲胴体下側に2門、各75発として装備エンジンユンカース ユモ 004ソ連コピーしたRD-10エンジン改めコックピット後方配置し機首吸気口から空気取り込むようにした 。燃料タンク胴体に5箇所、翼に各1箇所の計7つタンクとし500kgの燃料積めるようにした。 1945年6月には第81工場にてモックアップ完成したが、この工場は他のプログラムいっぱいであったため、第381工場で5機のプロトタイプ製作されることとなった。しかし、8月末には設計図渡されていたが第381工場金属製航空機製造経験無く必要な金型不足していたため開発が遅れ、1945年年末静荷重試験のためのモデル作られるに留まった。1946年静荷重試験結果後部胴体、翼及び尾部強化する必要がある事が判明し垂直尾翼拡大などの改修にも伴い最初試作機完成するまで6カ月の期間を要した。そこから更に地上試運転2度エンジン交換行い初飛行9月11日行われた初飛行翌日十月革命記念して11月7日行われるパレードにおいて、閣僚理事会は各OKBに対して少数ジェット機参加させる事を命じた。非常に厳し期限のため、未完成試作機2機がヒムキ出来た新しラヴォーチキン設計局本社である第301工場送られた。ゴーリキー(ニジニ・ノヴゴロド)にある第21号工場は第301工場支援により、記録的な早さで3機の機体完成させた。工具5日から10日の期間で揃えられ、最初機体組み立て掛かった期間は1週間半だった。

※この「開発と設計」の解説は、「La-150 (航空機)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「La-150 (航空機)」の記事については、「La-150 (航空機)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/12 13:31 UTC 版)

La-156 (航空機)」の記事における「開発と設計」の解説

1946年、RD-10エンジンアフターバーナー能力付与したRD-10YuF(YuMO - forcedエンジン開発されると、ラヴォーチキンはこれをLa-152に換装した機体の開発を行う事とした。RD-10YuFは従来エンジン比較して30%推力増し、その推力ベンチテストで1,240 kgf達した1946年11月22日、La-152D(Izdeliye 152D)として設計開始し12月23日にはLa-156(Izdeliye 156)と改めた。La-156は新しエンジン加え翼面積増大燃料タンク容積増大射出座席装備とそれに合わせて改良されキャノピー追加防弾装備いくつかの改修なされた。La-156は準備整わないリューリカ TR-1エンジンを積むLa-154の代わりとして独自のイニシアティブ発揮した

※この「開発と設計」の解説は、「La-156 (航空機)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「La-156 (航空機)」の記事については、「La-156 (航空機)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/19 19:02 UTC 版)

Yak-25 (航空機・初代)」の記事における「開発と設計」の解説

1947年3月11日ソビエト連邦人民委員会議下した命令により、ヤコブレフ設計局はYak-19に類似したより高速直線翼戦闘機開発する事となり、Yak-23開発並行してロールスロイス ダーウェントV ターボジェットエンジン搭載したYak-25開発開始したYak-25ソ連戦闘機として初めて完全な与圧コックピット持ち空調射出座席胴体油圧式エアブレーキなどいくつかの技術革新先駆けとなったYak-25細密ではないが、Yak-19と非常に近いレイアウト用いた主翼である直線翼平面図ではよく似ているが、部分的に層流用いた極めて薄く、より大きなとなっている。CAHIの協力により油圧駆動式のフラップ装備し、Yak-19と比較して垂直尾翼前縁40°に引き伸ばされ水平尾翼35°の後退角持たせた。 ダーウェントVエンジンはYak-19と同様に胴体中央取り付けられた。胴体はYak-19と異なる非円形断面持ち主翼後方の2重隔壁部分から完全に後部胴体取り外せるようにした事で、エンジン取り外しメンテナンスが行いやすくなった。着陸装置はYak-19とよく似ていた。 コックピット今までのヤコブレフジェット戦闘機類似していたが、コンプレッサーブリードエアを使用したエアサイクルシステムによりコックピット内を加圧していた。キャノピー後方スライドする開閉方式採用したフロント部は厚さ57mmの防弾ガラスと、座席後ろ8mm防弾板によりパイロット保護した射出座席はYak-19のものより改良され射出時の首への負担軽減された他、より長い射出距離になった武装改善され、NR-23機関砲を3門各75発で搭載した

※この「開発と設計」の解説は、「Yak-25 (航空機・初代)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「Yak-25 (航空機・初代)」の記事については、「Yak-25 (航空機・初代)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 03:30 UTC 版)

モラーヌ・ソルニエ AI」の記事における「開発と設計」の解説

AI時代遅れとなったモラーヌ・ソルニエ N後継機として開発された。エンジン前方開いた円形カウリング覆われていた。パラソル式の主翼には後退角つけられていた。胴体円形断面部分縦通材肋材木製後部羽布張りで、張線で補強されていた。生産型は、機関銃1挺装備タイプMoS 27、2挺装備のものがMoS 29呼ばれた

※この「開発と設計」の解説は、「モラーヌ・ソルニエ AI」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「モラーヌ・ソルニエ AI」の記事については、「モラーヌ・ソルニエ AI」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/05/15 06:02 UTC 版)

グロプ G-850」の記事における「開発と設計」の解説

1992年4月ドイツ航空宇宙センターDLR)は、大気圏内の成層圏気候調査する航空機の開発開始した航空機製造への複合材料利用1996年運用開始予定だったイーグレット観測機開発成功という経験買われて、これらの要求合致する航空機設計と製造にグロプ・アエロスペース社が選定された。 高度24,000 m (78,700 ft)での48時間飛行運用という要求応じるためにグロプ社は、スパン56.5 m (185 ft 4½ in)という非常に高いアスペクト比主翼を持つ双発機設計した。この主翼ウィングレット備え、T字型尾翼を持つ胴体の上面に取り付けられていた。2名のパイロットにより操縦されるように設計され、2名の科学者関連する実験機器与圧されキャビン内に搭載された。ギャレー休憩施設トイレ備え付けられていた。 単発ターボプロップエンジン機のイーグレットとは異なりG-850は、ターボチャージャーピストンエンジン高高度でそれに常時加圧され空気送り込むためのガス発生器稼働させるPW127ターボプロップエンジン組み合わせた複合エンジン2組搭載して推進式に配置していた。この方式は高高度でも出力維持するために有利であった各々エンジン直径6 m (19 ft 8 in)の5ブレードプロペラを駆動した。 機体製造のための型の製作は1992年11月半ばに、機体自体製造翌年4月にまず尾翼から始まった1994年機体完成するエンジン装着始められた。

※この「開発と設計」の解説は、「グロプ G-850」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「グロプ G-850」の記事については、「グロプ G-850」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 02:50 UTC 版)

HJ-8 (ミサイル)」の記事における「開発と設計」の解説

1977年開発計画正式決定される以前1970年代初頭より、既に中国SACLOS方式対戦車ミサイル開発着手していた。ただし、この新世代対戦車ミサイルに対して提示され要求多く挑戦要求したことから、開発難航した開発に際しては、フランスより調達されHOT参考にされたとされている。 HJ-8は、誘導方式として赤外線による有線式SACLOS採用している。昼間の射程は、当初は3,000メートルであったが、のちの改良で4,000メートル延伸された。装甲貫通能力も、当初均質圧延鋼装甲(RHA)換算800ミリメートルであったが、のちの改良で1,000ミリメートルとされたほか、爆発反応装甲対策としてタンデム弾頭採用行われたミサイルは、円筒型コンテナ内に密封されており、このコンテナごと発射機装填される重量上の問題から人力担送は困難で、BGM-71 TOW79式対舟艇対戦車誘導弾同様に軽車両輸送して軽車両ないしは地上降ろして三脚上から射撃されることになる。運用人員は4名。また、85/89式装甲兵員輸送車92式装輪装甲車に4連装発射機搭載した対戦車車両型も確認されている他、WZ-9武装ヘリコプターにも8発まで装備可能である。

※この「開発と設計」の解説は、「HJ-8 (ミサイル)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「HJ-8 (ミサイル)」の記事については、「HJ-8 (ミサイル)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 01:23 UTC 版)

昭陽 (補給艦)」の記事における「開発と設計」の解説

2018年9月7日防衛事業庁現代重工業大韓民国海軍に宗陽を引き渡した発表した

※この「開発と設計」の解説は、「昭陽 (補給艦)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「昭陽 (補給艦)」の記事については、「昭陽 (補給艦)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 00:44 UTC 版)

アーチャー対戦車自走砲」の記事における「開発と設計」の解説

17ポンド砲優れた能力有する対戦車砲だった。一方でサイズ重量ともにかさんだために戦場での移動には車両による牽引が必要であり、防御戦はともかくとして攻勢の際に真価発揮させることは難しかった。そのため、17ポンド砲車両搭載し機動力持たせる試みなされることとなった台車としては、生産継続中であるにもかかわらず新兵器登場により急速に旧式化しつつあったバレンタイン歩兵戦車選ばれた。同時にチャレンジャーシャーマン・ファイアフライといった17ポンド砲搭載戦車開発急がれた。 バレンタイン歩兵戦車比較小型車両であり、17ポンド砲砲塔搭載することは不可能だった代わりに砲塔のあった部分に背の低い単純な形状のオープントップ式戦闘室が設けられ車体後方向けて主砲取り付けられた。この主砲配置のため全長短く抑えることができた。 当初主砲後ろ向きに配したことで運用上の制約生じると思われていたが、実際には敵に攻撃加えた後に、車体向き変えることなく迅速に別の射撃位置移動することが可能という長所なり得ることが判明した。その低姿勢相まってアーチャー対戦車自走砲優れた待ち伏せ兵器として威力発揮できた。 なお、本車について「操縦席が砲尾と干渉する位置にあるため、操縦手射撃時は退避しなくてはならなかった」と解説されていることがあるが、閉鎖器操縦席真後ろ位置しているものの、主砲発射しても砲尾が操縦席部分まで後座することはないため、射撃時に操縦手車外へと退避する要はない。

※この「開発と設計」の解説は、「アーチャー対戦車自走砲」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「アーチャー対戦車自走砲」の記事については、「アーチャー対戦車自走砲」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 17:18 UTC 版)

A-4 (航空機)」の記事における「開発と設計」の解説

1952年6月アメリカ海軍から小型攻撃機XA4D-1発注受けたダグラス社は、設計主務者をエド・ハイネマンとして設計進めたハイネマンは「軽量小型空力洗練追求すれば自ずと高性能得られる」とのコンセプトに基づき海軍側の見込んだ機体重量14tの半分満たない6.7tという小型かつ軽量な機体仕上げた1952年10月には前量産型YA4D-1発注行われている。 1954年6月22日初飛行1955年10月15日には量産3号機が500km周回コース速度記録達成している。 A-4はデルタ翼を持つが主翼折り畳まずに航空母艦エレベーター積載できる機体規模で、爆弾倉省略し外部兵装翼下パイロン搭載することとされた。 折り畳み機構爆弾倉廃止それぞれ主翼部や胴体部の軽量かつ頑丈な設計貢献した翼下パイロン搭載物を外装するには搭載物の抗力空気抵抗低減欠かせないが、搭載するMk.80シリーズAero 1A呼ばれる8:1の全長直径比を持つ低抗力外形は、本機主任設計者ハイネマンによる1946年における研究に基づくものであるその他に方向舵1枚薄板両面から補強するA-4B以降)など、構造簡潔にまとめて小型軽量ながら堅牢な機体仕上がっており、このクラス機体としては異例とも言える兵装搭載量持ち小型空母900~1,200m程度野戦滑走路でも十分に作戦できる離着陸性能有していた。 この完成度の高さ簡潔さ併せ持つ機体設計は、信頼性経済性においても優秀なものであった。たった6本のボルトを外すだけでエンジン取り出せるなど整備性にも優れ安価であることから数多くの国で導入された。アメリカ軍余剰化した機体再生改修の上輸出された例も多い。 1967年マクドネル・エアクラフト社と合併し社名マクドネル・ダグラス変更され以後もA-4の改良生産継続され1979年製造終了までの25年間に、各型合計2,960機が製造された。 この間ベトナム戦争参加しイスラエル供与され機体第四次中東戦争投入された。また、フォークランド紛争ではアルゼンチン軍機体としてイギリス軍攻撃したさらには1991年湾岸戦争時にクウェート空軍のA-4KUがイラク空爆参加した軽量強靭な機体であったため「ハイネマンホットロッド」とあだ名され、操縦しやすさから練習機としても運用された。また、良好な運動性からアメリカ海軍戦闘機兵器学校通称トップガンにおいては仮想敵役となったり、アメリカ海軍アクロバット飛行チームであるブルーエンジェルス使用されたりした。 高い機動性により、空対空戦闘で敵戦闘機撃墜した事例存在するベトナム戦争中の1967年5月1日アメリカ海軍空母ボノム・リシャールから離陸した"VA-76 スピリッツ"攻撃飛行隊セオドア・R・スワーツ少佐操縦するA-4Cスカイホークが、北ベトナム軍所属MiG-17対地攻撃用のズーニー・ロケット弾撃墜した。スワーツ少佐はこの功績によりシルバースター授与された。 1970年5月12日には、イスラエル空軍第109飛行隊飛行隊長であり、"ミスター・スカイホーク"のニックネーム呼ばれたエズラ・ドタン大佐操縦するA-4Hスカイホークが、2機のシリア軍所属MiG-17を、対地攻撃用のロケット弾およびDEFA 30mm機関砲それぞれ撃墜したアメリカでは退役済みであり、高等練習機としてTA-4を長く使用してきたイスラエル空軍シンガポール空軍でも、アレーニア・アエルマッキ M-346更新され退役した艦上機としてはAF-1の名称で、ブラジル海軍空母サンパウロ」が2017年2月14日退役するまで運用された。また、各国退役した機体にはドラケン・インターナショナルなどの民間軍事会社払い下げられ引き続き飛行しているものもある。

※この「開発と設計」の解説は、「A-4 (航空機)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「A-4 (航空機)」の記事については、「A-4 (航空機)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 01:33 UTC 版)

ベル 309 キングコブラ」の記事における「開発と設計」の解説

本機開発計画1971年1月ベル社によって発表された。プロトタイプとしてAH-1Jと同様のT400-CP-400を搭載した双発型と、T55-L-7Cを搭載した単発型製作されそれぞれ1971年9月10日1972年1月飛行試験実施された。この2種類機体エンジン除きほぼ同一設計であった。なお、単発型1972年9月事故破損したため、その後単発型試験双発型単発エンジン換装して続行された。 ベル 309は「ノスリの嘴」と形容される特徴的な長い機首とテールブーム下部にある小型の短翼が特徴であり、その他にAH-1Gから1.09m延長されたテールブーム、直径15mの新型ローターブレードM197機関砲大型ドラム弾倉16ヶ所のウェイポイント事前に保存できる慣性航法装置FLIRやLLTV、レーザー距離計ミサイル誘導システムを含む戦闘用センサーシステム、および上記センサー対応するヘッドアップディスプレイなど複数改良追加されていた。特にベル 309搭載されセンサーアビオニクス技術は本計画以降のAH-1シリーズ改良にも生かされた。

※この「開発と設計」の解説は、「ベル 309 キングコブラ」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「ベル 309 キングコブラ」の記事については、「ベル 309 キングコブラ」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 01:55 UTC 版)

ライカミング O-145」の記事における「開発と設計」の解説

O-145大きく分けて出力異な3種類のバージョン設計された。出力55 hp (41 kW)のO-145-A、出力65 hp (48 kW)のO-145-B、出力75 hp (56 kW)のO-145-Cである。実際に生産されO-145大部分はO-145-Bであり、「A」バージョン「C」バージョン生産数少数であったいずれのバージョンシリンダーストロークボア容積は同じで、BバージョンやCバージョンにおける出力の向上は圧縮比を増すこと、回転数上げることによってなされたキャブレターにはストロンバーグNA-S2またはNA-S2A、マーベルMA-2またはMA-2-Aが使用された。二重点火方式の後期型では、マグネトー点火装置としてシンティラSF-4L、SN4LN-20、SN4LN-21、スペリオルSMA-4、エディソン・スプリットドルフRMA-4のいずれかが2個ずつ使用された。 基本となるO-145-Aは回転数2,300 rpmにおいて出力55 hp (41 kW)を発揮した重量は165.5 lb (75 kg)であった直後競合するコンチネンタル・モータースのO-170エンジン改良され、その出力65 hp (48 kW)/2,300 rpm向上すると、ライカミングはこれに対抗してO-145出力を向上させたO-145-BおよびCを開発した。O-145-Bは回転数を2,550 rpm上げて最高出力65 hp (48 kW)とし、O-145-Cでは回転数を3,100 rpmまで引き上げて最高出力75 hp (56 kW)とした。しかし余裕のない排気量無理に高出力狙ったために、出力特性トルク急変動するなどかなり神経質なものとなってしまった。 GO-145は減速機内蔵した姉妹機で、C型系列ベース1938年開発された。この減速機減速比27:17 (1.59:1) で、出力75 hp (56 kW)時にエンジン回転数が3,200 rpmプロペラ回転数が2,013 rpmとなる設計であった減速機エンジン本体前面ボルト取り付けられ合計重量193 lb (88 kg) に増加したスタータージェネレーター搭載していない。 GO-145は減速機関連不調をたびたび起こしたため、ユーザーからは信頼性の低いエンジンであるという評判立ったパイロットエンジン取り扱いを誤ると極端に巡航回転数落ち減速ギア摩滅招いたのである1950年11月2日に、1941年8月1日以来生産されていないO-145-B1、C1、GO-145-C1の型式証明無効となった1949年8月24日以降製造されたO-145-B2、-B3、-C2、GO-145-C2、-C3の型式証明その後も有効とされた。ライカミングO-145製造終了後、後継機種としてO-235を開発した

※この「開発と設計」の解説は、「ライカミング O-145」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「ライカミング O-145」の記事については、「ライカミング O-145」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 14:55 UTC 版)

シコルスキー S-4」の記事における「開発と設計」の解説

シコルスキーS-4は、1910年12月13日試験中に墜落したS-3を基に開発した複葉機であり、イーゴリ・シコルスキー設計した固定翼機としては4番目の機体相当するS-4の製作にあたっては、S-3搭載されていた40馬力アンザーニ3気筒エンジン初め複数部品流用された。機体の開発1910年12月下旬から始まり翌年春に完成したS-4シコルスキー開発してきたそれまで固定翼機とは異なり飛行試験実施されず、1911年春にハリコフ開催され航空展示会出品された後に解体された。

※この「開発と設計」の解説は、「シコルスキー S-4」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「シコルスキー S-4」の記事については、「シコルスキー S-4」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/02 13:39 UTC 版)

シコルスキー S-5」の記事における「開発と設計」の解説

S-5はシコルスキー開発した5番目の複葉機である。開発S-4とほぼ同時期に開始され1911年4月下旬完成した。 S-5はそれまでシコルスキー製作した機体よりも多少大型であり、エンジンアンザーニ製のものからドイツ帝国アルグス社が製造するエンジン変更された。このエンジン水冷式であったことから、空冷式アンザーニW型3気筒エンジンより重量嵩んだが、その反面信頼性高く安定した飛行を行うことができた。また、S-5では機体制御エルロンエレベーター個別レバー操作する方式からコントロール・ホイールで操作する方式変更された。このコントロール・ホイールにはエンジン点火一時的に停止させ、出力制御するボタン装備されている。 完成したS-5は、20秒から30秒間の直線飛行訓練を3週間実施した後、5月17日本格的な飛行試験行った。この試験で4分間渡り飛行したS-5は、シコルスキー設計した固定翼機としては初め離陸した地点帰還し着陸することができた。 1911年8月18日にはシコルスキー自身がS-5を使用してFAI国際航空連盟)のパイロットライセンスを取得したまた、その夏に実施され試験では30分間飛行複数回こなし、高度500m、距離87km、飛行時間52分、対地速度125km/hという4つロシア記録獲得したシコルスキー同年9月ロシア帝国陸軍軍事訓練招待されその場飛行したS-5は陸軍所有機よりも優れたパフォーマンス発揮した10月にはキエフ近郊のベラヤツェルコフで開催されたカントリーフェアで展覧飛行行ったが、離陸直後キャブレター内に詰まったことによりエンジン停止しそのまま墜落機体は完全に破損した。S-5の墜落まで合計飛行時間は9〜10時程度見られている。

※この「開発と設計」の解説は、「シコルスキー S-5」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「シコルスキー S-5」の記事については、「シコルスキー S-5」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/12 12:56 UTC 版)

IMAM Ro.63」の記事における「開発と設計」の解説

ドイツからフィーゼラー Fi 156 シュトルヒ機を購入したことによりSTOL航空機への関心高まり1939年6月イタリア空軍Regia Aeronautica)はイタリア航空機メーカー類似の機体下記参照)の開発打診したIMAM Ro.63胴体主翼木製羽布金属の混合構造であった初飛行第二次世界大戦勃発直後1940年6月行われ、他のイタリア航空機との比較テストかけられRo.63は明確な優位性示した。 Ro.63はFi 156 シュトルヒ似たSTOL性能持っていたが、より大型機体は4名を乗せることができ主翼にはより大容量燃料搭載できた。280 hpヒルトエンジン定速プロペラ最高速度240 km/h航続距離は1,000 kmであった。しかしFi 156 シュトルヒC型以降防御武装持っていたのに対しRo.63は武装持っていなかった。 ジョヴァンニ・ガラッソ(Giovanni Galasso)設計、アルド・リガボ(Aldo Ligabò)によりテストされたこの機は成功作であり、150機が発注されたが1940年半ばから1941年の間に僅か6機しか製造されなかった。この原因入手できるエンジンの不足にあり、ドイツエンジン生産中止になりイタリアエンジン製造業者十分な数のイソッタ=フラスキーニ製'ベータ'('Beta')エンジン量産することができなかった。 Ro.63は発展可能性のある機体であり戦争開始前に開発終了していたにも関わらず限られた機数(実際には前量産型生産のみ)しか生産されなかった。この機種イタリアエンジンの不足により命脈絶たれた。Ro.63の性能強力なエンジンと2速プロペラお陰でFi 156比較して速度と航続距離優っていたがSTOL性能のみは幾分劣っていた。

※この「開発と設計」の解説は、「IMAM Ro.63」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「IMAM Ro.63」の記事については、「IMAM Ro.63」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/06 04:25 UTC 版)

ユンカース ユモ 213」の記事における「開発と設計」の解説

1930年代後半量産入ったJumo 211には"open cycle"を基本とした通常の液冷システム使用されており、冷却水ポンプによってエンジン内を循環し冷却していた。このシステムでは冷却液の沸点気圧小さな変化でも大きな影響をうけた。これは航空機上昇するにしたがって気圧が下がり、冷却温度一定でも沸点が下がることを意味する。これはラジエーター容量増大にもつながり重量前面投影面積空気抵抗)の面でも不利となる。 対照的にダイムラー・ベンツDB 601は、どの高度でも同じ圧力維持し冷却水沸点を110に保つ加圧システム使用していた。これによりDB 601少な冷却水十分な冷却能力維持し、どの高度でも安定した冷却能力持っていた。また、DB 601Jumo 211より軽量小さく高高度でも高い出力を出すことができ、戦闘機エンジンとして主流地位にあった。そのためJumo 211は“2線級”のエンジンとして、爆撃機輸送機用いられていた。 ユンカース社はこの状況満足せず1938年には加圧冷却方式開発始めたJumo 211実験行い成功収め高出力小型エンジン開発糸口つかんだ。さらにクランクシャフト強化して過給圧高めるために過給器を完全にシュラウド覆ったことで、Jumo 211FはJumo 211Aの1000PSから1,340PS(1,322hp、986kW)に向上した向上した冷却能力あわせてシリンダーブロック小型化し、さらに過給圧上げた結果Jumo 213Aは3,250rpmで1,750 PS発揮するようになった。これは同クラスエンジンであるDB 601Eの1,350 PSよりはるかに出力高く、より大型DB 603匹敵する出力であったユンカース社はDB 603市場を狙う事を決め、「"ポン付けdropped in)"」で換装できるようにJumoエンジン標準となっていたエンジン右側位置する過給器吸気口以外のエンジン・マウント各種液体配管取り付け位置DB 603同じよう配置した。(ダイムラー・ベンツ倒立V12エンジン基本的に過給機左側取り付けていた)Jumo 213A完成したのは1940年だが量産手間取りまともに量産始まったのは1943年からだった。生産ラインJumo 211生産手一杯で、Jumo 213A量産はなかなか進まなかった。Jumo 213A1944年ごろには量産されるようになっていたが、そのころには連合軍爆撃始まり生産ラインは度々停止したJumo 213A1944年1945年の間、月産400 - 500基ほどだった。 Jumo 213ユンカースJu 188/Ju 388フォッケウルフFw190およびTa152等、第二次世界大戦後期航空機エンジンとして重用された。

※この「開発と設計」の解説は、「ユンカース ユモ 213」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「ユンカース ユモ 213」の記事については、「ユンカース ユモ 213」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/29 15:53 UTC 版)

Yak-19 (航空機)」の記事における「開発と設計」の解説

1946年6月ソビエト連邦人民委員会議アレクサンドル・ヤコブレフを含むいくつかの設計局対しリューリカTR-1ターボジェットエンジン搭載する単座ジェット戦闘機開発指示した要求としては海抜で850km/h、高度5000mで900km/hを発揮し、その高度まで3.8分以内到達出来航続距離は700km以上というものだったヤコブレフとその開発チームは、以前開発していたYak-15及びYak-17派生型では厚い翼のために必要な速度達する事が出来ず、1から開発し直す必要性があると考えた準備作業ではヤコブレフ設計局今まで開発してきたジェット戦闘機同様のポッドアンドブーム式(筒状胴体に細い尾が付く形)のレイアウト採用したが、コックピットエンジン前に配置する事とした。TR-1エンジン開発の遅れ悩まされており、ヤコブレフはRD-10エンジン使用した設計尽力していた。 6月下旬にはエンジン胴体中央搭載した、より空力的に洗練された管状」のレイアウトとする事になった。TR-1やロールスロイス ニーンロールスロイス ダーウェント等のエンジン試作機供給できない事が明らかとなったため、最終的にRD-10のアフターバーナー搭載型装備する事で落ち着いた最初試作機は非常に厳し期限の中、1946年11月29日完成した。 Yak-19は金属製セミモノコック構造扁平な楕円状の胴体となっており、胴体前方涙滴型風防単座コックピット設けられた。コックピット後ろ推力1,100 kgf(2,400 lbf)のRD-10F軸流ターボジェットエンジン装備したエアインテーク機首に、排気ノズル胴体最後方にそれぞれ配置された。三輪式の降着装置有し主脚胴体内側に、前輪胴体前方引き込まれる構造となった主翼層流翼型で、2つ翼桁支えられ直線翼胴体中央配置した主翼にはフリーズ型のエルロンと、ファウラーフラップ装備された。水平尾翼垂直尾翼中間位置し2つ分けられラダー備えた水平尾翼の上部は布で覆われ下部金属構成された。パイロットコックピット前方防弾ガラス装甲版で保護され、更に射出座席装備された。Yak-19は合計650 kg(1,430 lb)の燃料胴体4つ燃料タンク分けて搭載した武装機首NS-23機関砲を2門、各70発で装備した

※この「開発と設計」の解説は、「Yak-19 (航空機)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「Yak-19 (航空機)」の記事については、「Yak-19 (航空機)」の概要を参照ください。


開発と設計

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/27 02:31 UTC 版)

KLJ-7 (レーダー)」の記事における「開発と設計」の解説

KLJ-7は、機械制御式平面アンテナ採用しており、1990年代輸入され各種ロシアレーダーとの共通点がある。ロシアレーダー設計会社であるファゾトロンとNIIPは、中国レーダー設計局緊密な協力関係築いており、中国企業が独自の設計を行う際のベンチマークとして利用していたロシアレーダー運用モデル技術支援行った1990年代半ばには、ファゾトロンのゼムチョーグ(真珠レーダー最大20基と、ファゾトロン-NIIRのRP-35の2基が導入され評価された。 KLJ-7V1は、視界射程BVR)と近距離空対空モード地上監視モード強力なジャミング機能など複数モード搭載している。最大40ターゲット管理しそのうち10ターゲット捜索中追尾モード監視し2つBVRターゲット同時に射撃できると報告されている。3平方メートルRCSを持つターゲット検出範囲は、≧75 km (ルックダウンモードで≧35 km)という。海上目標最大135kmを検出可能。短距離ミサイルPL-9Cや視界射程 PL-12(SD-10)空対空ミサイルなど、中国最新空中発射兵器のほとんどはKLJ-7支えられている。また、KLJ-7NATO兵器にも対応するモードを持つと報告されている。 パキスタン航空コンプレックスプログラム担当者によると、「このレーダー飛行した」だけでなく、「タレスRC400のような他のモデル」も飛行しJF-17軽量戦闘機用に評価した結果、「中国レーダー現代類似品同等能力持っている」ことが判明したという。 KLJ-7V2という、より強力なモデル製造された。

※この「開発と設計」の解説は、「KLJ-7 (レーダー)」の解説の一部です。
「開発と設計」を含む「KLJ-7 (レーダー)」の記事については、「KLJ-7 (レーダー)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「開発と設計」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「開発と設計」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



開発と設計のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのシコルスキー S-2 (改訂履歴)、ビーグル B.206 バセット (改訂履歴)、R-5 (航空機・ソビエト連邦) (改訂履歴)、R-Z (航空機) (改訂履歴)、La-152 (航空機) (改訂履歴)、La-160 (航空機) (改訂履歴)、La-174TK (航空機) (改訂履歴)、La-150 (航空機) (改訂履歴)、La-156 (航空機) (改訂履歴)、Yak-25 (航空機・初代) (改訂履歴)、モラーヌ・ソルニエ AI (改訂履歴)、グロプ G-850 (改訂履歴)、HJ-8 (ミサイル) (改訂履歴)、昭陽 (補給艦) (改訂履歴)、アーチャー対戦車自走砲 (改訂履歴)、A-4 (航空機) (改訂履歴)、ベル 309 キングコブラ (改訂履歴)、ライカミング O-145 (改訂履歴)、シコルスキー S-4 (改訂履歴)、シコルスキー S-5 (改訂履歴)、IMAM Ro.63 (改訂履歴)、ユンカース ユモ 213 (改訂履歴)、Yak-19 (航空機) (改訂履歴)、KLJ-7 (レーダー) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS