セミ・モノコック構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:36 UTC 版)
「ガンダム (架空の兵器)」の記事における「セミ・モノコック構造」の解説
主開発参加メーカーはPlaneMetal、八洲軽金属、PlateTechnics。
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セミ・モノコック構造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/23 02:22 UTC 版)
「構体 (鉄道車両)」の記事における「セミ・モノコック構造」の解説
ボギー車は2つの離れた台車で車体を支えており、概略は2点で支持する梁に分布する荷重が掛かっている状態であるほか、連結等に伴う前後方向の力などの衝撃力も加わる。すでに(半)鋼製車でも台枠だけでなく側板等でこれらの力を負担する設計とされていたが、さらに進めて台枠に側と屋根を組み合わせた四角の管のような構造全体で負担する方式が、セミ・モノコック構造(準張殻構造)である。これは純然たるモノコックとはやや異なり、開口部が多くフレームで補強されている形態である。 日本の客車の場合では、この構造が軽量客車と呼ばれるナハ10形以降採用されるようになった。ナハ10形では、床に波形鋼板(キーストンプレート)を張って車端衝撃を担わせ、従来は台枠の長手方向の中央に入れられていた中梁が省略されている。また屋根、側構、屋根を関連させ、横梁、側柱、タルキがなるべく同一断面に配置され、これに鋼板を張ることで、荷重に対して全体が一つの梁のような構造となるものである。
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