S-3とは? わかりやすく解説

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【S-3】(えすすりー)

ロッキード・マーティンS-3"Viking(ヴァイキング)"。
1960年代アメリカで開発され艦上対潜哨戒機
主契約者はロッキード社だが、艦上機製造経験浅かったため、ヴォート社を従契約者として開発が行われ、機体の開発製造ヴォート社、胴体製造航空電子システム統合最終組み立てロッキード社行われた

1960年代にS-2「トラッカー」の後継として"VSX(次期固定翼対潜機)"の名称で開発され1972年初飛行1974年から部隊配備開始された。

機体は、ほぼ四角形に近い断面胴体大きな垂直尾翼高翼配置主翼をつけた構造で、航空母艦という限られたスペース搭載するため主翼尾翼折り畳み機構備えられており、MADセンサーブームFLIR空中受油ブーム引き込み式になっている

武装には、胴体内の兵装庫に対潜魚雷爆雷搭載可能な他、翼下パイロン対艦ミサイルのほか、各種爆弾ロケット弾増加燃料タンク搭載可能である。
また、バディシステム」と呼ばれる空中給油装置搭載し空中給油母機としても使用できる

実戦参加は、1991年湾岸戦争最初で、陸上施設への爆撃艦艇への攻撃使用されたが、本来任務であった潜水艦への攻撃行った例は無い。

2003年には原子力空母エイブラハム・リンカーン(CVN-72)」をジョージ・W・ブッシュ大統領訪問する際に、同艦に乗艦していた第35対潜飛行隊(VS-35)の本機乗機として使用された。
この機は、アメリカ海軍史上初め大統領座乗機に付与されるネイビーワン」のコールサイン呼ばれた機体となった

米ソ冷戦終結後P-3Cに本来の任務譲り艦載機への空中給油母機として使用されたが、F/A-18E/F配備に伴い2009年全機退役した
NASAでは、海軍から退役した機体一部取得して各種実験機として運用する計画である。

関連:S-2

スペックデータ

主なバリエーション(カッコ内は製造・改修機数)


1,2,3-トリチアシクロプロパン

分子式S3
その他の名称1,2,3-Trithiacyclopropane
体系名:1,2,3-トリチアシクロプロパン


S3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/08 02:57 UTC 版)

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S3

S-3

関連項目



System/3

(S-3 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/18 16:39 UTC 版)

System/3(S/3、システム/3)は、IBMが1969年にリリースしたミッドレンジコンピュータである。






「System/3」の続きの解説一覧

S3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 08:57 UTC 版)

Sシリーズ (筆記具)」の記事における「S3」の解説

(HPS-30R-色名x)定価300円 色ラインナップ ノンカラー(0.3、0.5) 透明ライトブルー(0.3、0.5) 透明ピンク(0.3、0.5ピンク(0.5) ブラック(0.5) 透明ブラック(0.3、0.4、0.5、0.7、0.9) 透明レッド(0.3、0.4、0.5) 透明ブルー(0.3、0.5、0.7) 透明グリーン(0.3、0.5、0.9) 透明イエロー(0.3、0.5グリッププラスチック製で、転がり防止用の突起ついている過去には一般筆記モデル存在した

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S3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 16:37 UTC 版)

アウディ・A3」の記事における「S3」の解説

2012年9月27日パリモーターショーにて3ドアの「S3」を初公開。S3はA3をベース開発され高性能モデルで、最高出力300ps/5500rpm、最大トルク38.7kgm/1800-5500rpmを発揮する2.0L直列4気筒TSFI直噴ガソリンターボエンジンを搭載。0-100km/h加速5.1秒(6速MT5.4秒)、最高速度は250km/h(リミッター作動)である。 2013年3月5日ジュネーヴモーターショー2013にて5ドアの「S3スポーツバック」を初公開搭載されエンジンはS3と同じ。トランスミッション6速MTまたは6速Sトロニックで、駆動方式クワトロフルタイム4WD)。 2013年3月27日、「S3 セダン」を発表欧州仕様最高出力300ps、最大トルク38.7kgmを発揮する2.0Lガソリンターボエンジン「2.0TFSI」を搭載しトランスミッションには6速MTSトロニック用意される2014年3月4日ジュネーヴモーターショー2014にて「S3 カブリオレ」を初公開最高出力300ps/5500-6200rpm、最大トルク38.7kgm/1800-5500rpmを発揮する2.0L直列4気筒TFSIガソリン直噴ターボエンジン6速Sトロニック組み合わせ駆動方式クワトロフルタイム4WD)。その結果、0-100km/h加速5.4秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)を実現している。 2016年4月6日欧州にて「S3」「S3スポーツバック」「S3セダン」「S3カブリオレ」のマイナーチェンジモデルを発表搭載される2.0L直列4気筒TFSI直噴ガソリンターボエンジンの最高出力を310hpに、最大トルクを40.8kgmに強化したまた、六角形強調され新しシングルフレームグリルヘッドライト前後バンパーテールランプなどエクステリア中心に改良された。

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S3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 16:37 UTC 版)

アウディ・A3」の記事における「S3」の解説

2020年8月11日欧州にて「S3 Sportback」「S3 Sedan」を発表搭載される2.0L直列4気筒TFSI直噴ガソリンターボエンジンは、最高出力310ps、最大トルク40.8kgmを発揮し、同じエンジン搭載するゴルフGTI比べ最高出力が65ps強化されている。また、トランスミッションは7速Sトロニック駆動方式クワトロフルタイム4WD)。動力性能は、0-100km/h加速が4.8秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)である。エクステリアはA3をベースしながらも、大型化されたシングルフレームグリルバンパー大型エアインテークがSモデルらしさを強調。リアエンドにはディフューザーとその左右にあるツインエキゾーストパイプがスポーティーさを演出している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 01:53 UTC 版)

ロータス・エスプリ」の記事における「S3」の解説

1981年4月ターボシャシにノンターボの912エンジン積んだS3が発表された。 タイプナンバーは85となったCd値は0.41。 ジウジアーロデザインした中では最も熟成され完成度が高いエスプリとなった1986年発表され1987年型から圧縮比10.9、172hp/6,500rpm、2.5kgm/5,000rpmの912S型エンジン変更された。

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