後退翼とは? わかりやすく解説

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こうたい‐よく【後退翼】

読み方:こうたいよく

後退角与えられた翼。音速に近い速さで飛ぶとき、抗力をなるべく小さくするためのもの。


後退翼(こうたいよく)

後退翼がはっきりと感じ取れ
オゾン社 バルカン 
中心付近に比べ翼端が後にずれている翼を言う。
どのくらい後にずれているか?を角度表し、この時の角度後退角と言う
尾翼のないパラグライダー直進安定もたらす大切なひとつの方法である。また、翼端渦影響少なくして翼の高性能化にも役立っている。

後退翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 00:31 UTC 版)

翼平面形」の記事における「後退翼」の解説

翼を左右にまっすぐ伸ばすではなく後退角持たせることで、翼上面超音速領域生ずマッハ数臨界マッハ数)を高めることができる。後退角翼弦長の25%をつなぐ線と機体左右軸との後方のなす角度定義される後退角をつけると、翼型に平行な方向流れ空気速さは、理論上機体速さ後退角余弦乗じた程度減少させることができる。その分衝撃波発生遅らせることができ高亜音速-遷音速領域での抵抗減少臨界マッハ数上げることができる。ただし、実際現象から経験則導き出すと、翼型に平行な方向流れ空気速さは、機体速さ後退角余弦の平方根乗じた程度となることが判っている。また、直線翼比して高速時補助翼の逆効きエルロンリバーサル)を緩和できること、臨界マッハ数付近での縦釣り合い変化緩和できる操縦性改善効果)。また安定性の面から見ると、後退角には上反角同様の効果があり上反角大きくする必要はなく、高速での方向安定性横安定性良い。ただし直線翼同等の上反角を大きくすると復元性強くなりすぎるため、それを防ぐために後退翼を使用する場合上反角小さくするか、場合によっては下反角をつける必要があるまた、直線翼比べてマッハ0.8までの主翼風圧中心変化少なく遷音速領域での縦安定変化少ない。 また、機体全体の、進行方向垂直な断面積の、前後変化小さく最大断面積小さい事も抗力小さくする効果がある。ボーイング747は、主翼より前の胴体2階建てで太く、翼がある部分との断面積の差が小さい事が、前期型では結果的に後期型では意図的に抗力を減らす事に寄与した。 後退翼には以下のような欠点もある。 構造強度の面で直線翼よりも難しくなる 同質量の翼で比較すると、後退角がつく分翼幅短くなってアスペクト比低下し揚抗比悪化する 直線翼比べて揚力小さくなるので、同じ揚力を得るには迎角大きくなければならない 主翼フラップ効果少な翼付根主翼と胴体との結合部分)に大きなねじりモーメントが働く 速度の低い領域翼端失速などを起こしやすくなる 翼端失速生じた時、機体全体揚力の着力点前方移動することにより縦安定性変化し最悪不安定状態になることもある また、後退翼に流れ気流は、アウト・フロー呼ばれる翼付根から翼端へ向かう流れとなるため、翼端付近では翼から気流剝離する境界層剥離発生して翼端失速起こしやすくなる、そのため、前縁境界層板を取付けるドッグトゥースやソ・ーカットなどの溝状の形状とらせるテーパー比翼付根翼端との翼弦長の比)を小さくする、翼端にかけてねじり下げをつけるなどの対策図っている。前述デルタ翼やその派生平面形は、テーパー翼を後退させただけの後退翼に比べ1.構造強度の点で優れている。2. の例としては、 ボーイングジェット旅客機727等の古い機種よりも767等の新し機種の方が後退角小さいことが挙げられる。これは、翼型改良等により高速飛行中抗力増大させることなく後退角減少させ、アスペクト比増して揚抗比上げることで効率燃費)を向上させている。 後退翼は基本的には高亜音速遷音速もしくは超音速飛行する機体のための翼形ではあるが、DC-3旅客機など、レシプロ機時代にも既に採用例が存在する。これは下方視界の確保のためや、翼の揚力中心機体重心機体の構造兼ね合いなど、空気力学的な観点とは別の理由によって後退翼になった第二次世界大戦当時ドイツMe 262ジェット戦闘機も、搭載エンジン変更対す機体重心調整から後退翼が採用され偶然にもそれが亜音速域での性能向上に役立つ事が判明した以降ドイツ研究され戦後諸外国継承され1940年代末から本格的な採用が始まる。 また無尾翼機でも後退翼の採用例が見られる主翼一部でマイナスの揚力発生し水平尾翼代替とする場合主翼プラス揚力発生する部分とマイナスの揚力発生する部分前後しないと、機体バランス保てない。そのため後退翼形式採用する事になる。ただしこの形式無尾翼機黎明期には見られたものの、前述通りその後デルタ翼形式が多い。

※この「後退翼」の解説は、「翼平面形」の解説の一部です。
「後退翼」を含む「翼平面形」の記事については、「翼平面形」の概要を参照ください。

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