可変後退翼とは?

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【可変後退翼】(かへんこうたいよく)

VG翼Variable geometry wing(バリアブルジオメトリーウイング)。
低速では直線翼高速では後退翼へと、速度に応じて角度が変わる翼。
多く機種では、もっとも後退させた際に水平尾翼合わせてデルタ翼に近い特性を持つ。
主として高速攻撃機爆撃機などを低速でも離着陸できるようにするため採用されるが、あらゆる速度帯で空力的に有利であり、戦闘機格闘戦にも効力発揮する。
基本的に手動操作されるが、一部機種飛行状態に応じて自動的後退角変化させる機能持っている
一時期流行したものの、構造が複雑になる、重量がかさむ、維持費が高い、整備難しいなどの問題点があり、徐々に衰退した。
http://www.masdf.com/altimeter/riat/3rdday/s/IMG_2153.jpg

Photo:MASDF
 http://www.masdf.com/altimeter/riat/2ndday/s/IMG_8636.jpg
Photo:MASDF

(トーネードIDS 左が高速時、右は低速時)

採用された機種は、F-111F-14B-1トーネードMiG-23MiG-27Su-17Su-24Tu-22MTu-160等。


可変翼

(可変後退翼 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/15 15:34 UTC 版)

可変翼(かへんよく、swing-wing またはVariable Geometry wing )とは、飛行機において主翼の後退角・翼平面形(アスペクト比)を変化させる機構のことである。VG翼とも呼ばれ、可変翼を有する機体は可変翼機・VG翼機と呼称される。可変翼機は低速から高速まで、低い空気抵抗と適切な揚力を得ることができるが、機構が複雑であることにより、実用化されたのは軍用機のみである。




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