前進翼とは? わかりやすく解説

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【前進翼】(ぜんしんよく)

航空機主翼形状一種後退翼とは逆に胴体から先端向うにつれ前方向うよう斜めに取り付けられた、前進を持つ主翼の事。

後退翼同様、衝撃波遅らせる効果有り亜音速上の飛行適しているが、逆に翼端失速し難い代わりに胴体との結合部負荷掛かるロール加速させようとする力が働くなどの欠点存在する

前進翼を持つ飛行機は、殆ど実験機レベルでしか存在せず実用機として前進翼を持つ飛行機は非常に限られている。


前進翼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/02 00:31 UTC 版)

翼平面形」の記事における「前進翼」の解説

前進翼とは、主翼前進角を付けた翼で、後退翼同等効果加え以下の特徴を持つ。 翼の根元あるいは機体重心位置失速始まっても、まだ翼端には気流残っているため、後退翼比較して原理的に失速限界が高い。 後退翼とは逆にロール方向に対して静安定が負であるため不安定である。 後退翼風見安定効果とは逆の効果働きヨー方向に対して安定である。 揚力迎え角相互に増加し続けダイバージェンス発散)により、翼がねじられる力がかかるため最悪場合翼が破壊されてしまう。またそれに耐えうる強度持たせようとすると翼の重量増えるステルス性が低い。 前縁機体に対して角に近く後縁大きめ前進角が付いているテーパー翼のため前進翼に近い形状となっている機体珍しくなく、特に大戦のようなレシプロ機時代には飛行速度それほど高くなかったこともあり、ゼロ戦中島帝国陸軍戦闘機九七式戦闘機一式戦闘機二式単座戦闘機四式戦闘機)のテーパー翼、スピットファイア楕円翼や、He162翼型といったように多く航空機見られた。 大戦後民間機などに採用はいくつ見られ例えHFB 320 ハンザジェット欠点多かったもののビジネスジェット先駆けとして、一部旧西ドイツ空軍でも使用された。これは飛行性能求めたものではなく主翼後方にずらす事でキャビン容積大きくするための採用だった。複座練習用グライダーにもよく使われ、特にLETクノヴィツェ社のL-13型が良く知られている。 しかし、前縁にも前進角が付いている機体航空史それ程多くはない。上述した特徴のうち2については、安定性低さ逆説的に運動性機動性の高さの表れであり、ドッグファイト重視した戦闘機などでは利点なり得るものの、4で述べられ重量増加欠点最大障害となっており、複合材料技術による成型技術確立する以前1960年代より前は本格的な前進翼の実現困難だった1970年代以降複合材料技術発達に伴い空力弾性テーラリング呼ばれる成形技術利用することで重量増加ペナルティ小さく留める事が可能になり、本格的な前進翼機の実現への機械工学ハードル下がった。さらにフライ・バイ・ワイヤ進歩による運動能力向上機CCV)などにより本質的に不安定な飛行制御することが可能になったことから、前進翼が有効な方法だと考えられるようになったその結果として、NASA実験機X-29開発された他、ロシアスホーイSu-47をプライベート・ベンチャーで実用化した。また複合材製の実験機としての例でHonda MH02挙げられる2015年には、練習機だが、前進翼を採用したSR-10実用化されている。

※この「前進翼」の解説は、「翼平面形」の解説の一部です。
「前進翼」を含む「翼平面形」の記事については、「翼平面形」の概要を参照ください。

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