主翼と胴体とは? わかりやすく解説

主翼と胴体

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 04:35 UTC 版)

ミラージュ2000 (戦闘機)」の記事における「主翼と胴体」の解説

主翼は、ミラージュIII/5/50と同じく無尾翼デルタ翼であり、胴体下面部分配置されている。 主な操縦翼面主翼後縁設置され2分割式のエレボンであり、ピッチ軸とロール軸制御するフライ・バイ・ワイヤCCVによる操縦概念取り入れた結果エレボン下げて機首上げができるようになったため、離着陸時の速度滑走距離はミラージュIII/5/50よりもはるかに短くなった。また、主翼前縁には飛行時の空気抵抗抑えつつ迎え角限界向上させるため、コニカル・キャンバー替えて2分割式のスラット配置されている。 胴体主翼境界線滑らかに成型するブレンテッド・ウィング・ボディの概念取り入れられているが、F-16やMiG-29Su-27などに比べると、LERXが無いこともあって一見しただけではわかりにくい垂直尾翼ミラージュIII/5/50よりも高くなっており、高迎え角時には空気取り入れ口側面付近に取り付けたストレーキ発生させた乱気流垂直尾翼当てることで、ベントラルフィン装着することなく垂直尾翼利き強化している。 降着装置も、前脚ミラージュF1同様にダブルタイヤ後方引き込み式であるが、主脚ミラージュIII/5/50と同様のシングルタイヤ・内側折り畳み式戻されている。 脚を引き込むミラージュ2000N主脚内側引き込み式前脚後方引き込み式である。 ミラージュ2000主翼後縁エレボン主翼前縁スラットは、左右でに分割されている。また主翼上面エアブレーキ開いているが、下面にも上下対象になるよう設置されている。(写真機体戦闘爆撃機型ミラージュ2000D

※この「主翼と胴体」の解説は、「ミラージュ2000 (戦闘機)」の解説の一部です。
「主翼と胴体」を含む「ミラージュ2000 (戦闘機)」の記事については、「ミラージュ2000 (戦闘機)」の概要を参照ください。

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主翼上面エンジン配置形態HondaJetの外観上の最大の特徴は、主翼上面にエンジンを取り付けたそのユニークなスタイルにある。一般的なビジネスジェット機のエンジンは胴体後部に取り付けられるが、HondaJetではそれを主翼上面に配置した。これにより従来は胴体内部に必要であったエンジン支持構造が不要となるため、胴体内のスペースが30%以上も拡大したと同時に、客室内の騒音や振動が軽減され乗り心地の改善を可能とした。また、胴体後部両舷にエンジンを取り付ける場合に比べ、高マッハ数での造波抵抗が小さくなる位置があることをHondaが発見した。一般的な層流翼を用いた解析と実験から、エンジンを主翼上面の最適な位置に配置することにより抵抗発散マッハ数が0.75から0.03程度上昇することが示された。HondaJetの主翼には翼厚比15%の層流翼が用いられており、この主翼単体の抵抗発散マッハ数は0.707程度となっている。この翼型に主翼上面エンジン配置形態を適用することにより、抵抗発散マッハ数は同様に増加すると考察され、HondaJetの最大巡航マッハ数0.72において、主翼上面エンジン配置形態による空力抵抗減少の効果が得られていることとなる。この最適な主翼上面エンジン配置形態を採用しているHondaJetは、クラス最高の最大巡航速度、燃費性能及び航続距離を獲得している。また、造波抵抗を軽減させた主翼上面エンジン配置形態技術の先駆者並びにHondaJetの設計開発の功績が認められ、開発責任者で設計者の藤野道格は2012年に米国航空宇宙学会より「エアクラフトデザインアワード」を、2014年に学術団体「SAEインターナショナル」より「ケリー・ジョンソン賞」を、国際航空科学会議より「航空工学イノベーション賞」を受賞した。自然層流技術

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