XFM-1とは? わかりやすく解説

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【XFM-1】(えっくすえふえむいち)

bell XFM-1/YFM-1 "Airacuda(エアラクーダ)"
ベル社がアメリカ陸軍航空隊向けに開発していた双発戦闘機
B-17爆撃機護衛を受け持つ長距離護衛戦闘機として設計された。

機体セミモノコック構造の全金属製で、低翼単葉持ち式の主翼有しエンジンターボ過給器付きアリソンV-1710-13を搭載し推進式プロペラ装備している。
武装には、両翼のエンジンナセル前方37mm機関砲備えた銃座持っており、さらには後部胴体側面にも銃座備えていた。

試作機のXFM-1は1937年9月初飛行したが、最高速度計画値より遅く飛行性能大幅に劣るものだった
1938年5月には開発テスト用の増加試作機としてYFM-1を製作し1939年9月初飛行した。
YFM-1ではエンジン過給器なしのV-1710-23に換装し(一部はV-1710-41に換装)、主翼と胴体延長された。
また、エンジン換装によってナセル側面張り出しなくなりエアインテイクナセル上面から主翼の外翼部移されプロペラにはスピナー取り付けられた。
武装については7.62mm機関銃配置機首に2丁、胴体後部背面に1丁、下面に1丁に変更された。

しかし、そのYFM-1も、本来護衛するはずのB-17爆撃機より速度下回り鈍重なためスピンロールや宙返りといった空戦機動できないばかりか冷却不足のためエンジンオーバーヒートし易く地上でのタキシングすらできないなど、戦闘機としてはあまりにお粗末代物になってしまった。
これら以外にも多数問題点見つかっため、当初発注分の13機で製造終了になってしまった。

製造され機体整備用の地上教材として使用され程なくスクラップ処分されてしまった。

スペックデータ

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