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トヨタ IMTS

IMTS(Intelligent Multi-Mode Transit System) の最大特徴は、従来地上設備主体とした軌道系交通システム対し極力車両側制御装置走行を行う自律型システムであり、専用道では自動運転隊列走行一般道では通常の路線バスとして手動運転を行うデュアルモードタイプのシステムである。四ガイドレール用いない車線保持を行う非接触による案内制御連結器用いないで行う隊列走行制御(電子連結)、地上設備レーダーや他の車載機器併用による編成同士衝突防止制御など、既存システムにないIMTS特有の機能有する

保管場所:トヨタ博物館

製作(製造)年:2004

製作者(社):トヨタ自動車株式会社

資料種類:愛知万博会場内運行

現状:トヨタ博物館展示

車名 / 製作
車名:IMTS(Intelligent Multi-Mode Transit System)

モデル名:

会社名:トヨタ自動車株式会社

製作年:2004

設計者:トヨタ自動車株式会社

車種用途:路線バス(中距離中量輸送)

実車所在/模型:トヨタ博物館

型式 / 重量
スタイル:低床大型ノンステップバス

エピソード:・デュアルモード走行 専用道の自動運転隊列走行と、一般道の手動運転。利用者の多い地域隊列走行利用者少な地域手動行い輸送力確保経済性両立が可能である。
専用道に設置され磁気マーカー車両側感知することにより、専用道上車両位置把握。ゆえに、自律的に駅での停止発進速度車載コンピューター制御する
隊列組んでいる車両同士衝突防止は、地上側の設備による閉そく制御を行う。
・〔隊列台数〕3台、〔運行速度最高速度30km/h、平均速度20km/h、〔最大減速度〕0.2G、〔隊列車間距離走行中:数m、停止時1.5

車体 / 寸法

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属

機関 / 寸法 /
出力

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:なし

駆動系

性能

参考文献:トヨタIMTSにおける自動運転技術について、青木啓二他、TOYOTA Technical Review Vol.51 No.2
IMTS、青木啓二他、自動車技術会中部支部報 2005.No.56

車両紹介:車線検出システム車線検出精度±15mm磁気式レーンマーカ(材料:ネオジューム)と一方磁気センサー横方向検出
車線保持制御磁気式レーンマーカ直上にくるようにステアリング自動制御
〔非接触分岐分岐路の磁気式レーンマーカS極N極分け車両側走行する磁気極性指示する
隊列走行制御システム車々間通信行い一つの車群として走行
衝突防止制御システム〕他の隊列最後尾車との衝突防止。距離検出相対車間距離検出。距離検出車載ミリ波レーダ ②車々間通信(隊列通信) ③地上車両検出装置


IMTS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/25 09:59 UTC 版)

IMTS車両(愛・地球博
愛・地球博で運行していたIMTS

IMTS(アイエムティーエス、Intelligent Multimode Transit System)は、日本のトヨタグループによる電波磁気誘導式のバスシステム。

概要

新交通システム、国の奨励する高度道路交通システム (ITS) の一種でもあり、トヨタ自動車を始めとするトヨタグループ1999年から開発に着手していたもの。レーザーレーダー愛・地球博時はミリ波レーダー[1])路車間、車車間通信と、路面に埋め込まれた磁気ネイルによって操舵、誘導される。専用路では、無人で発進、停止、10台程度の隊列走行などの運転ができ、一般道では通常の有人運転によるバスとしての運行が可能とされる。免許では動力車操縦者の磁気誘導式電気車運転免許が必要となる。

テーマパーク・博覧会での走行の実績はあるが、公道での常設路線としては未だに採用されていない。類似システムに、オランダの「フィリアス」、アメリカのラスベガスなどで実用化されている「CiViS」がある。

運行とその後

2001年(平成13年)、南あわじ市にある「淡路ファームパーク イングランドの丘」の施設内交通として、初めて敷設された。使用された車両は日野自動車リエッセを改造したもので、無人の運転席には同施設のシンボルともいえるコアラのぬいぐるみが乗っていた。2008年(平成20年)1月31日を以ってIMTSの運行は終了し、使用していた車両と乗降場のホームドアのみ撤去され、従業員が運転する昆虫蒸気機関車の形をした牽引車が客車を引くロードトレインの走行路として再活用されている。

2005年日本国際博覧会 (愛・地球博) で、会場内交通手段の一つ(2005年日本国際博覧会協会愛・地球博線)として長久手会場に敷設され、圧縮天然ガス(CNG)を燃料とした低公害バスが2004年(平成16年)8月18日から試験走行を開始[2][3]し、会期中は運転席にモリゾーキッコロのぬいぐるみを乗せて走行した。但し、地上側無人運転設備設置無設置の西ゲート駅 - メッセ前バス停間区間は有人運転であった(当然隊列走行も行われない。)。愛・地球博線では法的には鉄道(磁気誘導式鉄道と呼ぶ)として取り扱われており、アウターリアビューミラーが無い事から、車両は当初から公道での走行は考慮されておらず、豊田市がIMTSでの路線バス運行を断念した経緯がある。なお、閉幕後の車両返却に際しては、リアビューミラーが取り付けられ、広瀬工場[注 1]まで公道(猿投グリーンロード)を自走して回送された。1台がトヨタ博物館に展示されている。

また、多額の負債を抱え、再建が模索されていた愛知県小牧市桃花台新交通桃花台線2006年〈平成18年〉10月1日廃止)への導入が提案されたが、転換には当初の想定以上の費用がかかることが後に判明し、導入は断念された。

脚注

注釈

出典

  1. ^ トヨタ IMTS”. 自動車技術330選. 自動車技術会. 2018年7月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年3月13日閲覧。
  2. ^ 愛・地球博会場でIMTSの試験走行を開始』(プレスリリース)トヨタ自動車株式会社、2004年8月18日。オリジナルの2004年12月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20041224092708/http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/Aug/nt04_0808.html2005年9月4日閲覧 
  3. ^ 愛・地球博会場でIMTSの試験走行を開始』(プレスリリース)地球産業文化研究所、2004年8月18日http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.1/N2.1.81/index.html 

関連項目


IMTS

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:48 UTC 版)

日本のバス車両」の記事における「IMTS」の解説

詳細は「IMTS」を参照 ミリ波レーダー、路車間車車間通信と、路面埋め込まれ磁気ネイルによって走行する、国が提唱するITSの自動運転同様のシステム専用路では、発進停止10程度隊列走行などが無人行える。 一般道路上では、通常の有人転により、バスとして運行が可能とされる鉄道定時性輸送効率バスフレキシビリティーなど、双方長所融合させた交通システム日本の法規では専用軌道走行時は鉄道車両として扱われる。現在は試験段階

※この「IMTS」の解説は、「日本のバス車両」の解説の一部です。
「IMTS」を含む「日本のバス車両」の記事については、「日本のバス車両」の概要を参照ください。

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