1950年代から1960年代
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「下着」の記事における「1950年代から1960年代」の解説
それまで下着といえば白のみで、それ以外は一部の特殊な職業で使われているだけであったが、プリント柄や赤や黒の下着も売り出されるようになる。ファッション性も理解されるようになり、様々な試みがなされるようになる。レーヨンやダクロン、ナイロンのような化学繊維が広く試され、そのうちのいくつか、例えばナイロン製のストッキングは広まることになる。また、男性用の下着も大柄の模様やメッセージ、それにキャラクターイメージがプリントされたものが広く売り出されるようになる。 1950年代の流行として、腰周りの細さより胸を強調するデザインが広まるようになる。まるで弾丸のように先を尖らせたバレットブラ(bullet bra)や、フレデリックス・オブ・ハリウッド社(Fredericks of Hollywood's)が売り出したプッシュアップブラ(push-up bra)が売り出されのもこの年代である。 1959年にノースカロライナ州のグレン・レイブン紡績会社(Glen Raven Mills)がパンティとストッキングを一体化させたパンティホーズ(Panty hose)を発明し、売り出した。また同じ会社は1965年にミニスカートに合わせて身につけるシームレス・パンティホーズを売り出した。
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1950年代から1960年代
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「ハンブルガーSV」の記事における「1950年代から1960年代」の解説
1953年、後にドイツ代表となるウーヴェ・ゼーラーが入団。1955-56シーズンのDFBポカールでは決勝戦でカールスルーエSCに敗れ準優勝に終わったが、1959–60シーズンのドイツ選手権では決勝で1.FCケルンを3-2と下し32年ぶり3度目のタイトルを獲得。ゼーラーは1960年から選定の始まった年間最優秀選手賞の最初の受賞者となった。1962–63シーズンのDFBポカールでは決勝戦でボルシア・ドルトムントを3-0と下して初優勝を果たすと、国際舞台においてもUEFAカップウィナーズカップ 1967-68ではフランスのオリンピック・リヨンやウェールズのカーディフ・シティFCなどを下して決勝進出、決勝戦ではイタリアのACミランに敗れたものの準優勝の結果を残した。ゼーラーは1964年と1970年にも年間最優秀選手賞を受賞し人気選手となったが、一方で国内リーグでは1963年に発足したブンデスリーガの創設メンバーとなったものの、ゼーラーの現役時代にはリーグタイトルを獲得することは出来なかった。
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1950年代から1960年代
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「フランキー・ヴァリ」の記事における「1950年代から1960年代」の解説
1951年、フランチェスコ・スティーブン・カステルッチオ(フランキー・ヴァリの本名)は、ニッキー・デヴィート、トミー・デヴィート、ニック・マシオシで結成された「ヴァラエティ・トリオ」と共にプロとしての活動を開始した。フランチェスコの歌声を聴いた彼らがフランチェスコを自分達のグループに参加を要請したのである。 1952年後期、ヴァラエティ・トリオは解散し、フランチェスコとトミー・デヴィートはニュージャージー州ニューブランズウィックにあるザ・スタンドの座付きバンドの一員となった。ここでフランチェスコはベースと歌を担当した。 1953年、フランチェスコは、「フランキー・ヴァレイ (Frankie Valley)」の芸名で、1枚目のシングル「マイ・マザーズ・アイ (My Mother’s Eye)」を発表した。以降、敬愛する女性歌手テキサス・ジーン・ヴァリの姓の綴りを様々に変えて使用した。この頃ヴァリとトミー・デヴィートはザ・スタンドの座付きバンドを辞め、ハンク・メジャースキ、フランク・カトゥーン、ビリー・トンプソンと共に「ヴァリアトーンズ」を結成した。1956年、女性歌手のバック演奏のオーディションでニューヨークのレコード会社のピーター・ポールの目に留まり、1週間後RCAレコードのオーディションを受けることとなった。 彼等は「フォー・ラヴァーズ (Four Lovers)」と名を変え、何枚かのシングルとアルバム1枚分の楽曲をレコーディングした。1956年、「ユーアー・ザ・アップル・オブ・マイ・アイ (You're the Apple of My Eye)」を発表し、小ヒットとなった。その後のシングルは売れなかったが、アルバム『ジョイライド (Joyride)』は作らせてもらえた。1958年、ニッキー・デヴィートとハンク・メジャースキが脱退し、ニック・マシオシ(現ニック・マッシ)とヒュー・ギャリティが参加した。マッシはバンドを出たり入ったりしており、時々チャーリー・カレロがアコーディオン奏者として参加した。 1959年、ヴァリが俳優のジョー・ペシから紹介されたキーボード奏者のボブ・ゴーディオがメンバーとなった。ヴァリとゴーディオはすぐに意気投合し、2人がグループのリーダーとなった。いくつかの変遷を経て、1960年、グループは「フォー・シーズンズ」と改名した。 ヴァリは、フォー・シーズンズのリード・シンガーとして、1962年の「シェリー (Sherry)」の歌唱で注目された。人気DJディック・クラークが自身が司会を務める全国放送のテレビ番組でこの曲を流すと、視聴者は今まで聴いたことのないヴァリの力強く強烈なファルセットにたちまち魅了され、放送後わずか24時間内に、「シェリー」は20万枚を売り上げた。大きな反響を呼んだ「シェリー」は、黒人歌手が99.9パーセントを占めるR&Bチャートでも1位となった(当時、白人グループがこのチャートに入るのは極めて異例であった)。 その後のシングルでも、ヴァリがボーカルを務めるフォー・シーズンズは、次々とヒット曲を生み出した。この頃のフォー・シーズンズは1965年、ベース奏者で編曲者のニック・マッシが脱退し、その代わりにチャーリー・カレロが参加し、その直後さらにジョセフ・ラブラチオ(芸名ジョー・ロング)に交代することとなった。 1960年代当時、ゴーディオと作曲仲間でプロデューサーのボブ・クリュー(1931年11月12日生、出生名スタンリー・ロバート・クリュー)は、ヴァリのソロの曲を作曲した。当時有名バンドの歌手がバンドと別でソロ活動をすることはロック/ポップ界では珍しく(ザ・クリケッツのバディ・ホリーは例外)、他のバンドにも影響を与えた。バンドとソロの双方でチャート上位に入る可能性は高く、ヴァリ、ゴーディオ、クリューは演奏面でも商業的にも成功した。 ヴァリの声の調子までコピーしたとされる、イングランドで活動するアメリカ人バンドのザ・ウォーカー・ブラザーズが演奏した「太陽はもう輝かない (The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore))」は元々ゴーディオ&クリューの作曲でヴァリが歌ったソロとしての初楽曲である。ヴァリの方はヒットしなかったが、ウォーカー・ブラザーズ版は大ヒットを遂げた。ヴァリはソロ活動も継続し、「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You )」で遂に大ヒットを記録した。チャートでは第2位にしかならなかったが、アンディ・ウィリアムスをはじめ、後に広く多くのアーティストにカヴァーされるスタンダード曲になった。 ヴァリのソロ・デビュー・アルバム『Frankie Valli Solo』は多くのシングル曲と数枚の新曲で構成された。2枚目のアルバム発表前の1967年7月に発表したシングル「I Make A Fool Of Myself」は第18位となった。2枚目のソロ・アルバム『Timeless』はより明快で、ヴァリはじっくりとレコーディングに臨んだ。このアルバムの収録曲「To Give (The Reason I Live)」は第40位以内にランクインした。 ソロとフォー・シーズンズが5曲ずつ収録したアルバム『Half & Half』が1960年代最後の作品となった。このアルバムからのヒット曲は「The Girl I'll Never Know (Angels Never Fly This Low)」が第52位となったのみである。
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1950年代から1960年代
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「ロバート・ゴードン」の記事における「1950年代から1960年代」の解説
ワシントンD.C.郊外のメリーランド州ベセスダ出身。1956年、9歳の時にラジオでエルヴィス・プレスリーの「ハートブレイク・ホテル」を聴いてロックンロールを志す。彼は、ジーン・ヴィンセント、エディ・コクラン、ジャック・スコット、ビリー・リー・ライリーなど、当時のスターの曲を片っ端から聴き、影響を受けた。ベセスダのチェビー・チェイス高校では演劇部で「ウエスト・サイド物語」のトニーを演じた。 1964年、ザ・コンフィデンシャルズのシンガーとして17歳でデビュー。ゴードン(当時はボブ・ゴードン)をメインシンガーとしてフィーチャーしたコンフィデンシャルズは、「Summertime」,「Money」,「There is something on your mind」など、当時のヒット曲のカバーをレコーディングした(これらの曲は2004年に彼の40周年記念CDがリリースされるまで陽の目を見なかった)。しかしこの頃から、ロックンロールよりも、黒人アーティストのR&Bやソウルミュージックに夢中になる。当時のブリティッシュ・インヴェイジョンにはさほど興味がなく、ジェームス・ブラウン、オーティス・レディングなどのソウルシンガーの方が好みであった。彼はワシントンD.C.の有名なハワード・シアターで働きながら、数多くのR&Bシンガーを間近に観た。 反戦ムードが高まった1960年代後半の不穏な時代、彼はワシントンD.C.の州兵として働いた。後に「ベトナム戦争に行きたくなかった。」と述べている。
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1950年代から1960年代
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「ラジオ=エレクトロニクス」の記事における「1950年代から1960年代」の解説
初期のラジオ受信機やテレビ受像機には、動作寿命が1年程度の真空管が使用されていた(トランジスタが主流になるのは1970年代に入ってからである)。一般的なテレビには十数本の真空管が使われており、毎年少なくとも1本は故障していた。当時、ラジオやテレビの修理屋は町中のいたるところにあった。『ラジオ=エレクトロニクス』誌の記事や広告の大部分は、そのような修理業を対象としていた。 トランジスタ、カラーテレビ、ステレオオーディオ、コンピュータ、人工衛星などの技術の進歩は、1950年代と1960年代に顕著だった。この時代の『ラジオ=エレクトロニクス』誌の表紙には、新しい技術を使う人の写真がよく使われた。ヒューゴ・ガーンズバックは毎号社説を書き、この雑誌は、未来の道路を自動車が自動的に誘導されるような未来についての記事を掲載すると述べていた。 1959年4月号は8.5×11インチ(22×28 cm)で、140ページだった。当時の毎月の有料発行部数は約20万部だった。
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1950年代から1960年代
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「カナダの演劇」の記事における「1950年代から1960年代」の解説
1950年代から60年代にかけていくつかの重要な劇場や舞台芸術祭が創設された。1953年にはトム・パターソンがストラトフォードでシェイクスピアの作品を中心に上演する舞台芸術祭、ストラトフォード・フェスティバルを設立した。1958年にはジョン・ハーシュがウィニペグでマニトバ・シアター・センターを作った。1962年にはナイアガラオンザレイクでバーナード・ショーを中心に上演するショー・フェスティバルが立ち上げられた。 1960年代のケベックではカトリック教会による検閲が力を失い、「静かな革命」の影響で活発な芸術活動が行われるようになるとともに、ケベック人としてのアイデンティティを探求するような作品が発表されるようになった。1965年にモントリオールのワーキングクラスの方言ジュアルを用いて『義姉妹』を執筆したミシェル・トランブレは次々とケベック人の暮らしを活写した作品を発表し、ケベックのみならずカナダを代表する劇作家となった。1965年にはモントリオールに劇作家センター(CEAD)が作られ、劇作家の支援やフランス語戯曲の英語への翻訳などを行うようになった。
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