1950年代から1960年代とは? わかりやすく解説

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1950年代から1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 04:25 UTC 版)

下着」の記事における「1950年代から1960年代」の解説

それまで下着といえば白のみで、それ以外一部特殊な職業使われているだけであったが、プリント柄や赤や黒の下着売り出されるうになるファッション性理解されるようになり、様々な試みなされるうになるレーヨンダクロンナイロンのような化学繊維広く試されそのうちいくつか例えナイロン製のストッキングは広まることになる。また、男性用の下着大柄模様メッセージ、それにキャラクターイメージがプリントされたものが広く売り出されるうになる1950年代流行として、腰周り細さより胸を強調するデザインが広まるようになる。まるで弾丸のように先を尖らせたバレットブラ(bullet bra)や、フレデリックス・オブ・ハリウッド社(Fredericks of Hollywood's)が売り出したプッシュアップブラ(push-up bra)が売り出されのもこの年代である。 1959年ノースカロライナ州のグレン・レイブン紡績会社Glen Raven Mills)がパンティストッキング一体化させたパンティホーズ(Panty hose)を発明し売り出した。また同じ会社1965年ミニスカート合わせて身につけるシームレス・パンティホーズを売り出した

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1950年代から1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:29 UTC 版)

ハンブルガーSV」の記事における「1950年代から1960年代」の解説

1953年、後にドイツ代表となるウーヴェ・ゼーラー入団。1955-56シーズンDFBポカールでは決勝戦カールスルーエSC敗れ準優勝終わったが、195960シーズンドイツ選手権では決勝1.FCケルン3-2下し32年ぶり3度目タイトル獲得。ゼーラーは1960年から選定始まった年間最優秀選手賞の最初受賞者となった196263シーズンDFBポカールでは決勝戦ボルシア・ドルトムント3-0下して初優勝を果たすと、国際舞台においてもUEFAカップウィナーズカップ 1967-68ではフランスオリンピック・リヨンウェールズカーディフ・シティFCなどを下して決勝進出決勝戦ではイタリアACミラン敗れたものの準優勝結果残した。ゼーラーは1964年1970年にも年間最優秀選手賞を受賞し人気選手となったが、一方で国内リーグでは1963年発足したブンデスリーガ創設メンバーとなったものの、ゼーラーの現役時代にはリーグタイトルを獲得することは出来なかった。

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1950年代から1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 00:02 UTC 版)

フランキー・ヴァリ」の記事における「1950年代から1960年代」の解説

1951年、フランチェスコ・スティーブン・カステルッチオ(フランキー・ヴァリ本名)は、ニッキー・デヴィート、トミー・デヴィート、ニック・マシオシで結成された「ヴァラエティ・トリオ」と共にプロとしての活動開始したフランチェスコ歌声聴いた彼らがフランチェスコ自分達のグループ参加要請したのである1952年後期、ヴァラエティ・トリオは解散しフランチェスコとトミー・デヴィートはニュージャージー州ニューブランズウィックにあるザ・スタンド座付きバンド一員となった。ここでフランチェスコベースと歌を担当した1953年フランチェスコは、「フランキー・ヴァレイ (Frankie Valley)」の芸名で、1枚目のシングル「マイ・マザーズ・アイ (My Mothers Eye)」を発表した以降敬愛する女性歌手テキサス・ジーン・ヴァリの姓の綴り様々に変えて使用したこの頃ヴァリとトミー・デヴィートはザ・スタンド座付きバンド辞め、ハンク・メジャースキ、フランク・カトゥーン、ビリー・トンプソンと共に「ヴァリアトーンズ」を結成した1956年女性歌手バック演奏オーディションニューヨークレコード会社ピーター・ポールの目に留まり1週間後RCAレコードオーディションを受けることとなった彼等は「フォー・ラヴァーズ (Four Lovers)」と名を変え、何かのシングルアルバム1枚分の楽曲レコーディングした1956年、「ユーアー・ザ・アップル・オブ・マイ・アイ (You're the Apple of My Eye)」を発表し、小ヒットとなったその後シングル売れなかったが、アルバムジョイライド (Joyride)』は作らせてもらえた。1958年、ニッキー・デヴィートとハンク・メジャースキが脱退し、ニック・マシオシ(現ニック・マッシ)とヒュー・ギャリティが参加したマッシバンド出たり入ったりしており、時々チャーリー・カレロアコーディオン奏者として参加した1959年ヴァリ俳優ジョー・ペシから紹介されキーボード奏者ボブ・ゴーディオメンバーとなったヴァリとゴーディオはすぐに意気投合し2人グループのリーダーとなったいくつかの変遷経て1960年グループは「フォー・シーズンズ」と改名したヴァリは、フォー・シーズンズのリード・シンガーとして、1962年の「シェリー (Sherry)」の歌唱注目された。人気DJディック・クラーク自身司会務め全国放送テレビ番組でこの曲を流すと、視聴者今まで聴いたことのないヴァリ力強く強烈なファルセットにたちまち魅了され放送後わずか24時間内に、「シェリー」は20万枚売り上げた大きな反響呼んだシェリー」は、黒人歌手99.9パーセント占めR&Bチャートでも1位となった当時白人グループがこのチャートに入るのは極めて異例であった)。 その後シングルでも、ヴァリボーカル務めフォー・シーズンズは、次々とヒット曲生み出したこの頃フォー・シーズンズ1965年ベース奏者編曲者のニック・マッシが脱退しその代わりチャーリー・カレロ参加し、その直後さらにジョセフ・ラブラチオ(芸名ジョー・ロング)に交代することとなった1960年代当時、ゴーディオと作曲仲間プロデューサーのボブ・クリュー(1931年11月12日生、出生名スタンリー・ロバート・クリュー)は、ヴァリソロの曲を作曲した当時有名バンド歌手バンドと別でソロ活動をすることはロック/ポップ界では珍しく(ザ・クリケッツのバディ・ホリー例外)、他のバンドにも影響与えたバンドソロ双方チャート上位に入る可能性高くヴァリ、ゴーディオ、クリュー演奏面でも商業的に成功したヴァリの声の調子までコピーしたとされるイングランド活動するアメリカ人バンドのザ・ウォーカー・ブラザーズが演奏した太陽はもう輝かない (The Sun Ain't Gonna Shine (Anymore))」は元々ゴーディオ&クリュー作曲ヴァリ歌ったソロとしての初楽曲である。ヴァリの方はヒットしなかったが、ウォーカー・ブラザーズ版は大ヒット遂げたヴァリソロ活動継続し、「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You )」で遂に大ヒット記録したチャートでは第2位にしかならなかったが、アンディ・ウィリアムスをはじめ、後に広く多くアーティストカヴァーされるスタンダード曲になったヴァリのソロ・デビュー・アルバム『Frankie Valli Solo』は多くシングル曲と数新曲構成された。2枚目のアルバム発表前の1967年7月発表したシングルI Make A Fool Of Myself」は第18となった2枚目のソロ・アルバムTimeless』はより明快で、ヴァリはじっくりとレコーディング臨んだ。このアルバムの収録曲「To Give (The Reason I Live)」は第40以内ランクインした。 ソロフォー・シーズンズが5曲ずつ収録したアルバムHalf & Half』が1960年代最後作品となった。このアルバムからのヒット曲は「The Girl I'll Never Know (Angels Never Fly This Low)」が第52となったのみである。

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1950年代から1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/31 14:17 UTC 版)

ロバート・ゴードン」の記事における「1950年代から1960年代」の解説

ワシントンD.C.郊外メリーランド州ベセスダ出身1956年9歳時にラジオエルヴィス・プレスリーの「ハートブレイク・ホテル」を聴いてロックンロール志す。彼は、ジーン・ヴィンセントエディ・コクラン、ジャック・スコット、ビリー・リー・ライリーなど、当時スターの曲を片っ端から聴き影響受けたベセスダチェビー・チェイス高校では演劇部で「ウエスト・サイド物語」のトニー演じた1964年、ザ・コンフィデンシャルズのシンガーとして17歳でデビューゴードン当時はボブ・ゴードン)をメインシンガーとしてフィーチャーしたコンフィデンシャルズは、「Summertime」,「Money」,「There is something on your mind」など、当時ヒット曲カバーレコーディングした(これらの曲は2004年彼の40周年記念CDリリースされるまで陽の目を見なかった)。しかしこの頃から、ロックンロールよりも、黒人アーティストR&Bソウルミュージック夢中になる当時ブリティッシュ・インヴェイジョンにはさほど興味がなく、ジェームス・ブラウンオーティス・レディングなどのソウルシンガーの方が好みであった。彼はワシントンD.C.有名なハワード・シアターで働きながら、数多くR&Bシンガー間近に観た。 反戦ムード高まった1960年代後半不穏な時代、彼はワシントンD.C.州兵として働いた。後に「ベトナム戦争行きたくなかった。」と述べている。

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1950年代から1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/29 16:42 UTC 版)

ラジオ=エレクトロニクス」の記事における「1950年代から1960年代」の解説

初期ラジオ受信機テレビ受像機には、動作寿命1年程度真空管使用されていた(トランジスタ主流になるのは1970年代入ってからである)。一般的なテレビには十数本の真空管使われており、毎年少なくとも1本は故障していた。当時ラジオテレビ修理屋町中いたるところにあった。『ラジオ=エレクトロニクス』誌の記事広告大部分は、そのような修理業を対象としていた。 トランジスタカラーテレビ、ステレオオーディオ、コンピュータ人工衛星などの技術の進歩は、1950年代と1960年代顕著だった。この時代の『ラジオ=エレクトロニクス』誌の表紙には、新し技術を使う人の写真がよく使われた。ヒューゴ・ガーンズバックは毎号社説書き、この雑誌は、未来道路自動車自動的に誘導されるような未来についての記事掲載する述べていた。 1959年4月号は8.5×11インチ22×28 cm)で、140ページだった。当時毎月有料発行部数は約20部だった。

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1950年代から1960年代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 03:02 UTC 版)

カナダの演劇」の記事における「1950年代から1960年代」の解説

1950年代から60年代にかけていくつかの重要な劇場舞台芸術祭創設された。1953年にはトム・パターソンがストラトフォードシェイクスピア作品中心に上演する舞台芸術祭ストラトフォード・フェスティバル設立した1958年にはジョン・ハーシュがウィニペグでマニトバ・シアター・センターを作った1962年にはナイアガラオンザレイクバーナード・ショー中心に上演するショー・フェスティバルが立ち上げられた。 1960年代ケベックではカトリック教会による検閲が力を失い、「静かな革命」の影響活発な芸術活動が行われるようになるとともにケベック人としてのアイデンティティ探求するような作品発表されるようになった1965年モントリオールワーキングクラス方言ジュアルを用いて義姉妹』を執筆したミシェル・トランブレは次々とケベック人暮らし活写した作品発表しケベックのみならずカナダ代表する劇作家となった1965年にはモントリオール劇作家センター(CEAD)が作られ劇作家支援フランス語戯曲英語への翻訳などを行うようになった

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