第二次世界大戦と戦後
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「ニッケル・プレート鉄道」の記事における「第二次世界大戦と戦後」の解説
第二次世界大戦時にはニッケルプレートは他の全ての鉄道会社同様に戦争遂行に協力した。戦争中、増大する輸送量に応じる為、NKPは55両のバークシャーを発注した。 戦後、1947年、チェサピーク&オハイオ鉄道は株を売り払ってNKPの経営を止めた。同年、NKPは11両のアルコ社の電気式ディーゼル機関車を発注してブルーバードと名づけた。これらは1900年代初頭以来、NKPにとって初めて黒以外の塗色の機関車であった。 1949年、NKPは最後のバークシャーである779号を受領した。同時にこれはライマ社にとって最後の蒸気機関車でもあった。同年末12月1日、NKPはWLE(英語版)を借りた。 1960年、最後の蒸気機関車が引退してNKPは公式にディーゼル化された。 1964年ノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道に吸収された。 比較的遅くまで蒸気機関車を運用していたため、カラーの映像も多く残されている。S1からS3というバークシャー型 (2-8-4) の車輪配置を持つ蒸気機関車を運用していた。 779はLIMA社製造の最後の蒸気機関車で現在は保存されている。他にS2(765)が動態保存されている。
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第二次世界大戦と戦後
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「国際ボーイスカウト第1団」の記事における「第二次世界大戦と戦後」の解説
政治情勢をうけて、文部省は1941年1月1日より全ての青年団体の廃止を要求した。1941年1月16日、大日本少年団連盟が存続を禁止された 。国際1団は活動停止にはならなかったものの、1941年12月8日に隊長のBro. Gutsmiedlと副長のBrandmaier、前隊長のAmbroseが敵国人であるとして逮捕され根岸の収容所収容された。 同日、Bro. Tribull が神戸で逮捕された。 残されたAlfred Agajanひとりが隊の責任者となった。1942年、 Bro. Leo Kraftが隊の指導に加わった。第二次大戦中、多くの外国人が自主的・強制を問わず横浜を、すなわち学校と隊を去る中、隊は加盟員の減少と多くの規制に苦しむこととなった。働き口の減少と加盟員の減少により資金調達が困難となり、戦争によって野外活動は制限された。1943年11月、 学校は校舎の明け渡しとを命じられ、強羅の箱根山にある不適当な居住区に移転すること命じられた。あてがわれたのは駅近くの公園の隣に位置する長い間放置されていた古い木造の建物で、かつて小さなホテルとして用いられていたものであった。学校は小規模にしか学級を保持できず、各学年は1から12人のみとなった。隊長のBro. Kraftは隊と共に強羅に移り、Alfred Agajanは軽井沢に移った。 結索法などのスカウト技能の訓練など屋内でのスカウト活動がBro. Kraftによって継続された。1945年の終戦を迎え、学校の理事であるBro. Haegeliは学校所有地の返還交渉を行い、セントジョセフカレッジは戦前と同じキャンパスに戻って新年度を迎える準備をすることが可能となった。 Alfred Agajanはアメリカに移り二度と隊には戻らなかった。戦前に副長を務めたBro. Francis Tribullが隊長となり、副長として留まっていたBro. Leo Kraftと共にセントジョセフカレッジに戻った。団は日本とアメリカのスカウトたちと共に1949年に開催されたボーイスカウト日本連盟再建記念の第1回ボーイスカウト全国大会に参加した。このキャンプ大会は占領軍の協力のもと組織された。この大会はドゥーリトルフィールド(日比谷公園) で開催された。ボーイスカウト日本連盟は1950年6月30日に世界スカウト機構への正式再登録を認められた。同年7月、IBSは日本連盟の再登録を祝するキャンプのためにKanagawa Scoutに参加した。IBS設立時の加盟員であるジョン・ミトワはボーイスカウト神奈川連盟理事・ボーイスカウトアメリカ極東連盟の委員でもあった。スカウティングの戦後復興を助けたミトワは、IBSと日本連盟、アメリカ極東連盟を呼び集める「国際的」キャンプを三渓園で行うというこの催しの主要な世話役だった。 神奈川キャンプのすぐ後の1950年8月、IBSのスカウトたちは新宿御苑で開かれた第2回ボーイスカウト全国大会に参加した。1953年、日本連盟はミトワに感謝章を贈った 。IBSは1956年軽井沢で開かれた第1回日本ジャンボリー(第4回ボーイスカウト全国大会)に参加した。キャンポリーの最初にこの全国集会の名前が「日本ジャンボリー」に変更され、日本連盟はこの大会を4年に1度開催することを発表した。 1925年以来、世界スカウト事務局は多くの国籍横断的集団を直接登録してきた。それらの多くはしかしながら、様々な理由から解散するなどして登録数は減少していった 。1955年までイラクにRAF Union Schoolの団が存在した。この団はアッシリア人の学生によって構成される学校で組織されており、アルメニア人と少数のインド人も参加していた。この学校はイギリス空軍(RAF)ハバニア基地当局の下運営されていたが、1955年に基地をイラクが奪還した際に団は解体された 。ボーイスカウト国際事務局もまた直接登録を停止し,新しい組織は代わりにイギリススカウト連盟やボーイスカウトアメリカ連盟のような一国組織を結成することにした。この試みの進展によって、国際第1団は世界スカウト事務局に直接登録された唯一の活動中の団として存続することとなった。
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第二次世界大戦と戦後
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「バンゴー (メイン州)」の記事における「第二次世界大戦と戦後」の解説
第二次世界大戦の間、バンゴーにあるダウ航空基地(後のダウ空軍基地)はヨーロッパに行き来するアメリカ陸軍航空隊飛行機の主要な出発点になった。バンゴー公共図書館にある「栄誉の本」には、バンゴー出身で戦中に死亡した112人の写真と死亡通知書が保存されている。またバンゴーには捕虜になったドイツ兵の小さな収容所もあり、メイン州北部にある大規模なキャンプ・ホールトンの支所として使われた。 1944年11月、Uボートからメイン州海岸に上陸したドイツ人スパイがヒッチハイクでバンゴーに入り、そこから列車でニューヨークに行った。彼等は連邦捜査局の広範な捜索後に逮捕され裁判に掛けられた。 戦後、ダウ航空基地は戦略航空軍団の基地になり、その後バンゴー国際空港(英語版)に転換された。1970年代からは、ヨーロッパからアメリカ国内あるいはメキシコに向かう飛行機がバンゴーで給油し、特にチャーター機を使った数十万人の乗客がバンゴーの税関を通過した。この空港は第一次および第二次の湾岸戦争から帰国する部隊の入口になった。 1960年代後半に都市再生計画で古い市役所や鉄道駅のような中心街の目印を破壊したことは、現在大きな誤りだったと考えられている。これは市中心の衰退の始まりとなり、1978年のバンゴー・モールの建設やその後の郊外型大規模小売店の建設で加速されただけである。バンゴー中心街は1990年代に回復を始め、書店、カフェ・レストラン、ギャラリーおよび博物館が空白になっていた商店街を埋めた。最近のウォーターフロント再開発で歴史中心における文化的生活に焦点を当て直すようになった。 1992年、バンゴーはクライスラー大西洋横断気球競争の出発点になった。これは5カ国のチームがヨーロッパを目指すものだった。ベルギーのチームが勝利し、アメリカのチームはコースを外れて、北アメリカからアフリカに渡った最初の気球乗りになった(モロッコのフェズ近くに着陸し、滞空期間と距離で記録を作った)。 1992年にはまた、バンゴーを出発点としてU-2偵察機を転換した機体を使ったNASAの研究飛行が行われ、オゾン層におけるオゾンホールが北半球では特に大きくなっていることがわかり、ハロゲン化アルキルの段階的廃止を促進することになった(モントリオール議定書のコペンハーゲン改正)。
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第二次世界大戦と戦後
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「トランシルヴァニア・ザクセン人」の記事における「第二次世界大戦と戦後」の解説
第二次世界大戦中、不満を抱いた多くのザクセン人たちは、ルーマニアと、トランシルヴァニア北部を併合していたハンガリーの政権がそうであったように、反ソビエト連邦のナチス・ドイツ側についた。 1944年、ルーマニアがソビエト連邦と和平条約を結ぶと、ドイツ軍はトランシルヴァニアからザクセン人を引き上げさせ始めた。この作戦はネースナーラントのザクセン人のためであった。およそ10万人のドイツ人が、ソビエト赤軍がやってくる前に逃亡した。しかしルーマニアは、近隣諸国が戦後に行ったようなドイツ人追放を指揮しなかった。ところが、8万人以上と言われるザクセン人がソビエト政府の強制追放(en)によって、ドイツと共謀したとの疑いでシベリアへ送られた。残ったザクセン人たちはルーマニアの共産主義政権によって迫害され、多くの政治的権利を失った。 ルーマニア共産主義政権が行った、ドイツ系ルーマニア人の追放と脅迫の第一の方法は、報酬を払って彼らの出身国に照会してドイツ移住を許可し、代わってドイツ人の土地へ多数派ルーマニア人を定住させることであった。それは、その他の少数民族を脅迫することで、民族的なルーマニア人人口を増やし純粋なルーマニア人国家を作り上げる計画であった。 ドイツ人及び、数世代に渡ってトランシルヴァニアに暮らしてきたザクセン人たちは、民族的ドイツ人(Auslandsdeutsche、外国生まれのドイツ人)としてドイツ政府からみなされ、ドイツ市民権を持っていた。相当な人数のザクセン人たちがドイツへ移住した。そして1989年の東側諸国崩壊後に特に移住が進んだ。ドイツ移住後のトランシルヴァニア・ザクセン人を代表するのは、在ドイツ・トランシルヴァニア・ザクセン人協会である。この移住のため、ルーマニア在住のザクセン人人口は激減した。ルーマニアで現在ザクセン人を代表する政党は、在ルーマニア・ドイツ人民主フォーラムである。2000年6月30日から2014年12月2日までシビウ(ヘルマンシュタット)市長を務めたクラウス・ヨハニスはトランシルヴァニア・ザクセン人であり、2014年12月21日よりルーマニア大統領を務める。
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