沿線概要とは? わかりやすく解説

沿線概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 14:52 UTC 版)

鹿児島市電谷山線」の記事における「沿線概要」の解説

沿線には、カーフェリー乗り場のある鴨池港鴨池球場がある。南鹿児島駅前停留場あたりから谷山停留場まで指宿枕崎線併走する。路線のうち涙橋停留場より谷山停留場の間は専用軌道区間となっている。 なお、市電系統としては、第一期線との直通運転行っている。

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沿線概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 07:45 UTC 版)

伊予鉄道郡中線」の記事における「沿線概要」の解説

松山市駅発車した列車南西進路取り、まもなく交差する国道56号今治街道)を過ぎると、土橋駅到着する土橋にはかつて中央卸売市場置かれていたが、移転をして久しい今日ではその活気想起することは難しい。土橋を過ぎると進行方向右手愛媛県道18号途中から愛媛県道326号となる)と並走しながら住宅街の中を進む。JR予讃線松山環状線との立体交差を過ぎると土居田駅である。 続く余戸駅は、古くは(旧)余土村中心であり、今でも松山市南西部中心的な地域にあることから、駅西部とを結ぶ電車連絡バス発着している。余戸過ぎて列車は相変わらず住宅街の中を走るが、次の鎌田駅過ぎて渡る重信川越えると市街化調整区域へと入り一転して田園広がる。なお、重信川松山市松前町境界ともなっている。 岡田駅古泉駅と列車はしばらく田園の中を走るが、古泉駅には大型商業施設エミフルMASAKI)が2008年隣接して開業しており、利用客増加した車窓に再び住宅が目立つようになると、松前町中心駅である松前駅到着する松前漁業栄えている町であり、昔は当路線の列車内でも松山まで魚介類売りにいく当地行商人の姿がよく見受けられた。また、鉄道唱歌でも歌われているように義農精神今時伝え作兵衛の墓が近く駅付近には「義農通り」も走る。 次の地蔵町駅を過ぎると伊予市入り新川駅到着する付近に古くから開けた新川海水浴場があるが、郡中港駅近く五色姫海浜公園開園し以降シーズン時でも閑散としている。 駅を出てすぐの新川を渡ると、商店街大型商業施設などが見られる伊予市中心街入り郡中駅と続く終点郡中港駅へと至る。駅名となった郡中港目と鼻の先にあるが、現在定旅客航路設けられていない。なお、予讃線伊予市駅が道を挟んで近接しており、乗り換えが可能である。

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沿線概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:59 UTC 版)

伊予鉄道高浜線」の記事における「沿線概要」の解説

伊予鉄道ターミナル駅である松山市駅発車した列車は、郡中線別れ右手に曲がる。おおよそ90曲がった位置に、鉄道線としてはJR松山駅最寄り駅となる大手町駅があり、この駅を発車するとすぐに大手町線との平面交差を渡る。そのままマンションオフィスビル挟まれ都心区間走り、再び大手町線平面交差をすると車両基地併設する古町駅に入る。「間近く仰ぐ勝山の」と鉄道唱歌でも歌われたように松山城近く位置するが、市街化進んでおりホームからその姿を見ることは難しい。 古町をすぎ城北線別れる高架区間入り今度逆に左手に曲がる。県道19号線国道196号線等の幹線道路越え、再び地上降りる衣山駅に着く。衣山駅周辺映画館遊技施設などの進出などにより近年発展進み賑わい見せている。 衣山を過ぎると松山市駅から続いた市街地消えのどかな風景広がる次の西衣山駅をすぎるとすぐにJR予讃線アンダーパスし、この先丘陵丘陵挟まれ区間を行く。そして旧三津浜町域に入る山西駅付近で再び平野部に出る。 三津浜地区中心駅である三津駅各地区を結ぶループバスと連絡する交通連接点であり、開業時高浜線終端駅であった漁業栄え三津浜は、古く関西九州との間を結ぶ旅客船発着する松山玄関口であり、今でも三津浜港には山口県柳井瀬戸内海各地離島との間を結ぶフェリー就航している。三津駅を出ると列車は再び平野別れ告げこの先海岸線沿って線路敷かれている。次の港山のそばには500年上の歴史を持つ渡し船三津の渡し」の乗船場があり、古くこの辺りが三津中心であった港山駅に続く梅津寺駅は、ホーム柵の横に砂浜広がるという伊予鉄道では最も海に近い駅であり、この駅に近接する海水浴場同じく近接する梅津寺公園梅園と共に有名である。松山市駅から続いた複線区間ここまでで、ここから終点までの1駅区間のみは単線となり、枇杷産地として有名な興居島小説坊っちゃん』にターナー島として出てくる四十島左手望みつつ高浜目指す終点高浜三津同じく漁業の町で、以前関西九州との間に航路開かれていた点も三津と同じであるが、三津長い歴史を持つ港であるのと異なり、こちらは明治20年代入ってから三津浜港代わる松山玄関口として整備され比較新しい港である。ただ、本州九州とを結ぶ航路高浜600メートル北に戦後新しく整備され松山観光港発着するようになって久しく、現在でも離島とを結ぶ旅客船発着しているものの、往時繁栄偲ぶことができるのは昭和初期建てられ比較大きな駅舎くらいである。その松山観光港までは高浜駅から連絡バス出ており、高浜線延伸検討されている(後述)。

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沿線概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/08 16:14 UTC 版)

伊予鉄道横河原線」の記事における「沿線概要」の解説

起点松山市駅発車した列車南東へと進路をとり、松山市都心部を走る。都心部抜けると松山市東西に走る石手川を渡るが、その橋梁上には石手川公園駅設置されており、これは全国的にも珍しい。石手川公園駅を過ぎるとそれまでとは一転して住宅街広がり、砥部方面へ向かうバス接続拠点となるいよ立花駅到着する。同駅からはかつて森松線という路線分岐していた。 いよ立花駅を過ぎると直線区間続き次の福音寺駅までの区間横河原線内で最も駅間距離長いということもあり列車快走する。続く北久米駅直線区間終わり左手から見えてきた愛媛県道334号線(小松街道)と並走をして久米駅に至る。久米駅伊予鉄道によって交通結節点とされており、南側広がる公共交通空白地帯とを結ぶ電車連絡バス発着している。駅付近にある四国八十八箇所霊場西林寺訪ねる際に利用できる久米出て列車そのまま小松街道並走しながら鷹ノ子平井住宅街の中を進む。平井駅小松街道別れ告げ小野川を渡ると、今度愛媛県道209号線(讃岐街道)と並走をして梅本駅到着する。この駅も久米駅同じく交通結節点とされており、付近にある国立四国がんセンター大型商業施設などとを結ぶ電車連絡バス運行されている。梅本を出ると東温市入り讃岐街道別れるとすぐに愛媛県牛渕団地最寄り駅となる牛渕団地前駅到着する牛渕団地前駅と続く牛渕駅周辺には田園広がるが、それもつかのま、旧重信町中心部となる田窪駅あたりから再び住宅街の中へと入る。東温市役所最寄り駅である次の見奈良駅では、北東方向へと大きく進路変えそのまま愛大医学部南口駅を過ぎると、終点横河原駅達する。

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沿線概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 06:19 UTC 版)

上信電鉄上信線」の記事における「沿線概要」の解説

起点である高崎駅上越・北陸新幹線をはじめ、高崎線上越線信越本線両毛線八高線といったJR路線列車発着する交通の要衝であり、本路線においても起点であると同時に車両基地本社所在する重要なとなっている。列車構内で最も西側にある0番線ホームから発車すると、少しの間高崎線並走した後、高崎アリーナを境に右手にわかれ家々軒先かすめるようにしてしばらく走り県道13号との踏切越えると南高崎駅到着する。同駅は、現在は1面1線の形態だが、かつては秩父セメント施設存在し秩父鉄道から八高線経由貨物列車多数発着していたため旅客用ホーム接す本線並行して貨物側線設けた1面2線の形態であった南高崎を出ると国道17号県道71号相次いで交差した後、左にカーブして新幹線高架直下にある佐野信号所通り今度は右に急カーブして再び新幹線高架をくぐると2014年開業した線内で最も新しい駅である佐野のわたし駅到着する佐野のわたしを出ると直後烏川渡り左手下流側には鉄道橋並行して木造人道橋流れ橋)である佐野橋架かる川を渡ると一旦は田園広がるが、東京農業大学第二高等学校野球グラウンド車窓望みつつ左側大きくカーブする住宅地入りそのまま直進して根小屋駅到着する根小屋を出るとやや宅地から離れて桑畑などが点在する山裾走って高崎商科大学キャンパス最寄り駅である高崎商科大学前駅を過ぎ、再度住宅地入って山名八幡宮参道をオーバークロスすると山名駅到着する山名を出ると田畑住宅広がる平坦区間入り、駅をでてすぐ右へカーブした直進して西山名駅到着する西山名出た直後にある小さなカーブ抜けると隣の馬庭駅まで約2kmの直線区間となり、列車一気速度上げる。次の馬庭駅陸上自衛隊吉井分屯地最寄り駅あり、かつては自衛隊向けの貨物列車設定されていた。馬庭を出るとすぐに鏑川渡り、右カーブ勾配抜けて、ふたたび県道71号アンダークロスすると旧吉井町中心駅である吉井駅到着する。同駅にはかつて専用線存在した吉井を出ると、多少カーブはあるものの数駅先まで続く長い直線区間に入る。次の西吉井駅上信電鉄開発する住宅地最寄り駅として開業した駅であり、駅周辺新興住宅街になっている西吉井を出ると甘楽町入り天引川渡って新屋信号所をすぎると上州新屋駅次いで上州福島駅到着する上州福島駅は、高崎 - 下仁田間のほぼ中間位置し駅周辺にはマンナンライフ工場などが立地する上州福島を出ると沿線第2の都市である富岡市に入る。鏑川渡り丘陵地帯にはいって切通し抜けると東富岡駅到着するここからは再び住宅地の中を走り、まもなく富岡市中心駅であり、同時に世界遺産富岡製糸場最寄り駅でもある上州富岡駅到着する。同駅を始終着とする列車数本設定されているほか、かつては上信電鉄乗合バス部門中心地でもあり、鉄道沿って高崎前橋下仁田方面や直角に松井田磯部安中方面を結ぶ路線網築かれていた。上州富岡を出ると、西富岡敷地内に旧七日市藩藩邸一部保存されていることで知られる富岡高校最寄り駅である上州七日市駅通り国道254号踏切越えて鏑川が右に迫ってくると川に沿って左にカーブし、その名の通り上野一宮である一之宮貫前神社最寄り駅上州一ノ宮駅到着する。同駅の駅舎にはかつてバス営業所同居していた。 上州一ノ宮を出ると田畑住宅混在する区間鏑川北岸沿って走り、右に大きくカーブした後再び国道254号踏切交差して、まもなく神農原駅到着する神農原を出ると再び線路一直線となり、上信越自動車道アンダークロスした後、右に大きくカーブして珍駅名知られる南蛇井駅到着する南蛇井出て千平駅を過ぎると下仁田町に入る。ここから今まで風景一変し不通渓谷急峻な山肌鏑川挟まれ僅かなスペースを縫うようにして走る。途中ナローゲージ時代旧橋梁右手に望む鬼ヶ沢橋梁渡り、やや開けたところに赤津信号所がある。赤津信号所過ぎてもしばらく山岳区間続きナローゲージ時代トンネル遺構右手見えてくるとS字型のカーブ入り、そこを抜けるとまもなく上信線唯一のトンネルである白山トンネル延長40m)に入る。トンネル抜けると国道254号左手迫ってきてしばらく並走した後下仁田市街入り、まもなく終点下仁田駅到着する駅前かつては中込方面へのバスターミナルとして賑わったが、2019年現在町内各所南牧村方面へ向かうバスタクシー発着する

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