沿線自治体の廃止合意に至るまでの動きとは? わかりやすく解説

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沿線自治体の廃止合意に至るまでの動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 05:32 UTC 版)

札沼線」の記事における「沿線自治体の廃止合意に至るまでの動き」の解説

維持困難線区として発表された後、当該区間沿線の4町(当別町月形町浦臼町新十津川町)は存続目指すこととしJR北海道との協議応じず、2017年平成29年5月より4町のみでの意見交換会開いた以降12月まで6回開催)。 意見交換会では早期協議入りを望む町と慎重姿勢崩さない町とで意見衝突したが、同年11月14日第5回意見交換会で4町とも「同区間現状維持極めて厳しい」との認識一致しバス含め代替交通機関検討するとしつつ、あくまで路線存続方針維持した2018年平成30年1月16日には意見交換会組織替えし、沿線4町と道による「札沼線沿線まちづくり検討会議」(以下「まちづくり検討会議」)が発足し維持難路線では初めJR北海道との協議入ったまちづくり検討会議では当初同年3月存廃結論を出す予定としていたが、同年3月5日に各町が個別JR北海道とのバス転換受け入れ協議始め8月にも結論を出す、と表明し同年6月18日月形町続いて同年6月25日新十津川町同年7月11日浦臼町正式に廃止受け入れ表明した。しかし結論を出すとされた同年8月2日まちづくり検討会議では当別町協議中であるとして廃止受け入れには至らなかった。 最終的に同年10月12日まちづくり検討会議にて、当別町含めた4町が同区間廃止バス転換合意し維持難路線では、発表前に自治体廃止受け入れた石勝線夕張支線を除くと、初の廃止受け入れとなった廃止時期については2019年度末を主張する月形町と、2019年内を主張する他町とで不一致続いたが、最終的に2020年令和2年)のゴールデンウィーク最終日である5月6日運行最終日とし、5月7日付で廃止する方針となった

※この「沿線自治体の廃止合意に至るまでの動き」の解説は、「札沼線」の解説の一部です。
「沿線自治体の廃止合意に至るまでの動き」を含む「札沼線」の記事については、「札沼線」の概要を参照ください。

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