夕張支線とは? わかりやすく解説

夕張支線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:38 UTC 版)

石勝線」の記事における「夕張支線」の解説

新夕張駅以外では列車交換不可 駅番号駅名営業キロ接続路線駅間累計K20新夕張駅 - 0.0 北海道旅客鉄道石勝線本線) Y21沼ノ沢駅 2.7 2.7 Y22南清水沢駅 4.0 6.7 Y23清水沢駅 1.5 8.2 Y24鹿ノ谷駅 6.6 14.8 Y25夕張駅 1.3 16.1 廃止後は、夕張鉄道夕鉄バス)が代替として新夕張駅 - レースイリゾート(鉄道廃止時点での夕張駅前) - 夕張市石炭博物館1日10往復一部乗継が必要、ただし運賃同額利用可能)のバス設定した従来夕張鉄道バス夕張市内線増発・バス増設という形を取った予算は、JR北海道廃線時に夕張市支払った7億5千万円(代行バス地元負担20年分相当)で賄われた。 路線乗客は約1日260人(『朝日新聞記事より。『北海道新聞』では280人とする)で、従来バス路線比べると1割程度増えている。しかし、バス運転手平均年齢58歳と高齢化進んでおり、新規採用目処立っていないという。 2020年3月現在で、新夕張駅前発が12本、新夕張駅前着が10運転されている。夕張市内では、新夕張駅前・りすた(南清水沢公共施設) - 新札幌駅前間新札夕線(北海道炭礦汽船夕張鉄道線代替)と一体の運用となっており、全区間10往復上の便を確保している。

※この「夕張支線」の解説は、「石勝線」の解説の一部です。
「夕張支線」を含む「石勝線」の記事については、「石勝線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「夕張支線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「夕張支線」の関連用語

夕張支線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



夕張支線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの石勝線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS