廃止時の駅構造とは? わかりやすく解説

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 16:20 UTC 版)

下山田駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

線路名称上は上山田線漆生線分岐であったが、実際は当駅から1.7km飯塚寄り嘉穂信号場分岐しており、漆生線列車はすべて上山田線の上山田駅方面直通運転されていたため、中間駅としての役割かもっていなかった。 単式1面1線のホーム有する業務委託駅であった石炭積み出しであった駅舎木造で、石炭輸送賑わっていた当時建てられたものであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 08:47 UTC 版)

清水沢駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線を持つ地上駅であった交換行っていた時代島式ホーム1面2線であった廃止時は旧2番のりば(旧下り線)を使用していた。ホーム駅舎との間に跨線橋があったが現存しない。駅舎のあたりと線路向こう側との間に、歩道橋があった。 新夕張駅管理無人駅であった長らく新夕張駅所属在勤駅員配置されていた。当駅で交換行っていた頃は、運転を取り扱う当務駅長終日、出改札を行う営業担当平日・土曜日中のみ配置されていた。運転取扱廃止後は営業担当社員のみ配置窓口営業時間7時10分 - 14時00分日曜祝日休みであったみどりの窓口当初から設置されていなかった。自動券売機一時期設置されその中で三菱石炭鉱業大夕張鉄道線乗車券販売していたが、有人時代末期撤去された。 三菱石炭鉱業大夕張鉄道線石勝線夕張支線島式ホームから側線群を挟み駅舎面したホーム1番のりば発着)のほか、北炭清水沢炭鉱専用側線接続して多数側線有していた。 待合室窓口2012年10月ホーム2012年10月ホームから駅舎方向を見る(2012年10月駅名標2017年7月2004年3月交換設備廃止により、レール一部剥がされている(2004年7月跨線橋廃止され地上通路作られた(2005年5月

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:48 UTC 版)

西山野駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式1面1線のホームと、側線を1本有する地上駅であった無人駅であった有人駅時代にはホーム上がった階段前に駅舎があったが、無人化後取り壊され廃止時にはホームとその上待合所みの駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 08:02 UTC 版)

末吉駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

末吉町中心駅であった相対式ホーム2面2線に側線1本を持つ交換可能駅であった委託であった木造駅舎があった。

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武蔵岩井駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線の地上駅で、木造駅舎があった。

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岩北駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

片面ホーム1面1線を持つ交換不能であった築堤の上にあった無人駅であった有人駅時代には駅舎があったが、無人化後に取り壊され新たにホームの上待合所設置された。

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張碓駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅だった。跨線橋設置されておらず、臨時駅となった当時には既に駅舎便所・油燈室小屋物品庫は、閉鎖されていた。国鉄時代中線があったが、国鉄末期合理化撤去された。ホームかさ上げされておらず、幅が2メートルもないため通過列車注意する必要があった。駅構内だった敷地には「義経隧道碑」と「第一機関車義経号の鈴」が残されていた。

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南清水沢駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線の地上駅であった新夕張駅管理する簡易委託駅だった(窓口営業時間5時45分 - 17時00分)。 待合室2012年10月ホーム2012年10月駅名標2017年7月廃止後は駅舎跡地そば屋「そば天国」として移設改装され2020年4月1日より開店している。

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今町駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

片面ホーム1面1線を持つ交換不能であったかつては相対式ホーム2面2線を持つ交換可能駅で、廃止されホームの跡が残っていた。 廃止時には無人駅であった戦後まもなく建設され小柄なコンクリート駅舎があり、無人化廃止時まで存在していた。

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前目駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線を有する地上駅であった無人駅であった駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅であった

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菱刈駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

千鳥状に配置され相対式ホーム2面2線と、側線1本を有する地上駅であった有人駅であった開業時建てられた、木造駅舎があった。 駅前駅構内多数樹木植栽されており、盆栽の駅として知られていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/11 16:18 UTC 版)

漆生駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

島式ホーム1面2線と複数側線有していたが、末期には石炭輸送行われていなかったため放置されていた。 旅客用ホームのうち、駅舎側の1線は下鴨生方面にはつながっていなかった。 委託駅で、木造駅舎があった。 駅舎からホームへは、通路構内踏切連絡していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 10:00 UTC 版)

東水俣駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

1面1線の単式ホーム側線1本を有する地上駅であった無人駅であった有人駅時代にはホーム上がる階段前に駅舎があったが、無人化後に取り壊され廃止時にはホームとその上待合所有するのみの簡素なとなっていた。

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稲葉崎駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

栗野方面向かって左側、構内北東側単式ホーム1面1線を有する地上駅であった無人駅であった駅舎はなく、プラットホームとその上待合所みの駅であった

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大隈駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

直営駅であった立派な木造駅舎があった。 当駅は上山田線漆生線分岐点たる嘉穂信号場最寄駅で、嘉穂信号場勤務する日勤職員は当駅まで自宅から列車でやってきて当駅の自転車使って信号場通っていた。 開業当時鉄道回避運動起こったため、本来の場所とは異なる場所に設置された。

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西寒川駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線の地上駅であった廃止当時無人駅で、改札口の上小さな屋根があるだけで駅舎も持たなかった。

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西菱刈駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線を有する地上駅であった無人駅であった駅舎はなく、ホームとその上待合所栗野方面向かって左側に設置されていた)のみの駅であった

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沼ノ沢駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線を有する地上駅であった新夕張駅管理無人駅であった旧事務室部分テナントレストランおーやま」が入居している。 かつては東部真谷地地区向かって北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道分岐していたため、多数側線有した跨線橋渡った国鉄駅舎反対側に真谷地炭鉱沼ノ沢連絡所があり、この専用鉄道乗降場となっていた。 ホーム2017年7月駅名標2017年7月

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天幕駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

1面1線の単式ホーム木造駅舎を持つ無人駅で、駅舎内男女共用汲み取り式便所があった。 かつては交換設備のある相対式ホーム2面2線の駅だったが、廃止直前合理化為に2番線撤去された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 16:39 UTC 版)

大隅松山駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

旧・松山町中心駅であった1面1線の単式ホームと、保線用の側線1本を有する地上駅であった無人駅直前委託であった駅舎木造であった

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 06:19 UTC 版)

中安楽駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

片面ホーム1面1線の地上駅であった無人駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 02:53 UTC 版)

安楽駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式1面1線のホーム有する列車交換不能であったかつては2面2線の相対式ホーム有する列車交換可能駅で、廃止されホームの跡が残っていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 14:40 UTC 版)

稲士別駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線を有する地上駅路盤ホーム築堤上にあり、木製スロープ設置されていた。ホーム線路南側存在し鉄骨の上に木の板張りとなっていた。廃止時まで列車接近表示器とブザー備えられていた。 帯広駅管理無人駅だった。開業時からの無人駅駅舎存在せずかつてはホーム南側待合室仮設トイレ設置されていたが、著し老朽化により荒廃した為、2014年撤去された。 かつて待合室内には売店があり、女性店員駄菓子と共に乗車券売っていた(簡易委託)という。また、撤去時まで待合室内に駅ノート置かれていた。

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郡山八幡駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線を有する地上駅であった開業時からの無人駅で、駅舎はなく、ホームとその上待合所みの駅だった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 18:20 UTC 版)

久木野駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

相対式ホーム2面2線と側線1本を有する地上駅で、末期まで当駅折り返し列車設定されていた。 直営駅であり、開業当初からの、木造駅舎があった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 17:39 UTC 版)

黒石平駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

廃止時は、単式1面1線のホーム有する無人駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 15:24 UTC 版)

熊ヶ畑駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

1面1線の単式ホーム有する列車交換不能駅、かつ地上駅であった無人駅であった開業当初有人駅であったため、コンクリート造り駅舎があった。

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 15:27 UTC 版)

真崎駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

1面1線の単式ホーム有する列車交換不能駅、かつ地上駅であった無人駅であった開業当初有人駅であったため、コンクリート造り駅舎があった。

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 14:34 UTC 版)

平恒駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

1面1線の単式ホーム有する列車交換不能駅、かつ地上駅であった無人駅であった木造駅舎があった。無人化の後には、ライオンズクラブ集会所となった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 15:31 UTC 版)

東川崎駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

1面1線の単式ホーム有する列車交換不能駅、かつ地上駅であった開業当初からの無人駅であった駅舎はなく、ホームとその上の上屋だけの駅であった

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 14:39 UTC 版)

臼井駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

所在地碓井町であるが、開設時は嘉麻郡碓井村上臼井であった直営駅であった立派な木造駅舎があり、ホーム単式・島式混合で、2面3線を有していた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 20:53 UTC 版)

夕張駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

石勝線夕張支線終着駅であり、単式ホーム1面1線の地上駅だった。1998年平成10年)頃に一度無人化されたが2007年平成19年)に簡易委託化され、総販システム前出し券に日付押印する方法発売していた。ただし、駅構内ではなく駅舎背後にあるホテルマウントレースイ」のフロントにおける取り扱いとなっていた。新夕張駅管理ホーム2017年7月車止め石勝線夕張支線終端)(2017年7月駅名標2017年7月

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 15:14 UTC 版)

才田駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

1面1線の単式ホーム有する列車交換不能な地上駅で、駅舎はなくホーム待合所のみが設置され無人駅であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/20 09:31 UTC 版)

岩川駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

大隅町中心駅で、曽於郡行政の中心部に当たっていた。 2面2線の相対式ホームたくさんの側線車庫有する構内規模大きい列交換可能なであった信号運転扱い直営。出改札業務のみ委託であった駅舎は、コンクリート平屋建て立派なものであった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 15:15 UTC 版)

鴨生駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

委託であった木造で、ひなびた感じのする駅舎があった。 駅前広場があった。 かつてあった三井山野炭鉱玄関駅で、駅東側には石炭積み込みホッパー建てられていた。 単式1面1線の旅客用ホーム有し山野炭鉱への貨物支線が何本も分岐していた。

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:51 UTC 版)

中徳富駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線を有する地上駅駅舎待合室ともなくホームのみが設置されていた。石狩当別駅管理無人駅だった。駅の北側に南八号線の踏切接していた。

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/25 08:42 UTC 版)

伊崎田駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

有明町中心駅であった2面2線の相対式ホームと、側線1本を有する地上駅であった直営駅であった

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 09:12 UTC 版)

新栄野駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

板張り単式ホーム1面1線をもつ地上駅だった。駅舎はなく、荒れた待合室のみがある無人駅で、いわゆる秘境駅1つ数えられていた。

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 01:46 UTC 版)

鍛冶屋原駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

小規模な機関車駐泊所を備えたであった利用客少なかった待合室には1971年10月時点でもキヨスク存在した

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 01:34 UTC 版)

小松島駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム2面2線を有し、うち1線は構内中田方で分岐して小松島港仮乗降場に至る線路であった。このほか、構内小松島客貨車区電略四コマ)および徳島気動車区小松島支区があり、多く側線有したまた、大阪和歌山への汽船フェリーとの連絡のため小松島港設けられ小松島港仮乗降場は当駅の構内であり、営業キロは当駅までのキロ数(当駅と仮乗降場間の実キロは、0.3km)であった。なお、小松島港仮乗降場単式ホーム1面機回し線有していた。

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廃止時の駅構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 02:36 UTC 版)

薩摩布計駅」の記事における「廃止時の駅構造」の解説

単式ホーム1面1線と側線1本を有する地上駅であったが、かつては相対式ホーム2面2線を有していた。 無人駅であった無人化時に駅舎事務室部分解体し待合所部分だけが残っていた。

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