当駅折り返し列車とは? わかりやすく解説

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当駅折り返し列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 16:27 UTC 版)

柏原駅 (大阪府)」の記事における「当駅折り返し列車」の解説

後述するように、開業から1年余り終着駅であった事に加え、当駅より奈良方は山間部入り利用客減少するため、当駅折り返しの普通が朝ラッシュ時夕方・夜の時間帯設定されている。 国鉄時代から1995年平成7年9月29日までは日中も当駅折り返し便があり、天王寺駅 - 当駅間が10分間隔、当駅 - 王寺駅間が20分間隔で運行されていた。高井田三郷方面への利便性向上から1995年9月30日改正で当駅折り返し系統大半王寺駅折り返し延長されたが、福知山線脱線事故によるダイヤ見直し2006年平成18年3月18日ダイヤ改正日中半数は当駅折り返し戻された(ただし1995年以前王寺行きに当たる電車は、王寺より先の奈良まで運転する便となっていた)。2011年平成23年3月11日ダイヤ改定でほぼ現在のになっている2008年平成20年) - 2022年令和4年)まで、当駅始発JR難波行き快速列車設定されていた。2008年おおさか東線開業に伴い平日の朝ラッシュ時奈良快速JR難波行き一部おおさか東線経由直通快速尼崎行き変更されたが、天王寺JR難波方面に向かう利用者にとって実質減便となるため、久宝寺駅直通快速接続する快速JR難波行きが当駅始発として平日7時台に3本設定された。末期2019年以降直通快速運転時間帯が繰り上げられ従来時刻では久宝寺駅接続できないことから1本が減便された(繰り上げられ直通快速には、代替として高田発の快速久宝寺駅接続するダイヤ組まれた)。

※この「当駅折り返し列車」の解説は、「柏原駅 (大阪府)」の解説の一部です。
「当駅折り返し列車」を含む「柏原駅 (大阪府)」の記事については、「柏原駅 (大阪府)」の概要を参照ください。

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