金山駅(初代)開業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:12 UTC 版)
「金山駅 (愛知県)」の記事における「金山駅(初代)開業」の解説
当駅は東海道本線と中央本線が枝分かれする位置に存在するが、両線には長らく駅がなく、最初に付近へ鉄道駅を設置したのは名古屋鉄道であった。 1944年(昭和19年)に名古屋鉄道の豊橋線と名岐線とを結ぶ東西連絡線が開通し、その中間駅として現・金山駅から南東へ約300mの位置に金山駅(初代)が開業した。 開業当初は、当駅を境に架線電圧が異なり折り返し運転となっていて、名鉄線同士の乗り換え駅であった。1945年(昭和20年)には駅名が金山橋へと改称され、1948年(昭和23年)からは西部線が1,500Vに昇圧されたことで東西直通運転が開始された。完全な一中間駅となって当駅折り返し列車は無くなったが、基本的に全ての営業列車が停車する駅となった。駅舎は北側のみにあり、ホームとの間は踏切で結ばれていた。 当時からホーム2面4線を有する待避可能駅だったが、高密度運行区間のため待避に用いられることは少なく、ホームの左右を使った交互発着で停車時分を確保する目的で使われることもあった。
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