金山総合駅構想
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「金山駅 (愛知県)」の記事における「金山総合駅構想」の解説
名古屋市は戦災復興計画において金山を副都心と位置付け、国鉄・地下鉄の新駅および金山橋駅の移転による総合駅構想が提示された。1947年(昭和22年)3月に開催された「鉄道復興計画委員会」では以下4点が決議されている。 北口に23,000m2、南口に10,400m2分の用地を確保し駅前広場とする。 東海道本線は2面4線、中央本線は1面2線、名鉄は2面2または4線、地下鉄は3面4線とする。 乗降用に跨線橋3、地下鉄連絡に地下道1を整備。 近畿日本鉄道(近鉄)は乗り入れない。 この決議に従って、中央線では付近の複線化・高架化に合わせて金山駅の配線計画が1958年(昭和33年)8月に決定し、1962年(昭和37年)に開業した。名古屋市交通局も1967年(昭和42年)に地下鉄2号線(現・名城線)を金山駅まで延伸した。 名鉄金山橋駅は移転計画のため、大規模な改修は施されず、旧態依然とした設備で営業を続けていた。中央線と地下鉄の金山駅から離れているため、利用客は金山橋と大津通を渡って乗り換えていた。 国鉄は1970年(昭和45年)頃から東海道線の駅用地確保に乗り出したが、当初予定された2面4線分の用地が確保できなかった。協議の結果、1972年(昭和47年)3月には東海道線を1面2線(将来的に2面3線化される可能性を含む)、名鉄を2面4線とすることが最終決定された。しかし、建設費用などが問題となり計画は停滞した。 その後、1989年(平成元年)に開催が決定された世界デザイン博覧会が転機となって総合駅構想が再び具体化し、名古屋市、JR東海(国鉄線を継承)、名鉄の3者で協定が結ばれた。南北連絡通路の整備や地下鉄との一体整備(エスカレーター等出口の新設)、JR東海道線ホームの新設、名鉄金山橋駅の移転といった工事が進められ、デザイン博開催を控えた1989年(平成元年)7月9日に駅の一体化が完成し金山総合駅となった。 なお、名鉄はこの改良と同時期に神宮前 - 金山間の複々線化工事にも着手しており、総合駅完成後の同年10月12日に着工、翌1990年(平成2年)4月1日に複々線化した。内側の線路は常滑線の延長として使用されている。 金山橋(金山)―神宮前間 配線変更・移設と複線化の推移 凡例 出典:図中の赤が本線系統、青が常滑系統を示す。金山駅神宮前方の渡り線は後に変更されている。
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