東横線・副都心線とは? わかりやすく解説

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東横線・副都心線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 10:04 UTC 版)

渋谷駅」の記事における「東横線・副都心線」の解説

東急東京メトロ 渋谷駅(東横線・副都心線)配線図凡例代官山駅東急3 4 5 6 ↓ 明治神宮前〈原宿〉駅東京メトロ2008年6月14日副都心線開業同時に利用開始した島式ホーム2面4線を有する地下駅であり、明治通り直下地下5階位置している。 計画当初島式ホーム1面2線で計画されていたが、後に東急東横線(およびその先横浜高速鉄道みなとみらい線)との相互直通運転決定したことで島式ホーム2面4線に変更された。2013年3月16日の東横線・副都心線の相互直通運転開始同時に東横線乗り場同日始発から高架ホームからこの地下ホーム移転したこの際ホームを2両分(約40メートル横浜寄り移転した。現在は島式ホーム2面4線の構造であるが、副都心線開業から東横線との相互直通運転開始までは外側2線のみ使用されていた。それまで内側2線は使用されず、2012年6月30日終電までは部分的にホーム間を結ぶ仮設連絡通路設置され実質1面2線のホームとして機能していた。東横線との相互直通運転開始先立ち2011年10月より仮設通路撤去順次開始され2012年7月1日始発からは両ホーム間の行き来ができなくなり内側2線の整備横浜方にホーム延伸する工事和光市方の仮設ホーム撤去工事コンコース拡幅などが行われた。 中線である4番線5番線利用して東横線方面副都心線方面双方電車が当駅で折り返し運転行えるように、それぞれ両渡り線設置されている。ただし、引き上げ線は当駅には設置されず、その代替として新宿三丁目駅東新宿寄り設置されている。このため朝・夕東横線からの新宿三丁目行が設定されている。 東横線方面からの列車には、副都心線には直通しない当駅折り返し列車終日にわたり多数設定されており、その大部分各駅停車占める(早朝深夜には急行もあるほか、土休日の朝1本の特急もある)。早朝深夜折り返し列車一部は、副都心線ホームである5番線から発車するが、大半折り返し列車は、当駅直前渡り線利用して副都心線ホームとは反対側の4番線到着することから、東横線から引き続き副都心線利用する場合事前に副都心線直通列車乗り換える方が便利であるため、車掌による案内行われている。 一方副都心線への当駅始発列車平日ダイヤ始発夕方の計2本、土休日ダイヤ始発夕方以降の計4本のみであり、副都心線からの当駅終着列車2021年ダイヤ改正以降和光市始発渋谷行き終電設定された。 当駅は東急電鉄東京メトロ工事分担銀座線高架以南東急それ以外東京メトロ工事主体)した。駅管理副都心線開業時から東急が行っていたが、これは東横線副都心線相互乗り入れ開始時に当駅と田園都市線・半蔵門線の駅を一体的管理するためである。 副都心線開業同時に東急電鉄直営定期券うりばが開設田園都市線から東急半蔵門線から東京メトロそれぞれ移転統合)されたが、東京メトロ直営定期券うりばは当駅になく、旧・銀座線改札外コンコースにあった。しかし銀座線の駅移設併せ2019年12月27日閉鎖されている。 東京メトロ定期券は当駅の定期券うりばで購入可能であるが、発売される券種限定されている。 副都心線東横線)と半蔵門線田園都市線)は相互改札内乗換が可能である。一方銀座線の駅は引き続き東京メトロ管理し改札外乗換となる。そのため、副都心線銀座線乗り継ぐ際は60分の乗り換え時間制限設けられ切符乗り換える時は当駅での乗り継ぎ自動改札機オレンジ色)を通る必要がある運賃不足する場合は、乗り継ぎ用の自動精算機運賃精算)。また、半蔵門線経由表参道駅乗り換え方法もある。2013年3月15日までは田園都市線・半蔵門線乗車券扱い同一であるため、乗り継ぎ自動改札機オレンジ色)は東急における田園都市線東横線乗り継ぎ扱いにも対応していた。 駅の設計建築家安藤忠雄である。駅全体は「地宙船地中宇宙船)」をテーマとしたデザイン施され新宿三丁目駅明治神宮前駅同様にホーム階からコンコース階に達す円形吹き抜け設置されており、当駅のホームにも「地宙船」をイメージした模型設置されている。 地下駅ありながら機械一切設置しない自然換気システム世界で初め採用するとともにホーム床下天井には冷水循環させる放射冷房システム」も採用し地球環境配慮した設計取り入れている。なお、自然換気システム東急文化会館跡地建設され複合施設渋谷ヒカリエ開業までは仮設換気塔設置して対応した発車ベルメロディ(発車サイン音)として、東横線3・4番線ホームおよび5番線からの東横線始発列車にて「Departing from New Shibuya Terminal」(向谷実作曲)、副都心線5番線ホームにて「おとぎのワルツ」(スイッチ制作塩塚博作曲)、6番線ホームにて「愛ステーション」(同、福嶋尚哉作曲)を使用している。 有料座席指定列車S-TRAIN」は、土曜休日ダイヤのみ東横線・副都心線に入線し、当駅にも停車する。なお、当駅から東京メトロ線内のみの乗車できない西武池袋線石神井公園駅から当駅まで、また当駅から東横線自由が丘駅乗車は可)。

※この「東横線・副都心線」の解説は、「渋谷駅」の解説の一部です。
「東横線・副都心線」を含む「渋谷駅」の記事については、「渋谷駅」の概要を参照ください。

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