東横線の計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/25 10:08 UTC 版)
「東京横浜電鉄新宿延伸計画」の記事における「東横線の計画」の解説
東横線の計画は、1906年(明治39年)に武蔵電気鉄道が私設鉄道法に基づく申請をおこなったのが起源である。広尾天現寺を起点とし、恵比寿駅を経て西へ向かい、平沼駅(現在の横浜駅近くにあった東海道本線の駅)へ至る計画であった。同社は1908年(明治41年)に創立総会を開催し、1911年(明治44年)には下沼部から蒲田駅に至る支線とともに免許を受けた。 さらに1912年(明治45年)には祐天寺から、代々木練兵場(現在のNHK放送センター付近)を西に迂回し、小田急電鉄小田原線の代々木八幡駅付近で合流して並走し、新宿に至る路線の免許も得た。これが、本計画の元になった路線にあたる。 しかし、沿線は既に都市化が進み、さらに第一次世界大戦勃発に伴う地価高騰の影響などから用地買収に手間取り、着工ができなくなる状況に陥った。1917年(大正6年)に前述した私設鉄道法に基づく免許を失効させた上、新たに軽便鉄道法に基づいてほぼ同じ区間の認可を取得したが、資金が集まらないのは相変わらずであった。
※この「東横線の計画」の解説は、「東京横浜電鉄新宿延伸計画」の解説の一部です。
「東横線の計画」を含む「東京横浜電鉄新宿延伸計画」の記事については、「東京横浜電鉄新宿延伸計画」の概要を参照ください。
- 東横線の計画のページへのリンク