当駅付近の廃線遺構
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 15:11 UTC 版)
明治時代には網島駅に通じる路線が分岐しており、また駅北側に広大な淀川駅(貨物駅)・淀川電車区が存在していたために、当駅周辺は廃線遺構が数多い。しかし、近年再開発が進み、遺構は急速に消滅しつつある。 城東線が昭和初期に高架・電化された際、旧線の外側に隣接して線路を敷設した。そのため、環状線東部の内側には廃線跡の土地が平行していた。当駅は大川(旧淀川)を越えるために、築堤上に設置されていたため、廃線跡は20世紀末まで残存していた。 淀川駅・淀川電車区の跡は再開発で桜ノ宮リバーシティーや大阪市立総合医療センターに生まれ変わり、面影はほとんどない。淀川駅に隣接していた日本通運の倉庫はホームの構造になっており、貨物駅跡が道路になった今も貨物ホーム跡であった面影をとどめている。淀川電車区から京橋駅に通じる出入庫線の跡は、道路の跨線橋や築堤が取り壊されて、跡に建物も建ち並ぶようになり、かつての面影は急速に消滅しつつある。 また、京阪電気鉄道は、かつて自社の保有する京阪本線と新京阪線(今の阪急京都本線)の梅田乗り入れを果たすべく、京阪梅田線なる鉄道路線を計画していたが、同計画においてはここ桜ノ宮駅の東側で城東線の下をくぐる予定になっており、その名残として京阪が設置費用を負担したガードが残存し、「京阪電鉄乗越橋」の名がついている。 さらに、国鉄が地上を走っていた時代の名残である駅南側の築堤には、梅田線のホームが建設される予定であったが、国鉄の社宅地に転用された。また、この築堤をくぐるカードは、明治以来の煉瓦積みの坑門が残っていた(北側抗門は現在線のコンクリ擁壁であった)。この築堤は、取り壊されて現在はマンションに転用され、煉瓦トンネル部分の築堤は撤去されて明かり区間となっている。ちなみに現在の西口がホームから離れているのは、これが理由である(京阪梅田線#遺構)。 現在も残る明治時代の遺構は、大川橋梁の橋台(桜ノ宮駅西口からリバーシティーへ向かう歩道から見える)と、駅東側のガード部分(都島中野幼稚園東側のガード)に残る橋台だけである。特に、幼稚園付近の橋台は4線分残っており、明治時代に当駅から網島駅へ向かう路線が分岐していたことを示す唯一の遺構であり、大変貴重な存在である。
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