出生からデビューまで
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「ステイゴールド」の記事における「出生からデビューまで」の解説
1994年、北海道白老町の白老ファームに生まれる。父は1989年の全米年度代表馬で、日本輸入後に1995年から12年連続のリーディングサイアー(首位種牡馬)となるサンデーサイレンスで、本馬はその3世代目の産駒にあたる。この年社台グループで生産されたサンデーサイレンス産駒には牝馬が多かったため例年よりも牡馬が少なく、1997年のクラシック戦線においてサンデーサイレンス産駒は未勝利に終わっているが、ステイゴールドと同期のサンデーサイレンス産駒の牡馬にはサイレンススズカがいた。母・ゴールデンサッシュにとってステイゴールドは2頭目の産駒であり、本馬は中央競馬で5戦未勝利ながら、全兄には1987年の阪神3歳ステークス、1988年のマイルチャンピオンシップ優勝馬のサッカーボーイがいる良血馬であった。白老ファームスタッフの石垣節雄によるとゴールデンサッシュは独特の気の強さを秘めた牝馬だといい、「発情がきていても、襲い掛かるぐらいの勢いでアテ馬に噛み付こうとすることがよくありました」と述べている。当時白老ファーム場長だった服巻(はらまき)滋之によれば、サンデーサイレンスよりもゴールデンサッシュの雰囲気が出た馬であったという。管理調教師の池江泰郎は、生後間もない本馬の第一印象を、「きりっとした小柄な馬で、かわいらしくてからだは薄かったけど、黒くて品があってバランスがいいと思ったね。動きがキビキビして見えた」と語っている。 白老ファーム時代のステイゴールドは石垣によると「青草が大好きだったことを覚えている程度で、特別にうるさい馬だったとか、スタッフの手を煩わせたとかの記憶はまったくないですね」と振り返るように大人しい馬だった。しかし、当歳の秋に離乳してノーザンファーム空港牧場に移動してブレーキングを済ませて人を乗せての調教が始まると、両親から受け継いだ気性の激しさが鮮明になっていき、運動中や調教中に立ち上がることは日常茶飯事、他にも馬房内でレーザー治療を受けているときに立ち上がって機器を蹴り、高価な治療器を二回も壊してしまった、調教で前を走っている馬がいると数メートル離れたところからでも襲い掛かるように乗り掛かっていこうとしたといった悪癖を出していた。調教に向かう最中もしばしば立ち上がっていたが、ほぼ垂直に立ったままふらつくことがなく、それを同じ場所で何度も繰り返すなど、腰の強さも窺わせるものであったという。 1995年、系列のクラブ馬主法人・社台サラブレッドクラブの出資募集馬となり、一口95万円×40口、総額3800万円でカタログに掲載され、間もなく満口となった。競走年齢の2歳となった1996年、公募によって「ステイゴールド」と命名された。これは映画『アウトサイダー』の主題歌に使用されたスティーヴィー・ワンダーの同名曲に由来しており「黄金のような美しい輝きのままで」という思いが込められていた。
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出生からデビューまで
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「スピードシンボリ」の記事における「出生からデビューまで」の解説
1963年5月3日、北海道新冠郡新冠町のシンボリ牧場新冠支場で誕生。父はアイルランド産馬で、2歳時にミドルパークステークスを優勝したロイヤルチャレンヂャー。母・スイートインはイギリスからの持込馬で、1960年に北海道三歳ステークスを勝っている。ハイペリオンの2×3という強度のインブリードで生まれていたため、比較的異系の血統であるロイヤルチャレンヂャーがその交配相手に選ばれたが、ハイペリオンの父・ゲインズバラはさらにインブリードされている。 幼駒の頃は脚が非常に長く、背は高いが胸の薄い細身の馬で、目立った存在ではなかった。将来性を高く見る和田共弘と牧場を訪れる買い手とで価格が折り合わずに売れ残り、そのまま和田の所有馬となった。和田は「からだのこなしや、スプリントの強さは非常に目に付いた」、「なにか、センダンは、双葉より……というようなものはありました。なんというのか、味のある馬でした」と述べている。後に主戦騎手となる野平祐二によると、骨格はしっかりとしており良馬になるという予感はあったものの、腸が弱く常に下痢をし、性格的には他の馬に交わらない静かな馬であったという。野平は「ちょっと変わってはいましたが、ぼくはゴロンとした太い感じの馬より、こうした線の細い、しかし、内に秘めたパワーを感じる馬の方が好きでした」と述べている。欧州競馬に関心が高かった和田は、「異なった場所と環境でミネラルを吸収させ、神経的な鍛錬もさせる」という、イギリスの競馬商社「BBA」会長から受けた指針を実行し、スピードシンボリの育成を北海道から千葉、次いで岩手と移す「三元育成」を行った。これは後にメジロアサマやシンボリルドルフなどにも施される育成法であったが、スピードシンボリがテストケースであった。競走年齢の3歳に達すると、中山・野平富久厩舎に入厩。
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出生からデビューまで
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「アルトン・エリス」の記事における「出生からデビューまで」の解説
アルトン・エリスは1938年、ジャマイカ・キングストンのゲットー・エリアであるトレンチタウン地区で生まれた。生家は音楽一家であり、幼い頃からピアノを習っていた。エベニーザー・アンド・ボーイズ・タウン・スクール (Ebenezer and Boys' Town schools) に入学すると、音楽とスポーツ(特に卓球、クリケット、ボクシング)の非凡な才能を見せた。エリスは学校祭でミュージカル映画『皇太子の初恋(英語版)』(1954年、アメリカ)の劇中歌を歌い、学友に喝采を浴びて以来歌うことに興味を持ち始めた。 1955年に学校を卒業後、『ヴェレ・ジョンズ・オポチュニティ・アワー (Vere Johns' Opportunity Hour)』というタレントショーに最初はダンサーとして、後に歌手として出場した。歌手転向後、プラターズやロスコー・ゴードン(英語版)、シャーリー&リー(英語版)のカバーソングを歌い数回の準優勝に輝いたエリスはプロの道に進むことを決意し、1957年に同郷の友人エディ・パーキンス (Eddie Perkins) とアルトン&エディ (Alton&Eddie) というデュオを結成する。
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出生からデビューまで
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「クリスティアン・ティーレマン」の記事における「出生からデビューまで」の解説
音楽好きの両親のもと西ベルリンで生まれたティーレマンは、幼時より両親に連れられて室内楽やベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏会に通い、自らも5歳でピアノ、7歳でヴィオラを始め、後にピアノをベルリン音楽大学学長のヘルムート・ロロフに師事、カラヤン財団のオーケストラ・アカデミーに入った後はベルリン・フィルの当時の首席ヴィオラ奏者ジュスト・カッポーネからヴィオラとヴァイオリンを学び、これらの演奏で数多くの賞を受賞している。また、並行して、かつてブルーノ・ワルターが学んだことでも知られるベルリンのシュテルン音楽院にて指揮や作曲などの個人レッスンも受けていた。 そして、ベルリン・ドイツ・オペラの練習指揮者であったハンス・ヒルスドルフからピアノスコアの弾き方を学んだ後、当時、同歌劇場の事実上の常任指揮者であったハインリヒ・ホルライザーに認められ、1978年、19歳でベルリン・ドイツ・オペラのコレペティートアに採用された。ホルライザーのアシスタントとなり、本格的に指揮者としての道を歩み始めたティーレマンであったが、そもそもティーレマンが指揮者となることを決意したのは、前述のような音楽学生時代を過ごす中で、ベルリン・ドイツ・オペラにて上演されたホルライザー指揮、ヴィーラント・ワーグナー演出による、リヒャルト・ワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』を見たことであったという。 コレペティートアとして働くようになってからは、ヘルベルト・フォン・カラヤンとの交流も深まり、ベルリン・フィルの本拠地であるベルリン・フィルハーモニーとベルリン・ドイツ・オペラを行き来したり、ザルツブルク復活祭音楽祭への参加をはじめとして、彼らの演奏旅行に同行したりしながら、オペラとオーケストラ両面の研鑽を積むこととなる。1980年には、カラヤンが弾き振りするブランデンブルク協奏曲のチェンバリストとして“ベルリン・フィルデビュー”も飾っている。 また、当時ベルリン・ドイツ・オペラに客演していたダニエル・バレンボイムのアシスタントも務め、その縁でパリをはじめとする各地での演奏会やバイロイト音楽祭(1981年、ジャン=ピエール・ポネル新演出によるワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』)においても筆頭助手として活躍した。バイロイト音楽祭への参加をきっかけとして、ホルスト・シュタインからアドバイスを受ける機会も得ているが、後にティーレマンは、ホルライザーとともに自分を一番可愛がってくれたのはシュタインであると語り、シュタインをカラヤンと同列の指揮者として挙げている。 その後、1982年よりゲルゼンキルヒェン音楽歌劇場の指揮者兼コレペティートア、カールスルーエ・バーデン州立劇場、ハノーファーのニーダーザクセン州立劇場にて経験を積んだ。そして、1985年にデュッセルドルフのデュッセルドルフ・ライン歌劇場の首席指揮者としてキャリアをスタート、1988年にはニュルンベルク州立劇場の音楽総監督に就任した。これは当時ドイツ国内では最年少の音楽総監督であった。 この間、1983年にはイタリアの名門フェニーチェ劇場において、ワーグナー没後100年を記念した『パルジファル』を指揮し、好評を得た。1987年には、ウィーン国立歌劇場へモーツァルトの『コジ・ファン・トゥッテ』を指揮してデビューし、続けてモーツァルトの『フィガロの結婚』やヴェルディの『椿姫』などを10回指揮したものの、この時は人気を得るには至らず、以降しばらく遠ざかることになるという苦い経験も有している(ウィーン国立歌劇場へは後に再デビューを果たす。後述)。
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出生からデビューまで
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「カーチャ・エプシュタイン」の記事における「出生からデビューまで」の解説
本名はカーリン・ヴィトゥキェヴィチ(Karin Witkiewicz)。彼女の母親は、1945年、出産間近ながら、赤軍の侵攻から逃れるため、オーバーシュレージエンのケーニヒスヒュッテ(現在のポーランド・シレジア地域)から脱出しなければならなかった。逃走劇の真只中、現在のドルヌィ・シロンスク県ヴロツワフ近郊の小さな村ギルラックスドルフで彼女は生まれた。 彼女は西ベルリンで育ち、大学時代は、考古学とスペイン語等を勉強する傍ら、時々パブでファンダンゴ・デ・ウェルバ "Fandango de Huelva" 等を唄っていた。
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